• ベストアンサー

SIG P230って公安以外にも配備されているの?

最近読んだ小説に、主人公の警視庁の刑事がSIG P230の32口径を持っているという記述がありました。この部分を読んだとき「あれ? SIG P230って公安だけに配備されてるんじゃないの? それに、.32じゃなくて.380じゃないの?」って思いました。 私が知らないだけで今は公安以外にもSIG P230が配備されているのでしょうか? その小説はエンターテイメントの娯楽作なんで、そこらへんの設定は適当だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

>あれ? SIG P230って公安だけに配備されてるんじゃないの?  P230は採用数が少ないため、一部の私服警察官のみに貸与されたけど、公安専用というモノではない。 >それに、.32じゃなくて.380じゃないの? このサイズの自動拳銃の例にもれずP230のバリエーションには、32ACP、380ACPなどの複数の口径があり、日本警察が採用したのは32ACP。 なお、過去に日本警察が採用した自動拳銃には、25口径のベビーブローニング、コルト ベストポケットの小型オートのほか、FN 1910、ワルサーPPKなどの中型オートがあったけど、中型オートの実包は32ACPで、日本警察が380ACPを採用したことはない。 >私が知らないだけで今は公安以外にもSIG P230が配備されているのでしょうか? 「あなたが知らない」というよりも、「どこでそんなガセネタを?」としか・・・

osietete4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公安以外にも配備されているんですね。知りませんでした。リボルバーが.38だからなんとなくピストルも.380なのかと思っていました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

補足というか・・・ 「制服警察官 P230JP」で検索してみよう。

osietete4
質問者

お礼

検索してみました。いろいろなところで採用されているのですね。ありがとうございました。