• ベストアンサー

刑事訴追のおそれがあるので答弁を差し控えたい?

国会の証人喚問によばれたときに 都合のよくない質問には 「刑事訴追のおそれがあるので答弁を差し控えたい」って何度も 聞きましたけど、そもそも「刑事訴追のおそれ」があるという時点で アウトですよね? 人物としての社会的信用性について 自分で自分のことをアウトな人物ですよ やましいことがあるので隠します と宣言しているに等しいと思うんですが

noname#230885
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

仰る通り、と思いました。 刑事訴追のおそれがあるので答弁を差し控えたい ってのは、わかりやすくいうと 自白、のよなものなのか? 自白だったとしても 疑わしきは罰せず 狙いか? など思うのですが 刑事訴追のおそれがあるので答弁を差し控えたい という言葉が使えないような質問をしてもらいたい。 そう感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます 刑事訴追のおそれがあるんですけど、ここは国会なんで あえてぶっちゃけます、 退職してからぶっちゃけるヒトもいますけど、 人間としてどうなのかな、と思い、退職前にぶっちゃけますから ・・・ってやってほしいですねぇ

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

議員のスタッフとか官僚たちは 言い逃れのテクニックをいつも考えています。 昔は 「記憶にございません」 屁理屈 論点ずらし すり替え 病気入院という手段もあったり 数年前には 頬に大きなガーゼをばんそうこうで貼りつけた人もいました まわりを囲む記者は 事件のことはそっちのけで 大きなガーゼのほうに。 記憶にございません というのは 三歩歩いたら全て忘れてしまう鶏の頭脳の持ち主が政治家をやっているのか と ツッコミの入るところです。

質問者

お礼

ありがとうございます 大きなガーゼというのは、シュールでしたねぇ

• dragon-man
回答No.2

国会の証人喚問でも警察の取り調べでも、何でも喋らなければいけないわけではありません。黙秘権は憲法で保障されています。答えたくないない場合は答える必要はありません。「刑事訴追のおそれ」は「黙秘します」と同じで、単なる言葉の綾です。「黙秘します」だと印象が悪くなるので(最近の国会は印象操作が横行している)、もっともらしくそう言うのでしょう。別に意味はありません。

質問者

お礼

ありがとうございまうす べつにイミはないんですか

回答No.1

>自分で自分のことをアウトな人物ですよ その場合もありますが、第三者が刑事訴追を受ける可能性があるので差し控える、ということもあります。 実際、刑事裁判でも被告が第三者の不利益になる可能性がある場合は、証言を拒否することができますし。

質問者

お礼

ありがとうございます でも大体は、自分をかばっていますよね