• ベストアンサー

今日の証人喚問は?

昼過ぎから始まった例の「耐震強度偽装事件」の証人喚問に現れたヒューザーの小島社長。 「刑事訴追の恐れあり」を連発で答弁を拒否。 あんな「実のない」証人喚問に貴重な時間を割いているなんて実に情けないことです。 それにしても小島社長の手にはしっかりと「数珠」が握られていました。 どんな心境で「数珠」なんて持って来たのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto002
回答No.3

口調、姿勢、立ち振る舞い、問に対するあらゆる想定問答、など徹底したメディア対策を指導し依頼者に習得をさせる事をする会社があります。この手の会社の主な顧客は上場企業などであり、上場企業では株主総会などに備えこういう会社に依頼を出し手ほどきを受けます。 しかし近年、政治家が大きくメディアを意識するようになり、政治家もそういう会社を使用したりするようになりました。以前の杉村太蔵 議員 の記者会見を覚えておられるでしょうか?あれです。 さて、昨日の喚問からは以前の小島社長と比べ、口調から振る舞いまで以前の別人でしたね。 恐らくは、メディア対策として会社に指導を依頼するかたちとなったのでしょう。 この間の郵政民営化選挙では、自民党のメディア対策部ではテレビの番組での論調解析、テーマ分類、それらに裂かれた時間、などあらゆる面から解析を行い、選挙対策を行いました。(あまり一般化していませんが、今更隠しようもないし違法でもないと自民党もそれがあった事は公言している話です。) といっても、個人の資質もありますし、その時の心情などもありますから全てが演技という訳ではないでしょうが、それでもそういう手法に手を出せば全てが演技と見られても仕方がないでしょうね。ちなみに、小泉総理などはほとんど簡単な話をする程度で手ほどきというほどの事はしていないと自民党メディア対策の議員は話していました。 ?? 今回の喚問後、やたらと「あれでは小島社長の発言は信用出来ない」と自民党議員らが連呼しているのがとても気になります。 個人的に思う事は恐らくは、小島社長と口裏を合わせたなどはないでしょうし、証人喚問事態には何の問題もなく行われていたのでしょうが、(手をつければ法をおかしてしまいますから)それ以外の法に触れない部分で、恐らく躍起になって動いている事でしょう。恐らくはその一角として「小島社長の発言は信用出来ない」という事を世間に一般化させる事が筋書きの一部になっているのでしょう。 ??

その他の回答 (3)

• pluto002
回答No.4

下の書き込みだけだと少し何が言いたいのかわからないかもしれないので付け加えますと、「数珠」などの外装はメディア対策の印象付けなのでは?ということです。 政治のメディア対策を付け加えたのは、その手の会社はこういった事にも対応するという事です。その手の会社が手ほどきを入れている企業などの謝罪会見などでは、必ずカメラを後ろに配置させます。そうする事で、後列に配置されたカメラマンは前列の記者などの頭が写らない様に台の上に乗るなどして、高い位置からカメラを構える事になるので、謝罪をし頭を下げた時、上からのショットになり、深く深く頭を下げている様に写るからです。

hannchann
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 数珠を片手に真剣勝負を演出するつもりだったんでしょうか?でもお粗末な証人喚問でした。

• 301007
回答No.2

数珠を持ってしゃべるなら、人間として誠実に、真実を述べるべきに思います。。『神前に誓って』という厳しさを持つべきです! カルトでしょうか?!

hannchann
質問者

お礼

今となっては「ワザとらしい」演出だったんでしょうか?

• ipa222
回答No.1

どこかの教団の信者なのでしょう。 金さえあれば何をやってもいいと言う教団ではないでしょうか?

hannchann
質問者

お礼

早速に有難うございます。 どこかの宗教団体の人なんでしょうかね? 言われてみれば成程と思われますが気持ちが悪く不気味な感じさえしました。 尚、小島は小嶋の誤りでした。