• ベストアンサー

刑事訴追の恐ればかりで解明されない

佐川さんの証人喚問。刑事訴追の恐ればかりで解明されないことだらけですが、証人喚問において、刑事訴追の恐れなど真相を話さない言い訳を無くすことはできないのでしょうか? 中学生の学級会よりひどい。 これじゃ、国民は納得できないと思います。

noname#230797
noname#230797
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.10

刑事訴追の恐れとは恐らく高松市の男性から検察に出された偽造公文書作成罪としての告発のことと思いますが、その告発を取り下げさせてればよかったと思います。森友決裁文書の改ざんで、偽造公文書作成剤を立件するのは簡単ではないし、できたとしても時間がかかる。告発を取り下げれば、尋問に答えざるを得なくなったと思います。 > これじゃ、国民は納得できないと思います。 私も疑問はたくさんあるんです。ただ、マスコミや野党は、最初から安倍総理、総理夫人、与党政治家の関与があると言う証明されていない結論を持って報道したり追求したりしているので、こちらも真実を追求する姿勢とはかけ離れている。だから訴追が難しい告発状が出てしまったり、野党の追求もポイントを外していたりして忖度とか心の中の話で証拠を出せないような話を繰り返し堂々巡りしています。野党の論理も中学校の学級会よりひどいと思います。

その他の回答 (11)

• DCI4
回答No.12

これじゃ、国民は納得できないと思います ★回答 あたりまえ 仕組みがわかってない質問 やってる奴の本音 目的がわかってない人の思うこと 読みが浅い 証人喚問において 無理スジなのは最初から わかってる・・・・野党議員 ★簡単ざっくり説明 (1)ほとんど 野党は 政権転覆 法案を成立させない が目的 支持率低下が目的 (2)、国民は納得できない ことによる 不満層のまぬけを増やすのが目的 (3)マスゴミは視聴ネタが増えるのを喜ぶだけ (4)TV枠に出られる 弱小 無能野党はうれしくなる ★結論 国民のためではなく 野党の多くは 自分の政治のためにやってるだけよ 国民のための・・・ 国会時間ロスはお約束だ! 国民の不利益は気にしてない それが本質

• nagata2017
回答No.11

与党も野党も 所詮は同じ穴のムジナにすぎません。 だから追求すると言っても ただの茶番劇でしかありません。 野党も こういう結果になることは 最初からわかりきっているのです。

• mrst48
回答No.9

野党は、それをも有無を言わさないために わざわざ税金を使って、大阪まで行って 籠池前理事長に、会いに行ったのに 質問と言ったら・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

はい、そもそも、国会の証人喚問で、解明できるわけはないのは、証人喚問要求をしている野党も、最初っからみんなわかってるんですよ。 最初っからわかっているのに、「やってるんだぞ!」というアピールをするためだけに、やっているというだけの話です。 やったところで何も意味がないのは、野党も放送局もわかっているから最初は中継する予定もなかったというだけの話。 野党にまんまと乗せられて騒いで、中継されるようになりましたが、結果は意味のないものだったというだけの話。 野党も、それでいいんです。 「私たちは(意味ないけど)やってるんだ!」と、アピールさえできれば良い話なんですからね。

• NOMED
回答No.7

ソレを知っていて、呼ぶ野党 言い訳をなくす以前に、誰でもこうなることが分かっていただけかなぁ >国民は納得 いや、別に・・・・

• seble
回答No.6

通常は、国会に乗る前に与党内部で結論が出ており、国会は単に公的な確認でしかありません。だから、どうしても過半数にこだわるわけです。野党がいくら文句言ったところで、数が少なければ結果的にはどうにもなりません。 証人喚問等も同じ。有権者に対するパフォーマンス、ちゃんと仕事してますよと見せているだけです。 しかし、答弁の内容で一定の社会的制裁にはなります。刑事訴追の恐れがあるから言えない、というのは、明らかに有罪を認めているのと同等ですから、今後は色々なところで叩かれるでしょう。たぶん。 そもそも、刑事事件なら証言はあくまで参考であり、例え、犯人の自白であっても話半分に聞くもんです。その証言に基づいて物証などが固まって初めて証言の意味が出てきます。

• dragon-man
回答No.5

そもそも刑事事件の取り調べを受けている人物を国会で証人喚問をするのが間違いなのです。真相を話さないではなく、話せないのです。あなたが同じ目に遭ってもそうするでしょう。弁護士にそうしろと言われるでしょう。言い訳ではありません。 >証人喚問において、刑事訴追の恐れなど真相を話さない言い訳を無くすことはできないのでしょうか? 出来ません。憲法で定められた国民の基本的人権です。やるとすれば憲法改正ですが、誰も賛成しないでしょう。 >中学生の学級会よりひどい。 学級会と一緒にしてはいけません。国会の証人は言い間違えたら犯罪人になるのですよ。 そんなことより、佐川氏の証言でどこかおかしいところがありましたか。それを追求できないようなら証人喚問などする必要はないのです。アベが悪いと言わないと国民が納得しないのはおかしいですね。それでは裁判も証人喚問も成り立ちません。単なる魔女狩りです。中世ヨーロッパでよく行われた。

noname#230789
noname#230789
回答No.4

正直な人はそもそも採用されません。 自衛隊の宣誓のように、面接の時点で国を守る使命感を持ってると、嘘をついて入社するのだから、そもそもがそういう人を集めて組織を作っています。 民間人だって、面接で正直に自分の考えを述べていい職に付いてる、そな人はほぼ居ないのではないでしょうか。

• VIDEOFAN
回答No.3

大切な国費を使って、いつまでも森友学園の問題をやっているのでしょうか? 刑事問題は警察に任せて、国会でしか審議できない重要問題を真剣に取り組んでもらいたいものです。 このような状態では、いつまでたっても野党は浮かばれないと思います。 国会討議を聞いていて、森友/加計問題になるといつも同じような質問ばかりでむなしくなります。

回答No.2

証人喚問で解明するわけがないということは、事前に10人に聞けば10人が答えることで分かりきってたことです。 やったって無駄なのに、一部の議員が強硬に証人喚問を求めたため、しかたがなく開催したという経緯です。 問題は、この証人喚問の開催だけで1日に何億円もの費用がかかることであり、一部の議員のパフォーマンスのために、国民の税金が支出されていることでしょう。 >刑事訴追の恐れなど真相を話さない言い訳を無くすことはできないのでしょうか? 中学生の学級会じゃあるまいし、そんなことは無理に決まってます。