• 締切済み

迫田、昭恵、谷氏は証言拒否できますか?

ご存知の通り、佐川氏は先日の証人喚問で「刑事訴追のおそれ」を理由に50回証言拒否しました。野党は疑惑が一層深まったとして元理財局長の迫田英典氏、安倍晋三首相夫人の昭恵氏に加え、夫人付職員だった谷査恵子氏らの証人喚問を要求しています。 国会の証人喚問で証言拒否できる場合がウィキペディアに下記のように書かれています。 証人喚問 議院における証人の宣誓及び証言等に関する法律(議院証言法)では、証人喚問において、以下の場合に証言を拒むことができると規定されている。 自己や自己の一定範囲の親族等(配偶者・3親等内の血族・2親等内の姻族(これらの関係にあった者)、後見人・後見監督人・保佐人、被後見人・被保佐人)が刑事訴追を受け、又は有罪判決を受けるおそれがあるとき(議院証言法4条1項) 医師、歯科医師、薬剤師、助産師、看護師、弁護士、弁理士、公証人、宗教の職にある者又はこれらの職にあった者が業務上委託を受けたため知り得た事実で他人の秘密に関するもの(議院証言法4条2項) この規定を読む限り、3人には証言拒否する理由は見当たらないのですが、ひょっとして、証言拒否できる”奥の手”とか”裏技”なんてあるのでしょうか? ズルサを絵にしたような政府自民党ですから、政府は、何か奥の手のようなものを考え出して逃げを計るんじゃないかととても心配です。 彼ら3人には、国会の証言台に立った時、証言拒否出来る方法はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

誰も証人にはしないでしょうね。 自民党がさせないでしょう。 させないということは安倍が関与してたということです。 アホの安倍は解明するとか言ってますが、やる気のないのは丸わかりです。 森友も加計の問題も国民財産の国有地をタダで渡して安倍友に儲けさせた背任罪です。 国民を騙してる自民党は即刻退場! それに何も言えない公明も退場です。 そして安倍政権にべったりの維新も政党として退場願いたい。 これらは改ざんだけが問題ではない。 政権あげて行った背任罪です。 韓国の歴代大統領と同じ大犯罪人ですよ。

回答No.2

野党がいくら証人喚問を要求しても、与党がウンと言わなきゃ証人喚問は無理。 証言拒否の以前の問題。現状ではまず無理。

回答No.1

フツーに「刑事訴追のおそれがあるので」で拒否できると思いますが。 日本国憲法 | 第38条 |  何人も、自己に不利益な供述を強要されない。 理由についても同じ理由で逃げられるんだし。 (実際、佐川さんの時にはそうでした。突っ込んで論破するような質問時間も与えられないですし、突っ込んでも論点ずらされてかわされるだけ。) 質問する側が、「回答しても刑事訴追のおそれは無い。」なんて証明、保証するのは不可能ですし。