• 締切済み

帳端伝票とは何か教えてください。

帳端伝票について上司に質問したところ 教えてもらえず自分なりにも調べてみましたがいまいち理解できず困ってます。 商品を出荷する際に伝票を打って一緒に送っているのですが 20日出荷当日にお取引様から「“21日付”の伝票で」と依頼がありました。 お取引様の締め日が20日なのですが この場合は21日付けで伝票作成をすると請求を翌月に繰り越すという 考え方で間違いはないでしょうか? 20日出荷(20日付の伝票)で翌日の21日にお取引様の元に伝票が届いた場合は 帳端にはならないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないのですが 21日付伝票で依頼され 帳端することが出来ない場合の断り方(メモ書き程度の文言)が わからず困っております。 伝票に携わる仕事が初めてでどうしたら良いのか困ってます。 皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• moyue
回答No.1

こんばんは。 >この場合は21日付けで伝票作成をすると請求を翌月に繰り越すという >考え方で間違いはないでしょうか? その通りです。 >20日出荷(20日付の伝票)で翌日の21日にお取引様の元に伝票が届いた場合は >帳端にはならないのでしょうか? 帳端は、売る側または仕入れる側の意思が働いて発生します。 なのでどちらも何も言わなければ、出荷日20日の伝票になり受け取った側は、 20日に疑問を感じたら出荷先に何らかの連絡が有るでしょう。 >21日付伝票で依頼され >帳端することが出来ない場合の断り方(メモ書き程度の文言)が >わからず困っております。 これは、メモ書きで対応するのではなく出荷する前に取引先の方と話し合い 合意の上での日付にすることと思います。

m10ttgwpg
質問者

お礼

お忙しい中、ご丁寧に回答ありがとうございます。 疑問に思っていたことがすっきりしました。 最後の質問で私も電話で話し合った方が良いと思ったのですが 上司から注文書にメモ書きで書いてFAXして欲しいと指示があったので どのように対応したら良いのか困っておりました。 次回このようなことがあれば電話で対応しても良いか相談してみようと思います。