• 締切済み

パチンコ依存治療中(彼女)の事を両親に相談すべきか

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

yurayura88様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<概論~前置き> *貴方は(おそらく)まだお若いのに、問題を前にしているにも関わらず、不幸中の幸いに、考え方が理路整然としている感が有ると感じました。 *つまり、問題の起承転結、因果応報等がかなり明瞭で登場人物の各人のスタンスや問題点が分かりやすく書かれているからです。 *質問を説明するに必要な文章なら、このくらいの長文になるのが当然で、逆に言えば必要最低限の情報が含まれている完成度の高い御質問だと思います。 *それでは、それらを出来るだけ合理的に解決するにはどうしたら良いのだろうか?と私なりに真剣に考えた結論を下記に回答申し上げます。 ❷<回答と結論> 1)以上の貴方の書いた上記❶を前提に考える時、何が一番大事な事か?と言う観点で少々、私は問題を「遠くから客観的に見る」事にしました。結婚相談所をやって来た中で、重要な物の見方であり、あまり入り込み過ぎたり、その逆だったりすると「問題の焦点」がぼけるか?または多すぎて整理出来ないからです。 2)そこで、ここでは色々な問題点が有る中で、最も重要な事は何か?という平易な考え方を気楽に考えて見て下さい・・貴方は全体像を考えて何が一番重要ですか? *私は色々言ってもキリが無いので、最終的に「貴方自身と彼女が結婚する上で、(周囲の事はともかく、まずは本人同士が今のままで進行して行ったら)本人同士が幸せな結婚になるかどうか?」・・・という本人主義に至りました。 *したがって、先ずはそれを本人同士が心を一つにし(周囲に捕われず)意思を固める事だと言えましょう・・・ *それさえ決まれば、残りの諸問題は「自動的に解決する(させなければならない)問題」と言える事であり、例えば親への対策や周囲への問題等々は正直に考えて、本人同士の問題に比べれば、「取るに足りない問題」だとしか思え無いからです。大人として本人同士が結婚する事の重要度に比べれば、取るに足りないとしか言えないからです。 3)それに関連して、貴方の思考法で、唯一、少々無理が有るのは「全部の問題を綺麗にクリアしようとしている事」だと言えましょう・・つまり、色々な複雑な要素もある中、そんなに全部を一瞬にして解決など出来ないからです。 しかも満足度が100%の解決など望めない要素も含まれているからです。 4)したがって、動かしてはいけない結論…つまり・・・ 「最終的に「貴方自身と彼女が結婚する上で、(周囲の事はともかく、まずは本人同士が今のままで進行して行ったら)幸せな結婚になるかどうか?」・・・という結論だけは固める事が大事だと言えましょう。 *貴方も言っている通り、そればかりは最終的に本人同士の意思による物なので、第三者が干渉するに及びません。 ❸<軸が決まらないと全部、決まらないし解決しないもの> *貴方の意思の問題であり、お二人の「愛」の問題であり、他人には分からない事です・・・そこさえ決めれば、後の事は何とでもなると思って下さい。それを「軸」と言います・・・ *物事は先ず「軸」を決めないと、皆が混乱して多くの問題が沢山、均等に残ってしまう様に錯覚します。しかし、「軸」が80%とも言われているのです・・・ 漠然とした観念論でも有りますが、物事の問題点の「軸」≒CORE≒「本質」に占めるウェイトが、たった1項目にも関わらず、ウェイトは80%も占めると言われています。 *これは、結婚に関わらず何事にも言える事なのですが、私が長く生きて来て老婆心ながら思い出すと確かに言える事でした・・・したがって、それさえ決まってしまえば、あとは自然に流れる様に(100%納得できるかどうかは別として、一応の「こじつけ的」押し込み回答が出てくる物なのです。 *貴方の例で言えば、親にどういうかとか秘密にするか?とか、その他,諸々の枝葉末節は「軸」を安定させる重要度に比べたら、正直言って、どうにでもなる事なのです・・・そもそも、それらに対してまで完璧なまでにクリアに問題が雲一つ残らないなんて言う「結婚」など、どんなカップルでも不可能だからです。 ❹<軸の内容を他人に聞いてもしょうがない・・自問自答するもの> *・・・ですから本人同士で向かい合って心を一つに「覚悟」を総合的に考えて決める事です・・・詳細の事情は貴方達しか分からないのですから。 *したがって、「軸に対して何か意見を言う事は越権行為」なので言えませんが・・私は文面を拝読して気が付いた事が有りますので、参考意見として下さい。 ランダムに書かせて頂きますのでご承知下さい。 1)「あちらのお母さんが見つけて(実家住まい)話してくれました、別れるもどうするも判断はお任せしますと。」・・・このお母様は御立派です。 *最初にこの文言を拝見した時、なにより女性のお母様のクリーンで堂々とした姿勢と隠し事をしない姿勢と、判断を貴方に預ける姿勢に、頭が下がります。 *これはなかなか出来そうで出来ない誠意溢れる姿勢です・・嘘が無い上、後で問題になる事が嫌だというフェアな性格を感じたからです・・・御立派です。 2)債務整理をして自力で返すように計画してます。彼女も反省して前向きに取り組んでいます。予定していた両家顔合わせや式や入籍引越しは保留。 *彼女が実際にこのような行動や姿勢になっているとしたら、それも御立派ですね・・自力と簡単に言っても実際には行動に出せない人も多いからです。 3)「私はすごく悩んでいますが結婚をしたい気持ちはあります。友人知人に相談しましたが結局は自分の決断次第だと感じています。」・・・その通りです・・それが「軸」ですから・・・そして貴方が如何に彼女を愛しているかの証でもありますから、その証も覚悟を問われているのです・・ 4)以下、2項目は「軸」に比べて付随した枝葉末節です・・・それは、重要な事ですが「軸」を実行するためならクリアするしか有りませんし、完璧な解決など考えない事です。★「無理が通れば道理が引っ込む」からです。 ★全部を完璧にしたくても無理である事、少々気楽に考えて「自らが幸せに結婚する目的の為には周囲に理解してもらうしかない」のです。多少の無理や割り切りも含めて、貴方のペースで仕切っていく事です・・・唯一、多少の我が儘を理解してもらう場面ですから・・貴方の口の利き方次第という意味です。 *「今1番の悩みは自分の親に対してです。今のところうつで会社休んで治療していると伝えています。嘘ではありません。もともとうつ傾向を持っていてギャンブルも相互作用的に発生している状態なので。親には全てを話したいけど話したくないし。余計な心配をかけたくないけど一生隠すのも辛いし。」 *「親に相談して判断を仰ぐのは残酷だと思うので自分の腹が決まってから報告の形で伝えようとは思っています。しかし将来の奥さんのマイナスな面を伝えなくて済むならその方がいいのかなとも思いますし、全てを話すのは親から自立できていないって事なのかなとも思います。これから家庭を作る上で一番守るべきは奥さんだし、場合によっては親よりも奥さんを優先させるべき立場になるわけで‥。」 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
yurayura88
質問者

お礼

専門家の方という事で、整理されたわかりやすい文章をありがとうございます。 まず、色々悩んで塞ぎ込みがちなところ、冒頭でお誉めいただいてありがとうございます。無条件でうれしいです。ですが私はそれほど若者ではありません、残念ながら汗。 2人のコアのところに焦点をあてて、枝葉末節はどうにかなる、と言うアドバイスは確かにそうだなぁと、全てをクリアにしようとしすぎなところは確かにあると感じました。 私たちの事をまずは考えてみたいと思いますが、どうも、彼女に対して疑ってしまう自分が出てきているのが実際のところです。 またそうは言っても、この状況にあって自分の我儘やエゴからくる欲で彼女を邪推しているのかもと思うのです。防衛本能から彼女を悪者にしたてて被害者面したいのかなと。色んな言動の奥を邪推してしまうのです。疑ってしまいます。もうダメなのでしょうね。 以前の信用が10割だとしたら今は2割くらいしか無い。これを彼女の行動で取り戻す努力をしてほしいと前に伝えました。その上で昨日話をしました。すると7月の入籍は予定通りして秋から暮らし始めましょうと‥。債務整理は自力で毎月3万3年間続けます。だから迷惑はかけませんと。生活費はお互いに半分ずつ納めて残りの自分のお金の中で節約してやりくりしますと。どうにかやって行けるよと‥。 結婚前に完済して欲しいとの私の意思は前から伝えてありますが、彼女は婚約がないと私の頑張るモチベーションがなくなるから辛いですと。 ご褒美がないと頑張れないみたいです。 急激に冷めてきている自分がいます。 自分にももちろん至らない所はありますし、色んな面で平均以下の人間だと自覚していますがなんだか自分は彼女が頑張るためのご褒美として結婚するのかと・・。やって行く自信が無くなってきました。と言いますか、正直面倒に感じています。おそらくダメだろうと思います。 ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 浮気を両家の両親に相談したこと

    結婚4年の20代夫婦です。子供はいません。 今年はじめ夫が浮気をし、私自身色々考え、それでも彼への愛情は 変わらずもう一度ちゃんと向かい合ってやり直したいと思って いますが、彼のほうが私と離婚したい、別居して一人になって考えたい と言っていて、辛い日々を送っています。 彼は浮気したことは反省し、離婚したいのは浮気とは関係ないと 言っています。 それは今まで私と喧嘩すると、私が感情的になって「そんなだったら 離婚する」と口走っていたことが、原因だそうです。 私は本気で言っていたわけではなかったし、彼も感情的になって キレると離婚という言葉を口に出していたので、 お互い売り言葉に買い言葉になっていた感じでした。 私は自分が感情的になってしまう部分を反省し、最近は 常に冷静に、絶対に感情的に言い合いをしないようになっています。 でも彼は、過去のそのことがあるから、私とはもうやっていけない といっています。 だからって、じゃあ浮気していいのか、と思いますが、 彼からすれば、浮気のことはどうでもいいそうです。 また、彼が浮気をする直前に、突然家を出て、実家に帰ってしまったり、 理解できない行動をしていました。 彼はしきりに一人になりたい、と言うだけで、話し合いもしてくれず、 実家に帰ってしまったので、私は鬱かと心配していました。 彼の両親もどうして実家に帰ってきたのか、私に話を聞きに きましたが、私も分からず、みんなで彼の鬱を心配し、 なんとか助けてあげようと必死になっていました。 そんな矢先の浮気発覚だったので、私は彼の両親にも浮気を話し、 そんなに精神的におかしくなってしまってるんだ、なんとかしよう、と みんなでまた心配して話し合いをしていました。 でも、結果、浮気は結構前から続いていたことが分かり、 鬱なんかではなく、ただ私と一緒にいたくなくなって、 実家に帰ったことが分かりました。 今は彼と一緒に住んでいて、仲良くやっているにも関わらず、 彼は離婚と別居を要求してきています。 私とやっていく気持ちがないとのことです。 彼からすれば、両家の両親に自分の浮気が知れ渡ったことも 耐えられない原因の一つのようです。 彼は親の前ではとてもいい子だったので。 親に話したことを、今でもキレて逆上してきます。 私は、彼が勝手に実家に帰ったり、私とちゃんと話し合いをして くれなかったから、心配して両親に相談するのは仕方なかったと 思っています。本気で鬱だと思っていました。 でも彼はそれが許せないらしく、私への気持ちも冷め切ってしまった ようです。 それでも、仲良く過ごしているんです。私はもう彼の浮気を責めて いませんし、ちゃんともう一度向かい合ってやり直したいと 思っていますが、彼は別居するしか方法はないといっています。 一度別居して、距離を置いた方がいいでしょうか。 いつまた一緒に住むか分からない別居が、とても不安です。 彼の気持ちはもう戻ってこないのでしょうか。 私が両家の両親に相談したことは、やはりどんな状況であれ やってはいけなかったのでしょうか。

  • 彼の両親

    20代前半、結婚することになりもう次期同居予定です。 顔合わせをした方が良いというか、私の親も結納はナシでも良いので顔合わせだけはしようよ…という感じでした。結婚の挨拶に彼の家に言ったときには「挨拶に行かないと」と言ってくれたもののそれ以降向こうから何もありません。私も(彼も)彼の両親は進んでやってくれる方ではなさそうなんで私達で決めていくつもりだったと思います。だけど私の母親は向こうの親から何か言ってきた?どうするのかしら?とか聞いてきました。私も本当は彼の両親から顔合わせの何か提案だけでもして欲しいというのが理想です。だけど何もありません。私が直接向こうの親と話したわけではないので本当のことは判りませんが、彼にも一度相談はしましたが「うちはダメ親だから」と諦めてるようです。どうしたら良いでしょうか?彼の両親を積極的に動いてもらうことは諦めた方が良いのでしょうか。私達で進めてもいいのですが、何か納得がいかないというか私の両親・私の理想通りではありません。 彼の両親が全然動いてくれないことに不満です。これはよくあることですか?色々調べたり考えたり…もう疲れてしまいました。彼と結婚して、もちろん彼と結婚するのですが、あまり彼の両親とは正直関わりたくないのでこの先大丈夫かとか心配です。彼に何か言った方が良いでしょうか?彼の両親に何か伝える会って何か伝えたら良いでしょうか?それとも私の両親に少し不満は残るかもしれませんが今回はもう諦めて自分達で全て決めるしかないのでしょうか。

  • 両親のいない顔合わせ

    いま一緒に同棲している彼と結婚の話になりました しかし、問題は顔合わせです… わたしの母親は他界しています、父はいますが毒親かつお金の使い方が汚く、働けるのに働かず、自分で稼いだお金ではない保険金などの何千万のお金を3年で使い切り、さらに借金200万も作るような父親です そして、子供だからその借金の返済を代わりにしろ!と言ってきたので何年か前に縁を切り家を出ました このことは全部彼に言っています それから連絡は取っていなかったんですが、この度彼との入籍の話が出て、悩んでいます 彼の両親の家で顔合わせをする予定なのですが、私は親を紹介する予定はありません もちろん、彼の両親にはしっかりと事情を話すつもりです あと、私には兄と妹がいるので父の代わりとして一緒に行ってもらおうかなと思っていますが、常識はずれでしょうか? また、両親がいない、もしくは居たとしても毒親で親を顔合わせに連れて行かなかった人がいればエピソードと一緒に教えてほしいです

  • 赤切符 ギャンブル依存の弟

    現在無職の35歳の弟がいます。 貯金0です。以前はギャンブル依存でしたが 親が肩代わりで、未解決のまま時が流れました。最近はギャンブルはしていませんが 飲み屋に頻繁にいっています。その弟ですが 今度はスピード違反で赤切符で罰金が10万くらいかかるらしいです。 罰金を払わないと、刑務所のようです。弟はいついつ講習会に行くとか行っていますが その講習代金も出してもらうつもりのようです。 たぶん、母親が支払うと思うのですが、私は、また、借金の肩代わり のようで解せません。 どこかに相談したいのですが、どこに相談したらいいか?わかりません。 暗い話で申し訳ありませんが 今回の罰金を支払うべきかなど?アドバイスがあればお願いします

  • 顔合わせの事で質問です

    顔合わせの質問がいくつかあるみたいですが、 細かい質問をさせて頂きたいので新しく立てました。 2月の3日に両家の顔合わせをする予定です。 結婚式は彼側の地元でするから、顔合わせはこちらに出向いて 下さいます。結納はしない方向です。 私は顔合わせに詳しくなく、人に聞きにくくい質問なのですが、 ・顔合わせの際はどのような服を着ていけばいいですか? ・紹介する時は、私と彼が自分の親を紹介すると思いますが、  その時は『父の○○(下の名前)です。』みたいな感じで  紹介したらいいのでしょうか? ・結婚式代は彼の親に出してもらい、衣装代は私側で出してほしいと  言われているのですが、そういうお金の事は顔合わせでは話さない  方がいいのでしょうか? ・顔合わせの際の食事代は来てもらっているのだから、  こちらで払ったほうがいいのでしょうか?  もしくは、私と彼の二人で払った方がいいのでしょうか? あと、細かい顔合わせの流れを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。私の友人の相談ですが、よろしくお願いします。

    こんにちは。私の友人の相談ですが、よろしくお願いします。 私の友人は近いうちに離婚をするそうです。 理由は二つあるそうで、 1、奥さん側の両親が事業に失敗をし、莫大な借金を抱えてしまったこと 2、それが原因で友人の奥さんがうつ病になり、暴力を振るうようになった からなのですが、自分の身を守るために離婚を早くしたいと思っているようです。 そこで、養育費を毎月払うことはせずに、一括で支払いたいと言っています。 私が、「毎月払った方が子供さんに会えるし、生活に困ることがないからいいんじゃないの?」 と聞くと、友人は、 「離婚と同時に養育費を一括で支払えば、親子関係が一切なくなるから、未練を断つためにもその方がいいと、上司にも、親にも、親戚にも言われた」と。 そこで相談なのですが、養育費を一括で支払うとしたらどのぐらいが相場なんでしょうか? 子供は4歳の女の子、親権、監護権は奥さんです。 ちなみに、離婚したら子供には一切会わないそうです。 (未練がましいことはするな、と親に言われたそうです。そのことは奥さんと奥さんのご両親には話してあるそうですが、納得はしていないようです) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんのアドバイス、宜しくおねがいします。

  • オールセラミック治療について

    中学三年生です。 お恥ずかしながら、虫歯が7.8本あり、黄ばんでいます。 高校生になったらバイトをするのですが、オールセラミックにする場合どのくらい費用がかかりますか? 自分で調べたところ、1本8万円することもあるとの事で…。 親に相談しても簡単にできるものではないな、と判断したので、コツコツ貯金して自分で何とかしようと思っています。 高校生のうちになるとかできるとは思っていません。 もちろん、費用は医院にもよるかと思いますが、どのくらいの金額を用意しておけば心配ないか教えていただきたいです。 また、オールセラミックではなくホワイトニングでいいのではないかとも思ってはいます。 ただ、詰め物は白くならないみたいで…。合う色に変えてもらうことってできるんですか…? 知識不足で申し訳ないです。 治療費はどの道自分で払います。自己管理ができてなかったせいですし。 詳しい方、良い方法を教えてくださいませんか…? お願いします。

  • 借金癖や依存症に治療について

    私の父には、借金癖があります。 すべて博打での借金です。 そして父親自身が借金を返したことはありません。 物心ついたときから、お金絡みで、母親が泣いている姿をずっと見てきました。 私自身社会人になってから給料を借金の支払いに当てて返していっても、新たに借金を作ってきます。 父の借金を家族が返すから余計にダメなのだということも分かっています。 しかし一時期、父親の要求を家族全員拒否した際、自殺未遂をしてしまい、それからというもの、なんだかんだで新たに借金ができれば家族で返済しているのが現状です。 人に何かしてもらうことに対しての罪悪感は薄くなってしまったと思います。 昔、知り合いに相談したのですが、そういう人は死ななきゃ直らないと言われました。 その時はそれで諦めましたが。 今は、精神的な不安感とかそういった問題ではないかと思っています。 何故なら、自分自身、子供の頃から、慢性的な不安感を持っていて、自分の人生に悲観的で、未来には不安しかなく、いつも気持ちが重苦しかった時期がありました。 何かしらの快楽が欲しくて、父親と同じくギャンブルにはまったこともあります。 アダルトチルドレンや認知行動療法の本などを読んだり、勉強して、まだまだ完全ではないですが抜けられたと思っています。 父親はそれと似たような慢性的な何かから、ずっと抜けられないのではないかと思います。 私の父親は、10年ほど前、自律神経失調症と診断されたそうです。 現在、父親は精神安定剤を常用しています。(心療内科のカウンセリングでは適当にしか話をせず、薬だけ貰っている) 借金、博打で人が変わる以外は、良い父親です。 息子の私が、父親に認知行動療法などそういった話をするのは、ある意味私が父親の人間性を否定していると誤解され、余計に悪化してしまうのではないかという不安もありますが、今の状況が父親にとって幸せな人生だとは思えません。 ただ辛くて、でもどうしようもなくて、半ば自分を諦めている状況だと思います。 殺したいぐらい憎んだこともありましたが、今は生きてて良かった~っと思ってもらいたいです。 何かいい方法、又は良い先生がいらっしゃいましたらご紹介ください 。よろしくお願いします。

  • 彼の実家の借金。自分の親にどう言う?

    もうすぐ結婚を考えています。 彼の実家が、以前商売に失敗して、億単位の借金があるそうです。彼は連帯保証人にはなっていないので、彼に直接取り立てが来ることはないそうですが、ご両親はその借金をいわば放置していて、自己破産等の手立てを何もうっていません。やっと私たちの結婚を控えて、どうすればいいか考え始めた、、というところのようです。(彼が弁護士さんに相談に行って、色々話を聞いて、それをご両親に伝えてこれから家族会議をするようです。) 私の親も自分で商売をしているため、倒産や借金という問題にはとてもシビアな意見をもっているはず・・。私の親にはまだ借金問題については話していないのですが、 どのように説明したらいいのでしょう。もしくは、「私の親には言わない」という選択肢もありえるのでしょうか・・?両家揃っての顔合わせを近々予定しているのですが、どのようになるのか、不安です。。

  • 不妊治療の相談は。。

    現在二人目が授かりたく、不妊治療をしています。1人目の子も不妊治療で授かってくれました。 しかし、先日2回目の人工授精をして、妊娠しましたが、流産になり。。 先月から治療をはじめ、人工授精をしましたが。。週末生理がきてしまいました。。 いろいろな気持ちの葛藤もありますが、でも、頑張らないと前に進めないし。。でも、なかなかうまくいかないし。。と考えますが。。 旦那も協力的ではありますが、私のことを思ってなのか。。微妙ですが・・ 「次もしだめなら、自分の好きなことをしていいじゃない。。治療休んだら」といいました 両親にも「今回だめだった」というと、「もう一人いるだからいいじゃない」とか。。また姉妹にも話したようで、「そんなに簡単に子供ができるわけないじゃない。、妊娠あまくみてるよ」と・・いっていたそうです・ 妊娠を簡単に考えているわけあるわけないですよね。。。なら治療してないと思うのですが・。 私はいつも「次は妊娠できると思う」と治療をしています。。そうじゃないとやってられないし・・ 旦那の優しさも嬉しい反面。。「やめる」という言葉をつかってほしくなっかった。。 どうしてなのでしょう。。「一緒にがんばってみよう」という言葉が1番欲しかったけど。。 治療のときっていろいろな気持ちがいりまじって。。誰かに話して少し自分が楽になりたいけど。。でも、結構私の周りは、否定的なかんじ。。 みんな誰に相談しているのでしょうか。。