• 締切済み

パチンコ依存治療中(彼女)の事を両親に相談すべきか

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

yurayura88様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<概論~前置き> *貴方は(おそらく)まだお若いのに、問題を前にしているにも関わらず、不幸中の幸いに、考え方が理路整然としている感が有ると感じました。 *つまり、問題の起承転結、因果応報等がかなり明瞭で登場人物の各人のスタンスや問題点が分かりやすく書かれているからです。 *質問を説明するに必要な文章なら、このくらいの長文になるのが当然で、逆に言えば必要最低限の情報が含まれている完成度の高い御質問だと思います。 *それでは、それらを出来るだけ合理的に解決するにはどうしたら良いのだろうか?と私なりに真剣に考えた結論を下記に回答申し上げます。 ❷<回答と結論> 1)以上の貴方の書いた上記❶を前提に考える時、何が一番大事な事か?と言う観点で少々、私は問題を「遠くから客観的に見る」事にしました。結婚相談所をやって来た中で、重要な物の見方であり、あまり入り込み過ぎたり、その逆だったりすると「問題の焦点」がぼけるか?または多すぎて整理出来ないからです。 2)そこで、ここでは色々な問題点が有る中で、最も重要な事は何か?という平易な考え方を気楽に考えて見て下さい・・貴方は全体像を考えて何が一番重要ですか? *私は色々言ってもキリが無いので、最終的に「貴方自身と彼女が結婚する上で、(周囲の事はともかく、まずは本人同士が今のままで進行して行ったら)本人同士が幸せな結婚になるかどうか?」・・・という本人主義に至りました。 *したがって、先ずはそれを本人同士が心を一つにし(周囲に捕われず)意思を固める事だと言えましょう・・・ *それさえ決まれば、残りの諸問題は「自動的に解決する(させなければならない)問題」と言える事であり、例えば親への対策や周囲への問題等々は正直に考えて、本人同士の問題に比べれば、「取るに足りない問題」だとしか思え無いからです。大人として本人同士が結婚する事の重要度に比べれば、取るに足りないとしか言えないからです。 3)それに関連して、貴方の思考法で、唯一、少々無理が有るのは「全部の問題を綺麗にクリアしようとしている事」だと言えましょう・・つまり、色々な複雑な要素もある中、そんなに全部を一瞬にして解決など出来ないからです。 しかも満足度が100%の解決など望めない要素も含まれているからです。 4)したがって、動かしてはいけない結論…つまり・・・ 「最終的に「貴方自身と彼女が結婚する上で、(周囲の事はともかく、まずは本人同士が今のままで進行して行ったら)幸せな結婚になるかどうか?」・・・という結論だけは固める事が大事だと言えましょう。 *貴方も言っている通り、そればかりは最終的に本人同士の意思による物なので、第三者が干渉するに及びません。 ❸<軸が決まらないと全部、決まらないし解決しないもの> *貴方の意思の問題であり、お二人の「愛」の問題であり、他人には分からない事です・・・そこさえ決めれば、後の事は何とでもなると思って下さい。それを「軸」と言います・・・ *物事は先ず「軸」を決めないと、皆が混乱して多くの問題が沢山、均等に残ってしまう様に錯覚します。しかし、「軸」が80%とも言われているのです・・・ 漠然とした観念論でも有りますが、物事の問題点の「軸」≒CORE≒「本質」に占めるウェイトが、たった1項目にも関わらず、ウェイトは80%も占めると言われています。 *これは、結婚に関わらず何事にも言える事なのですが、私が長く生きて来て老婆心ながら思い出すと確かに言える事でした・・・したがって、それさえ決まってしまえば、あとは自然に流れる様に(100%納得できるかどうかは別として、一応の「こじつけ的」押し込み回答が出てくる物なのです。 *貴方の例で言えば、親にどういうかとか秘密にするか?とか、その他,諸々の枝葉末節は「軸」を安定させる重要度に比べたら、正直言って、どうにでもなる事なのです・・・そもそも、それらに対してまで完璧なまでにクリアに問題が雲一つ残らないなんて言う「結婚」など、どんなカップルでも不可能だからです。 ❹<軸の内容を他人に聞いてもしょうがない・・自問自答するもの> *・・・ですから本人同士で向かい合って心を一つに「覚悟」を総合的に考えて決める事です・・・詳細の事情は貴方達しか分からないのですから。 *したがって、「軸に対して何か意見を言う事は越権行為」なので言えませんが・・私は文面を拝読して気が付いた事が有りますので、参考意見として下さい。 ランダムに書かせて頂きますのでご承知下さい。 1)「あちらのお母さんが見つけて(実家住まい)話してくれました、別れるもどうするも判断はお任せしますと。」・・・このお母様は御立派です。 *最初にこの文言を拝見した時、なにより女性のお母様のクリーンで堂々とした姿勢と隠し事をしない姿勢と、判断を貴方に預ける姿勢に、頭が下がります。 *これはなかなか出来そうで出来ない誠意溢れる姿勢です・・嘘が無い上、後で問題になる事が嫌だというフェアな性格を感じたからです・・・御立派です。 2)債務整理をして自力で返すように計画してます。彼女も反省して前向きに取り組んでいます。予定していた両家顔合わせや式や入籍引越しは保留。 *彼女が実際にこのような行動や姿勢になっているとしたら、それも御立派ですね・・自力と簡単に言っても実際には行動に出せない人も多いからです。 3)「私はすごく悩んでいますが結婚をしたい気持ちはあります。友人知人に相談しましたが結局は自分の決断次第だと感じています。」・・・その通りです・・それが「軸」ですから・・・そして貴方が如何に彼女を愛しているかの証でもありますから、その証も覚悟を問われているのです・・ 4)以下、2項目は「軸」に比べて付随した枝葉末節です・・・それは、重要な事ですが「軸」を実行するためならクリアするしか有りませんし、完璧な解決など考えない事です。★「無理が通れば道理が引っ込む」からです。 ★全部を完璧にしたくても無理である事、少々気楽に考えて「自らが幸せに結婚する目的の為には周囲に理解してもらうしかない」のです。多少の無理や割り切りも含めて、貴方のペースで仕切っていく事です・・・唯一、多少の我が儘を理解してもらう場面ですから・・貴方の口の利き方次第という意味です。 *「今1番の悩みは自分の親に対してです。今のところうつで会社休んで治療していると伝えています。嘘ではありません。もともとうつ傾向を持っていてギャンブルも相互作用的に発生している状態なので。親には全てを話したいけど話したくないし。余計な心配をかけたくないけど一生隠すのも辛いし。」 *「親に相談して判断を仰ぐのは残酷だと思うので自分の腹が決まってから報告の形で伝えようとは思っています。しかし将来の奥さんのマイナスな面を伝えなくて済むならその方がいいのかなとも思いますし、全てを話すのは親から自立できていないって事なのかなとも思います。これから家庭を作る上で一番守るべきは奥さんだし、場合によっては親よりも奥さんを優先させるべき立場になるわけで‥。」 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
yurayura88
質問者

お礼

専門家の方という事で、整理されたわかりやすい文章をありがとうございます。 まず、色々悩んで塞ぎ込みがちなところ、冒頭でお誉めいただいてありがとうございます。無条件でうれしいです。ですが私はそれほど若者ではありません、残念ながら汗。 2人のコアのところに焦点をあてて、枝葉末節はどうにかなる、と言うアドバイスは確かにそうだなぁと、全てをクリアにしようとしすぎなところは確かにあると感じました。 私たちの事をまずは考えてみたいと思いますが、どうも、彼女に対して疑ってしまう自分が出てきているのが実際のところです。 またそうは言っても、この状況にあって自分の我儘やエゴからくる欲で彼女を邪推しているのかもと思うのです。防衛本能から彼女を悪者にしたてて被害者面したいのかなと。色んな言動の奥を邪推してしまうのです。疑ってしまいます。もうダメなのでしょうね。 以前の信用が10割だとしたら今は2割くらいしか無い。これを彼女の行動で取り戻す努力をしてほしいと前に伝えました。その上で昨日話をしました。すると7月の入籍は予定通りして秋から暮らし始めましょうと‥。債務整理は自力で毎月3万3年間続けます。だから迷惑はかけませんと。生活費はお互いに半分ずつ納めて残りの自分のお金の中で節約してやりくりしますと。どうにかやって行けるよと‥。 結婚前に完済して欲しいとの私の意思は前から伝えてありますが、彼女は婚約がないと私の頑張るモチベーションがなくなるから辛いですと。 ご褒美がないと頑張れないみたいです。 急激に冷めてきている自分がいます。 自分にももちろん至らない所はありますし、色んな面で平均以下の人間だと自覚していますがなんだか自分は彼女が頑張るためのご褒美として結婚するのかと・・。やって行く自信が無くなってきました。と言いますか、正直面倒に感じています。おそらくダメだろうと思います。 ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る