離婚についての相談-養育費の一括支払いは相場は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が離婚を考えている理由は、奥さんの両親の借金とうつ病による暴力。
  • 友人は養育費を一括支払いしたいと思っており、未練を断つためにもと言われた。
  • 相場は分からないが、子供に会う権利を持ちたいなら毎月払った方がいいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。私の友人の相談ですが、よろしくお願いします。

こんにちは。私の友人の相談ですが、よろしくお願いします。 私の友人は近いうちに離婚をするそうです。 理由は二つあるそうで、 1、奥さん側の両親が事業に失敗をし、莫大な借金を抱えてしまったこと 2、それが原因で友人の奥さんがうつ病になり、暴力を振るうようになった からなのですが、自分の身を守るために離婚を早くしたいと思っているようです。 そこで、養育費を毎月払うことはせずに、一括で支払いたいと言っています。 私が、「毎月払った方が子供さんに会えるし、生活に困ることがないからいいんじゃないの?」 と聞くと、友人は、 「離婚と同時に養育費を一括で支払えば、親子関係が一切なくなるから、未練を断つためにもその方がいいと、上司にも、親にも、親戚にも言われた」と。 そこで相談なのですが、養育費を一括で支払うとしたらどのぐらいが相場なんでしょうか? 子供は4歳の女の子、親権、監護権は奥さんです。 ちなみに、離婚したら子供には一切会わないそうです。 (未練がましいことはするな、と親に言われたそうです。そのことは奥さんと奥さんのご両親には話してあるそうですが、納得はしていないようです) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんのアドバイス、宜しくおねがいします。

noname#115792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_door
回答No.4

ご友人の収入によると思いますが。 月3~5万程度の養育費を、お嬢さんが20歳になるまで払うとして、 その金額を一括で払えば良いと思います。 でも一括で払ったからって、必ずしもそれで終わりではなくて、 お嬢さんが重い病気にかかったり、何かあったときには、 さらに請求されることもあるみたいです。 親権・監護権を母親が取ったからって、父娘の縁が切れるわけじゃないですからねぇ。 お嬢さんには、ご友人の遺産を貰う権利もあるし。

質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 友人の収入は私は良く分かりませんが、だいたい650万ぐらいであろうと思います。 ですので、だいたい500万から800万ぐらいが相場なんですね。 確かに、親権、監護権を取ったからと言って、親子の縁は切れませんが、友人には、離婚をしたら親戚の紹介でお見合いをするそうです。 そうなれば、奥さんになる人と兄弟に遺産を渡すように言われているそうですので、友人の子供には放棄させるように公正証書に記入させるようです。 何せ、友人の家は土地をたくさん持っていて自営業もこなしているため、友人の子供には渡したくないのが友人たちの本音だそうです。 跡継ぎもしないといけないため、仕方なくお見合いもするようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

離婚を経験した男です。お友達は、お子さんが可愛いという気持ちは無いのでしょうか? 私は、離婚する際、子供を引き取ろうか、元妻に預けようか、どちらが子供のためになるかかなり迷い、子供を引き取ることにしました。私のところも女の子です。学校のこととか細かいことを面倒見るのは大変ですが、いまはそれが生きがいとなっており、手放さなくて良かったと心から思っており、充実した毎日をおくっています。 どうか、お友達に子供を持つことの喜びを伝えて、再考するよう働きかけてください。 お友達の周りの人たちも何を考えているのでしょう。子供を手放すことはお友達のためにはならないと思います。

質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 離婚者ということで、いろいろと大変だろうと思います。 子供を手放すのは良くないよ、と働きかけましたが、友人は 「離婚をしたらお見合いをしなければならない。もし、決まったら子供にも会えないし、跡継ぎもしないといけないのでどちらにしても手放すしか方法は無い」 と返答が。 友人の家は厳しい家庭ですから、結局は親の言いなりになってしまうのですね。

• BEN_
回答No.2

失礼を承知で言わしてもらいます。 何なんですか?そのお友達。 子供いる父親が親に言われたから~? 自分の娘に愛情はないんですか? 人に言われたから会わない、とか考えられません。 それどころか、自分なら鬱で暴力ふるう奥さんに 娘を渡す事自体、出来ませんけど。 詳しい事情が分らないので事実は違うかもしれませんが、 ご質問の文章だけ読むと、子供への愛情が全然感じられません。 多分、お友達のあなたがアドバイスしても 親の一言で言うなりになっちゃうんじゃないですかね。 ご質問者様には養育費の事より、 お子様の事を考えてやれとアドバイスして頂きたいです。

質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 確かに、回答者さまの言うとおりではありますが、友人のいまの立場が立場ですので、仕方ないと言えば仕方ないでしょう。 私も、何回か説得を試みたのですが、やはり、 「親がこういっているから」「親がああいっているから」 (話の内容については省略させてください) とか言って結局親の言いなりになっています。 友人の家は資産家の上、厳しいですから自分の意見は言えませんから。 私は、友人に養育費のことだけ言って後は静観しようか考えております。

• kinaga
回答No.1

子供さんは小さいですよね。お友達でしたら、そんなことを 言わずに「親として、月一回もしくは年一回会うべき」と 言ってあげられませんか?親に言われてハイ、そうですと 言うことをきく歳じゃありませんよね?子供にとって、親は 大切な存在です。。離婚は大きな傷になります。 一括の慰謝料を教えるより、そういうことを説いてほしいです。 こういうことしか言えず、ごめんなさい・・・

質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そうですね、私も友人に説得を試みたのですが、友人の今置かれている立場のことを考えたらしかたないかな、と。 他の人のコメントにも書いてありますが、いくら私が説いても結局は親の意見を通してしまうので今回は養育費の話をして、跡は静観をしようかと考えております。