• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラブルシューティングした結果)

EPSON製品のUSB印刷サポートが正しく動作しない時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品のUSB印刷サポートが正しく動作しない場合、本体のボタンが同時点滅することがあります。この問題を解決するためには、以下の対処方法があります。
  • まず、USBケーブルを確認してください。USB3.0ケーブルが正しく接続されているかどうかを確認し、必要に応じて接続を修正してください。
  • 次に、最新のドライバソフトウェアをインストールすることをおすすめします。EPSONの公式ウェブサイトから最新のドライバソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。これにより、USB印刷サポートの動作が改善される可能性があります。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

プリンターの機種名/型番はなんですか? その情報が無いと、フォローのしようがありません。 >トラブルシューティングした結果 ということは、それに至る経緯があるわけですよね? トラブルシューティングをはじめたそもそものきっかけを書いてください。 たとえば -- PX-xxxとWindows10 64bit版のパソコンをUSBでつなげていたが、 それまで正常に使えていたのに、今日起動したら 電源ランプと用紙ランプが同時に点滅して.... -- など、ドラマ99.9で言えば「生い立ちから」というのは パソコンのトラブル対応でもきわめて重要なんです。 その事件のところだけを聞いただけでは見落としてしまいます。 >ほぼ全部が同時点滅 「ほぼ」では困ります。というか、正しい判断ができません。 特に、液晶パネルが無い機種では、 各ボタンの点灯/点滅状態の組み合わせで、 プリンターに修理が必要な異常、 ないしはなんらかの対処が必要な状態を伝達しています。 特に、プリンターに修理が必要な異常が発生している場合や、 インクが無い状態では、 パソコンとUSBで直接接続しても、内部的に信号を遮断しますので、 パソコンに、正しい接続情報が伝達されませんので、 たとえばドライバーのインストールなどをしても、正常に完了しません。 そういった、全体を把握できる情報を添えて、質問をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

> USB3.0で正しく動作しません。と表示 ドライバ側でUSB3.0を検出したためにそう表示されたのでしょう。だとすると、現状のままでは動作しません。 解決策は多分3つで、(1) USB3.0対応のドライバにアップデートする、(2) USB2.Xのボードを入れる、(3) USB3.0に対応したプリンタに買い替える、です。 ただ、(1) は必ずそういうドライバがあるとは限りません。(2)のボードが今も販売されているかは調査していませんし、ノートPCには使えない手段です。あ、ひょっとすると、USB2.XのUSBハブを間に入れれば何とかなるかも?ハブを入れるとそれだけでプリンタとの通信障害が起きることがありますが。(3)は確実ですが、最もお金がかかる解決策です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4335/10712)
回答No.1

プリンター機種 パソコン情報不明なので詳しく分からないですが プリンター本体のボタン点滅は本体故障の可能性が高いです 修理対象 参考情報 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032868 電源OFF コンセント抜きで30分程度待ってから通電起動させて回復しなければ修理に出して部品交換してもらわないと直らないでしょう それも一時的な誤魔化しの場合が多いです USB3に関してはデータの流れる速度が変わりますので プリンターで処理しきれなくなる場合があります ただ 全ての印刷ができないものではないです 簡単なものなら可能 新しいプリンターはUSB3.0対応のものが多くなっています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャナーのトラブルについて

    エプソンスキャナーGT-x970です。WIN10、USB接続です、WINアップデートが最近たびたびかかっていますが、最終、スタートボタンが赤色点滅し始め、使用出来なくなりました、 原因は、本体故障なのか、ソフトの原因(ドライバーを入れ替え、アップデート)をどのように判断したらよいのでしょうか、とりあえず行うべきことを教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • トラブル

    印刷ボタンを押しても反応しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • トラブル

    用紙を入れて下さい、と表示が出て印刷が出来ない、詰ってはいません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーのトラブル

    エプソンスキャナーGT-X970を使用しています。 スタートボタンが赤く点滅するようになりました 問題点はどこにありますか、 解決方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピーできない

    EP805AWです。コピーしようとすると「印刷を受け付けました。しばらくお待ちください。」という表示が出た切り動作しません。一度稼働音の様な音が鳴ることがありますがそれきりです。電源ボタンの点滅はありません。また電源ボタンでのオフができず、プラグを抜いてオフにし、再度試しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷結果のトラブル

    写真を印刷すると、ピンク色が強く出てしまいます。購入して、まだ1か月弱です。 対処法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806AB のトラブル

    1.印刷されない 2.電源が切れない(点滅のまま) 3.ファームウェアアップデートが、モデル名が表示されずインストールされない。 以上のトラブルでプリンターが使用できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAXのトラブル

    PX-1700Fを使っています。最近FAX受信後印刷した後に、正しい用紙サイズがセットされていませんと表示されます。確認してOKボタンを押すとまた同じものが印刷されてきて困っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • トラブルシューティングでも解決出来ません

    ep711a(2年使用)PCはdynabook p1-x4md-eg(購入して3週間程)を使用しています。先程まで印刷出来ていたのに、急に印刷できなくなりました。 プリンタ本体は、ノズルチェックなどで印刷しても問題なし、エプソンの接続診断ツールをダウンロードしチェックしてみましたが、問題なし、と出ます。 PCの設定画面より、プリンタのプロパティを見てみると、「状態 ドライバー使用不可」「トラブルシューティングが必要です」となっているので、何度となくトラブルシューティングをしているのですが、一向に解決できません。電源の入れなおしや、コードの抜きさしも試しており、テスト印刷は問題なくできるので、接続には問題ないように思えるのですが。。。。 どなたか、お知恵を頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタのトラブルシューティング解除

    エプソンプリンタPM-A820で、トラブルシューティングが発生し、それを解除しないと印刷できない問題が発生しました。印刷キュの中の印刷ジョブをすべて削除してとのことで削除するも解決できず、ドライバーも再インストールしてもだめでした。 なぜ、トラブルシューティングが発生するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。