PCのプリンタが突然印刷できなくなりました。トラブルシューティングでも解決できません。

このQ&Aのポイント
  • 使用しているPCで突然プリンタが印刷できなくなりました。
  • プリンタ本体とPCの接続には問題がないようですが、ドライバーの状態が使用不可になっています。
  • トラブルシューティングを試みましたが、まだ解決していません。お知恵を頂けませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルシューティングでも解決出来ません

ep711a(2年使用)PCはdynabook p1-x4md-eg(購入して3週間程)を使用しています。先程まで印刷出来ていたのに、急に印刷できなくなりました。 プリンタ本体は、ノズルチェックなどで印刷しても問題なし、エプソンの接続診断ツールをダウンロードしチェックしてみましたが、問題なし、と出ます。 PCの設定画面より、プリンタのプロパティを見てみると、「状態 ドライバー使用不可」「トラブルシューティングが必要です」となっているので、何度となくトラブルシューティングをしているのですが、一向に解決できません。電源の入れなおしや、コードの抜きさしも試しており、テスト印刷は問題なくできるので、接続には問題ないように思えるのですが。。。。 どなたか、お知恵を頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

下記の通り作業してみてください。 1.EP-711Aの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる 3.パソコンのスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから(表示方法:大きいアイコン)デバイスとプリンターにて、 EP-711Aに紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンがEP-711Aに紐づいている場合は繰り返してすべて削除 4.パソコンのスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから(表示方法:大きいアイコン)プログラムと機能にて、 EPSON Scan2、EPSON EP-711A プリンターアンインストール をそれぞれアンインストール 5.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではだめ) 6.下記より統合インストーラーをダウンロードして実行 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29838.htm ※画面の指示に沿って進み、「インストールソフトウェアの選択」画面が出た場合は「必須ソフトウェアの再インストール」 ※パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させて、パソコンで能勢悦続報氏の設定を終える 7.続けてEpson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」はすべて選択 「おすすめのアップデート」は Epson接続診断ツール Epson Event Manager Easy Photo Scan Epson Photo+ EPSON Print CD E-Photo PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント を導入・更新しておくとよいです。 これで確認してみてください。

ep711a
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます! 早速 3 デバイスの削除 までは終わったのですが、4 アンストができません。。。 私のPCでは、ep711a プリンターアンインストール という項目をダブルクリックすると、プリンター機種というタブの中に、バージョン7.9.1JAとでるだけで、OKを押せないようになっており、キャンセルするしかないようになっております。。。。 その結果、キャンセルすると元の画面に戻るだけで、アンストできていないのです。。。

その他の回答 (2)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>プリンター機種というタブの中に、バージョン7.9.1JAとでるだけで、OKを押せないようになっており、キャンセルするしかない ・枠内に歯車のアイコンやWindowsのプログラムアイコンのようなものが表示されている ・タブを切り替えた中に、EP-711Aの何か要素がある などで、 それらを選択すると、[OK]が押せるようになりませんか?

ep711a
質問者

お礼

papis様!印刷出来ました~~!!!! 本当に本当に、ありがとうございました。かれこれ4時間程、プリンタと格闘してましたが、papis様のお陰で解決することができました。 今回頂いたアンサーは印刷が出来ましたので、また同じ症状になったときにご迷惑をおかけすることないよう、大事に保存しておきます。 ちなみにですが、原因に心当たりはありますでしょうか?症状が起きたときはネットで病院ランキングを印刷しているときで、突然反応しなくなりました。5分前まで前兆もありませんでした。インクは、純正ではありませんが、ちゃんと残量の表示がされるものを使用しております。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.2

直接の回答ではありませんので、ご参考程度にして下さい。 私の経験ではPCの場合、メーカの準備したトラブルシューティングはあまり役立ったことがありません。プリンタは役立ったことがありますが。 私の経験では、その最たるものはマイクロソフト社のトラブルシューティングでした。こちらの知識不足によって読みこなせないこともあるのでしょうが。多くの場合、ネット記事を検索することで同様な者を見つけることができましたょ。

ep711a
質問者

お礼

返信ありがとうございます! エプソン社のチャット質問も試したのですが、今日は休日のため受け付けてもらえず(涙) 自動応答チャットも、知りたいことにたどり着ける確率が低くて、こちらの質問箱を利用させていただきました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • プリンタのトラブルシューティング解除

    エプソンプリンタPM-A820で、トラブルシューティングが発生し、それを解除しないと印刷できない問題が発生しました。印刷キュの中の印刷ジョブをすべて削除してとのことで削除するも解決できず、ドライバーも再インストールしてもだめでした。 なぜ、トラブルシューティングが発生するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • WiFi接続のプリンタトラブル

    エプソンのプリンタをWiFi接続で使っている友人から聞かれました。昨日まで使えていたのに突然印刷できなくなった。トラブルシューティングすると(?)「メモリが足りない、ドライバに問題がある」とメッセージが出る。ドライバを入れ直しても駄目。メモリもHDDも十分余裕がある。ユティリティで調べるとプリンタ側の未印刷の文書はゼロ。と言うことは少なくともプリンタとPCはWiFiでつながっている。試しにほかのPCにWiFi接続すると問題なくプリントできる。どうやらプリンタにも問題ない。PC側に原因がありそうだが、何が悪いのかと。自分はWiFiで使ったことがないので答えられませんでした。どんなトラブルの原因が考えられるでしょう。PCはどちらもWindows10です。

  • トラブルシューティングで電源が入っていないと

    HL-3170CDW です。 無線でPCと繋いでいます。 トラブルシューティングすると電源が入っていないと出ますが、最初のドキュメントだけは印刷できました。以後、印刷しません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCのトラブルシューティングについて

    問題のトラブルシューティングで「windowsでインターネット接続がテストされ、いくつかのwebサイトにアクセスすることが確認されました」と出ました。 有線で繋ぎ方はモデム→ブロードバンドルータ→PCとPS3 モデム:CM-j21 ブロードバンド:CG-BARFX3(ファームウェア更新済み) ケーブルネットワーク回線で、LANケーブルはカテゴリ5eを使ってます。 PCはwindows7です PC起動し始めは△マークが出ますが後は常に繋がっています。 とにかく対処の仕方がわかりません。 このトラブルシューティングは無視して大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m 因みにPS3のオンライン対戦の回線が不安定なのですがこの影響を受けるのでしょうか? メインの質問はトラブルシューティングなので、こちらはおまけ程度なので無視の回答でも構いません。

  • EP-808AW買ったばかりですが印刷出来ません。

    本日買ったばかりのプリンターです。 設置しましたが印刷が出来ません。お詳しい方助けて下さい。 基本情報として、本体はEP-808AW Windows10です。 接続は無線。ドライバーは付属CDで入れ、その最後にアップデートで最新状態にしてあります。 まず、プリンターを設置し、無線LANの接続はPCともプリンターとも確認できました。 (ネットワーク接続診断レポートは全て問題なし、PCもEpsonプリンターウインドウに印刷出来ます。と出ます。) 通常使うプリンターにチェックも入っており、オフラインで使用にもなっていません。 トラブルシューティングをしても問題なしと出ます。 iPhoneからアプリを使って写真も文書も印刷出来、コピーも出来ました。 その状態でエクセルから印刷したところ、タスクバーにグレーでプリンタのアイコンが出て、1つのドキュメントが保留状態ですとなります。 印刷待ち状態を表示すると、「状態」のところにエラー、印刷中と出て印刷されずプリンターはうんともすんとも言いません。 無線LANの機械、プリンター、PCも再起動しましたが状態は変わらずです。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • トラブルシューティング再起動

    トラブルシューティングでハードウェアのチェックを行うと、「問題を修正する必要があり、PCを再起動してください」と出ました。 しかし「再起動する前に、開いているファイルを保存し、すべてのプログラムを閉じてください」と表示され、その作業の意味がわかりません。開いているファイルを保存する方法など再起動の前に必要な作業の説明をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • あらゆるトラブルシューティングを試してみましたが・・

    今晩は! PCを何もいじっていないのに、ある日突然フラッシュ・プレーヤーが使えなくなりました。 この内容のトラブルは多く、こちらを始めあらゆるお悩み相談サイトの同様の質問に対する回答を試して、一度目は「アクセサリー」の”システムの復元”で元通り見れるようになったのですが、10日くらいでもう見れなくなりました。 勿論アドビ社のトラブルシューティングも何度も試しましたが、どうしても最新版フラッシュプレーヤーをダウンロードすることが出来ません。この為に何十時間裂いて頑張っても:エラー 登録できません:と埒が明きません。 私は音楽を演っておりまして、YouTubeを観れないことに障害が多すぎ日課のブログも作れません。 OSはXP IE使用です。 どなたか既出されていない解決方法で、抜け道が御座いましたら教えていただけませんか? もしくは、私のPCの問題点を捻出する手立てが御座いましたら、導いてください。 勝手なお願いばかりで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • プリンター(epson pm-450c)のノズルチェックについて

    初めまして。 早速ですが、質問させて下さい。 久しぶりにプリンターを動かしたのですが、 印刷すると、全体的に赤っぽく、線(?)の様な物が 印刷されてしまいます。 そこで、ノズルチェックを行い、クリーニングをしたのですが、 何度クリーニングをしても、ノズルチェックで上手くいきません。 使用しているプリンターは 「EPSON pm-450c」です。 何か考えられることはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PX-049A 、急に印刷出来なくなりました。

    PX-049A の印刷についてお聞きします。 Windows8.1、無線LAN使用です。 以前は問題なく使用できていましたが急に印刷が出来なくなりました。 Epson 接続診断ツールの結果、特に問題なく、印刷待機なし、インクの状態はPCで把握できています。 https://okbizcs.okwave.jp/epson/qa/q9793648.html https://okbizcs.okwave.jp/epson/qa/q9987303.html で同じ質問があったため、①無線ルーターの電源オフ、②PC・PX-049Aともに再起動、③プリンタードライバーの再インストールを行いましたがテスト印刷、PCからのノズルチェック、通常印刷ともにうまく行きません。(添付画像はテスト印刷が上手くいかなかった場面) 御確認、ご対応の程、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PC起動時にオフラインとなってしまう

    エプソンプリンタEP-808AWを使用しています。 ネットワークには問題はないのですが、PC起動時に必ずオフラインとなってしまい、トラブルシューティングを実行するとオンラインになり印刷が可能となります。 常時オフラインとなる設定を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう