• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トラブルシューティングでも解決出来ません

ep711a(2年使用)PCはdynabook p1-x4md-eg(購入して3週間程)を使用しています。先程まで印刷出来ていたのに、急に印刷できなくなりました。 プリンタ本体は、ノズルチェックなどで印刷しても問題なし、エプソンの接続診断ツールをダウンロードしチェックしてみましたが、問題なし、と出ます。 PCの設定画面より、プリンタのプロパティを見てみると、「状態 ドライバー使用不可」「トラブルシューティングが必要です」となっているので、何度となくトラブルシューティングをしているのですが、一向に解決できません。電源の入れなおしや、コードの抜きさしも試しており、テスト印刷は問題なくできるので、接続には問題ないように思えるのですが。。。。 どなたか、お知恵を頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis

下記の通り作業してみてください。 1.EP-711Aの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる 3.パソコンのスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから(表示方法:大きいアイコン)デバイスとプリンターにて、 EP-711Aに紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンがEP-711Aに紐づいている場合は繰り返してすべて削除 4.パソコンのスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから(表示方法:大きいアイコン)プログラムと機能にて、 EPSON Scan2、EPSON EP-711A プリンターアンインストール をそれぞれアンインストール 5.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではだめ) 6.下記より統合インストーラーをダウンロードして実行 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29838.htm ※画面の指示に沿って進み、「インストールソフトウェアの選択」画面が出た場合は「必須ソフトウェアの再インストール」 ※パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させて、パソコンで能勢悦続報氏の設定を終える 7.続けてEpson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」はすべて選択 「おすすめのアップデート」は Epson接続診断ツール Epson Event Manager Easy Photo Scan Epson Photo+ EPSON Print CD E-Photo PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント を導入・更新しておくとよいです。 これで確認してみてください。

質問者からのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます! 早速 3 デバイスの削除 までは終わったのですが、4 アンストができません。。。 私のPCでは、ep711a プリンターアンインストール という項目をダブルクリックすると、プリンター機種というタブの中に、バージョン7.9.1JAとでるだけで、OKを押せないようになっており、キャンセルするしかないようになっております。。。。 その結果、キャンセルすると元の画面に戻るだけで、アンストできていないのです。。。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • papis

>プリンター機種というタブの中に、バージョン7.9.1JAとでるだけで、OKを押せないようになっており、キャンセルするしかない ・枠内に歯車のアイコンやWindowsのプログラムアイコンのようなものが表示されている ・タブを切り替えた中に、EP-711Aの何か要素がある などで、 それらを選択すると、[OK]が押せるようになりませんか?

質問者からのお礼

papis様!印刷出来ました~~!!!! 本当に本当に、ありがとうございました。かれこれ4時間程、プリンタと格闘してましたが、papis様のお陰で解決することができました。 今回頂いたアンサーは印刷が出来ましたので、また同じ症状になったときにご迷惑をおかけすることないよう、大事に保存しておきます。 ちなみにですが、原因に心当たりはありますでしょうか?症状が起きたときはネットで病院ランキングを印刷しているときで、突然反応しなくなりました。5分前まで前兆もありませんでした。インクは、純正ではありませんが、ちゃんと残量の表示がされるものを使用しております。

• 回答No.2

直接の回答ではありませんので、ご参考程度にして下さい。 私の経験ではPCの場合、メーカの準備したトラブルシューティングはあまり役立ったことがありません。プリンタは役立ったことがありますが。 私の経験では、その最たるものはマイクロソフト社のトラブルシューティングでした。こちらの知識不足によって読みこなせないこともあるのでしょうが。多くの場合、ネット記事を検索することで同様な者を見つけることができましたょ。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます! エプソン社のチャット質問も試したのですが、今日は休日のため受け付けてもらえず(涙) 自動応答チャットも、知りたいことにたどり着ける確率が低くて、こちらの質問箱を利用させていただきました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。