• 締切済み

コーヒー豆

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

専門店でサンプルを飲んで試すとか、店のお勧めを毎回飲んでメモを取ったら好きな豆が見つかるかと思います。 めくら打ちするよりは専門店と話しながら、一つを飲んだらその酸味や香りや香ばしさを元に「もっと甘い香りのはありませんか」などと方向性を決めればそれに合わせてお勧めをしてくれるでしょう。素人考えで10種類飲んでも困惑するだけです。 専門店では店で挽いてくれます。スーパーではセルフです。

habataki6
質問者

お礼

個別に飲んで試せるということですか、決めるにはかなりの 時間かかりそうです、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーヒー豆の値段

    スーパーでコーヒー豆を 購入しようとしたときに、 豆よりも挽いてある粉の方が 重量当たりの値段が安いものが多いですが、 これはなぜでしょうか? 豆のままよりも挽いたほうが製造の手間が かかるような気がします。 よろしくお願いします。

  • 数種類の豆

    豆の調理はほとんどしたことがない初心者です。 先日北海道の知人から豆をいただきました。ただ数種類の豆がひとつの袋に混ざって入っていました。 種類としては、調べてみると大福豆・貝豆・虎豆・うずら豆ほか1,2種類です。知人のメモには一晩水につけて砂糖で煮るとありましたが、あまり料理をしない方なので失礼ではありますが詳しい方に教えていただきたいと思います。 調べるとそれぞれの豆で用途や食べ方が違う気がします。ひとつひとつ選別は面倒でもありますが、全部で500gぐらいで1種類にしたらわずかなものもありそうです。 せっかくいただいたので無駄にしたくないのでお知恵貸してください。よろしくお願いします。

  • 国産の強力粉。

    いつもは黄色い袋のカメリヤを使ってパンを作ってるんですが、 ふとたまには国産の粉を使ってみたいと思い、スーパーに行ったら、 国産の強力粉は「九州産」と「北海道産」の2種類がありました。 粉の種類は書いていなくて産地のみ表示してあります。「菓子パンなどに」と書かれている九州産をなんとなく買ってみたのですが、この2種類の粉はどう違うのでしょう?

  • 【コーヒー豆に詳しい人教えてください】コーヒー豆を

    【コーヒー豆に詳しい人教えてください】コーヒー豆を買いました。 コーヒー豆を挽くマシンがないのでその場で粉にしてもらいました。 1週間は風味が持ちますが、8日目から味が急変して風味が落ちたと感じました。 珈琲愛好家の皆さんは何日目で風味が落ちると感じていますか?

  • コーヒー豆の古いもの

    コーヒ-豆を買ってテーブルの引き出しに入れたまま忘れてしまいました。 気がついたのは多分3ヶ月くらい過ぎてから。買った時の状態のままなので、密封状態でしたが、なんとなく艶もなく色も薄くなっている気がしました。 豆を挽いて飲んでみるとやはり香りも味も弱い気がします。 こういう時ローストした時の香りに戻すことはもうできないのでしょうか。 フライパンで炒ってみようと思いましたが、はたしてフライパンで炒ってもいいものかどうか。 こんな経験された方でローストしたてにまで複製出来た方いらっしゃいましたら方法を教えてください。

  • コーヒー豆のおいしいところ探しています。

    練馬駅・野方駅周辺でコーヒー豆のおいしいお店を探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • コーヒー豆を買いたい

    ネットショップでコーヒー豆を安く買えるところを教えてください。送料も安く。

  • コーヒー豆

    初めてコーヒー豆を購入するのですが、お勧めののコーヒ豆を教えて下さい。 挽いてあるものではなくて、豆のままで購入します。 出来れば濃くて眠気を覚ましてくれる物が良いです。 ただし、私のコーヒーメーカーはエスプレッソは作れません。 宜しくお願いします。

  • 豆から挽いたコーヒーは美味しいですか?

    普段はドリップバッグばかり飲んでいます。(インスタントはまずくて飲めません) 一応満足なのですが、自分で豆を買ってきて飲んでみようかなと思っています。 質問なのですが (1)、挽きたてはドリップバッグの何倍美味しいですか? セブンコーヒーを基準にして頂いても構いません。あれとそんなに変わらないとか、ちょっと風味がいいとか。無理やりで構いませんので、「◯倍美味しい」と書いていただけると有り難いです。 (2)、ミルは自動と手動どちらがいいですか? 手動は結局めんどくさくなるので、自動を買っとけばいいと聞いたのですがどうでしょうか? 味だけでなく、手間も含めたトータルでいうと結局どちらを買えばいいのか悩んでいます。 (3)、今も飲み続けていますか?それとも止めましたか? ずっと挽きたてを飲まれてる方、面倒なので休みの日だけ淹れてる方、前は淹れてたけどめんどくさくて止めた方、いろんな方がいらっしゃると思いますが実際飲まれてみての正直な感想を最後に聞かせて下さい。

  • コーヒー豆

    コーヒー豆をひいてくれる所はないでしょうか? 最近、コーヒーミルが壊れて引くのがないので コーヒー豆が余って困ってます。