• 締切済み

大笑いで窒息しそうになる

以前も質問しましたが、もう一度。 今40代です。 小学高学年からの事ですが、 大笑いをすると体内の酸素をはききってしまい。苦しいです。 コントロールが自然にはできないです。 息を吸うためには、気分を一旦落ち着かせて冷静にならないと吸えません。 死にそうにもがいて、もがいて。 やっと少し吸って。少し吸って。を繰り返していくと楽になります。 どこの機能がおかしいか分かる方いますか?

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.3

コントロールしようとすることが間違いです。何故なら呼吸は無意識にしているのです。呼吸中枢は延髄にあり、自動的に呼吸数をコントロールしています。走ったあとの息切れは延髄が酸素不足を改善するため呼吸数を増やしているのです。ところがもうひとつ呼吸に影響あたえる場所があります。それが大脳です。大脳は感情を司っています。そう過呼吸を起こすのはこの大脳が勘違いしてしまう事でおこります。笑ったり、喋ったりするときには呼吸は停止しています。つまり酸欠でもないのに大笑いをしたとき焦ってしまい大脳が勘違いして強制的に呼吸をさせようと干渉(意識して呼吸をしようと)しているため苦しくなってしまうのです。 喋ったりしている時には息苦しさは感じないはずです。大笑いは副交感神経を鍛えるうえで好ましい事なので、あまり考え過ぎない様にしたほうが良い。

2-81-1
質問者

補足

治しようが無いってことですか? 私の大脳はどうしたら、誤作動をやめますか?

• ayako728
回答No.2

過呼吸だね。精神的なものだから、落ち着いて深呼吸を繰り返せば何とかなるよ。 あまり気にしなくてもいいよ。お大事に。

2-81-1
質問者

補足

過呼吸ですか? 息が、吸えなくなる事が?? 酸欠じゃないですか?

• drum_KT
回答No.1

それ、割と普通だと思います。あまりに可笑しなことに遭遇して爆笑させられると「これ以上笑わせんなー、死ぬー!」という状態になります。 で、笑いすぎるとそうなることは正常だと思うのですが、そういうことって頻繁にありますか? 私はせいぜい数年に1度です。もし頻繁にそういうことになって困るということであれば、笑いの沸点が低い(ちょっとしたことが可笑しくてすぐに爆笑して止まらない)ことの方に問題があるというか、少し笑いを控えめにするように心がける方が正しいアプローチのような気がします。

2-81-1
質問者

補足

頻回になります。 普通ですか? 苦しくて、座ってられず。 のたうちまわります。 自分が、冷静になるまで耳を塞いで外の世界の音を遮断せざるおえません。 私みたいな人見た事がなく、病的だとおもうのですが。。