• 締切済み

気分が悪いと言ってる子供の対応について

小学校低学年の子どもが先週ぐらいから毎日よく気分が悪いって言って吐きそうって言います。 少し横になると楽になるみたいなんですが、ひどいときは吐き気があり泣きます。 吐くことは一度もありません。 もう年末で病院も閉まってしまうので病院に連れて行こうと思うのですが、普通に小児科でいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4022/9131)
回答No.1

15歳以下の場合はまず小児科です。 必要があればそこから専門科ないし総合病院などへの紹介や 栄養士、カウンセラーへの橋渡しもしてもらえます。 どうぞお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分が悪くどうしようもありません。

    気分が悪くどうしようもありません。 今日の通勤途中、駅に向かい階段を上っていると、小学校の高学年くらいの男の子が、陰部を出し、排尿しながら階段を下りてきました。私はびっくりしてしまい、立ち止まったのですが、男の子はにやにやしながら近づいてきました。 おそらく、少し障害のある子だったのかもしれませんが。私はすぐに逃げました。 ちょうど電車が行ったあとということもあり、私の他に人は居ませんでした。 会社に着いてすぐにひどい吐き気でもどしてしまい、会社の朝礼に参加しましたが、あまりに気持ちが悪く、帰ってきてしまいました。 私は結婚していますが、お恥ずかしい話、旦那に対してこのような気分になったことはありません。 とにかく朝の光景が頭から離れず、思い出すたび気持ち悪くなり困っています。考えすぎでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼の前で気分悪くなったとき。

    私は逆流性食道炎のため 急に吐き気を催したり 気分悪くなります。薬はもちろん毎日 飲んでて病院にも通院してます。 吐き気が大の苦手で、吐き気すると 挙動不審になるというかあたふた してしまいます。 気を紛らわすために飴もたくさん舐めるし水もたくさん飲みます。 彼といるときに、 そんな姿を見られるのが恥ずかしいです。 まだ付き合いたてだからだと思います。 だからといって逆流性食道炎で吐き気するんだぁなんて、初めに言うタイミングも ないです。 普通にデートしてたり 一緒に寝てたりするときに 急に、飴舐め出したり 水をたくさん飲み出したら 不気味ですよね? おかしいと思われますよね?

  • 筋トレ中に気分が悪くなる

    筋トレ中に気分が悪くなることがあります。 毎回ではないのですが、軽い吐き気を催すことがあります。 そうなるとしばらく横になって休みます。 腕立て伏せや腹筋運動ではそうなることはないのですが ジムでマシンを使った中重量以上の設定ででほぼ限界の回数まで 行ったりするとそうなることがたまにあります。 普通そんなもんでしょうか? 気分が悪くなるのを防ぐ方法はありますか?

  • 7歳になる子供のパンツがおしっこ臭い!

    小学校1年生の息子なのですが、遊びやテレビに夢中になっていると、トイレに行くのが面倒になるらしく、毎日のように、パンツからズボンにまで湿らせて帰ってきます。ご存知のとおり、時間が経つとものすごい異臭を放ちます。 小学校が終わった後、学童保育に通わせているので、そこでいじめられたりするのでは…と思い、その度に厳しく叱ったり、優しく説明したりしているのですが、まったく直る気配がありません。 友達や親戚に相談すると「小学校高学年になってもおねしょをする子供もいるんだから気にしない方がいい」と言われますが、5歳頃からずっと続いているので心配です。 一度、小児科もしくは泌尿器科などで受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の口に

    子供が口を開けた時に上の奥歯横に何か見知らぬできものが。。。思わず子供に口を開けてもらい、できものみマジマジと見ながら少し触ってもみたのですが感触は固めでしたが全く何かわからないので病院に連れてこーと思うのですが、小児科に行けばいいのでしょうか?それとも小児歯科医の方が良いんでしょうか?わかる方教えて下さい(>_<)

  • 先週の水曜から、具合が悪くて学校を早退をしました。小学生です。子供が下

    先週の水曜から、具合が悪くて学校を早退をしました。小学生です。子供が下痢をして、その後、頭痛、吐き気がして、小児科に行き点滴を二回してもらいましたが、いまだに、吐き気と、だるさ、ムカムカは取れません。先生は風邪と診断して、吐き気止めと整腸剤をいただきました。まったく治る様子もなく、ムカムカして学校にも行けません。みんなから、熱中症じゃない?といわれるのですが?運動会も近いので心配です。もし、熱中症だったらどうしたらいいのでしょうか?アクエリアスは念の為飲ませてます。宜しくお願いします。

  • 子供の肝炎ワクチンについて

    同居を始めた家族が肝炎のため、子供にワクチンを接種させたいのですが、小児科に相談に行くべきか内科か迷っています。    小学校低学年です。どちらが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 気分が落ち着かず困っています。

    今年就職した新人です。 1日中パソコン使う仕事です。 朝起きて、とにかく会社に行きたくないです。気分が暗く、体がだるいような感じがします。 ですが行かずに辞めてしまったらもうダメになるかもしれないと思い、何とか家を出ます。 出る時には、もしかして寝ぼけてどこか服着てなかったり、パジャマを着たままなのではないかと不安になり、鏡で5~10分分くらい何回か確認してからでないと出られません。(時間無くても) 車で通勤していますが、もうどこか逃げて、何もしないでいたいと思い逃げたい衝動に駆られますが、朝のような理由で何とか会社についています。 会社に着いてからはもう辞めたい気持ちでいっぱいになるか、何もしたくなくなり、大体午後2時、3時頃まで作業が手につかない状態です。 その後は気分が少し落ち着き、作業できます。 今は午後の作業を午前もやったことにして、報告していて進みは遅いです。今後やっていけなくなりそうですが、どうでもいいやと投げやりに思ってしまいます。 気分が落ち着かない時に腹痛・吐き気・下痢があり病院行きましたが腹は異常なしでした。 会社では説教される事は多いですが、きつい作業は無いです。 家に帰ると気分がだいぶ良くなり、腹痛・下痢は続く事ありますが、吐き気はなくなります。 ですが落ち着かないまま、寝るまで続く時もあります。 それと、家に帰ってきてから1度落ち着いても、毎日では無いですが寝る時に色々不安、暗い気分になり、眠るまでに時間が掛かることがあります。 気分が悪い・腹痛以外の時は、問題なく普通にして居られます。 文章まとまってなくて読みづらいですが質問です。 この気分をどうにか回復させるにはどうすればいいですか?

  • 子供がグズると何もやる気が起きません。どうやって気分を切り替えたらいい

    子供がグズると何もやる気が起きません。どうやって気分を切り替えたらいいでしょうか。 もうすぐ2歳の男の子がいます。 最近皮膚をかゆがっていたのですが、昨日本人が「せんせい、せんせい」と言って 病院に行きたがったので今朝準備をしていたところやっぱり怖くなったみたいで 泣き始めました。 「別に行かなくてもいいんだよ」と言ったり抱っこをしたり お気に入りのDVDを見せたりしてなだめたのですが一向に泣きやまなかったので 思わず「うるさい」と言ってテレビのリモコンを床に叩きつけてしまいまいた。 その後も1時間近く泣き続け、私も少し落ち着いてきてなだめたり抱っこをしても ダメでした。 電話が掛かってきて話したのをきっかけに泣きやみ、何とか病院の午前の受付時間に 間に合って診察してもらうことが出来ました。 けれども他に済ませたかった用事が出来なかったこともあり、私は気持ちが落ち込んでしまい 子供といつものように遊ぶ気にもなりませんでした。 子供がお絵かきをしている横で「ママは今日疲れたから、新聞読むね」 と言って別のことをしてました。 これまで同じようなことが2回あり、今日は3回目です。 子供がグズったことに対してしつける意味でやるとかそういう余裕はなく 本当に何もしたくないんです。 ママは怒っているんだよという態度を示しているのだし、半年に1度ぐらいのことだから 大丈夫かなと思う反面、子供を抑圧しているのではという不安もあります。 このような子育てをしていたらどのような子になってしまうんでしょうか。 また、出来るだけ気持ちを切り替えたいので、良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 子供の脳腫瘍を疑っています。

    5歳の子供ですが、先月より吐き気が続いています。 子供にとってストレスがあったので心因性のものかとも思っていました。 実際の嘔吐は先月1回・先週の日曜から3日間連続して酷い吐き気と、嘔吐は吐き気が酷くて吐きたいのに吐けなくて少し吐くと一旦は落ち着くような、胃の中のものを全部吐くような今までの胃腸炎のような症状ではないように感じています。 どこが気持ち悪いの?と聞くと、頭が気持ち悪い、喉が気持ち悪い、と言います。 それに、最近になってしゃっくりをするようになりました。今もしていて、はっと気がつきました。この間もしていたな、と。。。 それに、恐ろしいことに物が二重に見える、というのです。子供が言うことだから焦点が合わないときのことを過剰に言っているのかもしれないのですが。。。 今回の嘔吐で、かかりつけの小児科と、兄弟の受診があったので大学病院の小児科に罹かり、両医師からは所見で重症な兆候は無いのでまずは胃腸炎が疑われるので様子見を、と言われていますが、不安でたまらず頭がおかしくなってしまいそうです。 下痢や熱など、吐き気・嘔吐以外の症状はありません。嘔吐は3日間ありましたが、その後吐き気だけになっています。というより吐こうとしても出ないようなことが1日1,2回くらいあります。 ナウゼリンを飲んでいるので、嘔吐が治まっているだけなのでしょうか。。。 あまりに脳の病気の症状が重なり、週を明けても吐き気が治まらなければもちろん再受診しますが、とにかくもう不安で不安で、例えば、いわゆる胃腸風邪で吐き気だけが続く場合があるのかどうか、そのような経験をされた方、どうかアドバイスいただけたら幸いです。 もし、脳の病気での吐き気の場合、ナウゼリンで吐き気が治まるものなのか、治まってしまったら逆に病気の発見を遅らせてしまうのではないかとすごく心配です。 どうぞよろしくお願い致します。