• ベストアンサー

子供にかなり苛ついてしまう。

以前からそうだったのですが、子供(特に幼児~小学校低学年)の子供が近くにいると、とてもイライラします。 最近、特にイライラしてしまうのが、通っている皮膚科の待ち合い室に併設して、小児科の待ち合い室があり、インフルエンザがまん延しているにもかかわらず、マスクもしておらずゴホゴホ咳をして、椅子に土足であがって、ぽんぽん跳ね回る始末。 親はというと、別の親と話していて、子供を見ていません。 見兼ねて「ここは病院ですので、もう少し静かにしてください」と言った事が何度かありませんが、完全に無視されてしまいました。 「じゃぁ、待ち合い室で待っていなければいいじゃないか」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、待ち合い室で待っていなければ、自分が呼ばれたのかが分からないので、そこで待っているしか方法がありません。 「一息置く」ということも考えましたが、その前にイライラしてしまいます。 「子供なんだから」と自分を納得させるしかないのでしょうか? 精神科のドクターにこの事は話してあります。

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

素人の私見で少しだけ。先ず、sora1031さんは、少し真面目すぎるのかな?と思いました。 ご質問のような状況であれば、みんな苛つきますよ。でも、我慢してるだけです。 勿論、公共の場ではマナーを守るのが当たり前なんですが、守れない人も居るって事を許容されたら如何でしょうか?(ただ、病院の待合室の件は、とても引っかかりますね。普通は、「他の方に迷惑なのでもう少し静かにして下さい」って、病院の方が注意されるのにね。しかも、土足ですか?) そして、幼児期から小学校低学年までの子どもに関してはそんなものです。僕は、自分が子供っぽいので、むしろ子どもは好きなんですが、そんな僕だって、騒がしいのは苦手だから叱りますよ。(僕がもう少しじいさんだったら、その母親連中も叱りつけるでしょうね。(笑) ただ、比較的、女性って言えないらしいですね。うちの母や養母などと話をしていて気付いたのですが、なかなか他所の子を叱れないそうです。 で、思ったのは、やはり女性の場合は出産って過程があるからか、子どもを私物として扱いがちなのかな?と。だって、騒がしい子ども達と一緒に居るのは大抵母親ですもんね。自分の子どもが出す騒音や行動は「そんなもの」として、気にならないんですね。(まあ、その位の年齢の子どもが居る時が一番しんどいので、そのくらい図太くないとやってられないのも事実だと思う(笑)) だんだん、話がずれてまいりましたので、強制終了します。 ひとつ。子どもとはそんなもの。 ふたつ。でも、それを公の場でさせないのが、親の務めだから、叱るべきはその親。 みっつ。自己中に対する苛つきはしょうがない。みんなそう感じてる。 よっつ。でも、限界まで我慢する事は無いし、適度にガス抜きをする。【それしか方法が無いと考えない。】 特に最後の括弧書きの部分は赤丸要チェック!です。そんな嫌な病院なら僕なら行かないし、どうしてもそこしかないなら、ウルサイから耳栓かヘッドホンで音楽を聞いて、受付の人にその旨を伝える。肩を叩いてくださいって。 書き終えて、参考になりそうに無いなーと思ったのですが・・・(^-^;、結構考えたので・・・。一応、「送信」(全く自信なし)

noname#5819
質問者

お礼

子どもですが、土足で椅子の上にあがっている状態です。 >嫌な病院なら僕なら行かないし こればかりは、こちらの病院でなければだめなんですよ。 他にかかっている科もありますし、連動してみてもらっている科もありますので・・・ >適度にガス抜きをする。 そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

最終的には自分を納得させるしか道は無いと思いますが、「子供なんだから仕方が無い」という我慢をするという妥協の道ではなく、「これが子供の健全な姿なんだ」「子供はこれで良いんだ」という納得の仕方をしたほうがご質問者さまのメンタルヘルスにも良いかと思います。 私も子供の騒乱でイライラすることがありますが、そういう時にやるのは、眼を閉じて、軽く腹式呼吸をして、下っ腹に意識を集め、騒いでいるその子供の中に入って行ってしまいます。自分がその子供に成ってしまいます。 そうすると不思議なもので、「視点を変えて物事を見る」というたったそれだけのことで、急に自分の子供時代を思い出したり、当時着ていた服の図柄まで思い出したり、履いていた汚れた靴を思い出したり、乗っていた自転車のこと、いろいろな思い出がフラッシュバックされてきます。 待合室の椅子の上に寝転がった感触ですとか、大人用のスリッパを履いた面白い感覚ですとか、親の膝の上に乗ろうとしたことですとか、見るもの全てが珍しく新鮮だったことですとか、いろいろ思い返されて逆に落ち着いてきます。騒音も騒音でなくなってきます。意識が薄れる変性意識状態にまで入れることがあります。 そうすると、イライラなんてアッ!と言う間に無くなってしまいます。 イライラから柔和な表情になり、元気が出てきたり、 なぜか楽しくなったり、自分も遊びたくなったりします。 これも一種の「気功法」なんです。 注意するのももちろん良いのでしょうが、結局は、自分の心持も、相手の心持も悪くなるだけですから、それより気持ち良い方向に持っていく以上のような方法もありますので、是非、お試しください。 しかしもちろん程度問題です。 度が過ぎる場合は病院の方を介して、注意してもらいましょう。

noname#5819
質問者

お礼

>度が過ぎる場合は病院の方を介して そうですね。 ありがとうございました。

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.4

まずは、病院でのことですが。。。 ご質問の状況では、イライラしない人の方が鈍いんだと思います。苛立って当たり前の状況です。 子供だからと言って許されることと、許されないことの区別もつかない親が多すぎるのが一番の原因なんです。 のびのびした教育=野放しだと思い込んでいるバカ親のなんと多いことか! 子供だって人権がある、と言う以上、人間として最低限の社会のルールを守る義務、そして親には守らせる義務があります。 あなたが納得することはないんです、本当なら。 ところが困ったことに、こういった状況が当たり前になりつつある現代ですね。 真っ当な考え方が通用しなくなってきている。。。 せめて迷惑なクソガキ&バカ親から被害を被ることだけは避けましょう。病気でもうつされたらかないません。 今度行ったとき、病院の受付なり担当科の看護婦なりに、「マスクもしていないであちこち歩き回る病気の子供から訳のわからない病気をうつされたくないから、別室で待たせて欲しい。」とはっきりと言ってください。 小児科などでは、はしかや水痘などの伝染病でくる子供もいますので、そういう子供が隔離?されて順番を待つ部屋がある病院もありますので、そういう部屋があるかどうか聞いてみてください。あなたはそこで待って、順番が来たらそこに呼びにきてもらうようにすれば、すこしは苛立つこともないのでは?子供は見えないし。 本来なら子供たちがそちらに行くべきなのに、理不尽だと思われるかもしれませんが、苛立ったり病気をうつされるよりはいいですよね? そして、状況にかかわらず子供を見るだけでダメ、ということですが、子供(幼児~小学校低学年の)=質問にあるような姿=キライという図式を持ってはいらっしゃいませんか? もしそうであったら、そりゃそうだよねぇと思います。 ただ、子供は(親も)皆がそんなにひどい子供ばかりではないですし、逆にお利巧すぎる子供はいつか爆発するか壊れるかするんじゃないかと私個人は心配しちゃいます。 もしかしたら、そういう子供に育てた親にイライラするのかしら? 見ただけで苛立つくらいですから、子供やその周りの何かに対して何らかのコダワリがあるのかもしれないですね。 その辺りはご自身しか判らないと思いますし、精神科のドクターにお話してあるということですから、専門家にご相談していく中からじっくりと解明されていくのが良いのだと思います。 お役に立てなくてすみません。。。 回答を書き込んでいるのに何ですが。。。 この質問を読んで、改めて一人の母親としてバカ親にならないようにと気を引き締めました。 ありがとうございました!!

noname#5819
質問者

お礼

おっしゃる通り、隔離の部屋はあるのですがその前に通路でごほんごほん・・・(泣き) >そういう子供に育てた親にイライラ そういう時もありますし、親に目が入らずに子どもにだけイライラが集中してしまうこともあります。 なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私もいつもそういう奴らにイライラします。 というより腹が立ちます。 たまに親もろともガキも一緒に海に沈めてやろうかと思うこともあるくらいです。 こんな私に比べたら、あなたはまだ優しい人なのだと思います。 ですから、あなたのその感覚は正常なものだと思います。 そうゆうときは病院側に抗議されてはいかがでしょうか? あと、そのような親とガキは人間だと思ってはいけません。 私はいつもサルだと思っています。 最近、どこに行っても人間の格好をしたサルがのさばっています。 こんなことを書いたら「そんなのといっしょにしないでよ」と本物の猿に怒られるかも知れません。 そんなバカサルを反面教師として、自分の質を上げる努力をされてはいかがでしょうか? では、お大事に。

noname#5819
質問者

お礼

病院に最近、要望とか苦情を伝える箱がありますので、そちらに投函してみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

我慢しないで、はっきり注意した方が良いですよ。 子供なんだからというより、それは親のしつけ方が悪い ということですから。 ただ、そういう親には言っても「うるさい人ね。」ぐらいにしか思われませんから子供に直接言われたほうが良いでしょう。 私などレストラン、電車などあらゆる所でイライラしています。 貴方の場合、精神科のドクターにかかっていらっしゃるとのことですが、子供の声のような高い音に敏感になられているのではないでしょうか?(私も一時期そのような症状があり、心療内科に通っていました。)いっそのこと、子供のいる所へ行かれる時は、MDウォークマンなどで音楽を聴かれていてはいかがでしょうか?少しは軽減されると思います。

noname#5819
質問者

お礼

子供に注意しても、あまり変わりがありません。 逆にこちらがストレスになってしまいます。 子供の声に敏感ではなくって、姿にイライラしてしまいます。 MDウォークマンはいつも持参していますが、目に子どもの姿が入った時点で、もうだめです。 もともと私がもっている資質かもしれません。 私が中学生の頃から、子どもの姿をみると、だめでした。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

あまりに目に付くようでしたら。 ここは椅子だから、お靴はいたまま上にのったらだめだよー。 と直接言っちゃってください。 病院以外ですが、 その時期の子供って、馬鹿でがきで口は生意気なのは当たり前なので、いらついちゃだめですよ。 『元気じゃのう…』とほのぼの見る心の広さも身に着けてみてください。発想を転換しましょ!

noname#5819
質問者

お礼

「声を発する」とか「常識外のことをする」以外に、姿を見ても、だめなんですよ。 ちょっと難しいのかな。 レスポンス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後4カ月の子供の新型インフルエンザの感染対策について。

    生後4カ月の子供の新型インフルエンザの感染対策について。 本日、生後4ヶ月の子供の予防接種をうけに病院へ行ったところ、 インフルエンザA型と診断された子供2人(マスク着用)と廊下ですれちがいました。 (うっかりしていて、私も子供もマスクをしていませんでした。) 行った病院は古い個人病院で、感染予防の対策などは一切されていないようなところで、廊下が待合室になっています。 帰ってきて、急いで私は手洗い・うがいをし、子供の顔と手足を拭き、2人共着替えをしたのですが、子供は終始指しゃぶりをしており、きちんとウィルスをぬぐえたとはいいかねる状況です。 質問1)今からでもできる、もしくはしたほうがよい対策があれば教えてください。 質問2)インフルエンザを疑ったほうがよい症状と、注意すべき期間を教えてください。 (厚生労働省のHPは一応確認しました。小児の症状=乳児の症状と読み替えてよいのでしょうか?) 以上について、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の風邪は耳鼻科って常識ですか?

    5歳の子供がいます。 風邪をひいても(あまりひかないのですが)、できるだけ薬に頼らず、休ませるなどして対応してきました。 たまに熱が高かったり、長引いたりする時などはいつも決まった小児科にかかっていました。 最近、熱はないものの、咳が2週間くらい続き、私自身、同じくらいの期間咳が出ていましたので、本日、初めて耳鼻科を受診しました。 子供の耳に耳垢が沢山溜まっていたそうで、耳鼻科のドクターに 「こんなにこじらせたのはお母さんのせい。 風邪は耳鼻科って知らないの?それじゃあ親になれないよ。」 と言われました。 子供が耳掃除を痛がって大声で泣き叫んでいる横で聞いたので、肝心の診断が聞こえませんでしたが、聞き返せる雰囲気でもありませんでした。幼稚園を休ませるようにということと、抗生剤など、4種類の薬を出されたことしかハッキリわかっていません。 子供の症状はまず小児科と思っていたのですが、風邪(かどうか分かりませんが)でも耳鼻科だったと、初めて聞きました。私が常識外れだったのでしょうか? それなら、小児科の先生はどうして耳鼻科に行くように言ってくれなかったんだろうか・・?と、疑問に思います。 また、今後、小児科と耳鼻科のどちらかに行くかの判断をすることも自信がありません。 私自身は、子どもの頃はいつも近所の内科に連れていかれてましたが、私の親はあまり世間一般の常識がなかったので、参考になりません。 子育てには元々自信が無かったのですが、これからまた常識外れなことをするかもしれない、自分が子供を生んだのはやっぱり間違いだったんだと思って、どうしたらよいか分からなくなってしまいました。

  • 子供のインフルエンザについて。高熱が7日目です。

     1歳7ヶ月の娘がインフルエンザにかかりました。  インフルエンザの予防接種は1回のみ受けています。  10日に37.8度の熱と軽い鼻水と咳があり小児科にかかりました。  熱が高くないからインフルエンザではないと思うけど念のために、と薬(タミフルと幼児用PL顆粒とその他)をいただきました。  11日には熱も下がり元気だったので、薬は1日分で飲むのをやめてしまいました。  ところが14日にぐずり気味だな、と思ったら39度の熱が出て、再度小児科を受診し、やはりインフルエンザだね~、と前回と同じ薬をいただきました。そしてタミフルは5日分飲みきりましたが、14日から昨日の夜まで一日1,2回5時間程39度から40度の熱をだしています。  熱が下がるとわりと元気でご飯と水分はまあまあ摂れています。  インフルエンザの検査はしてません。タミフルを途中でやめたからひどくなったのかなあ?と反省しました。  PL顆粒はインフルエンザで子供が飲むとライ症候群になると先程知りましたが、幼児用PL顆粒なら問題ありませんか?ずっと飲んでますが・・    あと坐薬は家にあればそれを使ってくださいといわれましたが、以前他の病院でいただいたアルピニー坐剤100mgですが、使っても問題ないでしょうか?受診のとき聞き忘れたので・・  昨日の夜40度の熱があったとき首の後ろを押えて,「たいー!いたいー!」と言っており、髄膜炎かな?と思い、首を曲げようとしたらいやがりました。でもいつもぐずるとき体を反って泣くのでう~ん?と思いながら様子を見ました。今は熱が下がり、痛がりません。  今日は熱が出ないといいのですが、7日は長いなあ、と心配です。  

  • 子供が風邪の時は病院へ行きますか?

    子供が咳をしたり鼻水が出ているときはすぐに小児科へ連れて行っていますか? いつも病院へ連れて行くのを迷っています。 その理由は少しの風邪でもしも病院へ連れて行ってインフルエンザ等の きつい病気を移されたらどうしよう・・・って思うからです。 待ち時間も長くその間にいろんな子供と遊んだりするのでうつるのでは?って 内心不安なんです。 子供は2歳なんですが熱でも出さない限りあまり連れて行きたくないなぁと 思っています。本当はお薬だけが欲しいのですが診察をせずには貰えませんし。 市販のお薬で済ませたりもしています。 こういう場合このまま放っておくほうがいいのか病院で診てもらった方がいいのか どうなんでしょう? そんな簡単にインフルエンザ等うつりませんか?

  • 子供をベンチやソファに立たせる時

    子供がベンチやソファの上に立ちたがるのは仕方ないとしても、最近靴を脱がせずに立たせる親がとても多いと感じています。 いくら子供靴と言っても土足は土足ですし、そこを掃除する人や次にそこを使う人の事を考えられないのでしょうか?

  • 28歳【女 未婚 子供無】です。

    28歳【女 未婚 子供無】です。 幼児達を可愛がれない事で強いコンプレックスがあります。 ある職種の受付で働いており親の用事が済むまでの間、長くて数十分ですが幼児を預かる事があります。 幼児達は、見てるだけであればずっと見てたいほど可愛いくて笑顔で見続けてる事もありますが、タイミングが合って【私】が預かる番になると、彼女達を可愛がる考えや彼女達に対する態度が固まります。 一緒にいるだけで苛々する事があります。 私も幼児がする遊びが大好だけれど私のなかにある感覚を例えれば、【幼稚園の先生になって遊んであげたい。】 って感覚より【私が幼稚園で遊んで貰いたい。】 って感覚が強くあるみたいです。 私が幼児を預かってる時はとりあえず2人切りで絵本を観たりするけれど、彼女達のレベルに降りる事が出来ないばかりか、あろう事か彼女達を見くだしてます。 幼児を素直に可愛がってあげたり喜ぶ様に遊んであげたいけれど、頑張って話しかけたり質問をしてみても反応がありません。 教えて貰いたい事があります。 一緒にいる幼児達を可愛いく思える考え方や幼児達に喜んで貰える遊び方がありますか。

  • 子どもがすぐに熱を出します

    2歳の子どもが本当にすぐに熱を出します。 朝は、大体37.0~3℃で、お昼頃は36.9℃とかになります。夜は37℃くらいです。朝が一番熱が高いです。 また、かなり元気ですが、暴れすぎたり笑いすぎたりすると咳が出ます。 37.5℃を超えたときは、子どもが元気でも念のために小児科に連れて行きますが、頂いたお薬をきちんと飲ませてもやっぱり咳だけは出ます。 そして一週間おきくらいのペースで37.5℃以上になります。 小児科医が言うには、子どもはアトピー性皮膚炎なのですが、そのために皮膚同様、気管支も弱いらしく荒れやすいため、結果風邪をひきやすいと・・・。 でも親の私が目で見て、本当に風邪をひいたかなと思うときは、朝起きたときから様子も違っていて、眠そうに目をこすったり、鼻水が出ていたり、咳もよく出ます。朝の検温でも37.7℃だったりして、時間が経つにつれ熱も上がります。ひどい時は40度近く熱を出す場合もあります。 子どもが1歳になったばかりの頃までは毎日熱を測ることはありませんでしたが、たまに測ってみると36.4℃くらいで、咳が出ることはありませんでした。 引越しをしたりして生活に変化が出た1歳9ヶ月頃から、咳を伴う風邪をよくひくようになり、熱も上がったり下がったり、次第にちょっとした拍子で咳が出たりと不安定になってきて今に至っています。 気管支が弱いとこんなにも熱が上がりやすいものなのでしょうか? いつも診てもらう小児科医は「うん」と言っていましたが・・・。 他の科や大きな病院でも診てもらったほうがよいんでしょうか?

  • 病院でのインフルエンザ感染について

    先ほど、休日診療の病院に行って参りました。 内科と小児科が併設されている病院です。 昨夜から悪寒や微熱、節々の痛み等の症状があり行ったのですが、インフルエンザではありませんでした。 そして、看護婦さんに「うつらないように注意してください」と言われました。 そこで心配になったのですが、病院内でインフルエンザに感染する可能性は高いのでしょうか? 一応、熱がある患者さんとそうでない患者さんは分かれていましたが(しかしかなり近かったのであまり意味がないような気がします)、内科と小児科は分かれていませんでした。 休日診療と言うこともあり、インフルの患者さんでいっぱいだったようです。 私自身は、マスクを二重にして待っていました(1時間くらいでしょうか)。 不安です、教えてください。

  • 子供の靴を脱がせない親の考えは?

    電車やバスなどで、赤ちゃんや幼児の靴をぬがせないで、土足で椅子に上がらせたりしている親ってよく見かけるのですが、この人達は、自分の子供の靴はキレイなものだという認識なのでしょうかね? 親が立って子供をだっこしている時も、周りの人の服に子供の靴が当たったとしても、自分の子供だけは許されるという認識なのでしょうか? 子供の世話が辛いのもわからなくはないのですが、自分や子供が椅子に座って休むのだから、周りの人は理解しろ!と言っているみたいに見えます。 当たってますよ、というテレパシーをそういう親に送ったことがありますが、それを理解してくれるのに改善してくれなかった経験があるので、はっきり言って迷惑なのですが、みなさんは迷惑だとは考えていませんか?

  • インフルエンザの子供と糖尿病患者

    子供が2日前に咳をして、昨日の夕方微熱(37.5)を出して、家の近くの小学校でインフルエンザが流行っていたので、インフルエンザは軽くても出るって聞いて、病院で検査をしてもらおうと思ったら、先生が熱が出ないと結果がでないと言われて、熱が出たらきて下さいっていわれました。 今日は私の職場で、人が足りないのでどうしても休めないので、夕方に連れて行こうと思いますが、旦那は運送会社で働いていて、見てもらえない。一緒に住んでる姑は糖尿病で透析をしています。一応はインフルエンザの予防接種は受けてくれています。 でも糖尿病で合併症の患者はインフルエンザに感染すると、重症化するみたいなので、部屋に加湿器をしたりしたり、子供にはマスクをさせたり、手の消毒をこまめにしてもらったら、少しは予防になるでしょうか?教えて下さい。