7歳の子供のパンツがおしっこ臭い!解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生の息子のパンツがおしっこ臭いので困っています。遊びやテレビに夢中になっているとトイレに行くのが面倒になり、毎日のようにパンツからズボンにまで湿らせて帰ってきます。パンツからの臭いがとても強烈で心配です。
  • 学童保育に通わせているのでいじめられたりするのではと思い、厳しく叱ったり優しく説明したりしていますが、改善されません。友達や親戚に相談しても『小学校高学年でもおねしょをする子供もいる』と言われていますが、心配です。
  • 一度、小児科もしくは泌尿器科で受診すべきか迷っています。何か解決策やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7歳になる子供のパンツがおしっこ臭い!

小学校1年生の息子なのですが、遊びやテレビに夢中になっていると、トイレに行くのが面倒になるらしく、毎日のように、パンツからズボンにまで湿らせて帰ってきます。ご存知のとおり、時間が経つとものすごい異臭を放ちます。 小学校が終わった後、学童保育に通わせているので、そこでいじめられたりするのでは…と思い、その度に厳しく叱ったり、優しく説明したりしているのですが、まったく直る気配がありません。 友達や親戚に相談すると「小学校高学年になってもおねしょをする子供もいるんだから気にしない方がいい」と言われますが、5歳頃からずっと続いているので心配です。 一度、小児科もしくは泌尿器科などで受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

私の娘も同じでした。やはり同じ5才くらいからでした。 遊びに夢中になりトイレをギリギリまで我慢して間に合わなくなることが多かったです。半分は確信犯でしたね。 ちびってしまっても「してないよ」とわかりきった誤魔化しもしてました。 こっそり着替えて知らんぷりしてることもありましたよ。 ですが小2くらいにはしなくなりました。 「前もってトイレに行く」ということを自分なりに学んだようでした。 私からの注意は臭い臭いと大袈裟に言いながら「お友達に臭いって言われるよ、きらわれちゃうな~」と言うくらいでした。 本人が自覚するのを待ちました。 ですが学童保育となると着替える間もないでしょうから心配ですね。 でも、一度お友達に指摘されて恥をかけば「これはまずい」と自覚する助けにもなるかもしれませんね。 まあでも遊びに夢中になっていればお友達の匂いなんてそう気になることじゃないようですよ。

hiroko11
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 同じような境遇の方の体験談が聞けて、大変参考になりました。 というか、ホッとしました。 しばらくは、パンツの下洗いを続けるのを覚悟して、もう少し広い心で焦らず気長にやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のおもらしについて。

    4歳2ヶ月の娘についての質問です。 ちょうど3歳になった頃、オムツが外れました。 比較的スムーズに行ったと思います。 その当時はあまりなかった気がするのですが、 何ヶ月か前から、おもらし、おねしょが頻繁にあります。 おねしょは2日に一回ほどで、寝る前にトイレに連れて行っても 早ければ12時頃、おねしょをしています。 その頃ちょうど私が寝る時間なので、できるだけ起こしてトイレに 連れて行くようにしているのですが、それでも明け方にはまたおねしょをして・・ という具合です。 昼間は保育園に通っていますが、保育園のお昼寝の時間にも週に一回くらいは おねしょをしているようです。 先生も「寝る前にはトイレに行かせてるがそれでももらしてしまう」 との事でした。もちろん、おねしょでなくても、遊んでいるときに 少し・・ということも(多分これは遊びに夢中だとか面倒とか、そういう事が原因だとは思うのですが・・) だからひどい日には、おもらし、おねしょと併せて5回になってしまったりして、 ついつい怒ってしまったりするのですが・・ 一度受診してお医者さんに相談してみたほうが良いでしょうか? またその時は小児科か泌尿器科か、どちらに行けばいいでしょうか? もともと、少し寒いときなどはすぐに唇が真っ青になってしまう体質で、 体温を調節する機能などに問題があるのでは?と疑問に感じることもあったのですが・・・ なにか関係があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • もうすぐ5才になる男の子です。最近急にトイレが近くて気になります。10

    もうすぐ5才になる男の子です。最近急にトイレが近くて気になります。10分間隔ぐらいでトイレに行きます。出てないみたいですが…寝てる時はトイレに行かないし、おねしょもしません。痛がる様子もないし…これは放っといて大丈夫なのでしょうか?もし病院を受診する場合は、小児科?それとも泌尿器ですか??

  • 子供の夜尿症について教えて下さい。

    小学4年の男の子なんですが、未だに毎晩おねしょをしてしまいます。 泌尿器科も受診し、薬も処方されましたが、全く効きません。医師には冷え性だと診断されました。 この子は父親から虐待されて小学2年まで過ごし、離婚後、新しい父親を迎え生活しています。 新しい父親は転勤族で、離婚・転勤でここ2年の間に二度も転校しています。 下に二人の妹がいて、すぐ下の妹はおねしょなどしないので、兄としてのプレッシャーも少なからずあるようです。 心を病んで幼少期を過ごしていますので、精神科等を受診したらよいのか、今のまま泌尿器科で様子をみたらいいのか、小児科に切り替えた方が良いのか解りません。 子供に対してもどのように接したらよいのか、治らないまま高学年になってしまうという焦りも親としてあります。 どのような科を受診し、どのように治療したらいいのか、家庭ではどのようなことに気をつけたら良いのか、アドバイス頂きたいと思います。

  • 娘のおもらしの悩み

    はじめまして。 私は中学校2年生の息子と小学校2年生の娘の母親です。 小学校2年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校や学童から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。また、たまにおもらしもします。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、その頃からちびったり漏らしたりは多く、保育園のころは毎日お土産(おもらしパンツのこと)をもらっていました。 小学校に上がってからは、おもらしは少し減りましたが、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れているのですが、着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?濡れたままで気持ち悪くない?」と聞くと「う~ん、あんまり…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、加えてたまにおもらしもします。(学童でも漏らしたことはありますが、家での方が圧倒的に多いです。) マンガを読んでいるときやゲームをしているときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうおしりはびっしょり。トイレには向かうけれども廊下で力尽きて全部ジャ~と…。 ちなみに、おねしょも毎晩しており、紙パンツを穿いて寝ています。しかし、お兄ちゃんも5年生になる直前くらいまでパンツやパジャマを濡らすことがあったので、こちらはもう少し様子を見ようと考えています。 今は楽しく学校も学童も通っており、お友達関係も良好です。でもこの先、おしっこのシミや臭いで周りからイジメられないか心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 子供の外出時のトイレについて。

    外出した時のトイレのやり方について教えてください。 うちの子(もうすぐ3歳)は保育園に通っています。保育園でトイレに行くときは、教室でずぼんとパンツを脱いで順番にトイレにいっています。 我が家でも保育園に合わせてトイレトレーニングをしており、トイレに行くときは部屋でずぼんとパンツを脱いで行きます。おしっこの時は座ったまま紙でふき、うんちの時は便座からおろして、立っておしりをふいています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、お外でトイレに行くときは、ずぼんやパンツはどうしていますか? その後はどうやって拭いてあげていますか? よろしくお願いします。

  • おしっこ

    3歳4ヶ月の女の子でおしっこの回数で悩んでいます。 今年4月から幼稚園に通っています。 オムツが取れたのは、2歳6ヶ月くらいでした。 症状は、幼稚園バスが来る直前になると必ず『おしっこ!』と言って、 トイレに行きたがるのです。5分位前に行ったばかりでもです。で、トイレに 連れていくと、でなかったり、ちょっとでたりというような感じです。 『今したばかりだから大丈夫』と言っても『漏れる、漏れる』といって泣き出します。それ以外に友達の家に遊びに行くとき等も『○○ちゃんち、トイレある?』とトイレを気にします。全般的にトイレが近い(平均すると40分間隔くらい)のですが、本当にリラックスして遊びに集中している時は2時間くらい大丈夫です。夜も、夜中に1回自主的にトイレに起きて、あんまりオネショもしません。幼稚園のストレスが大きな背景にあるような気がするのですが、最近は楽しいと言っています。(バスに乗る時は、いつも一瞬不安気ですが・・・) 幼稚園でも他の子に比べて回数は多いようです。 というような症状で、病院に連れていくかどうか迷っています。 連れて行くとしたら、泌尿器科or小児科or小児神経科どこが良いでしょうか?

  • パンツに・・・?!

    お世話になります。5歳の娘なのですが、今朝、パンツにおりもの(?)のようなシミがついていました。娘は時々、トイレを我慢して、モジモジしている時があります。トイレへの声かけまめにしているのですが、遊びに夢中になると我慢してしまうようです・・・ 多分、おりものだと思うのですが、病院に連れて行った方がよいのでしょうか・・・?小児科でしょうか?それとも婦人科? 5歳の娘に、おりもの・・・ちょっと早すぎる気がするのですが・・・。何かの病気でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 男児のおしっこの仕方のわかりやすい図がほしいのですが

    小学校低学年の子ども(男児)のことでお尋ねします。 おしっこをしたあと、よくズボンの前の部分が濡れています。 私が気付いたときはその都度ズボンやパンツを着替えさせています。 その後、濡れる原因は、おしっこをするとき、ペニスをつまんで いないために先が下を向いたままであるから、そしてファスナーを おろさずに、ズボンのウエストの部分からペニスを引っ張り出して 無理な状態からおしっこをしているからだということがわかりました。 正しいおしっこの仕方を教えたいのですが、トイレの壁に掲示できる わかりやすい図があれば、是非とも教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おしっこ漏らしちゃいました

    中1女子です。 先日友達の家に遊びに行ったのですが、1人帰り道の路上でトイレ我慢できなくなりおしっこ漏らしちゃいました、服装はプーマのジャージ(長袖長ズボン)に学校のハーフパンツ(紺色)を長ズボンの中に穿いてました。 こんな女ってドン引きしますか? 共感した 0

  • 共働きで来年から小学校の子供がいます。

    共働きで来年から小学校の子供がいます。 祖父母は同居していません。 自分の母校でもある私立小学校に入れようと思い、体験入学に参加しました。 が、送り迎えや学童保育の事を考えると無理かなと思い始めています。 もし同じような状況で私立小学校に通わせている方がいたら、ご参考までに教えていただけますか。 自宅から学校までは私鉄で20分ほど、乗り換えもなく、比較的近いです。 一人で通学できない距離ではありませんが、低学年のうちはできる限り送り迎えをしてくれと言われました。 子供の登下校に付き添うのは時間的に難しい状況です。 また、学童保育の問題もあります。 その私立小学校は、学童保育はやっていないと言われました。 そもそも学童保育の必要な共働き家庭の子は相手にしていないといった感じでした。 現実的に、小学校低学年の子供を電車通学させ、放課後地元に戻って学童保育所に行かせるのは無理だと思いました。 今は、地元の公立に入れて、併設の学童保育所に行かせるのが現実的だと思い始めました。 それでも敢えて私立に通わせているご夫婦がいらっしゃいましたら、どのようにされているか教えていただけますと幸いです。