• ベストアンサー

子供の制服について・・・

小学生低学年の男の子をお持ちの方に お伺いします。 学校へ行く時、パンツの上に何か はかせていますか? うちはパンツの上にすぐ制服の半ズボンを はかせています。 冷え込んだ朝は寒いかな?と思うのですが みなさんは何かはかせていますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.3

制服が半ズボンでパンツのみでは寒くないか?というご質問ですね。 寒冷地にお住まいの場合はどうかわかりませんが そうでないならば本人が寒いといわなければ大丈夫でしょう。 男の子でタイツをはいているのはあまりうちの近所では見ません。 女の子でもスカートに生足、短いソックスの子がたくさんいます。 けど本人が寒ければハイソックスにしてはいかがでしょうか。 またパンツと言っても布のトランクスとボクサーパンツでも暖かさは違うと思います。 うちは冬はちょっとでも厚手のパンツをはかせてたような。

minmi-1010
質問者

お礼

ボクサーパンツ、ハイソックス! さっそくはかせてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26507
noname#26507
回答No.2

#1です 制服なんですね? それでは読み飛ばしてください。 もし女の子ならスカートですよね… その場合は靴下を二枚にするとか タイツを履かせるとか…不可能ですか?

noname#26507
noname#26507
回答No.1

すでに高学年ですが… 保育園のときから~冬は長ズボンでした。下着+風を通しにくい素材の長ズボン。(通称:我家では~シャカシャカズボン) 半ズボンという指定があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 幼稚園や保育園の制服

    昔は男の子は男らしく、女の子は女らしくとズボン、スカートと区別されていましたが、現代は男女区別なくユニセックスとしてファッションを共有できるようになりましたよね。 しかし、制服はズボン、スカートで定着されています… 幼稚園や保育園の制服は女の子も思う存分遊べるズボンが適してると思いませんか? 男女ともズボンなら、きょうだいで着回せるから経済的!パンツが見えることないし、安全だと思うのですが…皆さんの意見聞かせて下さい(^O^)/

  • どこの小学校の制服?

    中央線の武蔵境駅、西荻窪駅、荻窪駅で緑のバッグを背負ったおそらく私立の小学生を見掛けたのですが、どこの小学校か分かりますか?制服と帽子の色は黒で、男の子は半ズボンだったと思います。曖昧な記憶でごめんなさい。 千葉もしくは東京周辺の私立小学校に子供を通わせようか考えているので、情報収集中です。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の制服って簡単に洗えるもの?

    こんちには。 来年私立幼稚園に入れたい男の子供がいます。 幼稚園の制服も園によって違うし素材なども違うけど、一般的なことでいいので教えてください。 来年は私立幼稚園らしいかわいらしい制服を着ることになるとおもうのですが、ウチはまだまだお漏らし現役です。いくつか候補の園ではオムツ禁止なので布パンツで登園させるのですが、お漏らししたときに確実に制服の半ズボンを濡らしてしまうと思うのです。 質問としては。。 ・ああいう制服って洗濯機で気軽に洗えるものなのか? ・制服って通常皆さん何着購入をしているのか(高いものだから一着しか通常買わないというイメージです) よろしくお願いします。

  • 小学生の制服と大規模災害とか

    子供はいませんが、疑問に思うことがあり質問します。 今、私が今住んでいる関西のある地区の公立小学校は制服なのですが、 私の通っていた小学校はずっと私服で登校していたため、 その姿にとても違和感があります。 なんで半ズボンなのでしょうか。 たぶん冬も全員半ズボンだったような気がします。 女の子は全員スカートなのです。 男女ともに生地の薄い寒そうな生地です。 人によって心地よい体感温度は違うし、その日の体調もあるし、 皮膚炎や体の大きな傷跡、あざがある人は隠したいだろうし、 それよりもなによりも大規模災害とかがあった時に 半ズボンやスカートだと怪我すると思うんです。 ふと思ったのですが、 近い将来、関西でも大地震やその他のいろんな大規模災害 があると思うのですが、そういうことを考えた時、 小学生が着ている半袖半ズボンやスカートという制服は とても不安全だと思うのですが、 学校の方針として非常時に備えるため、そういう時に怪我をしないように、 身を守ることのできる安全な服装にかえていこうという方向にはあるのでしょうか。 子供がいないので、学校でそういう議論があったりするのか どうかわからず、どうなんでしょうか。 やっぱり長ズボンのほうがいいと思うのですが。 私としては、身を守るために動きやすいストレッチのきいた ジーンズ系の生地の長ズボンとかが最適なのではと思うのですが どう思いますか。 女の子はなぜずっとスカートなのでしょうか。 あのスカートのひらひらは生徒自身には全く意味がないと思うのですが。 勉強、スポーツ、災害があった時に全力で逃げる避難する 友達を助ける。 いったいその何にスカートのひらひらが必要なのか。 全員なんでそれを制服として着てるんでしょうか。 年頃の高校生ならスカートの制服が可愛いから着たいとかいう気持ち 分かるのですが。 男女ともに冬とか襟元とかめっちや寒そうなんです。 上着はありますが、その上に防寒のジャンパーとかも 着てなかったような気がします。 最悪の事態を想定した時、めっちゃ困ると思いませんか。 考えすぎでしょうか。 工場とかの作業は場所にもよりますが、誰一人として怪我させない、 怪我しないということで、安全のため夏でも長袖長ズボン、 暑いからといって腕まくりして作業するなんて許されない部署もあるのですが。

  • 会社の制服(ズボン)に着替える時、どうしてますか?

    会社の制服(ズボン)に着替える時、どうしてますか? 今度働く予定の会社なんですが、制服の下がズボンなんです。私は普段、スカートを履くことがまず無いのでズボンからズボンへ着替えることになるのですが、着替える際に数秒のことでも下着一枚になることは非常に抵抗があります。若くてスタイルがいいならまだしも、30半ばの、出産で崩れた体型で無駄な肉がそこそこついた状態のパンツ一枚姿なんて恥ずかしくて晒す勇気がありません。(ストッキングもかなり前から履かなくなりました。) 会社の制服がズボンで、普段もパンツスタイルが多い、という人は着替えの際どうしてますか?大きなスカートみたいなのをすっぽりかぶって隠した状態で着替えようかと思っているんですが、もし周りが皆堂々と隠さず着替えていたら私、浮くでしょうか。

  • 制服を上手に運ぶ方法

    来月の下旬に子ども達が3泊の学校行事に出かけます。 往路・復路・宿舎内では私服なのですが、現地でのグループ活動は制服でということになっています。 保護者の間で「どうやって制服をカバンに入れるか?」が話題となり、困っています。 カバンは自由ですが、着替えの他に資料や教材を運ぶので大きめのボストンバックやリュックです。 男子の制服は開襟シャツにズボンで、ラップの芯にタオルを巻いてそれにズボンを巻くようにして運ぶとシワにならないと聞きました。(うちは男の子です) 女の子はセーラー服です。上着は気をつけて畳むとして、ひだスカートに皆さんお困りです。 経験のある方、上手に運ぶテクニックはありませんか。なにか良い道具のようなものがあるのでしょうか。 また、男の子の制服についてもよい方法があれば教えて下さい。

  • 大阪の天王寺駅で見た小学生

    大阪の天王寺駅で見た小学生ですごい短い紺の短パンの制服をはいた小学生を見ました。ほっとパンツ並みの半ズボンですごく短いですね 靴下も黒い靴下で今はいいですけど冬は寒そうです。顔を見ると賢そうな顔をしていました。どこの学校でしょうか?あんな制服で一年を過ごすのでしょうか?その子は165くらい背がありました。恥ずかしくは思っていないのでしょうか?

  • 息子の制服の着崩し

    中2の息子がいるのですが、最近気になることがあります。 息子は中1の秋頃から制服を着崩すようになってしまいました。 最初の頃は少し制服のズボンを下げて履いたり(目立たない程度)、学ランの第1・2ボタンを留めない事くらいでした。 私も、(息子は)中1の2学期で学校生活にも慣れてきた頃ですし、思春期だから仕方ないのかなと思い、見過ごしてきました。 ただ、中2になってからは特に酷くなってきてしまいました。 私は、共働きということもあり、息子より早く家を出ることがほとんどなので、息子がどんな格好で学校に行っているのかをほとんど確認できなかったので、次第に酷くなっていたんだと思います。 制服のズボンはお尻の割れ目くらいで履いていて、完全にパンツが見えているって感じなんです。 あまりにも酷かったので一度注意したのですが、息子の答えは「みんなしてるんだから良いじゃん」ということでした。 確かに、以前息子の友人が遊びに来ていた時、息子の友人も息子と同じくらい腰パンをしていていました。 先日も息子の友人が遊びに来ていたので、息子の友人に「今、ズボン下げて履くのが流行ってるの?」とさりげなく聞くと、「みんなしてますよ」とかえってきました。 私にしてみれば、腰パンをしている息子や息子の友人はすごくだらしなく見えます。 それに、私も通勤時に他の人の通学している光景を見ていると、まともに腰パンせずに履いている人がほとんどで、腰パンしている人はちょっと不良っぽい人が多いように見えました。 私もあまり親が口出しするのも良くないかなと思って、それ以降はあまりそのことを注意しませんでした。 そして、夏休みになったので、息子の制服類をクリーニングに出そうと思い、息子の部屋に取りに行くと、制服のズボンは腰パンをして履いているせいで裾がビリビリに破れていました。また、膝のあたりもスライディングかなんかしたような摩擦で擦れて破れているところもありました。制服のほうも、襟カラーが外されていて、裏ボタンも指定外のものがついていました。 息子に聞くと、襟カラーはダサいから外したと言い、裏ボタンは先輩に貰ったと言っていました。 ただ、このままでは息子は不良になっていくのではないかと心配です。 私が思うには、息子はサッカー部なので、同じサッカー部の友人や先輩の影響を受けているのではないかと思います。 ★みなさん、アドバイスお願いします。 ★中高生の子供を持っている人や持っていた方は、制服を腰パンすること、制服を着崩すことにどう感じるかも書いていただければ、参考になります。 ★現役の学生さんの方は、学校で腰パンをしている人、襟カラーを外している人、制服を着崩している人がどのくらいいるのかも教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 高校生 制服着こなし

    高校1年、男子です。 うちの学校の男子は、学ランです。今は夏服なので着ていませんが、もうちょっとしたら、衣替えです。 かっこよく制服を着たいと思います。 ○第1ボタンをはずす。 ○裏ボタンを変える。 ○Yシャツではなく、カラーシャツを着る。 ○ズボンも変形にかえる(→明日、友達と買いにいきます。) ○パンツはボクサーパンツで。 みなさん、どうしますか?

  • 制服のスカートについて

    皆さん、こんにちは、外国人の研修生です。 最近、女の学生の制服に気がつき始めましたが、ここで質問させて頂きます。 女の学生の制服はズボンがないようですね、真冬でもスカートを穿くのは本当に大丈夫なのでしょうか。この前、テレビで観たのですが、陸別の女の子はマイナス二十何度の日でもミニスカートを穿いて通学するって、見るだに寒いです。 そして、スカートの長さにも気になってます。学校が配ってくれたのはもちろんあんなに短くない(膝までかな?)と思いますが、パンツを見えそうまで短くカットしたのは流行を追ってる子たち自分でしょうかね。それに対して、学校側はどう思うか、親はどう思うのでしょうか。

専門家に質問してみよう