• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

制服のスカートについて

皆さん、こんにちは、外国人の研修生です。 最近、女の学生の制服に気がつき始めましたが、ここで質問させて頂きます。 女の学生の制服はズボンがないようですね、真冬でもスカートを穿くのは本当に大丈夫なのでしょうか。この前、テレビで観たのですが、陸別の女の子はマイナス二十何度の日でもミニスカートを穿いて通学するって、見るだに寒いです。 そして、スカートの長さにも気になってます。学校が配ってくれたのはもちろんあんなに短くない(膝までかな?)と思いますが、パンツを見えそうまで短くカットしたのは流行を追ってる子たち自分でしょうかね。それに対して、学校側はどう思うか、親はどう思うのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数804
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

学校側はどう思うか、親はどう思うのでしょうか との事ですが、学生の意見を一つ^^; やはり周りに合わせないと、と思ってしまいます。 上級生になってくるとやはりみんな短くします。 長い=ダサい、の風潮?があるんですかね、 校則を守ってしっかり膝にあわせていると、 「何あれ~」のような罵声をあびるハメになってしまうのです。 しかし、本来膝にあわせるのが正しい長さなのですから、 何故ちゃんとしている子が言われなければならないのか。疑問です。 私はどちらかと言うと短くしているタイプでしたが、 他人の長さに文句を言ったことはありません。 寒いと思いながらも少し短くしてましたが…。 (余談ですが、短すぎて見苦しい子もいますね。) 短くするのって、自分の権力の表れと言うか、 それによって少し優越感を得るというか、 とても言いにくいのですがそんな感じかなぁと思います。 たいていクラスのじゃじゃ馬っ子&リーダー格達はスカートが凄く短いです。 短い=強い、雰囲気が出来てしまってるんですね。 見ている大人の方にとっては馬鹿馬鹿しいかもしれませんが…。 しかし、学生の間では密かな戦いが繰り広げられていると言うか(汗) できれば私もちゃんとした長さで通学したいです。 ほんと、北海道の冬は寒いですから。 でも、長くして悪口を言われるのも辛いです。 おかしいですよね。こんなの。 学校のせいにするわけではありませんが、 校則で「膝にあわせること」と決めながらも 注意しているのを見た事がありません。言われた事がありません。 もう何を言っても聞かない、って思っちゃうのも無理ないのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周りの友達に排斥され、虐められる恐れがあるため、寒くても我慢して、カットされたスカートを穿いて登下校するわけですね。 何だかかわいそう~。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#82539
noname#82539

 参考までにどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2119734 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2054777  学校側は、規制しようとしています。親は、詳しくはわかりませんが、人によるのではないかと。  社会的にはあまりよく見られてませんが、一応「表現の自由」というものもありますし、意見は分かれると思います。  というか、今の女子制服のデザイン(長い状態)が悪い気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • sydna
  • ベストアンサー率11% (2/18)

日本人は、情報に弱い感じがあるので仕方ないとおもいます。 受け入れちゃうというか。。 ほとんどの外国では、もっと言語的にもそうとう 感情とか自分をがーーと表す傾向が強いけど、 日本は、それより 他者との共有感が感覚的に大事な感じで、 それに逆らうと辛いような、不安感を感じますね。 特に普段その共有感を意識はしているわけではないですが、意識に染み付いている本能的な感じです。 それは、ともすれば、自分がないと思われがちですが、 逆に、この集団が平和を意識すれば、一気に平和になるし、、スカートを短くしたければ一気にそうなるし、 どんな田舎でも、テレビや雑誌で都会の様子が映るし それを見ると、いてもたってもいられない感じなんでしょうね。 寒さより安心感が勝っているんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#74881
noname#74881

20年も前の話ですが、関東在住の私の学校では、冬になると、制服のスカートだけでは寒いので、下にジャージのズボンをはいていました。当時は、それがかっこよいと思っていたので。 先生が、かっこ悪いから、スカートの下にジヤージをはくのをやめてくれと言っていました。(笑) すでに30代のおばさんですが、あなたのご指摘通り、性犯罪をきたさないかと心配にはなりますね。心配してしまう人間は少数ではないと思いますよ。 ただ日本人の特徴というか、島国で閉鎖国家であったためか、良くも悪くも右へ習えの習性があるんですよね。 もう数年もすれば、また違う服装が流行りだすと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

寒いらしいですよ。たとえ陸別じゃなくても。 ですから防寒対策はもちろんしているでしょう。 そこらへんは心配する必要はなさそうです。 スカートが短いのは当たり前です。 制服のスカートなんか中学・高校でしか履けないものですし、集団心理も働いているのでしょうが、それよりむしろ自らが求めるものがあるのでしょう。それは男の子がカッコつけるのと同じです。波に乗るのも必要でしょうし、学校や親だってその時しかできないことですから一応遠くから見ているのでしょう。 ただ正直ズボンを履きたいそうで。どこでも冬は寒いですから。ですからスカートの中にジャージのズボンをはいている人も多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#77757
noname#77757

 あなたの云う通りです。日本人は、真似と周りを気にしすぎます。どうしてオリジナルティーやマイペースがないにかねw  冬のマイナス何十度でもミニスカート。常識で考えてみると、ズボンがいいに決まっているのにね?w、真夏の炎天下でもハイソックスをずらしてくろこぶしのところに束ねているけど、学校も親も自分は元より友達と何を話しているのか理解に苦しみます。  それに比べ外国人は、個性的でバランスが取れていて、自由な感じがして見ていても爽やかな感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くてなってすみませんでした。 確かに、マイナス二十何度でもミニスカートは実に不思議です。面白くておかしい日本人ですね。(^_-) ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#31873
noname#31873

日本人というのは集団を重視する国民です。 個を重視する場合に必ずついてくるはずの個性や一定の自由、はては人権までもが集団重視の日本社会では否定されがちです。 日本で死刑存続の声が大きい点が端的に表しています。 いくら西洋化したとはいえ、こういう所に国民性は根強く残っているのでしょうね。 欧米では死刑廃止の声が大きいことはご存知だと思います。 彼女らがあんなにスカートを短くしているのは「周りがしているから」、それだけです。 それが自らの地位や保身、はてはアイデンティティまでも支配しています。 自らを独立した個としてとらえるのではなく、集団の一員と強く認識することが彼女らのアイデンティティなのです。 西洋化が進んだ現代では他国でもセクシーさは受けていると思いますが、日本の場合にはそれが自らの安全の確保へ繋がってしまう所も理由でしょう。 集団に同調しない者は排除されてしまうからです。 特にこの傾向は思春期の日本の女子に強く現れていますね。 何故かはさすがに分かりませんが・・・。 思慮分別がついた年齢の親や学校側はあまり快く思っていないでしょう。 実際、私の中学校も強くスカートの長さを強く規制されていました。 まあ、高校になるともう暗黙の了解でしたがね。 あれは明らかに寒いですし、何よりおなかを冷やすことは(特に女性には)体によくありません。 いっそスカートを廃止してもいいんじゃないか、と思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、いくら若いと言っても女の生理特性ですから、寒い日はズボンに着替えたほうがいいんじゃないかなと。 親も娘の健康の面を考えれば注意しなければならないですね。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • jaff
  • ベストアンサー率20% (9/44)

こんばんわ! おそらく単なる流行、周りの人間がやっていいるから自分もやる。それだけだと思います。 特にはっきりとした目的をもって短くしている人はいませんね。 外国の人はどうなのかわかりませんが、日本人は周りの人間に合わせないといられないようです。また合わさないことが良くないことのような風潮があるのも事実です。 だから多くの人がしていれば日本人はやるんです。 ゴミを捨ててはいけない場所でもゴミが捨ててあるとゴミを捨てます。 駐車禁止の場所でも何台もとまっていれば停めます。 要はその集団に属すことによって、安心したいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を遅くてすみませんでした。 さすが「ルール」を破ってはいけない日本人ですね。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#17702
noname#17702

ん~、………、、 それは受け取る側の問題でしょ? あなたがいやらしい気持で見れば猥褻だし、平常心で見れば可愛いもんだ。 彼女達の好きなファッションなんだから。 頭の堅い人や下心のある人が見ると、何だあれは!? と、なるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>それは受け取る側の問題でしょ? どんな格好で通学するのかは彼女たちの自由、その格好についてどういう風に考えるのかは見る人の自由だ。「問題」とは過言ではないのでしょうか。 何かに対して、感想や考えなどを持つ人は問題が有る人間だって自体がおかしいではないのでしょうか。 >>あなたがいやらしい気持で見れば猥褻だし、平常心で見れば可愛いもんだ。 僕は高尚な人間じゃないかもしれませんが、acquavelleさんはいつも平常心を持って見てるんでしょう。 では、acquavelleさんにも聞かせて頂きます。 一、可愛いのはミニスカートとパンツか、それとも彼女たち自体か。短くカットしなかったら可愛く見えないですか。極端に言えば、スカートを穿かずパンツだけで街で現れるのも可愛く見えるとacquavelleさんが思うのでしょうか。 二、学校側もacquavelleさんのような審美眼と平常心を持ってないから、最初からミニスカートを彼女らに配らないわけなのでしょうか。 >>彼女達の好きなファッションなんだから。 これは分かってます。だから穿くのは彼女の自由、感想するのは見る人の自由だって。 質問したのは学校や親のほうは一般的にどう思うかって。 見てましたか。 >>頭の堅い人や下心のある人が見ると、何だあれは!? 「何だあれは!?」と思う人は頭の堅い人や下心のある人に違いないですか。どうも独断するのが好きなacquavelleさんだね。(笑) 僕の日本語が下手なため、何か間違いが有ったらお許しください。

  • 回答No.3

あくまで想像の域を出ませんが、スカートを短くしているのは、 脚を長く見せるためではないかと思っています。ハイレグの水着と同じです。 学校は、かつて長いスカートを規制する事はありましたが、 その時は「何センチ以下のスカートは禁止」とまでは定めていない学校が大半でした。 だから、短さを規制するしたくても出来ないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>スカートを短くしているのは、脚を長く見せるためではないかと思っています。 それもアニメの影響を受けたからでしょうね。 ご説明頂きまして、ありがとうございました。

  • 回答No.2

どうも、こんにちは。 大阪では女性でもズボンとスカートを選択できる学校もありますよ。 きっと今後増えるのではないでしょうか? 短いスカートが嫌いなので可愛くも私には見えないです、 セーラームーンというアニメが昔はやったのですが これを見て育った世代くらいからどんどん短くなったような気がしてなりません アニメもこれ以降はみんな短いですしね。 学校では30年前は不良が長くしたので ひざ下xxcmまで なんて校則があったものです、もちろんひざ上の子は居なかったです。 今は股下とかひざ上xxcmという校則がありそうですが。 茶髪と同様にもうみんながするので止められないというのが現実ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕は二十代後半の男なので、あまり短くないなら、可愛くみえるんですけど、パンツまで見えそうになるのはどうも学生らしくなく、性犯罪を来たす原因の一つになるのではないでしょうか、と思ってます。 ご回答ありがとうございました。