• ベストアンサー

公立の女子の制服にオプションでズボン

電車を使わないで通学の女子学生の人は、スカートの下にジャージを履いてたりしてますね。 このセルフ工夫を踏まえて、 例えば、公立の中学校高校で、女子の制服がセーラー服ではなく、ブレザーの学校で、 オプションでパンツ(ズボン)を販売し選択できるようにするのはいかがでしょうか?

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.3

市立中学では、そうなっています。 男子のズボンですが、履いてくる子も少数ですが、います。 わざわざ買わないで、お下がりをもらっての場合ですし、ちょっと目立っても構わないタイプの子に限りますけど、もっと当たり前のようになってくれると良いですね。 見ていても寒そうです。

質問者

お礼

どちらの市立でしょう。。 でも、お下がりは、妹心理から素直に受け取るかどうか。。 確かにお膳立てしてもパンツ履くかどうかは別ですね。 冬期だけそうするよう指示するとかしないと。。 日本人は特に、自由になったから直ぐに自由にするかというと、 そうでもないし。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

神奈川県の公立高校に 女子が パンツも選べる学校が 既にあります。男子用のものを そのまま使うことになりますが。キュロットスカート、と普通のスカートも 夏用冬用で 作ることができます。実際に パンツで登校している女子数人を 見かけます。 自分が 京都府の公立中高に通っていそた学校では 冬は紺か黒であれば 女子は自分で用意したパンツでいいとなっていました。 学校職員の方は 制服の規制をするのであれば 職員のかたも あわせて いただかないとね。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やっぱりありましたか。 ブルマも衰退したし、なんでスカート強要?という流れになってもおかしくなさそうです。 まあ、ストッキングで防寒対策はできるのかもしれませんが、 もう、子をもつ事が可能な年ですから、防寒位選択できる余地があっても。。

質問者

補足

念のため。 こうすべきという気持ちはありません。 パンツあり。そろそろこういう流れになっても不思議じゃない。 という気持ちです。

• pigunosuke
回答No.1

がっかりです それはさておき 女性というのは、自分を女性と意識する事で女になれる と言います 聞いた事ありませんか? 無いですか・・・ そういう言葉が有るのですよ 女性が女性であるために と言うか 可愛い物に憧れる 自分を可愛く見せたい、って言い方のが適切でしょうかね? そういう思いが無くならないかぎり スカートを履く文化は無くならないと思います

質問者

お礼

おっちゃん。こめん。 そんなつもりじゃ・・.。

質問者

補足

スカート文化を無くそうとするものではありません。