• ベストアンサー

公立の女子の制服にオプションでズボン

電車を使わないで通学の女子学生の人は、スカートの下にジャージを履いてたりしてますね。 このセルフ工夫を踏まえて、 例えば、公立の中学校高校で、女子の制服がセーラー服ではなく、ブレザーの学校で、 オプションでパンツ(ズボン)を販売し選択できるようにするのはいかがでしょうか?

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

市立中学では、そうなっています。 男子のズボンですが、履いてくる子も少数ですが、います。 わざわざ買わないで、お下がりをもらっての場合ですし、ちょっと目立っても構わないタイプの子に限りますけど、もっと当たり前のようになってくれると良いですね。 見ていても寒そうです。

noname#181154
質問者

お礼

どちらの市立でしょう。。 でも、お下がりは、妹心理から素直に受け取るかどうか。。 確かにお膳立てしてもパンツ履くかどうかは別ですね。 冬期だけそうするよう指示するとかしないと。。 日本人は特に、自由になったから直ぐに自由にするかというと、 そうでもないし。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

神奈川県の公立高校に 女子が パンツも選べる学校が 既にあります。男子用のものを そのまま使うことになりますが。キュロットスカート、と普通のスカートも 夏用冬用で 作ることができます。実際に パンツで登校している女子数人を 見かけます。 自分が 京都府の公立中高に通っていそた学校では 冬は紺か黒であれば 女子は自分で用意したパンツでいいとなっていました。 学校職員の方は 制服の規制をするのであれば 職員のかたも あわせて いただかないとね。

noname#181154
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やっぱりありましたか。 ブルマも衰退したし、なんでスカート強要?という流れになってもおかしくなさそうです。 まあ、ストッキングで防寒対策はできるのかもしれませんが、 もう、子をもつ事が可能な年ですから、防寒位選択できる余地があっても。。

noname#181154
質問者

補足

念のため。 こうすべきという気持ちはありません。 パンツあり。そろそろこういう流れになっても不思議じゃない。 という気持ちです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

がっかりです それはさておき 女性というのは、自分を女性と意識する事で女になれる と言います 聞いた事ありませんか? 無いですか・・・ そういう言葉が有るのですよ 女性が女性であるために と言うか 可愛い物に憧れる 自分を可愛く見せたい、って言い方のが適切でしょうかね? そういう思いが無くならないかぎり スカートを履く文化は無くならないと思います

noname#181154
質問者

お礼

おっちゃん。こめん。 そんなつもりじゃ・・.。

noname#181154
質問者

補足

スカート文化を無くそうとするものではありません。

関連するQ&A

  • 女子校の制服でズボン?

    女子校の制服でズボンを採用している学校ってあるのでしょうか。 別に入学を考えたいわけでは無いのですが、男女同権!と声高に叫ばれるこのご時世に女子校はスカートって決まってるのはおかしいぞと反世間精神見せてる学校ってないのかなとか興味を持っただけなのですが…。 私的にズボンはきたいな、とたまに思うけど…とくに冬(笑) ズボンなら通学電車の痴漢もパスできるのに。

  • 女子高生の制服

    女子高生の制服は 1.セーラー服かブレザーか 2.スカート丈は短いほうが良いか、長い方が良いか

  • 女子中高生に質問!

    1.あなたの学年は? 2.部活は? 3.通学するかばんはどんなのですか? 4.通学するくつはどんなのですか? 5.通学するソックスの色は? 6.学校に着ていくカーディガンの色は何色が多いですか? 7. 制服はセーラー服ですか?それともブレザーですか?? 8.制服のスカート丈はいつもどれくらいですか? 9.制服のスカートの長さはいつからそうしてますか? 10.学校の中で、女子のスカートの長さはどれくらいですか? 11.今までで、一番短くしたのはどれくらいの長さですか? 12.学校に穿いていくパンツって、何色が多いですか? 13.制服の中はキャミ着てますか?それともブラのみですか?? 14.階段とかで、スカートの中を覗かれたことはありますか? 15.スカートめくられて、パンツ見られたという経験はありますか? 16.風でスカートがめくれて周りの人に見られたという経験はありますか? 17.パンツ見えないように、気を配ってますか? 18.土日はどんな風に過ごしていますか? 19.はどんなのですか? 20.どこに住んでいますか? 長いですけど、回答お願いします♪^^v

  • 中学校の制服はブレザーですか?セーラーですか?

    中学校の制服はブレザーですか?セーラーですか? スカートの中にハーフパンツはきますか?

  • スカートを捲り上げたがる女子・ズボンを下げたがる男子

     こんにちは。普段見かけるたびに疑問に思っていることがあります。  通学電車に乗っていつも思うのですが、女子高生のスカートが異様に短いことに気がつきます。私が当時高校生だったことも大半の女子がスカートを捲り上げてスカートを短くしていました。男子も同様にズボンを下げてパンツが見えそうになったりする男子が多いように感じました。あのズボンを下げて履く行為にどんな理由があるんでしょうか?  そこで質問です。 1.以前こういったことをやってた方はなぜそのようなことをやっていたんですか? 2.こういったことをやってなかった方はこういった若者のスタイルを見てどう思われますか?

  • 女子生徒の制服について

    セーラー服でもブレザーでもない女子生徒の制服の名前を教えてください。 3年B組金八先生などの女子生徒の制服の呼び名です。

  • 女子がズボンの制服の高校について

    えっと、中学2年生の女ですけど 女子の制服がズボンの北海道(できれば札幌)の高校を知っていますか? できれば、公立が良いです。 もし知っている方がいるのなら教えてください。 お願いします

  • 公立小学校の制服

    東京都のある区に住んでいます。 現在、区内の小学校に制服は導入されていませんが区内の一部の小学校で制服が導入される計画があるとそこに子供を通わせている方から聞きました。 私は基本的には制服賛成派です。 と言うのは、うちの子が通っている小学校は公立なのに女子の長ズボン、タイトスカートが禁止。 男子も長ズボンは禁止です。風邪を引いて長ズボンを履かせる時には、連絡帳で承諾を得るなど面倒です。 だったらいっそのこと制服にして欲しいと思い 教育委員会にメールで問い合わせをしたことがありました。制服を着ていると見た目にもわかりやすいし メリットもあると思ったからです。 ですが、回答は「保護者に経済的負担が及ぶため 区内では制服の導入はしない」とのことでした。 でも、一部の学校だけ制服となるのは不公平感を 感じます。私個人は私服も制服も経済的負担には 変わりないと感じています。 同じ区内でこういったことはよくあることでしょうか?

  • 制服を安くあげる方法

    公立の中学校ですが、制服が高いことが問題になり再検討しようとしています。公立ですからブランド物ではなく男子はブレザーとズボンだったりしますが、ズボンも1万円以上するものです。再検討するに当たって制服を安くあげるコツのようなものはありますでしょうか。ただ中学生の着るものなので丈夫であることは必要です。

  • この制服は可愛いと思いますか?

    理想の制服を描いてみました。 冬服は暖かさ重視で中にセーターも着られるようにブレザーで タイツを履いても真っ黒にならないよう、夜道の防犯面も考えてスカートを明るめの色にしました。 夏服は、セーラー服にしました。脱ぎ着しやすいように前開きにしました。 ブレザーもセーラー服もどちらも着たい、無地スカートもチェックスカートも履きたいという思いからデザインしました。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう