• ベストアンサー

幼稚園の制服って簡単に洗えるもの?

こんちには。 来年私立幼稚園に入れたい男の子供がいます。 幼稚園の制服も園によって違うし素材なども違うけど、一般的なことでいいので教えてください。 来年は私立幼稚園らしいかわいらしい制服を着ることになるとおもうのですが、ウチはまだまだお漏らし現役です。いくつか候補の園ではオムツ禁止なので布パンツで登園させるのですが、お漏らししたときに確実に制服の半ズボンを濡らしてしまうと思うのです。 質問としては。。 ・ああいう制服って洗濯機で気軽に洗えるものなのか? ・制服って通常皆さん何着購入をしているのか(高いものだから一着しか通常買わないというイメージです) よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo_mama
回答No.1

うちは、新品はとりあえず一式用意したのみでした。 でも、やはりおもらしの不安があったので、バザーで1~2着予備を購入しました。 入園してしまえば先輩ママさんから何かとお下がりも頂けました。 色が特殊な色でなければ、ズボンだけ似たようなモノを安く購入してはかせることもできます。 なので無理して高い制服を何着も買わなくても大丈夫です。 洗うときは洗濯機で他の服と一緒にあらってます。 男の子は何も考えず普通に洗えてラクでした。 女の子はプリーツスカートがあるので最初は悩みました。 もしかして毎回クリーニングにだすべき?なんて。 でも今は結局一緒に洗ってます。 なんとかなってます。 干すときちょっと注意するくらいでアイロンがけもしていません。 たまにはクリーニングにだそうかな~とは思っていますが(笑) 中には制服を着るのは式のときだけ、年に数回・・なんて幼稚園もあります。 あわてて買わなくても、通いはじめればどのくらい必要かがなんとなくわかってきます。 それからでも、十分なんとかなりますよ、きっと。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んで「男の子でよかった~」と思いました。 (いい加減な私がプリーツスカートのプリーツまで意識が回りません) 洗濯機でジャブジャブがいいですね。 アイロンも苦手で、なんとなく大丈夫そう、と安心しました。 神経質な質問でしたが、ちょっと疑問が湧いて質問してみました。 本当にありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

• nakonata
回答No.2

私は制服をジャンジャン洗ってましたよ。 アイロンかける手間もいらないし(ブラウスは別ですが)とにかく男の子は汚れます。 みなさん、制服は1着のみ購入してました(中に着るブラウスは3枚程度) あと子供の通っていた幼稚園は、卒園生などのご家族が制服の寄付をしていたので、替えの制服や体操服を大量においており、お漏らしや濡らした時には貸してくれていました。 幼稚園などにその辺も確認されてみてはどうですか? 制服じたいも洗ってすぐ乾く素材だったので、帰宅後洗っても十分翌日には着れていました。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。 乾き具合も気になっていて、次の日に着せられなくては意味無いですもんね。この辺は幼稚園に確認というところですね。 でもなんとなく一般的にはじゃんじゃん洗濯機で洗えそうで安心しました。 お漏らしに限らず、洗たくはじゃんじゃんやってしまいたい方でそういう素材の制服だとうれしいです。 幼稚園側も、お漏らしは気にしないでくださいと言っているんだから何らかの対処をしていると思うんですが、つい聞いてしまいました。 ご親切にご経験談を教えてくださり、とても参考になり、来年幼稚園に通わせるのが今から楽しみです。 ありがとうございました。