• ベストアンサー

幼稚園の制服って簡単に洗えるもの?

こんちには。 来年私立幼稚園に入れたい男の子供がいます。 幼稚園の制服も園によって違うし素材なども違うけど、一般的なことでいいので教えてください。 来年は私立幼稚園らしいかわいらしい制服を着ることになるとおもうのですが、ウチはまだまだお漏らし現役です。いくつか候補の園ではオムツ禁止なので布パンツで登園させるのですが、お漏らししたときに確実に制服の半ズボンを濡らしてしまうと思うのです。 質問としては。。 ・ああいう制服って洗濯機で気軽に洗えるものなのか? ・制服って通常皆さん何着購入をしているのか(高いものだから一着しか通常買わないというイメージです) よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.1

うちは、新品はとりあえず一式用意したのみでした。 でも、やはりおもらしの不安があったので、バザーで1~2着予備を購入しました。 入園してしまえば先輩ママさんから何かとお下がりも頂けました。 色が特殊な色でなければ、ズボンだけ似たようなモノを安く購入してはかせることもできます。 なので無理して高い制服を何着も買わなくても大丈夫です。 洗うときは洗濯機で他の服と一緒にあらってます。 男の子は何も考えず普通に洗えてラクでした。 女の子はプリーツスカートがあるので最初は悩みました。 もしかして毎回クリーニングにだすべき?なんて。 でも今は結局一緒に洗ってます。 なんとかなってます。 干すときちょっと注意するくらいでアイロンがけもしていません。 たまにはクリーニングにだそうかな~とは思っていますが(笑) 中には制服を着るのは式のときだけ、年に数回・・なんて幼稚園もあります。 あわてて買わなくても、通いはじめればどのくらい必要かがなんとなくわかってきます。 それからでも、十分なんとかなりますよ、きっと。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んで「男の子でよかった~」と思いました。 (いい加減な私がプリーツスカートのプリーツまで意識が回りません) 洗濯機でジャブジャブがいいですね。 アイロンも苦手で、なんとなく大丈夫そう、と安心しました。 神経質な質問でしたが、ちょっと疑問が湧いて質問してみました。 本当にありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.2

私は制服をジャンジャン洗ってましたよ。 アイロンかける手間もいらないし(ブラウスは別ですが)とにかく男の子は汚れます。 みなさん、制服は1着のみ購入してました(中に着るブラウスは3枚程度) あと子供の通っていた幼稚園は、卒園生などのご家族が制服の寄付をしていたので、替えの制服や体操服を大量においており、お漏らしや濡らした時には貸してくれていました。 幼稚園などにその辺も確認されてみてはどうですか? 制服じたいも洗ってすぐ乾く素材だったので、帰宅後洗っても十分翌日には着れていました。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。 乾き具合も気になっていて、次の日に着せられなくては意味無いですもんね。この辺は幼稚園に確認というところですね。 でもなんとなく一般的にはじゃんじゃん洗濯機で洗えそうで安心しました。 お漏らしに限らず、洗たくはじゃんじゃんやってしまいたい方でそういう素材の制服だとうれしいです。 幼稚園側も、お漏らしは気にしないでくださいと言っているんだから何らかの対処をしていると思うんですが、つい聞いてしまいました。 ご親切にご経験談を教えてくださり、とても参考になり、来年幼稚園に通わせるのが今から楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 制服の採寸

    制服ズボンの採寸は運動着のハーフパンツ穿いた状態でするのが好ましいですか?

  • 大変なイヤイヤ期...

    何度もすみません... 2歳になった娘のことで、前回の相談のその後というか、 その時よりひどくなっているので、再度来ました... オムツと着替えと、ジャンパーなどの上着を着るのをまた更にものすごく嫌がるようになりました 上の着替えはまだ辛うじてするのですが(シャツを嫌がって着たり着なかったりしますが...)、 問題は下の方で...オムツとズボンを履かない!と頑張るのです この間は上の服すらも嫌がり、しばらく素っ裸でした... オムツじゃない普通のパンツは履くと言ったり、 パンツは履かずにズボンだけ履くと言ったり... オムツじゃないと、トイトレが進んでないので、 お漏らししてしまいます お漏らししたことは不快だと思ってはいるようですが、 「濡れて気持ち悪いでしょ?オムツにしよう?」と漏らしたあとにオムツを履かせようとしても、 それも拒否します 普通のパンツなら履くこともあるかな、というところです... 家の便座には座るのを嫌がるのでトイレではしたことがありません おまるならいいかも...と思って、それは取り寄せ中です うまく気が乗ればオムツもズボンも履いてくれる時もありますが、それはごくまれなことで、 保育園に行く朝などは時間がなくて無理矢理履かせてしまい、 泣き叫びながら園に到着することもしばしばです... どうしてオムツが嫌なのか聞いてもただイヤと言うだけで、わからず... 調子悪いと無理矢理履かせても脱いでしまうことすらあります... ちなみに尿取りパッドを付けてもダメ、トレーニングパンツもゴワゴワするからなのか、 嫌がって履いてくれません 選ばせて自分で決めることを促したりしますが、 自分で選んでもすぐにそれをイヤーと翻すこともしばしばあって... 保育園は事情をわかってくれて、 パジャマや素っ裸で連れてきてもいいよ!と言ってくれているので、とてもありがたいのですが、 休みの日とかがお漏らしの処理をはじめ、しんどいです... ちなみに保育園ではそこまで嫌がらずにオムツとズボンは履けてるようです... 上着についても、登降園の時には着ない!とだいたい拒否します 園での外遊びでも着ないことがあるようです... これから北海道は長い冬に入るのに、 着ないで外に出るなんて風邪を引かないわけがないし... 同じような経験がある先輩ママの方、保育士さんなど、 何かアドバイスいただけないでしょうか...? どうぞよろしくお願い致します

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • 保育園の制服って何枚持ってますか!?

    認可の私立保育園に通っています。4月より3歳児クラスになります。 昨日、保育園より来年の制服やカバン運動着の注文の用紙が入っていました。 これが、私立と公立の違いか~。 みなさん、制服や運動着何枚くらい購入ですか!? 現在90cm~95cmなんですが、何センチくらい購入した方がいいのでしょうか?? 半年や一年に一回、買い変えなきゃいけなくなるんでしょうか?? その制服や体操着って、結構値段するんですよね!? 皆さんはどうしていますか??

  • 1歳9ヶ月。トイレトレーニングに布パンツは?

    1歳9ヶ月のむすこがいます。 周りでは、普通の布パンツに替えたらお漏らしをびっくりして、スムーズにおむつが取れた。という話を良く聞きます。 最近聞いた一番早い子は2歳で取れていました。 その子も布パンツでお漏らしという方法で取れたようです。が、その子はおしゃべりも見た目も三歳位でとてもしっかりしています。 だから、そういうやり方で取れたのかなーと思ったりします。が、ほとんどは3歳前後の子の話です。 2歳前でも布パンツでトレーニングをして効果的でしょうか。 濡れても「こんなものか」と思ったり、濡れたことを楽しんだりしないものでしょうか。。。

  • 幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

    来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。 候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。 個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。 立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため? それなら私服で行って体操着に着替えても良いのではないかと感じました。 見学をした時に先生にこの疑問を聞いてみたところ「お着替えの練習です」という返事でした。着替えの練習なら家庭でも十分できるのに・・・ 制服があれば忙しい朝に服を選ばなくていいというメリットはあるかもしれませんが、その日の気候に合わせたり、時間はかかっても子供の気分で服を選ぶのも大事かなと思います。 衣替えの日も決まっていて、冬服夏服それぞれの期間もあります。 第一こんなに小さいうちから皆と同じ格好をさせるのは個性を奪ってしまうような気がしています。 制服代にかかる金額を問題にしているのではないですが、ここまで揃えさせられると、なんだか園と業者が結託しているのではと疑ってしまいます。 そんなに制服がイヤなら、制服のない幼稚園を選べばいいじゃないの、と思われる方もいらっしゃると思います。が、制服賛成派、反対派、いろいろな意見を聞いてみたいので、現役幼稚園ママさん、パパさんはもちろん、そうでない方もお気軽にご意見していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園の準備について・・・

    いつもこちらでおせわになっております^_^ 春から上の娘(現在2歳1ヶ月)が保育園に行きます。 で、今準備をしているところなんですが、着替えの枚数について質問です。 2歳児なので、パンツなどは多めに園においておくよう言われています。秋におむつはとれているのですが、まだ遊びに夢中になっていたり寒くなるとお漏らしすることも多いです。 うちでもなんども着替えることがあります。 このころの子供の着替え(パンツやズボン)は何枚くらいおいておくのがいいのでしょうか? 保育園用に服もたくさん購入しましたが、足りるか少し不安です^^; 後、保育園でこんなものあればいいよ~っ、よかったよ~てものなど、あればアドバイスください♪

  • パンツをはきません。

    7月にオムツがはずれた3歳の男子です。 8月に3歳になり、1日でオムツがはずれ、おねしょやお漏らしなど一度も無く、調子よくきていますが、パンツを絶対に、はこうとしません。 フルチンのまま、ズボンをはいています。 ないて嫌がるので、そのままにしていますが、9月から、未就園児教室も始まり、どうしたら良いか悩んでいます。 ブリーフやキャラクターのパンツなど、一緒に買い物に行って選ばせようとしても、パンツを見ると嫌がって、逃げてしまいます。 正確的に、新しい物が嫌いで、シャツや靴なども試着で大騒ぎです。 でも、慣れれば、その一着をずっと着続けるという難点もあります。 口で言い聞かせても、普段ほとんど泣かない子が大泣きなので、今に至っています。 よろしくお願いします。

  • 男の子は毛糸のパンツははかない??

    こんにちは。3歳の男の子、5か月の女の子の母です。 質問は長男についてです。 幼稚園に通っているのですが、一年中同じ素材の体操服で登園しています。 園指定の半ズボンにソックスで、非常に寒そう・・・ 年上のお嬢さんのお母さんに「体操服の下に毛糸のパンツをはかせてるのよ」と聞き、私もお店へ行ってみました。 が・・・ないんですよね。デザインもキャラクターも、女の子むけのものばかりなんです。 これって、男の子は毛糸のパンツ(的なもの)ははかずに、下着+半ズボンで過ごすのが当たり前・・ということなのでしょうか? どうみても股がスースーしていそうで、寒がりな私からは考えられないことなのですが。 男の子をお持ちの皆様、どうされていますか?

  • オムツはずし

    2才の息子ですが、この夏からオムツはずしをはじめました。 がまだパンツにおもらしをよくします。パンツを脱がしている時は自分でおまるに座って出来るのですが、パンツをはいているとどうしてもおもらしをします。 暖かかった時はそれでよかったのですが,最近すっかり涼しくなってきたので脱がせたままというわけにもいかないので、、、 冬になる前にオムツをはずしてしまいたいのです。 私が「おしっこは?」ときくと出来ますが、「ない!」といってしない時もしばしばです。あまり親が聞くと、きいた時しかできないから良くないという人もいるのですが、、、 冬になる前にはずすのにした方がいいこと、どのようにすれば早く取れるか良い方法教えて下さい。 あと、10ヶ月の娘、今まで布おむつを使ってましたが、サイズが小さくなったので今紙おむつだけです。 今更オムツカバーを買ったら余計高くつくかな?何て思っています。もしオムツカバーを買うなら何枚くらい必要でしょうか?