3歳男子がパンツをはかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 7月にオムツがはずれた3歳男子が、8月になってもパンツをはかない理由に悩んでいます。
  • 新しい物が嫌いで、シャツや靴の試着でも大騒ぎする子供です。
  • 未就園児教室が始まる9月までに、パンツをはく方法を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンツをはきません。

7月にオムツがはずれた3歳の男子です。 8月に3歳になり、1日でオムツがはずれ、おねしょやお漏らしなど一度も無く、調子よくきていますが、パンツを絶対に、はこうとしません。 フルチンのまま、ズボンをはいています。 ないて嫌がるので、そのままにしていますが、9月から、未就園児教室も始まり、どうしたら良いか悩んでいます。 ブリーフやキャラクターのパンツなど、一緒に買い物に行って選ばせようとしても、パンツを見ると嫌がって、逃げてしまいます。 正確的に、新しい物が嫌いで、シャツや靴なども試着で大騒ぎです。 でも、慣れれば、その一着をずっと着続けるという難点もあります。 口で言い聞かせても、普段ほとんど泣かない子が大泣きなので、今に至っています。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horo54
回答No.1

すみません、参考意見程度ですが。 とりあえず、小手先のことになってしまいますが、 幼児用のトランクスというのも発売されているので、 ブリーフがダメならトランクスというのはどうでしょう。 ブリーフの締め付けられ感がイヤなのかも、と思いました。 新しい服を受け付けないという子どもは結構いますので それは問題ないかと思います。 うちの子どもも、破れたり、穴が開いたりして、もう 捨てないとどうしようもない、こんなの着させたら ネグレストで通報されるかも、というようなボロボロの 服やズボンをどうしても着たいとダダをこねるときが よくありました。 ちょっと違うかもしれませんが、いわゆるライナスの毛布 というのと似ていると思います。 子どもは子どもなりに、何らかのこだわりがあって、 大人にとってはどうでもいいことをやり続けたり、 逆に当たり前のことでもやろうとしなかったりする ことってよくあるように思います。 パンツを履かせよう、というのをとりあえず置いておいて どうしてパンツが履きたくないのかを、子どもさんに 聞いてみるのがいいんじゃないかと思います。 大泣きするくらいだから、よっぽどイヤなんでしょう。 最初にはいたパンツが少し小さかったとか、 はじめて履くときに今まで履いたことのないもので びっくりしてしまった、ということかもしれません。 3才でおねしょ、おもらしなしというのはかなり優秀だと 思います。だからこそ、そういった知恵というか、こだわりの ようなものも、人一倍強いのかな、と思います。 パンツを履かないといけない理由が分からない。 案外、そんな風に思っているのかもしれません。 どうしてもダダをこねるときには、一度、じっくりと 話を聞いてみる、ということで解決することが、うちの 場合はよくあります。 あまり参考になる話でなくてすみません。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 お気に入りの靴があって、今時、爪先が破れたものをはいています。 これでないと、外遊びが大好きな子が、一歩も玄関から出ません。 さすがに、父からは新しいのを買ってやれと、お金をもらいましたが、試着で大騒ぎ。 彼なりに、こだわりがあるんですね。 落ち着いて話をして見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

似たようなタイプのお子さんが子供の友達にいました。 そのお子さんはこだわりのあるTシャツを一週間(夏でも!)着ていたり、パンツを替えなかったりしていました。 一時的なものだと思って、8月中は好きなようにさせてはいかがでしょうか? 一応「教室が始まったらパンツは履かないとダメよ」と毎回説明はしておいて、9月に入ったらどういう態度にでるか見てみるのが良いのではないでしょうか? 予断ですが、子供の友達は、園の行事は全てと言って良いほど、同じ副で写っています(苦笑) 今では普通の小学生になっていますよ。 親が大きく構えて、お子さんのこだわりを見守ってあげる方が良いと思います。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、8月中は見守ってみようと思います。 Tシャツもお気に入りがあって、毎日のように着たがります。 次の日に乾くよう、夜洗って、アイロンかけして干しています。 同じような子がいて、ちょっと安心しました。

noname#65385
noname#65385
回答No.2

回答にならないかもしれませんが・・・今年の夏はとっても暑く、今まで普通にパンツをはいていた主人が、家ではノーパンになりました。それを見ていた長男(小学2年)も面白がってノーパンに・・・はっきり日にちは覚えていませんが、夏休みに入るか入らない頃だったと思います。それでも学校のプール解放や、サッカーの練習で外で着替えをする時にはやはり恥ずかしいのか、パンツをはいていましたが、そのうち日焼けで水着の跡がくっきりつくと、「白いパンツはいてるよー」と面白がってノーパンでプールにもサッカーにも行くようになりました。うちの男どもいわく、気持ち良いそうです。主人は外では履いてます。 うちのように手本となる父親にノーパンになられるとどうしようもないですが、未就園児教室などで、他のお子さんがパンツをはいているのを見るときっと「パンツを履くもんなんだ」と理解しませんですかね。なんとなくですが、オムツの延長だと感じているのかもしれません。お子さんにしてみれば「オムツ外れたのに、また履かせようとする。」っておもっているかも・・・ 私も子どもに無理に履かせなくても良いと思っているので、長男はほったらかしです。ちなみに長女(4年生)はパンツを履いてますよ。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 暑がりでもあるので、パンツを履かないのが気持ちいいのかも知れません。 オムツの延長になっているのかも知れないですね。 上手に言い聞かせていこうと思います。 今月は様子をみようと思います。