• ベストアンサー

パンツに・・・?!

お世話になります。5歳の娘なのですが、今朝、パンツにおりもの(?)のようなシミがついていました。娘は時々、トイレを我慢して、モジモジしている時があります。トイレへの声かけまめにしているのですが、遊びに夢中になると我慢してしまうようです・・・ 多分、おりものだと思うのですが、病院に連れて行った方がよいのでしょうか・・・?小児科でしょうか?それとも婦人科? 5歳の娘に、おりもの・・・ちょっと早すぎる気がするのですが・・・。何かの病気でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

私の娘も同じような時期にパンツのおりものを発見しました。 やはり不安に思ったので予防接種の時に小児科の先生に聞いたのですが おりものってのは赤ちゃんの時からあるんだそうで オムツだったり小さい内は少量で気付かないだけなんだそうです。 ですが、陰部を不潔にしていたりすると浄化するためにおりものが増えてパンツにつくんだそうです。 おりものの色や匂いはどんなでしょう? 陰部をかゆがっているでしょうか? 色が若干緑がかって多少匂いがあるくらいならうちの娘と同じです。 清潔にしてあげると数日でおりものも減りました。 かゆがっている場合でも清潔にして様子をみていると 数日でおさまってしまってしまいます。 それでも不安なら小児科がいいと思いますよ。 おりもののついたパンツを持参してくださいね。

momoiro3760
質問者

お礼

回答有難うございました。 ・・・(><)しまった!!パンツ洗濯しちゃいました。 娘の場合、色は、黄色~黄緑?くらいで、量も少量ですが、パンツを見れば、あれ?!ってわかるくらいです。 匂いなどはなかったです。 聞くと、時々痒いときがあるようなのですが・・・。 おりものって赤ちゃんの時からあるのですね・・・知りませんでした。 陰部を清潔にして、しばらく様子を見ようと思います。 心強い回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

3歳と2歳の娘がいます。 上の子のお産で入院していたときに、娘のおまたから「びよーん」と白いものが出ているのを発見しました。助産師さんに聞いたところ「赤ちゃんだって女だもん。おりものくらい出るよ。それが正常」って言われました。ちなみにうちの子も新生児のころ生理もありました。これまた助産師さんの話では、新生児のうちはママの女性ホルモンが強いから、生理があるらしいです。余談ですね☆

momoiro3760
質問者

お礼

やはり、あかちゃんや子供でも、おりものってあるのですね。 少し様子をみて、機会があれば小児科で尋ねてみます。 心強い回答をありがとうございました。

• ton1115
回答No.2

こんにちは。 4ヶ月の娘がいるのですがおりものたまに出てますよ。ちょっとウンチの回数が多くて・・・という日に出たりします。 生理まであったくらいですから・・・。 赤ちゃんや子供でも膣炎になることもあるので多いようなら小児科に行かれればいいと思います。

momoiro3760
質問者

お礼

生理!!あるんですか~!! インフルエンザの予防接種の際に先生に尋ねてみることにします。 心強い回答ありがとうございました。