• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学校に入学した娘)

小学校に入学した娘のトイレトレーニングに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学校に入学した娘がトイレに行くタイミングがわからず、パンツをぬらしてしまうことがよくあります。私は休み時間にトイレに行くように話していますが、3週間たっても同じ状況です。どうしたらいいでしょうか。
  • 娘は遊びに夢中になるとトイレを我慢することがあり、ギリギリになってから駆け込んだり、パンツにちびってしまったりします。私は出かける前にトイレに行くように声をかけていますが、なかなか改善されません。どうやってトイレトレーニングを進めるべきでしょうか。
  • 娘はぬれたパンツでも平気でいて、私が気づくまで着替えることもありません。その結果、陰部が赤くなったりかゆくなったりすることもあります。私は「汚れたパンツをはいていると病気になるし、臭いとお友達にも嫌がられるよ」と言っていますが、効果がありません。どのように声をかけて関わればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  中学 小学 4歳の男の子のママです。 こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが、 その時は「出ない」と言って、トイレのないところで 「おしっこ…」ということもあり、仕方なくその辺でさせることもあります  出ないと言っても声をかけトイレに座らせてください。もう6才でもまだ6才ですw 我が家の子は出かける時に中学の息子を頭にみんなに出かけるからオシッコして置きなさい!未だに声かけしてますw  あと・・仕方なくその辺で・・・は辞めたほうが良いです・・・ もしも娘さんがお母さんいない時に外でおしっこしたくなり、一人でその辺でしてしまったら・・どうしますか? 常識とかよりも今は怖い世の中です。変質者とかね・・怖いですよ・・男の子 女の子関係なく外でオシッコさせる事は避けた方が良いと思います。  出かける時におしっこをする癖を付けてください。 学校を出る前にオシッコしてから帰っておいでねって毎朝声をかけて下さい。  我が家の次男がトイレを我慢して帰ってくるのが一年の時 多かったのです・・ 毎日 ダ~~~~バタバタ おしっこ~~っと・・・orz  頼むから帰るときにトイレに行ってから帰っておいで・・そうしたらお前もそんなにあわてなくても良いでしょ?っ言いました。きちんとトイレをしてから帰った日は褒めました、えらいね~やれば出来るじゃないってw  後 汚れたパンツを履いても本人が困ってないので・・・ 汚れたパンツを手で自分で洗わせてください。  お風呂の時でも良いので・・・ ママは何回言っても直さない娘ちゃんのパンツ洗うイヤだから 自分で汚れたの洗いなさいね!って注意して下さい。  濡れても特別に自分に罰がなければ、気にもしないでしょうしね・・ いくら友達に嫌がられるよって言われても 現在嫌がられてないなら 良いや~って思っちゃうかもw  ぬれたパンツでも平気ではいて私が触って濡れている事に気づき着替えを・・・って書いてます、 着替えた後は今まで遊んでいた事は続行なのですか?  もしも 続行ならやめさせてください。遊びに夢中になるから出来ないんだよね?じゃぁ~遊ぶのは辞めなさい!って注意して下さい。  パンツを濡らしても 友達に嫌われてる事はない、親にも特に罰らしきものがない、自分自身濡れても気にならないから。。このままで良いや・・って娘さんなってないですか?  お子さんにも言い聞かせてわかる子と褒めてわかる子 きちんとルールを決めてわかる子っと色々な性格があると思うんです。  我が家の長男はルールを作りわからせる子 次男は褒めてわかる子 三男は言い聞かせて言い聞かせてわかる子っと我が家だけでも子供の個性としつけ方が違います。  お子さんに合う躾けをしてみては?  長男は特に困るって感覚に疎く・・・忘れ物してもなんとかなるとか・・結構 教えても教えても怒っても怒ってもその場限りのごめんなさい・・で 次に同じ事してしまいます。  ルールを作り破った時の罰を作ったら 自分が困るからきちんとするようになりました。 次男はほとんどのお母さんが躾でしてるように褒めて教えてます。 褒めていると自分から率先してしてくれる子。  三男は とにかくまだ4歳なので 言い聞かせながら褒めながら叱りながら・・っとまだまだ躾けを手探り中ですが・・・とりあえずは言い聞かせから始めてます・・・  

variegata
質問者

お礼

子育ての先輩からのお返事うれしいです。 ありがとうございます。 ついに先日、間に合わなくて玄関で「でちゃった…」と、やってしまいました。 出先でオシッコはよくないですよね。公園や草むらのすみっこですが、 誰が見ているかもわからないですしね。 まだ6歳…ですよね。出かける前のトイレ、習慣にしたいと思います。 パンツは、自分で洗わせました。 あまりにも本人が気にしていないので、こちらもムカッときてしまい、 嫌がっていましたが「ママも臭いパンツ洗うのイヤ!」と。 しぶしぶやってました。 ルールを決める、いけない時にはそれなりの罰を与える…そうですね。 ついつい、一人っ子で親が手をかけすぎていたふしがありました。反省です。 その子に合った子育て、しつけをしっかり模索していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

まずは、担任の先生に相談なさるのがよろしいと思います。 1年生の最初の頃は「トイレに行くのは休み時間」「授業中は我慢すること」という縛りはありません。 トイレに行きたい時は、遠慮なく先生に言えるよう配慮がなされるはずですが お嬢さんはお家まで我慢してしまうんですね。 先生には言いづらい雰囲気だったり、学校のトイレは慣れないのでお家のほうが安心ということも あるかもしれませんね。 もしかしたら他にも、学校ではトイレを我慢しているお友達がクラスにいるかもしれません。 お嬢さんの今現在の状況を、先生にありのままお話ししてみてはいかがでしょうか。 先生にわかっていただくことでお母さんは安心できますし、その後の様子を知らせていただけます。 >どういうふうに声をかけ、関わっていけばいいでしょうか。 ...というのも、まずは先生にお話ししてからですね。 1年生は毎日ドキドキしながらいろいろなことを頑張っています。 心配に思うことがひとつひとつ、いつの間にかなくなっていくものです。 お母さんは、今までよりちょっと離れたところから見守るくらいがちょうどいいです。 あまり心配しなくても、きっと大丈夫です!

variegata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ついに先日、間に合わず玄関でジャ~っとやってしまいました。 そんなになるまで我慢しているなんて… 本人は休み時間にトイレにいっていると言いますが、お友達と遊んだりする時は それに夢中になって、行きそびれているんだと思います。 連休明け、家庭訪問があるので、その時に先生に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校1年生の娘のことで...

    小学校1年生の娘のことで... 小さい時から遊びに夢中になっておしっこをがまんして、もらしてしまうことがありました。 小学生になって、さすがにもらす事はなくなりましたが、いつもパンツがぬれています。 においに私が気づいて、着替えをうながすまでそのままで平気な娘… そのたびに、「トイレは我慢しないで行く事、パンツがぬれてそのままにしていると、 くさいし、おまたも痛くなるから着替える事」と注意しますが、効き目なし。 本人がパンツがぬれて気持ち悪いと感じないとダメなんでしょうか。。。

  • 娘のおもらしの悩み

    はじめまして。 私は中学校2年生の息子と小学校2年生の娘の母親です。 小学校2年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校や学童から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。また、たまにおもらしもします。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、その頃からちびったり漏らしたりは多く、保育園のころは毎日お土産(おもらしパンツのこと)をもらっていました。 小学校に上がってからは、おもらしは少し減りましたが、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れているのですが、着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?濡れたままで気持ち悪くない?」と聞くと「う~ん、あんまり…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、加えてたまにおもらしもします。(学童でも漏らしたことはありますが、家での方が圧倒的に多いです。) マンガを読んでいるときやゲームをしているときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうおしりはびっしょり。トイレには向かうけれども廊下で力尽きて全部ジャ~と…。 ちなみに、おねしょも毎晩しており、紙パンツを穿いて寝ています。しかし、お兄ちゃんも5年生になる直前くらいまでパンツやパジャマを濡らすことがあったので、こちらはもう少し様子を見ようと考えています。 今は楽しく学校も学童も通っており、お友達関係も良好です。でもこの先、おしっこのシミや臭いで周りからイジメられないか心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • トイレに行きたがらなくなった2歳の娘

    2歳7ヶ月の女の子がいます。 上に小学生のお兄ちゃん、11ヶ月の妹がいます。 1歳半頃から、私のトイレについてきたりしたので補助便座を購入し、座らせてみたりしていました。 夏生まれなので、取れたらいいな~と軽い気持ちで2歳になる少し前からトイトレを開始!なかなかトイレでおしっこが出ず家中が汚れる日々でしたが1回トイレでおしっこが成功したら、出る前に教えてくれるようになりました! 3週間ほどすると、ウンチも完璧に! オムツ代うくしラッキー♪と思っていたら、体調を崩しお腹がゆるくなり、また失敗を繰り返すように…! それから成功したり、失敗したりを繰り返して、誘えば行く、行けば出る 遊びに夢中でなければ教えてくれる、機嫌がいいと1人で行っておしっこが出来るように順調に進んでいきました。 2歳5ヶ月頃には失敗しることはほとんどなく、とても順調で2歳半にはお昼寝と夜寝る時はオムツだったのもパンツになりトイトレ修了♪と思っていたのですが、突然? トイレに行かなくなりました。 出来なくなる数日前の出来事が原因かな?とも思います。 1日目・普段お買い物前にトイレに行くのにこの日は出ない!とトイレを拒否。それを母が出ないって言ってるしーとそのまま買い物へ。(お昼寝前に行ったきり4時間経ってた)結局、近所のスーパーで失敗。泣きながら着替えたいと。着替えは持ってなかったので急いで帰宅。その後、お風呂の時と寝る前にトイレで出る(私が誘って) 2日目・朝起きてからはおしっこーっと行けたけど、その後もお昼寝までに2回自分からトイレとは言うがおしっこしながら痛い!って泣く。(朝との間に転んでお股をオモチャにぶつけてる)この日はもうトイレを泣いて嫌がり、夕方ウンチに行ったきり行かない。夜はオムツを嫌がったのでパンツを履いてからオムツで寝てもらいました 3日目・オムツに大量おしっこ 朝起きてからもおしっこに自分から行く、まだ痛がるので病院に行ったが異常なし。尿検査の時は痛がらない。 でも おしっこすると痛いからヤダ と言う…お昼寝前とお風呂、寝る前とって誘ったら出来た。(嫌がるのを説得して・痛がることもなくなった) 4日目・お出かけしたけど失敗はしなかった。けど、トイレを教えてくれてもトイレに座ると出ない!と、すぐ便座から降りようとするように。無理矢理座らせてると、すぐ出る。 夜、いとこが泊まりにきて遊んでるときに おしっこ~ って来たのにトイレに座ると出ない!出ない!で遊びに戻ってすぐ失敗。(もう!さっきちゃんとしないから!って怒ってしまいました。) 5日目・朝起きては出来たけど…遊んでるウチに失敗。(ちゃんと教えて!と軽くお尻をペチンして怒る) 行きたそうにもじもじしてるから誘っても拒否 無理矢理連れて行っても出ない。 6日目・怒ったのがいけなかったかな?と、汚される覚悟で見守ると何時間も我慢して失敗。 ウンチだけは教えてくれる。 あまりに我慢してるのがわかって、私が耐えきれず無理矢理トイレに連れて行き成功。 7日目・やっぱり行きたがらない。 ギリギリまで我慢してるように見える。特に遊んでたりテレビ見てると。 無理矢理連れて行くと出来るように この日は2回おしっこ長く我慢してから教えてくれました。 とゆうのが、ここ数日です。 夜はパンツですがおねしょはしません。 もともとトイレの間隔は長く 朝、朝食後にウンチ、お昼寝前、夕方、お風呂、寝る前に くらいでした。多くても後もう2回増えるくらいです。 補助便座は2歳の頃には卒業しています。 今後、どうするべきか悩んでいます。 焦っていい事ないのは分かってはいるんですが…焦ってしまい。 オムツは嫌がるので(パンツの上からならはいてくれますが…) できれば、このまま進めて完了したいです。 行きたがらないのは、痛い思いをしたからか?私が怒ったからか? 娘にきくと、遊びを中断するのがイヤっぽいことを言います。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 皆様。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 小1娘のお漏らしについて

    はじめまして。 小学校1年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、保育園のころはほぼおもらしパンツをもらって帰ってきてたのは確かです。 最初に病院にかかったのは、4歳くらいだと思います。それからもこのままではいけないと病院に何件も行きました。 日赤で検査もしました。異常なしです。 小学校に上がってからも、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れてますし、保健室にも置いてますが着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?」と聞くと「う~ん…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、ここ最近はおもらしの量が多く悩んでいます。 遊んでいるときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうパンツにちびっと。 走ってトイレに飛び込んで、、、という感じで、途中でじゃーの時もあります。 もう2年近くトフラニールという薬を飲んでいます。途中薬を変えましたが、変わらずでした。 トフラニールは夜尿症の薬だということも知ってますが、飲まないよりはということで続けてます。 おねしょは小学生になったくらいからは、その薬のおかげか全くありません。 起きてる時だけです。 熊本住まいです。もうどの病院に行けばいいかも、どうしたらいいのかもわかりません。 怒らないようにしてますが、一日何回も続くと 流石にキーッとなってしまい、疲れました。 オススメの病院、何か似た経験の方、助言いただければと思います。

  • 相変わらずおしり出しっぱなしの娘

    こんばんは。以前にもトイレトレの質問をしました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880641 現在2歳になったばっかりです。 相変わらずパンツを履きません。。保育園から帰ると、玄関で靴とパンツを脱ぎます。 オシッコならもう8割くらいの成功率で、「出るー」と宣言し、サッサと脱いでトイレに行くのですが、問題はウンチのときです。 パンツ(型オムツ含む)を履いているときは、「もうウンチは履いたまましちゃいけないんだ~」と思っているようで、もよおすとモジモジとガマンしています。トイレに誘っても、ガマンするのにいっぱいイッパイで、パンツを下ろす余裕がないらしく、涙ぐみながら「イヤだ~」と言います。 あんまりガマンするのもいけないと思い、「トイレが嫌ならパンツの中にしてもいいんだよ」と言っても「イヤ~!」なので、ちょっと無理矢理脱がしてあげると、後は素直に便座に座ってくれるのですが。。 要するに本人としては、「ウンチもオシッコも脱いでおけばしたくなったときすぐ行ける」ということのようです。 そのうち「これは恥ずかしいゾ」という気持ちが芽生えたりすればいつまでも脱ぎっぱなし、ってことはなくなるだろうと思うのですが、あまりにガマンして、先日はかなり辛そうなベンピちゃんになってしまったので、どうしたら上手く「ウンチしたい→パンツ脱ごう」という風に娘を促してやれるか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おしっこを我慢する娘

    娘は2歳になって間もないのですが、大分前からおしっこが出たことも教えるし補助便座にも喜んで座ります。まぐれで2回ほどトイレでおしっこができました。なので最近トイレトレーニングを始めたのですが、トレーニングパンツは、穿きたがります。「おしっこ出る」と言って補助便座にも座ります。ですが、おしっこが出るのがイヤみたいで、ずっと我慢して我慢して、トイレに出たり入ったり、おしっこが遠のいたりしながら、最後に泣きながらおむつでおしっこします。昨日1日オシッコのことばかり気にしていたようなので、一旦やめた方が良いのかと思い、今日はおむつにしました。でも本人はパンツは穿きたがるし、トイレにもいきたがる。ただ、おしっこは我慢してしまうのです。出たのを褒めても。。。です。どうしたら良いのかわかりません(;_;)今日は朝8時、夕方の4時にしかおしっこしていません。(合間にうんちは出ました)。夜の7時と8時に「おしっこ」と騒いでいましたが結局出ないまま9時に寝てしまいました。同じような経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • トイレを我慢しすぎる娘

    小学3年生の娘のことです。トイレを我慢しすぎることに困っています。 娘は、とにかくギリギリにならないとトイレに行きません。トイレに行くときは、いつも股を押さえて、バタバタと走って行きます。そして、限界の限界まで我慢してトイレに行くので、途中にちびってパンツを濡らします。トイレが使われていたり汚れていたりで使えず、全て漏らしてしまったことも、1度や2度ではありません。 また困ったことに、ちびったとき、本人も恥ずかしいからなのかたいしたことないと思っているのか、パンツを替えようとしません。学校でもちびることはあり、おしっこの臭く、ズボンにシミができたまま帰ってくることもあります。全部漏らしたときは、さすがに取り替えます。 特にトイレが近いわけでもなく、おねしょもありません。しかし、何度「早めにトイレに行く」「我慢しすぎると病気になる」「濡らしたら取り替える」と言っても改善されません。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 小1女児を持つ親です。

    小1女児を持つ親です。 日中のお漏らしが治りません。 娘は遊びに夢中になるとおトイレを行くのを我慢してお漏らししてしまいます。 全部出てしまうのではなく、ギリギリまで我慢をして耐えきれずトイレに駆け込むのですが、パンツが結構濡れてしまいます。 小学生になり、本人曰く小学校にいる間は漏らしてないようなのですが、学童に移ると遊びに夢中になりほぼ毎日パンツ濡れて悪臭で帰ってきます。 替えの着替えを持たせているので、濡れたら変えてねといつも言っているのですがそれすらせず、パンツが濡れていても平気で遊び続けます。 もちろん時間が経てば匂いは強烈で、パンツは何回買い替えてもすぐに黄ばんでしまいます。。。 ちなみにおねしょは毎晩です。一晩に2回漏らすこともあります。 保育園時代からずーっとお漏らしで悩んできたのですが、もう漏らしちゃったならしょうがないからすぐに履き替えてくれればいいと言っているのですが、指摘されるまで変えません。放ったらかしです。 先ほど寝かしつけていたら、『何かおしっこ臭いぞ』と思い、布団やらぬいぐるみやら匂いの元を探していたのですが、どうやら寝る前からちびっていたようです。 バレなきゃそのままでいいという考えが理解できません。 ほんと汚くて嫌だと思ってしまいました。 信じられないです。 ちびっても怒らないからすぐ着替えてと何回言ってもそのままなのです。 また、汚れたパンツやズボンは自分で手洗いさせて、匂いの確認をさせたりしています。 それを嫌だと思い自分で改善しようと思ってくれたらと考えたのですが効果なし。 きっと親が言っても響かないので、お友達からからかわれて恥ずかしい思いをしないと、彼女は変わらないだろうなと思います。 羞恥心が全くないのです。 かと言ってそれが原因でいじめや不登校なども心配です。。を 数ヶ月前に専門医に診てもらいましたが、膀胱の大きさや機能に問題はありませんでした。 気長に待つしかないのでしょうか。。。 何か改善策や、経験談などあれば教えていただきたいです。

  • おしっこの後

    私には小学校1年生の娘が居ます。旦那の連れ子です。この子の事で悩んでます。おしっこの後、ちゃんと拭かないみたいで、パンツが臭いんです。最近は近くに寄っただけでも臭うようになりました。もちろん、パンツも濡れて黄ばんでいます。毎日声を掛けるようにしてるのですが、本人はそれでも拭かないらしく、病気になるからとかばい菌が入るからとか言ってはいるのですが、中々拭こうとしません。拭き方を教えてあげるって言って一緒にトイレに入った事もあります。今は学校が始まっているので、家で見てあげれるのが中々少ない回数なので、難しいです。でも根気よく声を掛けてるのですが。。。学校から帰ってきて近くに寄ってくるだけで、おしっこの臭いがするんです。娘はうんちも拭かない時があります。 旦那が最近までうんちの後拭いていました。だから子供は拭き慣れてないみたいなんですが。。。おしっこの拭き方も一通り教えたみたいなんですが、あたしにとって初めての育児で、子供にどのように教えていいか分からないんです。おしっこ臭いとかでいじめられたりしないでしょうか。

  • 子供のトイレについて

    1歳10ヶ月の娘がいます。トイレトレーニング真っ最中です。初めのうちはできなくてあたりまえ!って思っていて、もらしても平気で片付けをしたり、「おしっこはトイレでしようね。」と声をかけたりして、ようやく娘も出た後に『しっこでた』と言ってくれるようにはなっていました。頃合を見計らってはトイレに連れていき、ここでおしっこしてみようと挑戦はするんですが、一度も出たことがありません。そんな日が続き、私もイライラしてきてつい(いけない事だとはわかっていましたが)怒ってしまったんです。そうしたら次の日から、おしっこをするのが怖くなってしまったのか、おまたを押さえて我慢して、我慢しきれなくなってもらすと大泣きで、昼間おしっこを全然しなくなってしまいました。いつもはだいたい2~3時間おきくらいにしてたんですが、5~6時間以上空いてしまうんです。今は暑いし水分も結構取っているので、あんまりガマンしずぎると病気になってしまいそうで。怒ってしまった私が悪いんだと反省の毎日です。 中断しようと紙おむつにしようとしたら、嫌がって自分から布のパンツを持ってきます。無理に紙おむつを履かせるのもどうかと思い布パンツを履かせていますが… どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

画面診断が終わらない
このQ&Aのポイント
  • FH700/5BD古い一体型です。再インストール(win7)を行なう為にトラベル解決ナビディスクから立ち上げ、リカバリデータディスク1/3が終了し、2枚目の要求がきたのでセット。
  • 画面が明るくなったり暗くなったりを繰り返すようになり、強制電源オフして、電源を入れ直すと画面診断テストを繰り返しています。
  • 電源オンでF2キーでBIOSにも入れず、抜け出す方法が分からない状況です。バックアップ電池を外しても状況は変わりません。
回答を見る