-PR-
解決済み

小学生のおりもの、病院に行ったほうがいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.80216
  • 閲覧数4113
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (22/31)

小5女子、パンツにつく少々緑がかったおりものは(ここ2ヶ月ぐらい続いています)、病院でみてもらった方がいいでしょうか?かゆみも伴っていたようなので、フェミニーナ軟膏をつけて、かゆみはおさまりましたが、おりものは
いぜん続いています。
小児科ではなく、婦人科でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

通常、黄緑色のおりものはトリコモナス膣炎の可能性があるそうです。ただ、これは性交渉によって感染することがほとんどなので可能性は低いと思います。

また、外陰膣炎という症状もあるようで、大腸菌などの一般細菌が原因だそうです。もし膣炎だとしたら小児科では内診が出来ないと思いますので婦人科にいかれたほうが良いのでは・・・もちろん、#1の方がおっしゃるように心の傷が心配ですが、病院を転々とするのもつらいのではと思います。もちろん、それはお母さんの決めることではありますが・・・。

似たような症状の解説がありましたので(患者は2歳児ですが。)、URLつけておきます。ご参考までに。

はやくよくなりますように。
お礼コメント
merry9174

お礼率 70% (22/31)

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを
大切に見守っていきたいと思っています。URL参考になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-24 23:50:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

お子さんの安心できる、できれば女医さんなんかの皮膚科に行かれてはどうでしょうか?
場所が場所だけに、心の傷となっては大変ですが、もっと恐ろしいのは、治療が遅れて、体に影響が来ることだと思います。
お大事に。きっと良くなります様に。
お礼コメント
merry9174

お礼率 70% (22/31)

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを
大切に見守っていきたいと思っています。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-24 23:57:07
  • 回答No.3

非常にまれなことではありますが、温泉や銭湯で床や共用の椅子に直接陰部が触れることで
性体験のない子供さんでもSTD(性行為感染症)と呼ばれる感染症にかかる可能性はあります。
まさかとは思いますが、男性に乱暴されて何かに感染してしまった可能性も頭の隅に留め置いてください。

女性生殖器のトラブルでも、小学生のことでしたら婦人科ではなく小児科ですよ。
汚れた下着なども持参して見せる可能性もありますし、下着を取っての診察をする可能性もあります。
大人にするような内診まではしないでしょうが、綿棒などでおりものの採取をする可能性はありますし。
女医さんの小児科に受診させるのはいかがでしょうか。
オナニーでの異物挿入による感染なども疑われますから、やはり男性のお医者さま相手では
話をしにくいこともあると思います。

また、親がいるところでは話をしにくいこともあるかもしれませんから
診察中に親も一時席を外してあげるくらいの配慮も必要でしょう。

放置することで将来の不妊の原因になったりしても困りますから、
お早めに受診することをおすすめしたいですね。
お母さまも御存知の通り、婦人科系トラブルではお薬を飲めばちゃんと直るものです。
お礼コメント
merry9174

お礼率 70% (22/31)

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを
大切に見守っていきたいと思っています。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-24 23:55:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

やはり一番いいのは婦人科にかかることだと思います。
お礼コメント
merry9174

お礼率 70% (22/31)

思い切って、婦人科に行ってきました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-24 23:53:21
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ