• ベストアンサー

おりものについて

小学4年の娘ですが、4日位前からおりものが出ており、痒がっています。量も多く、血が混じっている事もあるので心配なのですが・・・ 病院に連れて行こうと思いますが小児科、婦人科のどちらに受診すればよいのでしょうか? また、この位の年齢になるとよくある事なのでしょうか? アドバイス宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jona_san
回答No.3

こんにちは。先日小6の娘が同様の症状を訴え、婦人科を受診して来ました。 結果はカンジダ膣炎で、風邪薬等を長く飲み続けたり、抵抗力が落ちた時など子供でもなるそうです。 普通のベッドで少し股を開いて綿棒でおりものを少し取って検査して下さいました。 男の先生でしたがとても優しく説明をして下さいましたよ。 塗り薬を処方してもらい数日で痒みは治まりました。 私もカンジダ膣炎になった事がありますがあの痒みはかなりのものです^^; 早めに診察に連れて行ってあげて下さい。婦人科が良いのでは?と思います。

akina0777
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。朝に発熱を起こしたので小児科へ連れて行きました。おりものの件も相談した所、黴菌が入ったのではないかとの事で抗生物質を出されました。熱もあるので、ひとまず様子をみて、よくならない様なら婦人科を受診してみようと思います。

その他の回答 (4)

• putitoma
回答No.5

No.3の方がおっしゃるように、カンジタの可能性が高いと思います。 私も以前かかったことがあります。(意外とかかる人多いらしいですよ!) かかったのは、やはり免疫力が低下していた時期でした。(病後、しかも抗生物質服用していた) あと、先生がおっしゃっていましたが夏とか梅雨は時期的に蒸れやすいため余計かかりやすいとのことです。下着は通気性の良い綿、あとジーンズは通気性が悪いのでなるべくこの時期は履かないほうがいいそうです。) というのも、一度かかるとこの病気、再発しやすいそうです。 あとは、膣に大腸菌がついてしまった可能性も考えられます。 婦人科に行かれることをオススメします! (女性の場合、泌尿器科は抵抗があるでしょうし、私も婦人科で治しました)

akina0777
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。朝に発熱を起こしたので小児科へ連れて行きました。おりものの件も相談した所、黴菌が入ったのではないかとの事で抗生物質を出されました。熱もあるので、ひとまず様子をみて、よくならない様なら婦人科を受診してみようと思います。

• 3311yoyo
回答No.4

血が混じっているのは かいたせいではないでしょうか・・? 市販の塗り薬も良く効きますから それで治まる様なら 婦人科へ連れて行かなくてもいいと思います。

akina0777
質問者

お礼

• juntan7
回答No.2

思春期のお嬢さんですし、婦人科は抵抗があるかもしれませんね? 普段、かかりつけの病院があるなら(内科とかでも)電話で、問い合わせてみたら、 いかがですか?症状を言えば、 どの科へ行くべきか教えてくれるのと思いますよ? お嬢さんの、いつも行く病院が無ければ(総合病院) お母さんが良く行く病院とか、知人が薦める病院がいいかも知れません。

akina0777
質問者

お礼

• osterhasi
回答No.1

こんにちは。 小学4年にもなると女の子の感情が芽生えていると思うので 女医さんのいる婦人科に連れて行ってあげるといいと思います。