• ベストアンサー

6才娘のパンツにおりものが・・・

6才の女の子です。 夏休みにはいった途端、ヘルパンギーナや夏風邪で高熱を出していました。 やっと熱が下がったと思ったら、パンツに「カビカビ」した白いおりものがたくさん付着していて痒みもあるみたいです。 ずっと熱を出していたので、お風呂にも入れず体を拭くくらいしかしていませんでした。(不潔にしていたからでしょうか?) 気づいてから2日たち、トイレに行くたびにシャワーで清潔にしていると少しおりものの量も減ったような気がします。 気になるのは、おばあちゃんが「クラミジア」にかかっているのですが、1週間程前に娘と一緒にお風呂に入ったんです。子供でもそういった病気にうつったりするのでしょうか?。 病院に行こうかなと思っていますが、小児科、婦人科どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/子供でもそういった病気にうつったりするのでしょうか? A/クラミジアは通常お風呂では感染しませんね。性的な行為が伴ったりすれば別ですけどね。それに、かゆみなどがあることなどから、先に解答があるようにカンジタ皮膚炎の可能性が高いですね。 (カンジタとは、カビの一種が原因で、性器の周りなどに常に存在するが、通常は免疫が働き悪さはしない。抵抗力や免疫力が低下すると発症するものです。清潔を保てば発症率は抑えられるため、病気の時でもできる限り清潔にすると良いですよ。よほど苦しいのに無理にすることはないですが・・・) これは、抗真菌薬を使って治療し、2週間前後で直ります。このとき、他の薬を併用することは極力避ける必要があります。(別の薬を服用中は医師の診察を受けましょう) 別に、薬を使わなくとも清潔にしていれば、時間は多少掛かりますが改善します。 ちなみに、クラミジアの場合は女性では自覚症状はほとんどとありません。また、感染すると子宮内膜症などの女性器の病気、尿道炎などの尿道の病気、結膜炎などの目の病気の原因となります。感染は、性交を中心として、胎児などの母子感染もあり、感染した新生児では新生児肺炎の原因になることもあります。 質問を読む限りでは、こちらとは違う。 Q/小児科、婦人科どちらがいいのでしょうか? A/既に解答があるように婦人科(小児婦人科を持つ医院がお近くにあればそれが確実です)を受診すると良いでしょう。まあ、小児科でも診察してくれるか、紹介が受けられるはずですから、どちらでないといけないと言うわけではありません。(普通は門前払いを受けることはない) 小児科=子供の病気を全体的に扱う。多くの方は内科的な治療を中心と考える場合が多いですが、小児科では外科治療などもこなす小児医療全般のエキスパートです。ただし、全般は広いですから、医師によっては苦手なところもある。どこに行けばよいか不明な時にはかかりつけの小児科から紹介を受けると良いかも・・・ 婦人科=女性の病気/健康を中心に診療を行う。(あくまで中心であって、一般的な内科的な治療等も可能です、医者ですから当然ですけどね) 知られていないが年齢制限は特にない。(医院によっては子供を見ないこともあるかも知れませんが・・・たぶんそれはしないでしょう) 小児婦人科=小児を対象(もしくは専門)とした婦人科、婦人科と平行して行う医院が多い。

amimachi429
質問者

お礼

1つ1つ分かりやすい回答、ありがとうございます。 私自身、婦人科にかかる病気をしたことがないので、とても勉強になりました。 今日、かかりつけの小児科でみていただき、 「あと3日ほどしたら良くなるよ」と言われ子供も安心したようです。 今は、痒みも下着の汚れもひどくないので、清潔にして様子をみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noruri
回答No.3

私もカンジダではないかと思います。 私がかかった婦人科のお医者さんからの説明ですが: 常駐の菌で、疲労・抗生物質長期投与などで抵抗力がなくなると、カテージチーズのようなおりものとひどい痒みが出て来ます。 とのことです。石鹸でごしごし洗わないことと注意されました。お湯でそっと流す程度が良いそうです。性交渉と関係なく発症することも多いのに、「性病」と呼ぶのはおかしいとおっしゃっていました。塗り薬ですぐに痒みは止まりました。 乳幼児もカンジダ皮膚炎は比較的一般的だそうです。 幼児の相談にものってくれる産婦人科はないですか? 痒みというのは子供にとって非常なストレスになり、悪いこともしていないのに「掻いちゃだめ!」と怒られることで、自信喪失や大人への不信にもつながっていくことがあるので、早めに対処してあげてくださいネ。

amimachi429
質問者

お礼

noruriさんは、お子様がいらっしゃるのでしょうか?。 子供の気持ちをとても大切に考えてくださってありがとうございました。 娘は、はじめての場所や人に異常に緊張するタイプなので、とりあえず、いつもお世話になっている小児科の先生(女医さん)に相談してみました。汚れた下着を持って・・・。 その下着をすぐに検査してくれ、風邪をひいていた時に下痢をしていたので、膣の中に大腸菌がはいったんじゃないかと言われました。 noruriさんがおっしゃるように、石鹸でごしごし洗わないようにと言われました。(ごしごし洗ってました…(^^;) 清潔にして軟膏を処方されたので、しばらく様子をみようと思います。 ありがとうございました。

• katori
回答No.2

ヘルパンギーナにかかっていた間に、抗生物質を飲みませんでしたか? 抗生物質が、身体に有効な菌まで殺してしまって、 その結果、カンジダ症になることはよくあります。 体力も当然落ちていたでしょうし・・・。 白いおりもの、痒みというと、カンジダのような気がします。 婦人科のお医者さんに相談すると、塗り薬をくれると思いますが・・・。 (6歳じゃ中に入れるお薬は使わないと思うし) カンジダ用の塗り薬は、市販のものもありましたが、 薬の名前を忘れてしまいました。 診断もつけていただいた方がいいし、婦人科が正解だと思います。

amimachi429
質問者

お礼

抗生物質は飲んでいないのですが、2週間、熱が上がったり下がったりだったので体力はかなり落ちていたと思います。 親身な回答、ありがとうございました。

回答No.1

今朝にでも,大学病院の(できれば国立の)皮膚科へ連れて行って(一日仕事になりますが),受診して下さい。小児科では,そこまで判りませんし婦人科には早すぎます(不適合との意味です)。  絶対に,皮膚科。間違っても町医者にはかからない様に。皮膚科の町医者には,昔外科や内科を開業していて,年がよったので楽な皮膚科を開業している医者が少なくないですから。  だから,大学病院の皮膚科です。  御参考になれば。

amimachi429
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 小児科と婦人科しか頭になかったので参考になりました。