• ベストアンサー

6才娘のパンツにおりものが・・・

6才の女の子です。 夏休みにはいった途端、ヘルパンギーナや夏風邪で高熱を出していました。 やっと熱が下がったと思ったら、パンツに「カビカビ」した白いおりものがたくさん付着していて痒みもあるみたいです。 ずっと熱を出していたので、お風呂にも入れず体を拭くくらいしかしていませんでした。(不潔にしていたからでしょうか?) 気づいてから2日たち、トイレに行くたびにシャワーで清潔にしていると少しおりものの量も減ったような気がします。 気になるのは、おばあちゃんが「クラミジア」にかかっているのですが、1週間程前に娘と一緒にお風呂に入ったんです。子供でもそういった病気にうつったりするのでしょうか?。 病院に行こうかなと思っていますが、小児科、婦人科どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/子供でもそういった病気にうつったりするのでしょうか? A/クラミジアは通常お風呂では感染しませんね。性的な行為が伴ったりすれば別ですけどね。それに、かゆみなどがあることなどから、先に解答があるようにカンジタ皮膚炎の可能性が高いですね。 (カンジタとは、カビの一種が原因で、性器の周りなどに常に存在するが、通常は免疫が働き悪さはしない。抵抗力や免疫力が低下すると発症するものです。清潔を保てば発症率は抑えられるため、病気の時でもできる限り清潔にすると良いですよ。よほど苦しいのに無理にすることはないですが・・・) これは、抗真菌薬を使って治療し、2週間前後で直ります。このとき、他の薬を併用することは極力避ける必要があります。(別の薬を服用中は医師の診察を受けましょう) 別に、薬を使わなくとも清潔にしていれば、時間は多少掛かりますが改善します。 ちなみに、クラミジアの場合は女性では自覚症状はほとんどとありません。また、感染すると子宮内膜症などの女性器の病気、尿道炎などの尿道の病気、結膜炎などの目の病気の原因となります。感染は、性交を中心として、胎児などの母子感染もあり、感染した新生児では新生児肺炎の原因になることもあります。 質問を読む限りでは、こちらとは違う。 Q/小児科、婦人科どちらがいいのでしょうか? A/既に解答があるように婦人科(小児婦人科を持つ医院がお近くにあればそれが確実です)を受診すると良いでしょう。まあ、小児科でも診察してくれるか、紹介が受けられるはずですから、どちらでないといけないと言うわけではありません。(普通は門前払いを受けることはない) 小児科=子供の病気を全体的に扱う。多くの方は内科的な治療を中心と考える場合が多いですが、小児科では外科治療などもこなす小児医療全般のエキスパートです。ただし、全般は広いですから、医師によっては苦手なところもある。どこに行けばよいか不明な時にはかかりつけの小児科から紹介を受けると良いかも・・・ 婦人科=女性の病気/健康を中心に診療を行う。(あくまで中心であって、一般的な内科的な治療等も可能です、医者ですから当然ですけどね) 知られていないが年齢制限は特にない。(医院によっては子供を見ないこともあるかも知れませんが・・・たぶんそれはしないでしょう) 小児婦人科=小児を対象(もしくは専門)とした婦人科、婦人科と平行して行う医院が多い。

amimachi429
質問者

お礼

1つ1つ分かりやすい回答、ありがとうございます。 私自身、婦人科にかかる病気をしたことがないので、とても勉強になりました。 今日、かかりつけの小児科でみていただき、 「あと3日ほどしたら良くなるよ」と言われ子供も安心したようです。 今は、痒みも下着の汚れもひどくないので、清潔にして様子をみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

私もカンジダではないかと思います。 私がかかった婦人科のお医者さんからの説明ですが: 常駐の菌で、疲労・抗生物質長期投与などで抵抗力がなくなると、カテージチーズのようなおりものとひどい痒みが出て来ます。 とのことです。石鹸でごしごし洗わないことと注意されました。お湯でそっと流す程度が良いそうです。性交渉と関係なく発症することも多いのに、「性病」と呼ぶのはおかしいとおっしゃっていました。塗り薬ですぐに痒みは止まりました。 乳幼児もカンジダ皮膚炎は比較的一般的だそうです。 幼児の相談にものってくれる産婦人科はないですか? 痒みというのは子供にとって非常なストレスになり、悪いこともしていないのに「掻いちゃだめ!」と怒られることで、自信喪失や大人への不信にもつながっていくことがあるので、早めに対処してあげてくださいネ。

amimachi429
質問者

お礼

noruriさんは、お子様がいらっしゃるのでしょうか?。 子供の気持ちをとても大切に考えてくださってありがとうございました。 娘は、はじめての場所や人に異常に緊張するタイプなので、とりあえず、いつもお世話になっている小児科の先生(女医さん)に相談してみました。汚れた下着を持って・・・。 その下着をすぐに検査してくれ、風邪をひいていた時に下痢をしていたので、膣の中に大腸菌がはいったんじゃないかと言われました。 noruriさんがおっしゃるように、石鹸でごしごし洗わないようにと言われました。(ごしごし洗ってました…(^^;) 清潔にして軟膏を処方されたので、しばらく様子をみようと思います。 ありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

ヘルパンギーナにかかっていた間に、抗生物質を飲みませんでしたか? 抗生物質が、身体に有効な菌まで殺してしまって、 その結果、カンジダ症になることはよくあります。 体力も当然落ちていたでしょうし・・・。 白いおりもの、痒みというと、カンジダのような気がします。 婦人科のお医者さんに相談すると、塗り薬をくれると思いますが・・・。 (6歳じゃ中に入れるお薬は使わないと思うし) カンジダ用の塗り薬は、市販のものもありましたが、 薬の名前を忘れてしまいました。 診断もつけていただいた方がいいし、婦人科が正解だと思います。

amimachi429
質問者

お礼

抗生物質は飲んでいないのですが、2週間、熱が上がったり下がったりだったので体力はかなり落ちていたと思います。 親身な回答、ありがとうございました。

回答No.1

 今朝にでも,大学病院の(できれば国立の)皮膚科へ連れて行って(一日仕事になりますが),受診して下さい。小児科では,そこまで判りませんし婦人科には早すぎます(不適合との意味です)。  絶対に,皮膚科。間違っても町医者にはかからない様に。皮膚科の町医者には,昔外科や内科を開業していて,年がよったので楽な皮膚科を開業している医者が少なくないですから。  だから,大学病院の皮膚科です。  御参考になれば。

amimachi429
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 小児科と婦人科しか頭になかったので参考になりました。

関連するQ&A

  • 3歳の娘、お風呂上りに体中に赤いブツブツが・・・

    まず、3日間、38度~39度の高熱を出しました。 鼻水も出ていまして、小児科の先生は、夏風邪でしょうと言われました。 4日目に熱は下がりました。 その熱と関係あるかどうかはまったくわかりませんが、 熱が下がったのでお風呂に入ったのですが、 お風呂から出ると、背中、お腹、顔と赤いボツボツができていました。 小さなブツブツです。 痒みも痛みもないようで、本人は全く気にしていません。 一応今朝、小児科に連れて行きましたら、 「ウィルス性のものじゃないし、移ることはない。あせもみたいなもんでしょ」といわれました。 その発疹が出てから2日経ちますが、なんとなく薄くなってきた気もしますが、 今になって太腿の内側や足の甲にも出ています。 医者が大丈夫といっているのだから、たいしたことではないのかもしれませんが、 何となく、不安で・・。 何か、こういった症状が出た方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 娘のオリモノ

    6歳と4歳の娘が現在、緑色のオリモノが出ており、パンツに付着してしまっています。 先週には小児科を受診し「リンデロンVG」という軟膏を処方され塗っていましたが それによりオリモノが出るのは、ほぼ、なくなりました。 不安が3月5日火曜日に産婦人科を受診し、診てもらいましたが問題無い様なので 薬は塗らなくてもよいといわれ、水曜日、木曜日の2日間塗らなかったところ、 再びオリモノの量が増え、緑色のオリモノがパンツにかなりの量がついていました。 なので、本日木曜日夜から再度、薬を塗るのを再開しました。 産婦人科では問題無いといわれたのですが、どうなのでしょうか? お風呂できれいに洗えば症状は改善されるという話も聞くのですが、 薬を塗らなくても清潔にしておけば、治るのでしょうか? それとも産婦人科を再度受診したほうがよいでしょうか? 解る方、詳しい方、回答お願いします。

  • 四才女児のおりものについて

    四才の娘が2ヶ月くらい前からお尻やおまたを痛がります。 はじめは赤くなったりしていたので、バーユを塗ったりして赤みはなくなりました。 しかし、赤みはないのに痛がり、表面ではなく中が痛いと言うようになり、黄緑のおりものがパンツにつくようになったので、小児科へいきました。 見た目はただれていないが、おりものがでるということで、抗生物質を5日飲みました。 それでもまたおりものと、痛みがあるというので、産婦人科にいくと、やはりただれていないので、細菌検査をしてもらいました。 検査結果が二週間後、痛がるようならと、ステロイドをもらいました。 痛いと言わないし、どこに塗るのかよくわからないので、お薬はぬっていません。 結果をまつ間に夏風邪をひいて、40度近い熱が5日ほど続きました。 熱が出始めてからおりものがまた増えてきて、見てみると、膣の辺りにぽっこり白いできものがあるようでした。匂いも酸っぱいくさいかんじでした。 次の日には色は赤いですが、やっぱりできものができてるかんじでした。 小児科で、「本当だ。何かできてるみたいだね。産婦人科でみてもらって。」ということで、そのあしで、産婦人科に行きみてもらいました。 産婦人科では、ちょっとみて、「できてないよ。処女まくだよ。」「細菌もお腹にいる菌だったから、消毒して様子みて」と消毒液をもらいました。 でも、小児科の先生も何か出来てると言ったし、わたしも見覚えのないぽっこりで、ちらっとみただけで言われたので不安です。 短期間で処女まくの形状がかわるのでしょうか? 少し炎症ではれてる? 小児科の先生は婦人科は詳しくない? など考えましたが、不安です。 最近私自信もカンジダ腟炎をやりまして、なりはじめの頃一緒にお風呂入ってたりもしたので、検査したとはいえそれも気になっています。 長くなりスミマセン。 一番不安なのは小児科の先生が何か出来てると言った事なのですが、どう思いますか?

  • 男性に質問です。おりものについて

    生理周期や体調などによりますが、膣の奥に白いオリモノが有る事があります。 婦人科で診てもらいましたが正常だと言われました。 男性にお聞きしたいのですが、パートナーの膣に指を入れた時に白いオリモノが少量指に付着してしまったら引きますか? 萎えてしまったりする事はありますか? 匂いはほとんどありません。 若干チーズのような匂いがする程度です。 不潔って思われないか心配です。 だからといって、シャワーで子宮口付近まで洗い流すのは難しいです。 正直、男性にどう思われるのか気になります。 少量とはいえ、白いオリモノが指やペニスに付着したら引きますか? 匂いは不快でしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 3歳の娘が排尿痛を訴えています。

    先週末(8月26日)から2日間ほど急に 高熱を出し、月曜日(8月28日の昨日)に診察に行ったところ 夏風邪の一種のヘルパンギーナと診断されたのですが その日の夜に、おしっこをする前に 痛みを訴え、そのままおしっこすることなく 寝てしまい、今朝起きてすぐに おしっこが出たのですが、その時は 痛みを訴えませんでした。 ところが先ほど、また再び痛みが出たらしく その痛みを恐れておしっこをしないのです。 痛みには波があるらしく、痛みが引くと ケロッとしているのですが、すぐに 病院へ連れて行くべきでしょうか? 本には、尿路感染だった場合 安静にしていれば自然に治ると書いてありましたが… ちなみに、明日また小児科に ヘルパンギーナの症状の様子を見せに 行く予定です。 明日まで様子を見るか、すぐに病院に行くべきか 悩んでおります。 もしお子様をお持ちの方で経験がある方など いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけると 助かります。 わかりづらい長文、最後まで読んでいただき ありがとうございました。

  • おりものがひどいです。

    現在オーストラリアでワーキングホリデー中です。 こっちに来てから、おりものの量がとても増えました。黄みがかったおりもので、においも気になります。 こっちではお風呂はシャワーで済ませています。というか、湯船に浸かる事ができません。 やはり原因はお風呂に入れない事でしょうか??においがとても気になるので何とかしたいのですが。。おりものシートを使っていても気になります。 良いアドバイスが頂けるとうれしいです。

  • ヘルパンギーナと手足口病 大人に感染する?

    子供の夏風邪でいくつか気になることがあって質問します。 今日、保育園から2歳の息子が8度9分の熱を出しているので迎えに来てほしいと連絡があったので迎えに行きました。 普段39度近い熱を出しても走り回ったり、食欲もあることが多いためあまり気にしていなかったのですが、夕方になって熱が9度8分まで上がってしまったのであわてて小児科へ連れて行きました。 診察の結果、喉の奥に赤い発疹ができていて「手足口病」か「ヘルパンギーナ」だろうとのことでした。 今のところのどの発疹だけで手足には発疹が出ていないのと、熱が高いのをみると、素人判断ですがヘルパンギーナの方なのかなぁ・・・と思っています。 いづれにしても気になっているのが、どちらも大人へ感染するのかどうかとゆうことなんです。私が現在妊娠10ヶ月(臨月)でもし感染した場合、高熱が出たり薬を飲めないのではないかと心配です。 それから、手足口病もヘルパンギーナも髄膜炎に移行する可能性があると他のサイトで見たことがありちょっと怖くなってしまったのですが、子供の熱が何日くらい下がらなければ再度病院へ行くべきなのかとゆうことです。 現在病院から解熱剤と抗生物質を処方されています。まだ病気にかかったばかりでなんとも言えないのですが、その二つが今気になってます。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • おりものの臭い

    昨年の夏ごろから、おりものが増え、臭いが気になるようになりました。 それまではおりものはほとんど無かったのですが、水っぽいおりものが出るようになり、かゆみは無いのですが、臭いがとても気になって、毎日香水をつけるようになりました。 婦人科へ行って、クラミジアと淋病の検査はしてもらったところ、どちらも陰性でした。薬をもらい、一週間ほどは治まっていたのですが、薬が無くなったら、また同じ症状です。 病院では「ばい菌が原因だと思うから、清潔にしてね」といわれたので、それまで以上に清潔にしているつもりですが、一向に治りません。 性交渉が増えたわけでも、食生活が変わったわけでもなく、思い当たることがないのですが、こういうことは女性にはよくあることなのでしょうか?もしくは、別の病院に行くべきなのでしょうか。 周りの友人にも聞き辛い話なので、もし経験のある方がおみえになりましたら、アドバイスお願いします。

  • おりものがおかしい・・・

    こんにちは、質問させていただきます。 2日前くらいから、おりものの状態がおかしいことに気付きました。 今までは透明~白色の水状やトロッとしたもので、乾くと黄色くなっていました。 それがここ数日、トロッとした中にカスのような半固形状のものがドロドロと混じり始め、乾くと黄色味が濃くなっているような気がします。 ・生理前である ・現在体調を崩している(夏風邪で高熱がありました) ・膣の中がたまにかゆい ・5日前に性交渉があった(コンドームはつけていました) ・今までにゴムなしの性交渉はしたことがない ・おりもののにおいはほとんど感じない(いつもは無臭~すっぱいにおい) ・おりものの量自体は多くない 続くようであれば早めに産婦人科に行きたいのですが、 退職した会社から退職証明書がなかなか出ないため、 国保への切り替えのめどが立たず保険証がない状態です;; 生理前や体調を崩したことによってこういうことは起こるのでしょうか? もし性病の疑いがあるのでしたら、彼にも受診してもらおうと思います。 早く病院に行きなさいと言われそうですが、アドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 抗生物質とおりものについて

    不正出血(ごく少量)と下腹部に違和感が3日ほどありました。 その後、腹痛(胃の下の辺り。)が2日ほどあり、痛みがヒドイ時は発熱(高熱というほどでもない)もありました。 病院でとりあえず、膣剤を入れられ、抗生物質と胃薬を処方されました。 それまで、おりものは無かったのですが、病院へ行って以来、おりものがあります。 透明でドロっとした感じのおりものです。 匂いやかゆみはありません。 質問なのですが、抗生物質を服用するとおりものが多く出たりするのでしょうか?? それと、それまでおりものの異常が無かったのですが、クラミジアなのでしょうか? 検査結果が出るまでのセックスが気になるので教えてください。

専門家に質問してみよう