• ベストアンサー

おりものがおかしい・・・

こんにちは、質問させていただきます。 2日前くらいから、おりものの状態がおかしいことに気付きました。 今までは透明~白色の水状やトロッとしたもので、乾くと黄色くなっていました。 それがここ数日、トロッとした中にカスのような半固形状のものがドロドロと混じり始め、乾くと黄色味が濃くなっているような気がします。 ・生理前である ・現在体調を崩している(夏風邪で高熱がありました) ・膣の中がたまにかゆい ・5日前に性交渉があった(コンドームはつけていました) ・今までにゴムなしの性交渉はしたことがない ・おりもののにおいはほとんど感じない(いつもは無臭~すっぱいにおい) ・おりものの量自体は多くない 続くようであれば早めに産婦人科に行きたいのですが、 退職した会社から退職証明書がなかなか出ないため、 国保への切り替えのめどが立たず保険証がない状態です;; 生理前や体調を崩したことによってこういうことは起こるのでしょうか? もし性病の疑いがあるのでしたら、彼にも受診してもらおうと思います。 早く病院に行きなさいと言われそうですが、アドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.1

すでに充分ご承知と思いますが、あくまでも「診断」は専門医のもとでなされるものです。何よりも早めの受診が大切であることを最初に申し上げますね。  なるべく早く安心できるよう、極力早い受診をおすすめいたします。  保険証がなくても、当日のみ全額負担をし、後日申請して払い戻しをしてもらうことができるのではと思います。  さて、「かゆみ」と「かす状のおりもの」という症状から、「カンジダ膣炎」がまず考えられるのではないかな?と思いました。  これは非常によくある病気で、 >生理前や体調を崩したこと  こういった、性交渉とは直接関係のない原因からもしばしば起こります。  検査も治療もとても簡単です。診断後は、病院での洗浄と膣内に挿入するお薬で、通常およそ10日~2週間くらいで治ります。  もちろん他の病気の可能性もありますので、最終的な判断は医師に任せてくださいね。  なお、コンドームを使っていても各種感染症にかかることはありますので、もしもご存じなければご参考までに。(もちろん、欠かさずコンドームを使うこと自体は非常に重要です)  ところで、わたしも過去にカンジダの発症経験があります。  しかも、実は再発かな?と思うようなかゆみが…現時点であります(笑)  ピルを飲んでいるので近々検診に行こうと思っており、そのついでに調べてもらうつもりです。  早めに行きましょうね。お互いに…。

hibadon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりカンジダですか…ネットで色々調べていたら、 思い当たる症状がたくさん出てきました。 検査や治療がかんたんと聞き、安心しました♪ 健康はお金には換えられないので、早めに受診しようと思います。 経験者の方からのアドバイス、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62743
noname#62743
回答No.2

私もカンジダかな~と思います。 カンジダは真菌なのでいつもそこにある菌で、普段は抵抗力があるため菌に負けることはないのですが風邪を引いた後など抵抗力が落ちるため菌に負けて症状がでるそうです。 でも、市販で売ってる薬では治らないのでおっしゃるとおり早めに受診してくださいね。病院では、膣錠と、塗り薬が処方されると思います。 生理前なら、またこのあと生理になった時に症状がひどくなるかも知れません。 カンジダなら、性交渉で相手にうつったり、うつされたりする病気ではないのでその辺は心配ないです。 国民健康保険は、加入してなくても病院にかかったあとに加入し領収書をもって行けばお金が返ってくるって聞いたことがありますよ。 心配なら、市役所などに電話で問い合わせして確認して、↑のとおりなら先に受診してくださいね。

hibadon
質問者

お礼

こんばんは、ご回答いただきありがとうございます♪ 生理になったときに酷くなったら…嫌ですね(><) かゆみが増してきたような気がしますので、早く病院に行きたいと思います。 妊娠の可能性もなきにしもあらず…ですので。 ありがとうございました!