• ベストアンサー

おりものがおかしい・・・

こんにちは、質問させていただきます。 2日前くらいから、おりものの状態がおかしいことに気付きました。 今までは透明~白色の水状やトロッとしたもので、乾くと黄色くなっていました。 それがここ数日、トロッとした中にカスのような半固形状のものがドロドロと混じり始め、乾くと黄色味が濃くなっているような気がします。 ・生理前である ・現在体調を崩している(夏風邪で高熱がありました) ・膣の中がたまにかゆい ・5日前に性交渉があった(コンドームはつけていました) ・今までにゴムなしの性交渉はしたことがない ・おりもののにおいはほとんど感じない(いつもは無臭~すっぱいにおい) ・おりものの量自体は多くない 続くようであれば早めに産婦人科に行きたいのですが、 退職した会社から退職証明書がなかなか出ないため、 国保への切り替えのめどが立たず保険証がない状態です;; 生理前や体調を崩したことによってこういうことは起こるのでしょうか? もし性病の疑いがあるのでしたら、彼にも受診してもらおうと思います。 早く病院に行きなさいと言われそうですが、アドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.1

 すでに充分ご承知と思いますが、あくまでも「診断」は専門医のもとでなされるものです。何よりも早めの受診が大切であることを最初に申し上げますね。  なるべく早く安心できるよう、極力早い受診をおすすめいたします。  保険証がなくても、当日のみ全額負担をし、後日申請して払い戻しをしてもらうことができるのではと思います。  さて、「かゆみ」と「かす状のおりもの」という症状から、「カンジダ膣炎」がまず考えられるのではないかな?と思いました。  これは非常によくある病気で、 >生理前や体調を崩したこと  こういった、性交渉とは直接関係のない原因からもしばしば起こります。  検査も治療もとても簡単です。診断後は、病院での洗浄と膣内に挿入するお薬で、通常およそ10日~2週間くらいで治ります。  もちろん他の病気の可能性もありますので、最終的な判断は医師に任せてくださいね。  なお、コンドームを使っていても各種感染症にかかることはありますので、もしもご存じなければご参考までに。(もちろん、欠かさずコンドームを使うこと自体は非常に重要です)  ところで、わたしも過去にカンジダの発症経験があります。  しかも、実は再発かな?と思うようなかゆみが…現時点であります(笑)  ピルを飲んでいるので近々検診に行こうと思っており、そのついでに調べてもらうつもりです。  早めに行きましょうね。お互いに…。

hibadon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりカンジダですか…ネットで色々調べていたら、 思い当たる症状がたくさん出てきました。 検査や治療がかんたんと聞き、安心しました♪ 健康はお金には換えられないので、早めに受診しようと思います。 経験者の方からのアドバイス、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62743
noname#62743
回答No.2

私もカンジダかな~と思います。 カンジダは真菌なのでいつもそこにある菌で、普段は抵抗力があるため菌に負けることはないのですが風邪を引いた後など抵抗力が落ちるため菌に負けて症状がでるそうです。 でも、市販で売ってる薬では治らないのでおっしゃるとおり早めに受診してくださいね。病院では、膣錠と、塗り薬が処方されると思います。 生理前なら、またこのあと生理になった時に症状がひどくなるかも知れません。 カンジダなら、性交渉で相手にうつったり、うつされたりする病気ではないのでその辺は心配ないです。 国民健康保険は、加入してなくても病院にかかったあとに加入し領収書をもって行けばお金が返ってくるって聞いたことがありますよ。 心配なら、市役所などに電話で問い合わせして確認して、↑のとおりなら先に受診してくださいね。

hibadon
質問者

お礼

こんばんは、ご回答いただきありがとうございます♪ 生理になったときに酷くなったら…嫌ですね(><) かゆみが増してきたような気がしますので、早く病院に行きたいと思います。 妊娠の可能性もなきにしもあらず…ですので。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おりものについて。

    おりものについて。 おりものについて質問します。 もともと毎日出る体質ではないのですが、(排卵日前後や生理前はそれなりにある) 最近、薄い緑色のおりものが、一日に一回あるかないか くらいの割合ででています。 多量ではなく、拭けば小指一本分くらいついてくる感じです。 匂いは無臭です。 おりものの色は精神的なもので変化があったりするのでしょうか…。(14日前に初めての男性と少しだけ3擦り程、生で挿入しました。) クラミジア感染症は自覚症状が乏しいといいますが、 このようなおりものの変化があったりしますか? 匂いが無臭なら大丈夫でしょうか…? 近く病院に行く予定ですが、 意見をお聞かせ下さい。

  • 黄色いおりもの

    一か月ほど前からおりものが 黄色くてねばねばしています。 先日生理になり2日前に終わったのですが 今日またおりものがねばねばして黄色いです。 一か月ほど前に性行為をしました。 その後くらいにおりものが黄色くなった気も するのですが 性行為は関係していると思いますか? かゆみはなく においは少し気になります。 同じような症状になった方いませんか?

  • おりものについて

    生理後から黄色いおりものが量も多く出るようになりました。 その生理が始まる日に性交渉(避妊なしですが中には出してません)をしたのですが、何か関係あるのでしょうか? 明日病院に行こうかと思ってますが、気になるので教えてください。 何か病気でしょうか??

  • おりものの異臭

    1ヶ月前ほどから、おりものの臭いが異常です。 水っぽく、白いおりもので、多い日の生理のときのように、一気に出てくるので、おりものシートをしていても間に合わない事もあり、それ以上に困っているのが、とにかく臭うことです。 臭い以外、異常はなく、インターネットや本などでおりものの病気を調べてみたのですが、思い当たるものがなく、ここに相談しました。 臭いは、尿のもっときついような臭いに似ています。 性交渉はここ1年ほどないので、性病ではないと思います。 婦人科に受診したいと思いながらも、なかなか忙しくて行けず、来週こそ絶対に行こうと思っているのですが、不安で、気持ちまで落ちてしまい、同じ状況の方や、婦人科の病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、行く前に知っておきたいと思いました。 情報不足でもうしわけありません。 情報提供のほどよろしくお願いします。

  • おりものについて教えてください

    生理が終わってから、茶色っぽいおりものといつもよりニオイがキツイきがして心配です。生理後なので、多少出血が残っているのかとも思ったのですが、いつもと違う感じです。 いつもは2~3日で終わり、特にニオイが気になることもないのですが、今回は終わって4~5日ほど経ちますがまだ茶色ぽく、固まりのよう・・・というよりは、液状に近いです。おりものシートはしていますが、染みてしまい、ずれていたら下着やジーンズにまで汚れることも・・・・ 今までとは違う感じなので、何か病気じゃないかとか心配です。 2~3日前に性行為をしましたが、その前よりもニオイがキツイ気がします。茶色いおりものは、その前から少しありました。 何かアドバイスなりしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 変なおりものが出ます

    手マンされたときに 彼の手に大量の だまだまのおりものが ついていました ホットケーキミックスのだまだま みたいなものです 彼の服にまで飛び散っていて びっくりしたのですが これは病気でしょうか? 臭いは無臭でした 最近、性器付近(ビラビラと 入り口)が我慢できないほど かゆかったり、 血がうっすら出たり (掻きすぎかも) 風邪ぎみ、吐き気があり、 彼以外の人とも性交渉しました 性病をもらったのでしょうか?

  • おりものがかなり多い

    真面目な回答をしてくれる方がいなかったので、再度投稿します。 おとといくらいからおりものの量がかなり増えました。 おりものは普段から多めですが、今回のはいつもよりかなり多いので心配です。 量は生理の1日目くらいです。 ちなみに生理は2ヶ月連続、生理らしい生理は来てなくて、生理予定日辺りに少量の茶色いおりものが二週間くらい続いただけです。 生理の代わりに少量の茶色いおりものが二週間ほど続くのは前からたまにあったのですが、これも少し心配です。 そして、茶色いおりものが終わったかな~と思ったらこのようにおりものがかなり増えました。 おりものには黒い繊維が混じってるので生理のカスみたいなのがまだ残ってるのだと思います。 おりものの色はいつも通りクリーム色のような色、においはいつもより臭いような臭くないような…という感じで、割とサラサラしてます。 夏休み辺りは生理周期が50日くらいでした。 あとおとといは膣の入り口がすごくかゆくなりました。 かゆみは半年くらい前からたまに感じるようになりました。 何かの病気が考えられますか?

  • おりものの悪臭について

    性についてのご相談です。 1カ月前に付き合ってた人に 生理中にも関わらず 逆に生理中だからっと言われ中出しされました。 それからずっとおりものの悪臭がします。 今月生理がきて安心してましたが 生理が終わるとまた悪臭が続くだけで 服を着てても臭いがして気になります。 今まではおりものは黄色とかですぐ乾くものでしたが その悪臭がしだしてから 白くて全然乾くこともないです 直で匂うと男性の精子のような臭いがします。 泡のようなおりものではないですが 乾かないほど水っぽいです。 下着とスパッツをはいててもスパッツまで塗れるくらいです。 痒みや痛みはありません。 なにか知ってる方がいましたら 教えてください。

  • 茶色いおりもの

    生理予定日のおととい位からまるで生理のような茶色いおりものが出ています。 通常のおりもの(無色)であれば下着が汚れる程度なのですが、下着どころかパンツまで汚れてしまいました。 生理特有の生理痛や胸が張って痛いという事はありません。 私は生理不順の為、1.2ヶ月生理が来ないという事は良くあります。 茶色いおりもの(しかもここ2.3日継続)が出た事はありません。 何か病気なのでしょうか?それとも妊娠のサインなのでしょうか?? ちなみに、性交渉が1週間位前にありました。 教えてください!お願いいたします!!

  • おりものが生臭いんです…

    26の女です。 ピルを服用して3シート目に入り、 今、生理の終わりかけです。(6日目) 今までより、ねばっとした、黄色~茶色いおりもの?生理の残り?が出ています。 いつもより蒸れたような、生臭い匂いがあります。 いつもの生理の終わりかけは、濃い茶色い血のカスみたいなものが少量で、 そこまで臭いが気になったことはありません。 が、今回は、 べとっとした黄色いものがでて、精液のようなにおいがあります。 これはピルのせいでしょうか? それとも病気でしょうか。 不安です…。 教えてください。