• ベストアンサー

おりものがひどいです。

現在オーストラリアでワーキングホリデー中です。 こっちに来てから、おりものの量がとても増えました。黄みがかったおりもので、においも気になります。 こっちではお風呂はシャワーで済ませています。というか、湯船に浸かる事ができません。 やはり原因はお風呂に入れない事でしょうか??においがとても気になるので何とかしたいのですが。。おりものシートを使っていても気になります。 良いアドバイスが頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.3

おそらくは環境の変化が原因とは思います。 おりものの変化の原因が病気である場合=STDだと思われる方が多いのですが、カンジダや細菌が原因の膣炎などSTDでない誰でもかかりやすい病気もありますので、性行為がなくても病気の可能性があること、かゆみや痛みが伴わない症状もあることはご理解ください。 c2a3t4s5さんの場合はがらっと環境が変わったでしょうし、色々とストレスもあると思います。病気の可能性が完全に否定される訳ではないですが、原因は環境の変化と思われますので、おりものシートをこまめにかえ、できればタンポンの使用をやめて様子をみてはいかがかと思います。なるべく使わないでいられる時はおりものシートも使わない方が良いと思います。もし日本で使っていたものと違うおりものシートを使っていらっしゃるなら、その製品があわないということもあるかもしれないですね。 あまり長く続くようなら医療機関へご相談ください。

c2a3t4s5
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 性行為がなくてもかかる病気があるんですね!!知りませんでした。勉強不足ですね。 生理用品・おりものシートは日本から持ってきています。こっちの製品は信用できないので。今の残量と残りの期間を考え直すと明らかに足りないので、また日本から送ってもらう事にします。 病院は、日本に帰っても治らない様だったら行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストレス・環境の変化とかで、おりものが変わったりしますよ。あたしもストレスが溜まってて一時期おりものの量が多くなったりしたよ。

c2a3t4s5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気候や環境の変化に体がストレスを感じてるんでしょうね。日本に帰ったらまた元にもどるかもしれないですね。 こまめにおりものシートを換えつつ我慢していきます!! ありがとうございました☆

• knamike
回答No.1

不潔にすることは勿論おりものが多くなる原因ですが、逆に膣まで洗うこと、ビデを使うこと、石鹸で洗いすぎることも自浄作用の低下でおりものが増えてしまいます。 またおりものシートもこまめに換えないとダメです。またおりものシートによって蒸れておりものが増えることもあります。 ナプキンやタンポンもこまめに取り替えてください。出来ればタンポンは控えた方が良いと思います。 化繊の下着、ジーンズなどぴったりした服なども避けた方が良いです。 あとは体調不良、疲労などでも増えますので体調を整える食生活に気をつけるなどでしょうか? 勿論STDや膣炎やその他病気の可能性もありますので一番良いのは病院に行かれることです。外国だと保険や言葉の問題などあるでしょうから、様子をみても改善されないようでしたら一度病院へ行くか、保健施設などでご相談されてはいかがでしょうか?

c2a3t4s5
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 少し補足しますね。 石鹸などで膣内を洗う事はしていないです。 かぶれやすい体質なので、生理中はこまめにナプキンを取り替えてます。タンポンは量の多い日の夜だけ使っています。 日本にいる頃も下着が汚れるのが嫌だったので、おりものシートを使っていたのですが、1日つけっぱなしでも生理前以外はほとんど汚れる事なくおさまっていたので、今もその感覚で1日つけっぱなしです。換えなきゃ、とは思うのですが、ついケチってしまって。。これは良くない事ですね。 病気の可能性も考えて、教えてgooの他の方の質問&回答を見たのですが、自分の場合はかゆみや痛みが全くなく、おりものはさらっとしています。生理前のおりものより粘度が少ない感じです。 ちょっと寂しいのですが、思い当たるような行為もしばらくないんです。 こっちへ来て5ヶ月になります。来豪してからずっとその状態が続いています。だいぶこちらの生活にも慣れたつもりだったのですが、まだ体がついていっていないのかな?と、knamikeさんの回答を見て思いました。 これから、こまめにおりものシートを替えるようにしてみます!