• ベストアンサー

抗生物質とおりものについて

不正出血(ごく少量)と下腹部に違和感が3日ほどありました。 その後、腹痛(胃の下の辺り。)が2日ほどあり、痛みがヒドイ時は発熱(高熱というほどでもない)もありました。 病院でとりあえず、膣剤を入れられ、抗生物質と胃薬を処方されました。 それまで、おりものは無かったのですが、病院へ行って以来、おりものがあります。 透明でドロっとした感じのおりものです。 匂いやかゆみはありません。 質問なのですが、抗生物質を服用するとおりものが多く出たりするのでしょうか?? それと、それまでおりものの異常が無かったのですが、クラミジアなのでしょうか? 検査結果が出るまでのセックスが気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namru
回答No.1

こんにちは。  病院にいって、割とすぐ(当日から2~3日位)からおりものがでましたか?早い時期なら病院で入れてもらった膣剤が溶けていく際に少し流れてきたものだと考えていいと思います。  抗生物質ですが、今回は病院で診察後処方されたものなので、その症状にあった抗生物質だと思うので、問題はないと思うのですが、風邪とかで抗生物質を服用している時におりものが多くなると聞きます。  今回は、おりものがあまりにも多かったり、いつまでも続くようなら病院に聞いてみたらよいと思いますよ。  クラミジアかどうかは診察なり検査してみないとわからないので、ここではなんともいえませんので、これも先生に聞いてみたらよいと思います。クラミジアはあまり症状が出ないので、かかった自覚のないまま過ごしている人も多いです。  セックスですが、膣錠や抗生物質を使用、服用されているのであれば、炎症が起こっている状態でしょうから、まずは治療に専念される方がよいでしょう。 クラミジアかも?と思われているなら、一度検査して結果がわかってからでも遅くはないと思いますよ。  ゆっくりからだをやすめてあげてくださいね。

その他の回答 (1)

• taro2006
回答No.2

他の疾患で抗生物質を服用していると、カンジタ(真菌)になることがあります。簡単に言うと細菌のバランスが崩れるためです。 ただ、今回のケースでは考えにくいかと思います。 気になることは一人で悩まず、病院でDrに相談するのが一番です。 それまでセックスは控えるべきでしょう。