• ベストアンサー

男児のおしっこの仕方のわかりやすい図がほしいのですが

小学校低学年の子ども(男児)のことでお尋ねします。 おしっこをしたあと、よくズボンの前の部分が濡れています。 私が気付いたときはその都度ズボンやパンツを着替えさせています。 その後、濡れる原因は、おしっこをするとき、ペニスをつまんで いないために先が下を向いたままであるから、そしてファスナーを おろさずに、ズボンのウエストの部分からペニスを引っ張り出して 無理な状態からおしっこをしているからだということがわかりました。 正しいおしっこの仕方を教えたいのですが、トイレの壁に掲示できる わかりやすい図があれば、是非とも教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.1

30代既婚者♂です。 私の息子は今7歳なのですが、この前何気なく 息子のおしっこの仕方を見ていると、あなたのお子さんの ように、手にもつことなく、そのまましていました。 それも器用にズボンを濡らさないようにです。 逆にその技術に感心しましたが、やはり時たまズボンや トイレを汚してしまいますので、先日は私のしている所を 見せて、こうやって手で持ってするんだよと教えたら、 分かったとも何とも言わず、私もその場はそれで終わった のですが、 あと私は家の洋式トイレの場合、座っておしっこをするのですが、 息子にも同じように座ってしたらどうかと言ったら、 嫌だと言われましたね。 そして改めて自分が子供の頃を振り返っても、どうしても 思い出せないのです。 子供はおしっこで服が濡れようと、手にかかろうと、どうって ことないようですね、 それにおちんちんがまだ小さいので、どうしても先に出ません からどうしても服にかかりやすいのですよね。 ズボンはチャックを下ろすタイプではなく、下に下げるような ゴムのズボンのほうがいいと思います。慣れてきたら、徐々に チャック付きのズボンで練習させるほうがいいですよ。 それに、汚くて服が濡れるのが嫌だと思うようになれば、自然と 自分で考えて上手にできるようになるのかなとも思えます。 私たちの場合、息子は妻の連れ子なので、息子は今まで父親が いなかったことで、こうしたことも分からなかったのではと 考えましたので、これからも性教育も含めて教えてあげたい と思っています。

hide7kura
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 ズボンもゴムのタイプのものにしていきたいと思います。 環境を工夫してあげるのも大切ですね。

その他の回答 (1)

• asuma1974
回答No.2

私も、お父さんに教わったりするのが良いと思います。 お母さんが、口やかましく言うと、嫌になってしまうかも。。。。 多少、失敗しても本人が気にしていないなら、だまっておく。 気にするようなら、「今度、お父さんやお友達の見てごらん。」 で良い気がしますよ(^^ゞ あまり、神経質になっていると子供も神経質になってしまいますから。 そのうち、自分で考えてなんとかするし、お友達と連れションを するうちに覚えていくと思います。 ウチの息子(小学2)も、失敗があってパンツが黄色くなちゃってます(T_T) 気にして言っていると、今度、汚れたパンツを隠されても困るので 「あ~あ。。。(T_T)」って思って着替えの時に黙って洗濯して います。連れションも楽しい?ようで、お友達と入っては、 「バッテン(おしっこを交差させるらしい)にして出そうぜ。」 とくだらない事を言って、トイレを汚して平気で笑ってます。 半分あきらめて掃除してますが。。。。

hide7kura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり神経質にならないほうがいいようですね。 トイレは楽しいところというイメージをこわさないように 気長に関わっていきたいと思います。