• ベストアンサー

耳が

はじめまして。 片耳が詰まるような変な感覚がします。(左耳) 痛みは無いのですが、頭痛が少し... 音も聞こえにくく、時間があればすぐ気にしてしまいます。 ...この症状は何かの病に関係があるのでしょうか? また、直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1144/3431)
回答No.3

総合病院等の耳鼻咽喉科に行って「耳」が得意な医師の診察を早く受けた方が良いです 発症して時間が経過すると共に治り辛くなります

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

滲出性中耳炎かなーって気もしますが。 耳鼻科を受診してみてください。

回答No.1

 色々な原因が考えられますが、耳鼻科で診てもらうしかないですね。耳の中を見れば、すぐ判ります。

関連するQ&A

  • 頭痛、耳痛について

    最近、耳の奥が鋭く痛む症状が以前よりも頻繁に起こるようになりました。 痛む時間は一瞬です。 もともと、頭痛持ちでそれに関連する症状だと思っていたのですが、 以前より回数が増えてきたので気になり出しました。 自覚症状としては •耳痛(左耳奥のみ鋭い痛み) •頭痛(主に左眼球奥から左側頭部にかけて)(頭痛の際は後頭部が異様に火照る) •左耳だけ耳抜きがうまくできない(関係ないかも•••) 蓄膿症が耳痛と頭痛を引き起こすとの情報を得たので、 3日ほど前に耳鼻咽頭科を受診したのですが、 耳の中を見て•••鼻の中を見て•••外耳炎ではない蓄膿症ではないと言われて レントゲン等の検査はせずに終了しました。 耳の病気の心配はないということでしょうか? また、同じような症状の方はいらっしゃいますか? 別の耳鼻科を受診しようかとも考えているのですが、 受診しても一緒なのでしょうか? ストレス性のものということもあるのでしょうか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、 ご意見を頂けると助かります。

  • 耳に水が入ったような、圧がかかったような?違和感

    数日前から運動不足を解消するため運動を始めたのですが、 その日はものすごく疲れた状態で寝て、翌日起きると 気圧の変化でおきる耳の違和感があり(片耳だけか両耳かは忘れましたが) 急な運動でおきる頭痛も伴って最悪な状態で、 それでも日中過ごしてると違和感も忘れ、頭痛も和らいだので、 その日から毎日今日で5日目になりますが、運動をしています。 頭痛はもうしませんが、片耳の違和感はずっと治らず、 気圧の変化のときのような違和感から水が入った時のような ぼわーんとした感じが続き、音が片耳だけ遠いような感じで、 痛みはあまりありませんが、たまに空気を押し込まれたみたいな 鼓膜(?)が圧迫されるような感覚があります。 それによる吐き気、頭痛はありません。 これはなんなんでしょうか? 急に運動した事と関係ありますか? 違和感がとてもストレスで、不快なのでこの違和感が続くようなら 病院に行ってみようとは思いますが、 どんな治療をするかなど気になっています…。

  • 耳に違和感

    ずいぶんと前から片耳に違和感があります。 前から片耳に空気が溜まったような違和感がありました。だいたい昼ごろになるとなおっていたのであまり気にしなかったのですが、 最近風邪を引いて鼻をかんだりしていたら左耳が詰まったような違和感があって、大きい音を聞くと耳がザーザーいいます。 イヤホンで音楽を聞いていたりドライヤーをかけるだけでもなります。 近いうちに耳鼻科には行こうと思うのですが、何かの病気でしょうか?(T_T) 困っているのでよかったら回答お願いします

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 耳が聞こえません

    3日前から、左耳が聞こえにくくなっています。 耳栓をしているような感覚で、痛みもあります。 昨日、地方の病院(耳鼻科)に行き、 原因を調べてもらったところ、 鼓膜の近くが炎症を起こしているらしく、 耳の掃除をしてもらうことになりました。 かなり奥まで棒?のようなものを入れられた瞬間、 耳の奥で変な音がし、今までに経験したことがない激痛を感じました。 それから、聞こえにくかった左耳がほとんど聞こえなくなり、 1日たった今でも血が出続けています。 仕事に支障が出るので、早く治したいのですが、 今後、どのような治療をしていけばよいでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです。

  • 耳詰まり

    42歳男性です。数年前から急に左耳に耳鳴りの感じを覚えるようになりました。それ以来ズ-ッと悩まされています。耳鳴りは不治の病とか・原因不明と聞きますので、長く付き合うしかないのかな?と思っています。一番酷い時は「キ-ン」と音が頻繁にしていました。しかし、今は就寝時や一人きりのエレベ-タ等では「シャ-」程度で嫌になる程気になるものではありません。ただ、ここ数ケ月間悩んでいるのは、その左耳がとにかく「詰まっているのです」鼻の通りはそんなに悪くありません。詰まった感が酷いものですから、鼻を摘んで「息抜き」をして、耳をパカッと開けるというか?その癖が続いています。平常時でも左耳に少し力を入れると、「バチッ」「バカッ」と音が出ます。今朝も耳鼻科に行って来ました。医者が『風とおしをしますか?あまり役に立つとは思わないけど』と言ってやってくれました。これまで風とおしはイロイロな病院で経験しているのですが、今日の風とおしは全然通らず、「アレッおかしいね」の一言です。とりあえず薬で「ムコダイン」を頂きました。痰をよく切る薬と思っていたのですが、今の私の症状に効くのでしょうか?もっとも治療して頂いた医者の判断によるものなので大変失礼な質問にはなりますけど。とにかく耳詰まりがなんとかならないものかと思っています。それと、最後に鼻をススル行為は良くない。噛みなさい。とよく効きますが、自分の場合噛んでも鼻は出ません。(恐らく癖になってしまっています)これもどうでしょうか?

  • 耳の閉塞感について・・・病院にいくべき?

    3日前から右耳だけ、気圧が変化したときになるような耳の閉塞感を感じています。 3日前は朝起きて一日その感覚が続き、寝て起きたら治っていました。2日前は一日何も感じず治ったのかな~と思っていたら、今日の20時頃から急に同じ感覚になってます。その時はベッドに寝転がりながらテレビを見ていました。 音は左耳と変わらず聞こえ、ネットで「耳の閉塞感」と調べてでた耳管狭窄症や耳管開放症などの症状にある自分の声が響いたり呼吸音が響くことはありません。突発性難聴もでてきましたが、音は聞こえるのでどうなんだろう・・・と思っています。。 いまの主な症状としては右耳の閉塞感と、たまに左耳?から風が吹いてるような音がしていることです。 そして病院にいくべきなのか迷ってます。アドバイスなどよろしくおねがいします。

  • 喋るとき耳が籠もってしまう。

    こんにちは。 あまり気にしていなかったため、いつからこの症状が出ていたのか自分もわかりませんが、3ヶ月以内の最近のことだと思います。 はじめは、お風呂からあがると、耳が通って、お風呂にいるとき耳が詰まっていたことに気付くことがありました。 (山で詰まったときのような感覚) 最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーして(?)いて喋りつらいときがあります。 「耳鼻科にいかなきゃなぁ。」とそのとき思うのですが、また耳が変と思ったときに、耳鼻科に行くのを忘れ去ったままでいたことに気付きます(ノ_・。) どうやら耳が変な日があるのではなくて、喋り方によって響いたり、通常だったり、変わってくるのかな?と気になりました。 調子いいときはずっと籠もらないから忘れ去ってしまいます。 今、試してみると、 お腹から声を出すのを意識すると大丈夫で、 喉で声を出すと左耳が籠もってしまいます。 昔からよく「お腹から出てないよ!」と母や部活(演劇)の先生に指摘されていました。 今でも、自分の動画や録音を見たり聞いたりしたとき、「ありゃ?」と疑問を抱きます。 わたしのストレス発散が熱唱することでさっきまで歌っていたのですが、 今日は左耳が籠もって音程が取りづらかったです。。 喉で歌ってしまってるのでしょうか? 喋ったりしないときは、たまに左耳が「ポフン」とか「プチ」と鳴ります。 今はプチプチ鳴ってます(;_;) ちなみに安定剤や抗うつ剤を飲んでいます。 以前はよく聴力検査をして(ライブ鑑賞で耳を壊したことがあり不快感に敏感になっていて)「今はもうパーフェクトなくらいで素晴らしいです。」と先生に褒められたのに、それでも日が経つとキーンとした耳鳴りが気になって耳鼻科に行ってはまた検査をしてもらって、「ゆったりとした気持ちでいていいよ。」と励まされ(?)ていました。 だから、深刻になり過ぎないようには気をつけているところです。 かといって気にしたままならば、病院に行くのが精神的にも安心ですよね^^; 耳掻きが失敗してコロコロしますと昔からよく耳鼻科に行ったこともあれば、色んな場面で「副交感神経の出番かな。」と言われたこともたくさんあります。 皆さんも、耳が籠もってしまったり大丈夫だったりの繰り返しがありましたか?またはありますか? 長くなってしまいすみません(;_;)

  • 耳の聞こえが悪い

    31才、女性です。 2/20の昼間より、左耳のつまったような感じがありました。20日はまだ軽く、良くなるかなと思いそのまま寝ましたが、21日はつまった感じにプラス低いザーッという音の耳鳴りと聞こえにくさがひどく、どこから物音(低い音)がしているのか判別がつかないような状況でした。 風邪も引いてませんしアレルギーや花粉症もありません。 めまいはなく平衡感覚も保たれています。 この症状も昨日の夜辺りからはよくなっており、今日は右耳に比べて若干左に違和感がある程度です。 ストレスで体調を崩し先月仕事を辞め、三月から新しい職場にうつる予定でいます。 ストレスから突発性難聴になってしまった人を知っているため、今日耳鼻科受診をしました。 先生の診断は、耳管狭窄症とのことで、寒くなると耳管が狭くなりやすく暖かくなると開きやすくなるのでこんなことも起きにくくなる。突発性難聴は全く聞こえなくなるからねと言われ、通気して帰ってきました。 土曜に比べ症状はよくなっているので通気前後で変化はありません。 ただ聴力検査で、問題はないが、年齢にわりに左耳が低い音が聞こえにくくなっていると言われたのが気になります。 実際一番ひどいときは低い音が聞こえなかったので。このまま様子を見ていればいいのでしょうか。 症状がひどくならなければ放っておいていいのでしょうか(+_+) よろしくお願いします。

  • 音が一時的に聞こえなくなる。耳鳴り

    特にどんなに動作とか何をしている時とか関係なく、ふと突然、片耳の音がサッと消え、徐々に耳鳴りのキーンという音が鳴り始めるのです。 右耳左耳関係なく突然起こります。 これは何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう