• 締切済み

大学教授が連載の読み物を書けるのはなぜでしょうか

大学教授で、雑誌等に連載の読み物を書いている人がいますけれど、 大学教授は、研究と教育などに忙しいはずなのに、なぜ連載の読み物を書けるのでしょうか。

みんなの回答

• ithi
回答No.6

loloripさん、こんにちは。 自分の専門分野の昔の著書の一部を簡便にした内容にしてテーマも優しい内容にして執筆しているんでしょう。

• nagata2017
回答No.5

誰でも忙しいわけではありません。 教壇に立つような人は ほとんど毎年同じことを繰り返すだけの仕事です。 間にはさむジョークまで同じだったりします。 教育のほうは 授業時間だけ縛られるけど その他の時間は教育に使わなくてもいいわけです。 一方で研究室にこもりっぱなしの教授もいます。 みんな同じではないということです。

• weeeho
回答No.4

人に依る。 そもそも仕事を請けたのなら時間が作れると判断したからであり、執筆時間が取れないなら請けたりしない。

• notnot
回答No.3

大学教授と言っても、寝てるとき食事の時以外はずっと研究や教育をしているわけじゃなくて、家事をしたり、運動したり、研究に直接関係ない本を読んだり、旅行に行ったり、テレビを見たり等、趣味的な時間はあります。物を書くのが趣味であればそういうこともあるでしょう。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 分野によってはそれくらいの時間は取れるのと まとまった原稿を提出して 編集者が分割して掲載している場合もあります。

• Sakura2568
回答No.1

生徒に協力してもらっているのと 家族などがいても放っておいて書斎にこもっているからです。