一人もんも将来は安泰ですか

このQ&Aのポイント
  • 一人もんも将来は安泰ですか。暇な時老人ホームを調べました。一時金無しで毎月生活保護費や厚生年金くらいで生活できる施設もあるんですね。普通に温かいお風呂と食事・冷暖房完備の個室があります。自立できる状態でも入れますから、いよいよ孤独死を感じたらきれいさっぱり身辺整理して入るというのも一種の終活ですよね。
  • しかしところがどっこい、そうは問屋が卸さない。近所に百歳超の親戚がいますが、いよいよ厳しくなり施設に入りました。しかしそこで肺炎をこじらせ入院です。しかし病院も期限があるらしく、また施設を探すようです。親戚の場合はご子息がいたからよかったですが、身寄りがないと厳しいですね。
  • やはり一人もんは負け組ですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人もんも将来は安泰ですか

暇な時老人ホームを調べました。一時金無しで毎月生活保護費や 厚生年金くらいで生活できる施設もあるんですね。普通に温かいお風呂と 食事・冷暖房完備の個室があります。自立できる状態でも入れますから、 いよいよ孤独死を感じたらきれいさっぱり身辺整理して入るというのも 一種の終活ですよね。 しかしところがどっこい、そうは問屋が卸さない。近所に百歳超の 親戚がいますが、いよいよ厳しくなり施設に入りました。しかしそこで 肺炎をこじらせ入院です。しかし病院も期限があるらしく、また施設を探すようです。親戚の場合はご子息がいたからよかったですが、身寄りがないと厳しいですね。 やはり一人もんは負け組ですか。 https://www.aeonlife.jp/totalsupport/surety/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

老人ホームでも表面に出てこない費用があります。消耗品が個人購入で、出歩く元気がない場合施設のリストから買いますがこれはホテルで食事するようなもので、ティッシュ一箱でもスーパーの値段で考えていた場合驚きの値段になります。 現在健康で自炊しているのなら尚更です。家族がパジャマを洗って持ってきてくれるなら無料ですが、施設では一枚いくらで洗濯代がかかります。靴下でもパンツでも。 一人でいるということは老後ホテル暮らしで看護婦がつく、それくらい高くつくということです。家族のいない高齢者とも話しましたが、子供と孫は人生を彩っているなあと感じました。

その他の回答 (4)

回答No.4

家族がいても一人でも どちらでも大変です。 有料でも特養でも 施設はどんどんいっぱいになって行きます。 私の近所は殆どが70歳以上の方ばかりです お付き合いはありませんが 年をとる事は大変です。 聞き飽きていらっしゃるでしょうが その年にならないと解らないことが沢山あります。 今日は元気でも明日同じことが出来るとは限りません いつどのような状態になるか解らないのです。 若い時から気を付けているから いつまでも元気とは限りません。 気を付けていても病気にはなるのです。 なりたくてなる人はいないのです。 そして皆さんに迷惑を掛けないようにと 気を使って遠慮をしながら生きているのが 老人です。 他人の老人に気を使う余裕は無い方が多いでしょうが 自殺するわけにはいきません ぴんぴんころりは望んでいてもそうなるとは限りません そして一言言わせていただきたいのですが 老人ホ-ムはご質問者様が思い描くような 良い場所ではないと言う事です。 テレビで言っているのは良い所を映して番組にしているのです。 失礼いたしました。 回答は1人でも家族がいても たいして老後は変わらないという事です。    

回答No.3

お金があるなら「自立していても入れるホーム」はあります。 通常、有料老人ホーム(介護付き有料老人ホーム)は要介護 認定者で月25万円は掛かるものです(min)。 このため多くの人が特別養護老人ホーム(月18万円)を 希望しますが、介護度3以上で数年待ちです。 現状は在宅7割、ホーム3割です。 高齢一人暮らしが増加中です。 高齢二人暮らしも一人暮らしにそうは変わらず、また増加中です。 このためよく研究し備えておかなければ「漂流」しかねません。 例えば以下の内容、項目です。参考になれば。 最期まで 高齢一人暮らしの方法論 1 介護と看護        1.1 老衰と介護                     1.2 疾病と看護                      1.3 現代の家族構成                     1.4 支援の手としての疑似家族の必要性          2 介護看護体制の構築と疑似家族  2.1 かかりつけ医(主治医)、在宅医、訪問看護師      2.2 高齢者緊急通報                    2.3 リビングウイル 2.4 医療行為                       2.5 小規模多機能型居宅、特に看護小規模多機能型居宅    2.6 介護保険外の支援者等                 2.7 介護看護体制の構築と疑似家族  付録 死後事務委任契約   

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.2

一人ものでも、でも、社会福祉協議会などのお世話になりながら、どうにか施設に、は入れています。 お金なども、契約で、管理してくれています。 家族がいても、施設に入れば、ほっておかれるのが普通で、誰も来ないそうです。 一人ものが、負け組とは、決まっていません。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

高齢者比率の増加はご存じたと思いますが、既にパンク状態です。 高齢者施設の建設費の3/4は補助金ですが、既にそれだけ負担できる行政はすくなく、新たな建設は殆ど少なくなりました。 建設時だけでなく施設の運営費で一人当たり毎月かなりの補助金も出ますので今以上に施設を増やせませんが入所希望者は増える一方です。 うちの近くでも100人の定員に対して入所待ちの人が100人を超えていますので、生きているうちに入れるのはとても難しい状態です。 しかも介護施設ではないケアハウスなどは病気になれば出て行き病院に入らなければなりません。 老時の為の病院も既に限界を超えていますし、何か月かで出なければなりません それが現実で、政府も在宅介護になるべくできるように、小規模の介護施設等に力を入れていて、基本多的に在宅中心になって行きます。 自身で家事が出来る間は良いですが、何をするにして家族が居て手助けをして貰わないと大変な事が沢山あります。 いくら何千万円のお金が有っても同じです。 家族だけでなく地域の人達とも繋がりを大切にしておかなければ、大変な目に会うのは仕方が無いかも知れません。

関連するQ&A

  • 身寄りの無い老人

    身寄りの無い老人が孤独死している場合がありますが、例えば住所は有っても親族は誰もいないうえ障害などが有って一人で生活困難な老人は 頼めばどこか入れてもらえる専用の施設なんて有るのですか。 そういう施設はお金かかるのですか。 お金も無くて身寄りも無くて障害の有る老人てどうなってしまうのですか。 野放し、ほっぽらかしで見殺し状態なのですか。

  • 近所の独居老人

    近所に早くに旦那と死別し、独りで暮らしている80歳近い老人がいます。 独り暮らしが長いせいか、人に干渉されることを嫌い、人との交流を全面的に拒みます。身寄りもありません。 極度のヒステリー持ちで、気に入らないことがあると誰にでも怒鳴り散らし、感情をコントロールできずにいます。 このまま行くと、孤独死する可能性が高いです。お金は割りと持っているそうなので、大事になる前に、早く施設やホームなどに入所して欲しいです。 その人には、身寄りもなく友人もいないため、施設へ入所する際の保証人や身元引き受け人、後見人になってくれる人がいません。そのため、入所の際に手間がかかります。 私は一近所の住民であり、親戚でも何でもないので、あまり深入りしたくありません。 これまで随分と色んな迷惑を掛けられてきました。その度にこちらが十分すぎるほど我慢してきたため、大きなトラブルになることもなく生活してこられたと言えます。 齢80を過ぎたヒステリー老人を、このまま放置しておくのは危険だと思います。 どうにか然るべき所へ入って欲しいのですが、そういったことを協力してくれる人やお世話してくれる人は、どこにお願いすれば見つかりますか? 施設への入所をサポートしたり、説得してくれる仲介人のような人はどこに頼めばよいのですか?どなたかお知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 将来安泰な職業とは?

     こんばんは。 現大学2年生なのですが、最近将来就きたい職業について真剣に悩みはじめました。 (大学に入る前に決めておくべきなのですが・・・。)  色々なインターネットサイトを見て回ったのですが、 「夢を追いかけるべし!」 「やりたいことを見つけよう!」 といった内容のものが多々。 でも、僕はそんなになりたいものというのがありません。 (厳密に言えばありますが、諦めざるを得ない状況です。) そこで質問なのですが、 将来、これはそこそこ安泰だろう!と思う職業はありますでしょうか? 日本がどのような状態になろうとも、路頭に迷うことのないような。 ただ、条件として (1) 本人の努力次第で就くことが可能。 (2) 学歴は関係ない。 (3) 大学・専門学校の学費等、お金があまりかからない。 この3つが当てはまればいいのですが・・・ 今のご時世、そんなに甘くはないですよね。 でも努力次第でどうにかなるのなら、20代のうちに基盤を作り上げておきたいのです。 全ての条件に一致するものでなくても、挙げていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 将来安泰な、資格って・・・

     私は、たぶん結婚せずに生きていくと思います。 女一人でも一生食べる事に困らないような、資格ってどのような物があるでしょうか?。  リストラされにくく、たとえリストラされても、その資格を持っていれば再就職に困らない、将来性のある資格の事です。  日本にはたくさんの資格があります。私の知らない資格の方が多いと思います。皆様の情報を教えてください。

  • ひとりでできるもん

    YouTubeの少年チャンプルのひとりでできるもんの動画なんですがヒューマンビートからラジオ体操のくだりで最後にかかってるのは誰のなんちゅう曲かわかりますでしょうか? テロップ出てると思うんですが、よく見えません! ずっと耳から離れません!

  • ひとりでできるもん

    久しぶりに「ひとりでできるもん」を見たら、ゆうかちゃん役の子変わりました?なんか一緒のような違うような?どうなんでしょう

  • 「ひとりでできるもん」とはなんでしょうか?

    「ひとりでできるもん」とはなんでしょうか?

  • ひとりでできるもん

    仰向けになったときの自分の顔が嫌いです。(だからってバックも苦手です。痛くて出来ません。) Hするときはひとりでできるもんの仮面を付けてしたいと考えていますが、彼女にそんなこと言われたらあなたならどう思いますか? 私は自分の顔にコンプレックスがあって悩んでいます。 フェラするのは好きだけど、フェラしてるときの自分の顔が気になって、かなり複雑な気持ちになります。 克服方法はありますか?

  • 3/26 ひとりでできるもん

    3月26日(日)にひとりでできるもんがゲスト参加したダンスイベントの名前わかる人いませんか?

  • 父が張り裂けそう(痴呆、胃蝋の母のことで)

    実家の母は80歳、肺炎で入院しています。 肺炎はほぼ良くなっていますが、脱水、栄養不足が有りました。 痴呆があり介護3です。 個室で24時間付き添いの方を頼んでいます。 知らないところで、父と離れての生活で、不安、怯え、恐怖で騒ぎます。 おまけに点滴、導尿、今は胃蝋、鼻のしたの酸素と気になる物ばかり。 悪さをしないようにと手足を拘束されている状態で心痛みます。 入院前から、実際には出ないけど、トイレにひっきりなしに通う、食事(水分)もあまり食べようとしないので困っていました。 肺炎が良くなっても、栄養が採れないので、やむを得ず胃蝋の手術をしました。 家に戻っても、とても今のままじゃ無理と判断し、同じ病院の痴呆病棟でしばらく見ていただき(受け入れ許可いただいています)他の病院や施設を探そうとしています。 兄は単身赴任で、普段は兄嫁と父(要支援)と母の3人の生活です。 私は高速道路で3時間の他県に住んでいます。 施設などでは、眠らせるか、拘束するかされるでしょうし、個室で付き添ってくれる人が居た時よりも、どんなにか怯えるだろうと思うと父親も私も張り裂けそうな気持ちです。 母本人、父の気持ちが少しは楽にしてあげるには、どういう選び方が良いのでしょうか?。老健が良いのでしょうか?。 病院のソシアルワーカーさんには身体の様子がはっきりしてからと言われたようです。 兄嫁は、週2日の仕事を続けるつもりで、受け入れ病院が見つかるまで、一時帰宅しても全面的に他の手を利用してと思っています。 私が行っている時以外は夜も付き添いさんが必要と思います。 訪問看護、ヘルパーさん、付き添いの方、どういう頼み方が良いのでしょうか?。 お金も随分掛かっています。 どうぞ詳しい方、何か教えてください。お願いいたします。