• 締切済み

面倒じゃないですか?

公共交通機関使うのに、わざわざ交通系ICカードとか面倒じゃないですか? 世の中にはID・クイックペイ・デビットカードなど色々あるのに、わざわざ電車やバスだけの為に別途カードが必要とか…。 通勤通学で定期券持ってる人はあれですけど、たまにしか乗らない(雨の日だけ電車通勤とか)人もいますよね。 現金支払いは面倒だけど、たまに乗るだけの為にICカード持つのもバカバカしいですよね?

noname#230662
noname#230662

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

たまにしか使わないからチャージ式のICカードなんです。 モノの価値観は人それぞれなので、別にいいのでは・・・

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.4

そう思うのであれば自己完結すべきでしょうに。 私は面倒だとは思いません。

回答No.3

えっ” 現金払いが面倒だからICカードにするんですよ

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

rhweさまはじめまして。のんです。 以後お見知りおきお願いいたします。 おっしゃるお気持ち すごくよく分かります。 私はIC定期券ですからあれですけど、たまぁにお出かけするから使う。という人にとってはめんどくさいかも、ですよね。 スマホの中にいっしょに入っちゃってる方もいらっしゃるようで、あれは便利だなぁって思います。 カードで持つと 増えてしまいますものね(*v.v)。。。

noname#230662
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

>現金支払いは面倒だけど、たまに乗るだけの為にICカード持つのもバカバカしいですよね? 別に。 スマホに全部纏めると、無くしたときに何も出来なくなるし、バッテリー切れたら現金払いだし。 その方が面倒です。

関連するQ&A

  • 給油代金の支払いについて

    交通系ICでガソリンを買う事は出来るのに、どうしてVISAプリペイドやデビットカードでは買えない事が多いのですか? プリペイド式の交通系ICで問題なく買えるんだから、VISAプリペイドやデビットカードだって買えてもおかしくないのでは?

  • クレジットカードとICチップカードの使い分け

    同じような質問はあるかもしれませんが見つかりませんでしたので質問させていただきます。  クイックペイ、ビザタッチなど、(非接触型と言うんでしょうか。)そのようなカードは何カードと呼べばいいですか?  仮にICカードと呼ぶとして。最近、近所の大型スーパーでもICカードが使えるようになるようなのですが、そのスーパーはクレジットカードも発行しておりサインレスで買い物ができます。そのクレジットカードを持つ人にとって、ICカードとの違い、ICカードを持つメリットはありますか? カードをレジに渡さなくてもいいくらいしか違わないように感じます。コンビニとか小銭がわりの決済には便利と思いますが。 電子マネーに対抗してできたのでしょうか、できた背景も分かれば教えてください。 以前デビットカードもそのような事を思った事があります。

  • 非常識なのか

    新幹線、特急、通勤通学電車、高速バス、飛行機などの交通機関や公共の場所でほかの乗客の悪口を言う人や人をいじめる人ってどう思いますか? ほかの乗客に悪口を言うなんて非常識ですよね?

  • 長距離自転車通勤の交通費について

    昨今は自転車通勤がちょっとしたブームになっているようですね。 会社内で労働組合の役員をしています。 労働組合と言っても、小さな規模のものです。 会社の同僚が、都内20キロ弱ほどの距離を毎日自転車通勤しています。 しかしこの長距離自転車通勤が、今会社内で問題になっているのです。 会社のある場所は割と公共交通機関の便が悪く、 最寄の駅からは徒歩で15分強程度もかかり、 バスも有りますが特に帰りは本数が少ないので、歩いた方が早かったりして不便です。 駅に駐輪場を借りて、駅から会社までは自転車を使用している人もいます。 車で通勤している人もいるのですが、駐車場のスペースが限られている為に希望者全員が車で通勤できる訳ではなく、 交通費は公共交通機関使用の分が支給され、 車は黙認という形になっています。 そして問題の彼の場合、やはり公共交通機関分の交通費が支給されていますが長距離を自転車で通勤しています。 電車を使うとすると雨の日も濡れないし疲れないし、会社にとって面倒な事の起きるリスクが少ないのは良いですが、 乗り継ぎなどがあって通いにくいみたいですし、 電車だと混雑で不快な思いをしたり、 時間を気にして急いだり、逆に待たされたりするのが不便ですよね。 おまけに通勤にかかる時間は自転車の方が早いみたいです。 最近、労働組合に会社から、この自転車通勤はあまりにも長距離過ぎるし、事故の際の(特に加害者となった場合に)対応を避けたいから、この今の現状を何とかしたいという申し出がありました。 その申し出の根底には、昨今の不景気の為、経費を削りたいという思いが会社にあり、払い過ぎている印象のある交通費が目に余っているような印象を受けます。 また、普通に公共交通機関を使用するなら、今までどおりの交通費支給を続けることには何も問題はないとしています。 ところが本人に聞いてみた所、 「自転車通勤を続けたい。交通費が無くなっても良い。」 とまで言っています。 しかし、交通費を貰わなくても良いというのも何だか問題がある気がします。 そこでお聞きしたいのですが。 長距離自転車通勤をしている方達は、交通費はどのような形で貰っているのでしょうか? 私の会社では自転車通勤は特に禁止されていないのですが、長距離だと法律的に問題はあるのでしょうか。 全く交通費を貰わないというのはどうなんでしょうか?

  • 自転車通勤の交通費

    アルバイトの交通費は自転車通勤でも出るのでしょうか? 今務めているところだと、はじめに住所や電車交通費を書類で提出したいてたと思います。 とはいえ単に項目欄にあったので書いただけで特に電車で通勤するともバスで通勤するとも何も申告していません。 こちらは電車通勤なので出れば儲けものかなという程度なのですが、どうやら支給されているようです。 他のところでもこんな感じなのでしょうか? (自転車通勤でも支給される?) また逆に、自転車通勤と申告しておいた場合雨などで電車で来たなどという場合は支給されるのでしょうか? なんだか面倒そうですが。

  • デビットカードがいまいち普及しないのは何故?

    周りでデビットカードを持ってる人も使ってる人も滅多に見ません。 私はクレカの出番が激減するほどVISAデビットを多用してるのですが、なぜデビットカードっていまいち普及しないのでしょうか? 日本は現金の信用度が高いから? 「同じカードならクレカでいいや」ってなるから? 即時決済が故に、口座管理がややこしくなるから? 他の決済手段(交通系ICカード・Edy・iD等)が発達してるから? 回答者の推測で結構なので、デビットカードがいまいち普及しない理由を教えて下さい。

  • 交通費について教えて下さい。

    ◆交通費:別途一部支給※月1万5000円まで 私は今まで公共交通機関を使用し通勤した事がありません。 ルート検索によると距離は4.5Km。 普段は自転車(30分位)でも行けますが、大雨や台風が来ている時に電車(二駅)で行きたい場合の交通費は貰えないのでしょうか? 交通費は距離でもらえるのか?領収書を提出してもらえるのか? 会社によって違うのでしょうか?どんな形で貰える事が多いのでしょうか? *会社に聞いたほうが良いという回答はなしでお願いします。コレから応募してみようか迷っています。 例えば会社には電車で通勤すると言って交通費を貰い、実際には自転車で近くまで行き徒歩で通勤した場合、いけないのでしょうが・・・どうなのでしょうか?? やはり同僚に見つかる可能性を考えてそういう事は止めた方が良いのでしょうか? 聞いてみただけなのでお許し下さい。した事はありません。

  • 通勤手当の詐称、違法ですか?

    通勤手段を公共交通機関使用にて申請して通勤手当をもらい、実際にはバイクで通勤しています。 住所は偽っておりません。また、仮に公共交通機関で通勤するとしたら適正なルート,金額です。 ハローワークでの求人情報には、家族手当・皆勤手当と記載があったのに、入社したら実際にはなく、それでは生活費が足りない為そうしました。 これは違法ですか? いざという時には、申請通りの通勤定期を買えば、定期自体ICカードタイプなので『継続』という記載はないから、大丈夫かなと考えておりますが、それでいいでしょうか? 会社の規定違反にはなると思いますが、入社時の労働契約書もなければ労働条件・会社の規則もドキュメント(PCデータ含む)として存在しません。 宜しくお願いします。

  • 南海と大阪市営地下鉄でICカードを使いたいのですが、地下鉄はIC定期が

    南海と大阪市営地下鉄でICカードを使いたいのですが、地下鉄はIC定期ができないことが調べたらわかりました。 そこで、南海はピタパ、大阪地下鉄はピタパのマイスタイルってやつならできないでしょうか? 電車を使うのは通勤のみで、普段の遊びでは電車は一切使いません。 これならICカード1枚で通勤できますでしょうか?

  • 初月の交通費 最安値で通った方が良い?

    初月の交通費は貰うまでいくら貰えるか分かりませんよね?(初月の給与まで?) 私としては最短ルートの最安値で通勤したいですが、最安ルートの定期が最安値です。 おそらく後者の可能性は大ですが、最短ルートで通うとマイナスになりそうですが、まだ諦められません。 1.最短ルートのバスで通勤するか?最安ルートの電車で通勤するか?途中まで自転車で行き最短ルートのバスで通勤するか?(最安値と同じくらい) 2.定期(最安の場合)か、ICカードor回数券どれを使用し通勤するか? 3.ICカードと回数券はどちらがお得になるのでしょうか?回数券だと10枚分の金額で1枚お得ですが、ICカードはポイントがつき交換?ができるのですよね?便利なのはICカードだとは思うのですが…う~ん。 お願いします!何だかすみません。