• ベストアンサー

固まった豚脂が固着しない網のようなものはありますか

豚肉を煮て、肉を取り出した後、冷えて固まった脂を取り出すために網で濾しているのですが、網に、はりついてなかなか取り出せません。固まった脂が付着しにくい素材の網のようなものはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.2

肉を取り出した後の煮汁に残る脂を取り除くとき、網を使っているのですね。 私はその脂を別の用途で使いたいとき、煮汁の上にラップをのせ冷蔵庫に入れたり冬なら屋外に出しています。 そうすればラップに白く固まった脂が付着してくれますので、網杓子等を使わなくて済みますので。 後は水気を切り、ラップごとくるくると巻いてジッパー袋や密閉容器に入れて冷凍庫で保存しておけば、必要な時いつでも使えます。 尚、脂を捨ててもよいときはラップでなく灰汁取りシートを使っています。 ダイソーで売ってるスポンジタイプのものですが、同じように煮汁の上にシートを乗せて冷やしますと、 灰汁取りシートが脂だけを面白いほど吸い取ってくれるという優れものです。 今思ったのですが、シートをしごき出せば脂だけ回収も可能ですね。(*^_^*)

kaitara1
質問者

お礼

さっそくご教示に従いやってみます!

その他の回答 (1)

• NOMED
回答No.1

まず、豚肉の場合、脂肪が溶ける温度は33度~46度程度なので、50度以上のお湯で、洗い流すと良いでしょう

kaitara1
質問者

お礼

すみません。私の書き方がよくなかったのですが、脂を回収したいのでした。軽く振るくらいで網から脂が外れるようなことを想像していました。網をきれいに洗うためにはご教示のような方法をとっております。