• ベストアンサー

七輪で使う網

アウトドアで使っているわけではないのですが こちらのカテゴリーの方がいい回答を得られそうなので アップします 日常的に七輪を使っています 特に焼くのは魚、肉です その時に網に汚れが付きます これをどうやって落としたらいいのでしょうか たわしでごしごしあらったことがあります でも、そのあと使うと、例外なく網に焼くものがくっつきます 網を火にかけて、汚れを燃してしまうこともあります そのあと、炭になった汚れを軽く落とすのですが完全には 落とし切れません キャンプなどで汚れたバーベキューなどで使った網は 皆さんどのように手入れしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バーナーで焼き切る、ワイヤーブラシ、電動ヤスリなどいろいろ試しましたがいまひとつのできでした。 行き着いた所は - 「スコッチブライト」台所用品です。良く落ちます。見た目はスポンジみたいなんですけど侮りがたしでした。 - 網によっても汚れが落ちやすいものとそうでないものがあります。いろいろ試してみては?高級なのは「ステンレス製の針金」「針金(鉄)にメッキ」「最初から亜鉛メッキされた針金」の順です。http://www.hibachiya.com/do/ami/ http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/yakiami.htm - 網をやめにして、鋳鉄製のグリドル(スノーピーク)に走る。(これはこれでメンテが面倒だけど) 網の選定から研究してください。 使い捨ての網は使用時に焦げ安く安かろう悪かろうです。

参考URL:
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/yakiami.htm
ultra-daddy
質問者

お礼

回答有難うございます。 むむむ・・・このリンク先を見てしまうと やっぱり安かろう、悪かろうと言うことなのでしょうか 我が家の網はミニ七輪セットに付いてきたモノですし 買いたした網も100円ショップの物ですから 到底紹介していただいた代物の足元にも及ばない物です 針金の太い物はかなりしっかりしていて、たわしなどで 少々乱暴に扱ってもびくともしないような感じがします。 そのくらいの物でないとダメなのかもしれませんね スコッチブライトというのはどんな物かよくわかりませんが 試してみようと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

安物で使い古した大きい鍋に、台所用洗剤を溶かした水を入れ、沸騰したところでその中に網を入れて浸し5分位煮込みます。(塩・胡椒で味付けする必要はありません。) 火から下ろし、火傷しない程度に冷めたら、温かいうちにスポンジで網に残っている汚れを擦り落とします。 そして、乾かしてからサラダオイルをキッチンペーパーなどに付けて網を拭き、網に油の膜を作っておきます。 金網は煮ても焼いても、固くて食べられません。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答有難うございます 洗剤液で煮込むのですか・・・ コレは、我が家には相応の道具が揃わないので 難しいかもしれません ただ、やってみる価値はありそうです。 機会があったらやってみたいと思います。

• hirokazu5
回答No.2

(1)網は百円ショップのものを使って、使い捨て。 →簡単ですけど、地球に優しくないですねぇ。 (2)家庭用の台所ガスバーナーでガンガン焼く。 →これで汚れは燃えきるはずです。ただし、ベコベコに曲がりますので、冷めたところで靴で踏みつけるなどして修正する必要があります。 (3)仕上げは、天然アフロヘア型(?)スチールたわし。 綿状のスチールたわしよりも、良く効きます。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答有難うございます (1) 使い捨てですか・・・確かに簡単だし たまにしか使わないのならそれでもいいかなと思いますが 我が家では週に2~3回は七輪を使うので、なかなかそうはいきません (2) ガスレンジの上にのせて汚れを燃しています。 燃え尽きはするのですが、燃えかす(灰?炭?)が結局こびりついて 余り上手く行きません。次に焼くものにくっついてしまいます (3) スチールたわしは盲点でした。残念ながら常備していないので 買って試してみたいと思います。アフロヘア型というのは商品名でいうと ボンスターというヤツでしょうか・・・・

• Faye
回答No.1

経験者でなくてすみません。 使う前にサラダ油を塗っておくと焦げ付きにくいと テレビでやっていた気がするのですが… あと、魚を焼くときは焼く前にキッチンペーパーで水分(?)を良く拭いておくと、 網に焦げ付きにくく、きれいに焼けるとも。 汚れた網をきれいにする方法でなくてすみません。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに油を塗っておくというのは、くっつかないテクニックとして わりに有名かと思います。 実は私も試してみたのですが 汚れがちゃんと落ちてないと、あまり効果がないみたいで 結局くっついてしまいました・・・ 上手く塗れていなかったかもしれませんが・・・