• ベストアンサー

七輪で使う網

アウトドアで使っているわけではないのですが こちらのカテゴリーの方がいい回答を得られそうなので アップします 日常的に七輪を使っています 特に焼くのは魚、肉です その時に網に汚れが付きます これをどうやって落としたらいいのでしょうか たわしでごしごしあらったことがあります でも、そのあと使うと、例外なく網に焼くものがくっつきます 網を火にかけて、汚れを燃してしまうこともあります そのあと、炭になった汚れを軽く落とすのですが完全には 落とし切れません キャンプなどで汚れたバーベキューなどで使った網は 皆さんどのように手入れしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バーナーで焼き切る、ワイヤーブラシ、電動ヤスリなどいろいろ試しましたがいまひとつのできでした。 行き着いた所は - 「スコッチブライト」台所用品です。良く落ちます。見た目はスポンジみたいなんですけど侮りがたしでした。 - 網によっても汚れが落ちやすいものとそうでないものがあります。いろいろ試してみては?高級なのは「ステンレス製の針金」「針金(鉄)にメッキ」「最初から亜鉛メッキされた針金」の順です。http://www.hibachiya.com/do/ami/ http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/yakiami.htm - 網をやめにして、鋳鉄製のグリドル(スノーピーク)に走る。(これはこれでメンテが面倒だけど) 網の選定から研究してください。 使い捨ての網は使用時に焦げ安く安かろう悪かろうです。

参考URL:
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/yakiami.htm
ultra-daddy
質問者

お礼

回答有難うございます。 むむむ・・・このリンク先を見てしまうと やっぱり安かろう、悪かろうと言うことなのでしょうか 我が家の網はミニ七輪セットに付いてきたモノですし 買いたした網も100円ショップの物ですから 到底紹介していただいた代物の足元にも及ばない物です 針金の太い物はかなりしっかりしていて、たわしなどで 少々乱暴に扱ってもびくともしないような感じがします。 そのくらいの物でないとダメなのかもしれませんね スコッチブライトというのはどんな物かよくわかりませんが 試してみようと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

安物で使い古した大きい鍋に、台所用洗剤を溶かした水を入れ、沸騰したところでその中に網を入れて浸し5分位煮込みます。(塩・胡椒で味付けする必要はありません。) 火から下ろし、火傷しない程度に冷めたら、温かいうちにスポンジで網に残っている汚れを擦り落とします。 そして、乾かしてからサラダオイルをキッチンペーパーなどに付けて網を拭き、網に油の膜を作っておきます。 金網は煮ても焼いても、固くて食べられません。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答有難うございます 洗剤液で煮込むのですか・・・ コレは、我が家には相応の道具が揃わないので 難しいかもしれません ただ、やってみる価値はありそうです。 機会があったらやってみたいと思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

(1)網は百円ショップのものを使って、使い捨て。 →簡単ですけど、地球に優しくないですねぇ。 (2)家庭用の台所ガスバーナーでガンガン焼く。 →これで汚れは燃えきるはずです。ただし、ベコベコに曲がりますので、冷めたところで靴で踏みつけるなどして修正する必要があります。 (3)仕上げは、天然アフロヘア型(?)スチールたわし。 綿状のスチールたわしよりも、良く効きます。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答有難うございます (1) 使い捨てですか・・・確かに簡単だし たまにしか使わないのならそれでもいいかなと思いますが 我が家では週に2~3回は七輪を使うので、なかなかそうはいきません (2) ガスレンジの上にのせて汚れを燃しています。 燃え尽きはするのですが、燃えかす(灰?炭?)が結局こびりついて 余り上手く行きません。次に焼くものにくっついてしまいます (3) スチールたわしは盲点でした。残念ながら常備していないので 買って試してみたいと思います。アフロヘア型というのは商品名でいうと ボンスターというヤツでしょうか・・・・

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

経験者でなくてすみません。 使う前にサラダ油を塗っておくと焦げ付きにくいと テレビでやっていた気がするのですが… あと、魚を焼くときは焼く前にキッチンペーパーで水分(?)を良く拭いておくと、 網に焦げ付きにくく、きれいに焼けるとも。 汚れた網をきれいにする方法でなくてすみません。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに油を塗っておくというのは、くっつかないテクニックとして わりに有名かと思います。 実は私も試してみたのですが 汚れがちゃんと落ちてないと、あまり効果がないみたいで 結局くっついてしまいました・・・ 上手く塗れていなかったかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 七輪

    アウトドア初心者です 七輪で炭に火をつけようとしましたが、着火がうまくいきませんでした。着火用の炭というか着火材はドイトで買ってもって行きましたが着火しませんでした。 炭のおき方に問題があるのでしょうか?

  • 七輪+ダッチオーブン

    こんばんは。 キャンプや釣りなどアウトドアとは無縁に過ごしてきた私ですが、この夏、急に炭火に興味を持ち、自宅の庭でバーベキューを楽しむようになりました。現在は週に2,3度縁側で七輪を使ってのんびり酒のつまみを焼いたり焙ったりしています。 七輪の楽しみ方を調べていたら、「ダッチオーブン」に出会いました。挑戦してみたいと思っているのですが、下記条件のような私でも楽しむことができるものでしょうか?何をそろえて、どのようにすればよいのか、楽しむコツなどをご教授いただければ幸いです。 1.キャンプ場や川原などではなく、自宅の庭で使いたい。庭では焚き火はできない。 2.キッチンのコンロはIH。 3.一般的な安価なバーベキューコンロと七輪をひとつづつ持っている。 4.七輪+ダッチオーブンで料理ができるといいなぁと思っている。 5.家族(大人2名・7歳・4歳)で楽しめればいい。 6.そのうち燻製にも挑戦してみたいと思っている。 よろしくお願いします。

  • 網を使っての生たらこの焼き方

    たらこの焼き方を知りたいです。 ガスコンロについてるグリルでの焼き方とか、トースターや電子レンジでどうの、などではなく、 昔ながら?の焼き方が知りたいです。(七輪までいかなくていいです) 魚を挟んで焼く網?を使うのですか? 生のまま挟んで、コンロの火であぶる・・でいいのでしょうか。 どんな網を買うべきですか?教えてください。 昭和の人たちは、どうやって家庭で焼いていたのでしょうか? 焼き方も教えてくださいませ。

  • 七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

    念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

  • ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

    ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。 既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。 我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。  現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。 我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。 マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。 七輪でのバーベキューだけでも楽しめそうだなと思いつつ、 アウトドアの楽しみを知るにつれ、ダッチオーブンで料理をしてみたくなってきました。 外で使うのは 年に3~5回ほどになると思いますが。 コンロなども持っていないので、七輪を買って、ダッチオーブンの料理をしたいなと思いました。 そこで、 1.ダッチオーブンなんですが、どのメーカーのどれぐらいのサイズがいいんでしょうか? できれば家庭用でも、使ってみたいと思っています。 我が家では、私+奥さん+娘(5歳・3歳)ぐらいで、割と小食気味です。6号や8が当でもいいかなと思いますが、いろいろ調べてみると、ユニフレームの10インチスーパーディープがよいとの声が多いように思いました。いかんせん14000円ぐらいしますので、買ってもいいかなと思いつつ、正直結構高いな~と思っていまして・・・。 ホームセンターなどでは3000~5000円ぐらいで販売しているものもありますが、 やはり、料理した際や、メンテナンスや長持ちするかどうかに差は出ますでしょうか? また、ダッチオーブンと一緒に買ったほうがいい物があれば、教えてください。 2.七輪について ダッチオーブン10インチを買うとしたなら、それを乗せれるような七輪や、七輪だけでも家族4人がバーベキューできるようなものなら、どれぐらいの大きさの物を選べばいいのでしょうか? お勧めの七輪などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キャンプデビューです。

    初めてキャンプに行くことになりました。 本当にアウトドアをわかっていないので、温かい目で読んでいただけるとありがたいです。 小学校低学年、幼稚園児、二歳児を連れての1泊キャンプです。 テントにも憧れますが、私たち夫婦自体キャンプは初めてですし、ましてや二歳児もおりますのでバンガローを予約しました。 バンガロー前には専用のバーベキューコンロがあるようです。 とりあえず人数分のシュラフ、川遊びセット、虫よけを準備しました。 さてあと何を準備したらいいものやら…と止まってしまいました。 着替え、花火、虫取網とかご、 バーベキュー用のお肉や飲み物、翌朝用にパンとウインナーくらいに思っているのですが。 鉄板、網、炭はレンタルでと思っています。 鉄板とかは洗って返すんですよね? 洗剤やスポンジも持っていった方がいいですか? 当初は失敗しても思い出だし飯ごうでご飯炊いてカレーなんて思っていたのですが、せっかくバーベキュースペースがあるならバーベキューをということになりました。でも、ただお肉焼いて食べてだとお外で焼き肉って感じになりそうなのですが…初心者でも簡単に出来そうなキャンプっぽいバーベキュー技みたいなものはありますか? 朝食作るときも、バーベキュースペースで火をおこして焼いたりするんですよね? おすすめの朝食なんてありますか? あと、持っていった方がいいもの、あると便利なものがあればアドバイスお願いします。 ホントにも基本的なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • バーベキューセットの手入れ

    アウトドアの達人の方、教えてください。 バーベキューコンロを長持ちさせるための使用後の手入れ方法を教えてください。バーベキューコンロはホームセンターで購入したステンレス製の炭を使用して使うものです。 湯をかけ、たわしで擦るという方法でいいのでしょうか? 後、コンロのよい保管方法も教えてください。

  • バーベキューする時の火の起こし方

    家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います. 現時点で想定している状況は,以下の2つです. 1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす. 2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす. 火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います. 宜しくお願いします.

  • バーベキューで炭への火の起こし方

    先日友人8人ほどと、庭でバーベキューをしたんですけれど炭に火をつけるのにてこずってしまいどうも炭の火が弱くて肉があまり焼けませんでした。もっと効率の良い火のつけ方をおしえてください。 またバーベキューをしたいとおもっているのですが、次回はガスバーナーのようなものを使おうと思っているのですがどう使うのでしょうか?

  • Weber(ウェーバー)のバーベキューグリルの手入れ

    Weber(ウェーバー)のバーベキューグリルを先日購入し、GWに早速使用しました。 (http://www.outdoor-japan.co.jp/3goods/8a-f/34/34-10/34-10-7.html) 使用勝手もよく、これから長年活用して行きたいと思っているのですが、どのような手入れの方法が一番最善なのかわかりません。 とりあえず、肉を焼いた網と、炭を置いた網はステンレスのブラシでゴシゴシ掃除をし、中に残った炭はすべて落としました。グリルそのものはあまりこすっても傷が付きそうでしたので、ハケで煤をはらった程度です。(雑巾で拭こうとも思いましたが、油が逆に膜を作って良いのかと思い、拭いたりはしていません。) 室内に置く場所がない為、ホームセンターで売っているブルーシートを掛けて庭に置いています。 アウトドアの経験豊かな方や、ホウロウの扱いに慣れている方などの、経験や知識を御教授願います。