• 締切済み

何で私服警察官の警察手帳は電子化されないの

いまの手帳だと本物かわかりません。 一時的にインターネット上のURLを警察庁公式サイト上に生成して、民間人のスマホで表示確認できる仕組みにしないのはなぜでしょう?

noname#230639
noname#230639

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.7

今は手帳という感じじゃなくて、二つ折りの定期入れみたいな感じになっていて、パカっと開くと一方に警察のバッジが大きくついていて、もう一方に写真付きの身分証が入っています。 身分証をジロジロ見たことはないですが、名前とか所属先とかが記載されていたと思いますよ。 スマホの画面なんて、簡単に偽造できますもの。銀行のサイトがよく偽造されて詐欺に使われているじゃないですか。ネットが一番危険なんですよ。

回答No.6

現在は手帳方式じゃないんですけど。 アメリカのように、バッジを提示しますよ。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

そうそう、 常に、インフラが 繋がれ続けているとは、限りません、 明確な、過信ですよね? 災害時を、初めとして、 回線が、途絶える事も 往々に、あり得ますよね? しかも、 そんな混沌時こそが 証明が、求められますよね? ネット証明にしたら、 災害時等、 混沌とした事態に、どうしましょう? 困りませんか?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

其れも、成りすまし可能では? 確かに、判りませんね。 私も、そう言えば 他の業種で、確か、 「其れでは、身分証明にならない」 と、申し立てた 事案が、あります。 しかし、 要は、 精巧な、偽造物を 除いて、 正規を、判断基準を、 知らないから、判らない、 ですよね? 他方で、 精巧な、偽造物を 示すようなものは、 ネットでも、 其の能動性を、示す、 来訪直前に、 サイト公開と、偽装仕上げを、 行う事も、可能で、 必ず、摘発される とは、言えない。 故に、 ネットも、信用に足らない。 此の様に、 能動的に、疑えば、 本物も、 大凡、全て、 疑える、 逆に、 疑い得ないもの等、 本当に、 数えるほど、稀だ。 違いますか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

その表示させるサイトが、そもそも偽装のサイトだったら? アプリなどの場合、双方がキチンと証明されたものであれば、まだセキュリティ上の担保は可能ですが、そうでなければ、そんなもの、いくらでも偽装が可能になりますよ。 ほとんどの人が使わない、警察官の証明のアプリを入れて、メモリを圧迫させる義務をつけた方が良いのでしょうか?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

民間人全員がスマートフォンを有しているわけではありませんので、その確認方法では問題があります。 警察手帳には警察官自身の証票番号、氏名、階級、所属が記載されていますので、そこまで疑うならばそれらすべてを控えさせてもらい、所属している都道府県警察本部または警察署に確認連絡を入れればよいでしょう。警察手帳は「警察官としての職務を執行する場合に」提示義務があるためです。 この提示を拒むようであれば、当該地域を所轄する交番や警察署に連絡を入れ、「こういう人からこういうことを言われていて、警察手帳の提示を拒まれている」と説明すればよいだけです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

単に見せるだけですから、電子化する意味も必要性もないんです。 運転免許証と同じです。 電子化したら、偽造や悪用される恐れも出ますから・・・ 何かのトラブルで、サイト上に表示できなかったらいざという時に困りますし。

関連するQ&A

  • 警察手帳を見た事有りますか。

    刑事ドラマとか見てると私服警官が聞き込みで一般市民に警察手帳を示して「〇〇署の者です」とか言うシーンが有ります。制服の警察官も警察手帳を持ってるのでしょうか?だとしたら職務質問された時とか自転車止められたりした時に、「アンタ本物の警官?警察手帳見せて!」と言えば見せてくれるのでしょうか?また、見ただけでは本物か分からないからIDーNO.と氏名を控えさせてと言ったらスマホで撮影させて貰えるのでしょうか?

  • 本物の警察手帳?

    詐欺にあって警察に相談に行った時、 署名捺印は信用出来ないこと、 会社の角印も信用出来ないことを教わりました。 では、家に警察が来て警察手帳を提示された際、 こちらは本物の警察手帳を知らないのでこれも信用しないことはできますか? 捜査令状も本物ではない可能性がありますよね。 これを裁判所なりに確認する必要はあるのでしょうか?

  • 警察官に恫喝されました

    先日、駐停車禁止でもない所に車を止め、連れが用事を済ませてくるまで車内でスマホ見ながら待っていました すると、警察官の格好をした人がやって来て、免許証の提示を求められました 何者なのか不明でしたが、警察官の格好をしてので警察手帳の提示を求めたら「変なことを言うな!」と、いきなり大声で恫喝されました。 その後に警察手帳は提示され、所轄の警察署にも電話で確認して、本物の警察官であることが判明したので、免許証は提示しました しかし、なぜ恫喝されたのかは不明です この警察官はなぜ私を恫喝したと思われますか? 警察官は、警察手帳の提示を求められたら、恫喝できる職務権限があるのでしょうか?

  • 警察官である証拠

    日頃犯罪を取り締まり、世の秩序を少しでも守ろうと している警察官のみなさんには頭が下がります。 わたしも市民の一人として警察官のみなさんには 当然様々な場面で協力していきたいと思っています。 しかし、マンガの読み過ぎか、制服を着てようが、 警察手帳を見せられようが、パトカーに乗ってようが、 その警察官が本物であるかどうか疑わしい、という 考えを最近いだくようになりました。 (すべて偽造・盗難の可能性有り) 今のままだと警察に気持ちよく協力できそうに ありません。 どなたか一発で本物の警察官であることがわかる 方法などを教えてください。 また警察官の方は、日頃何をもって自分が警察官である ことを市民に証明しているのでしょうか?  

  • 警察の訪問

    つい先ほどの話です。 自宅のアパートに警察を名乗る者が来て、住所の確認をしたいと言われ番地を教えました。 さらにアパートの管理者も尋ねられ、管理会社の電話番号を教えました。 ドアを開けた際に警察手帳の提示がありました。 (私自身、見たことがないので本物かどうかの確認は不可能でした。) 紺色の腕章の入ったジャンパーのような物を来ていました。 なにかあったのですかと尋ねると、上の階に住んでいる人が交通違反で催促に応じないので、 探しているが捕まらない、と言われました。 何か知らないかと聞かれましたが、付き合いもなく何も知らないと答えると、 そのまま去っていきました。 普通警官が交通違反した等、他人に漏らすでしょうか。 それとも事件か何かと思われるよりも、と思った結果でしょうか。 いまさらですが気になってしまいました。 こういったことはよくあることなのでしょうか。

  • 家に警察官が来ました。

    家に警察官が来ました。 2人の警察官が家にきました。 その警察官の話によると、前に私の住んでいる部屋に住んでいた男性を探しているとのことでした。 その際、氏名と生年月日、携帯電話番号(固定電話は持っておりません)を聞かれ、 住んでいる部屋に玄関にある番号の書かれたプレートの前に立った状態と、 番号を指差した状態で写真を撮られました。 このときは驚いて何も考えず言うとおりにしてしまいましたが、 今になりうかつであったのではと不安になり、質問しました。 ポイントとして ・2人は私服警官で、片方の警察手帳しか見ていません ・住んでいるマンションにはエントランスにオートロックがあり、  こちらが部屋から確認しないと入れないようになっていますが、  彼らはそれなしに直接私の部屋の前まで来ていました  (部屋の前にもチャイムがあります) ・最初に氏名と生年月日、電話番号、いつ引っ越してきたかを聞かれました ・帰ったと思ったらすぐに戻ってきて、家内の名前も聞かれました ・改めて帰ったと思ったらまた戻ってきて、写真を撮らせてほしいといわれました 疑問点として ・私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、一番先に私を訪ねるのではないか =私を一番先に調べるのであれば、エントランスからの呼び出しがあったはず、  にもかかわらず彼らは私の確認なしに部屋の前まで入ってきていました =なぜ最初に私を訪れないのか、何かしら嘘をついているのではないか ・警察手帳は、2人ともが見せるべきであったのではないか 不安になったので近くの警察署に電話で聞いてみたのですが、 所属の署と名前がわからなければどうしようもないといわれました。 名前さえもメモなりしなかったのは非常に反省していますが、 警察が来るなど初めての経験だったので気が動転してしまいました。 また、写真は報告書を作るために使うこともあると教えてもらいました。 隣の住人に警察が来たかどうか聞こうかとも思ったのですが、 全く交流がないので、私が不審者と思われるのではないかと考えると それも気が進みません… 読みにくい文章で申し訳ありません。 最終的にお聞きしたいのは ・彼らを本物の警察官と判断できるかどうか ・偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか ・悪用されるとしたらどのようなことにか ・とりうる対処法 考えすぎなのではとも思いますが、どうしても不安なので皆さんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 身分証明証について

    勤務先の身分証明証や従業員証などを 携帯している人も多いかと思いますが、 「こういう者です。」と言って目の前に 初めて見る証明証を提示されても、困りますよねぇ。 はたしてそれが本物なのか? 私は警察手帳すら見たことないので、 もし私服刑事が来ても 疑ってしまうでしょう。 民間企業の証明証は多数ありすぎて無理でしょうが 公共施設の証明証はこれだ!というような サンプルを載せているサイトって あるのでしょうか?

  • KAMIOの「Cracker Jack」の手帳。

    「KAMIO」というメーカーから出ている「Cracker Jack」という手帳(赤もしくは茶色)を探しています。私はいま30代前半ですが、20代の頃からこの手帳の赤を気にいって使っていました。2008年~2010年は無印良品の手帳を使っていましたが、2011年は、「Cracker Jack」を使いたいと思っております。 最近、東京都国分寺市内にある「LOFT」に行きましたが、この手帳は扱ってないとの事でした・・・。 LOFT以外にも探しておりますが、見つかりません。だからか、余計にこの手帳を手に入れたいという衝動に駆られております^^; この2011年手帳を都内で販売されている店・紹介されているサイトのURL等、教えて頂けると幸いです!!

  • フラッシュプレイヤー7インストールしたのに見れない

    mr.childrenの公式サイトを見ようとしたらバージョン7のインストールを言われたのでインストールしました。ちゃんと「インストールが完了しました」の画面が表示されたのに、サイトのページはインストールを促す画面のままなんです。「インストールの確認」を見てみてもちゃんと7が表示されます。インターネットの一時ファイルも削除したりしていますがダメです。何がダメなんでしょうか?windows、xp、Explorerです。

  • 突然、警察がきました。

    今日、お昼くらいにウチの事務所に(社員数名の事務所)、刑事が一人来ました。 うちの事務所がこのテナントに入る前、アダルトショップが経営されてたそうで、その時、暴行事件が起き、その現場検証をさせてくれとのことでした。今日は挨拶と、許可を得に来たとのこと。後日裁判所からも正式な書類が届くのでetc・・・と。 「泥棒の下見」かなと思ったので、警察署に確認もしたので安心したのですが。(警察手帳は出してませんでした) 引っ掛かるのが事件は約3年前ということ。3年後の今になって現場検証というのはあるんでしょうか?? ほんとに突然だったので変な気分です。。