• ベストアンサー

コンビニが奴隷制なら理想的な仕組みのFC制度を自ら

コンビニ店長の残酷すぎる実態!本部との「奴隷契約」で金を搾り取られ借金まみれ、脱退も不可 http://biz-journal.jp/2016/08/post_16288.html 既存のコンビニに不満のオーナーが集まって理想的なシステムのコンビニチェーンを作らないのはなぜですか? すでに出来上がってる看板のまま仕組みだけを変えようとするのはなぜですか?

noname#230639
noname#230639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

コンビニ経営が失敗したというだけでしょう。普通の出来事じゃないですか。嫌なら自分で全部やればいい事です、それが商売というものでしょう。簡単にできる経営なら皆んなやりますよ、見苦しい。

その他の回答 (6)

回答No.6

支配力が強いのは良いフランチャイズです。 自分たちが楽に働くのなら、自営すれば良かったわけで。 悪いフランチャイズは、契約先売り上げをもたらせられないところです。 かつて、弁当チェーンはほっかほか弁当とほっかほっか亭が大きかったですが、ほっかほっか亭が本部として不出来で競争に勝てないと、coreになるフランチャイジーとそれに賛同する加盟店の多くが結託して独立したのがHotto Mottoです。 競合に負けても放置する、これが悪いフランチャイズです。 あと、悪い話はひろまるからこ質問者さんも目にしやすいんだと思いますが、ビジネス誌や若者向けの生活雑誌には、良いフランチャイズの例で挙がるのがCoCo壱番屋です。 調べられてみては? この創業者さん、自分の引退とともにフランチャイズを売ってしまいました。 全株式を手放しもう経営に関与しないよ、という意思表示ですね。ある意味社員思いです。 そして、ハゲタカファンドなどいくらでも高いところに売れたでしょうけど、ウリ先は、社員もフランチャイジーも納得の、ハウス食品です。 創業時からCoCo壱番屋のカレールーを卸していた取引先に事業を引き渡したんですね。 ということで、回答を繰り返すと、 ご質問のようなことを実際にやったフランチャイジーは存在するし、良いフランチャイズで有名なところもあります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18470)
回答No.5

ネズミ講もマルチ商法も 儲かるのはトップだけ。 商売も同じでしょう。 フランチャイズで儲かるのはトップだけ。 大きくなればなるほど 権力もついてくる と錯覚する人がトップにいるから 封建時代と変わりません。 「百姓と胡麻の油は 搾れば搾るほど出る」 「フランチャイズは搾れば搾るほど・・・

noname#230639
質問者

お礼

不満なオーナーはどうして自分がトップにならないのですか

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.4

そうやって分立したFCは過去にいくつかありますが結局誰かが本部になると同じ事が起きるようです。 それぞれ考える立場が異なりますからねぇ。 本部が儲けようと思うと末端の負担が増えてしまう。 立場上どうやっても本部の方が強いですし、本部自体がライバルに競争に負けたりして潰れては元も子もないですし。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そりゃ、あなた、そういう事を言い出すと、いつの間にか行方不明になってしまうんですよ。結局、話は進まない。www

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

rリンク、拝見しましたが、 明確な、商法違反が 今後も、蔓延る事の 前提です。 コンビニチェーンが、摘発された例は 既に、ありますし、 個々の、能力限界も、 しがらみに、縛られる 現状も、 ありますし、 個々に、責を問うにも、 限界も、ありますよね? 他者が、問題を気付いて、尚 介在しない、判断の 其の責は、問わなくて良いか? 其れも、ありますよね? 確かに、店長連にも、 非は、あるでしょうが、 然りとて、 店長だけを、責めても いけないのでは?

回答No.1

仕入れ先の開拓が大変じゃないですか?  すべて本部から送られてくるので問屋の電話番号もわからないのでは? 無名なコンビニに客が来ますか? テレビで特番が組まれないのはコンビニが広告を出してくれる客だからと聞いたことがあります。世の中、金ですね。

関連するQ&A

  • コンビニ経営

    脱サラしてコンビニ経営を考えてる40代会社員です。あるチェーン本部の人に話をする機会があったのですが、未経験でも簡単に開業でき、収入もいまの三倍は稼げますよ、仕事はアルバイトを教育すればオーナー店長に負担はかからないとのことです。 正直、コンビニ経営の実態はどんなものでしょうか

  • お菓子屋さんは斜陽産業ですか

    単純に言えばコンビニやスーパーでも 十分事足りるというわけです。 斜陽産業ですか。 https://biz-journal.jp/2019/06/post_28174.html

  • ターンキーでの演説で・・・

    来週、副店長としてコンビニをオープンすることになりました。 それに先だってターンキーと言うセレモニーが明後日開かれる事になりました。 ターンキーとは本部で作り上げたお店をオーナーさんに引き渡す行事です。 その時に、自分も副店長として何か言わなくてはならなくなりました。 店長はオーナさんの息子さんです。 オーナーさんの仕事を店長と私で任されることになります。 でも自分の店ではなく実際はそんなに思いいれもありません。 けど何かを言わなくてはならず困っています。 他のオーナーさんは感極まってターンキーの時に泣く人もいます。 何か上手い演説内容がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • コンビニのオーナーが失踪したら給料はどうなる?

    タイトル通りですが、コンビニのオーナーと店長が失踪した場合、アルバイトの給料はどうなりますか? 経験者に聞くと、本部が立て替えてくれたそうですが、必ずそういった保障がされるのでしょうか? また保障される場合、すぐに支払われるものでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 廃棄が食べられないコンビニで働いてますが店長が嫌

    タイトル通り私の働いてるコンビニは廃棄品を食べたり持ち帰ったりできないのですが店長とその息子は袋いっぱいに持ち帰ってます そして何年もいる店長のお気に入りにはパンや飲み物の廃棄などをたまにあげているらしいです どうしてもふにおちません 廃棄品は店長が買ってるから文句は言えない…と言う話も見た事がありますが納得がいきません 店長は私を雇った際に食中毒云々の問題で廃棄はあげられないと言っていました 明らかな矛盾ではないでしょうか たまに店長の息子だけが来て廃棄を持っていく事もあります うちの店の店長は雇われでオーナーは別にいます(オーナーが4店舗ほど経営してて有限会社化しているパターン) オーナーは店長の奥さん(系列の別店舗で店長)の親です うちの店は店長に任せられていてオーナーは絶対に来ません オーナーが来ないからって調子に乗っているようにしか見えません 私の考えは変ですか?出来れば本部に匿名でチクりたいくらいです 自分の私用や子供の事ばかり優先してシフトもぐちゃぐちゃだしかなりの人不足なのに全然店にいません それでムカついてるのもあります

  • コンビニの経営実態って?

     すいません。「起業」「開店」を希望している訳ではないのですが(^_^;)、コンビニ一店ごとの経営実態って、実際のところ、どうなんですか?たとえば夫婦二人で、バイトがいないときはそれこそ寝ないで営業して…。企業年金も退職金もないし、確か「自営業」ですよね。家族収入で1,500万円ぐらい、ないと割あわなそうだし、どんなに少なくとも1,000万円は必要だと思うのですが…。  たまに疲れた顔の「店長さん」を見ると、「大丈夫なのかなぁ」と心配になってしまいます…。「本部ばっかり儲かってんじゃあないの!!」って。

  • 困ってる&どうしたら・・・

    あるコンビニでバイトしてる30代の主婦です。 状況説明をするとすごーく長くなるので、短文で箇条書きにします。 オープンして2か月半・店長と副店長がいる・オーナーは一号店にほとんどいる・店長はオーナーの息子・副店長の方が歳が上・二人のやり方が違うことが多い・店長は主に夜勤・昼のパートさんからは副店長への不満が爆発・すでに7人が辞めている・6人は副店長が嫌で辞めた・ 副店長の行動、言動・・・ レジに数秒何もせずに立っているとすぐ怒鳴る・若くて何も反論しないバイトには、生きてるだけで脳がない、などと言う・本部担当の人をバカバカと陰口・オーナー店長には媚びる・彼女(一号店のバイトの人)と事務所でイチャつく・あれこれやれと指図しても結局自分がやらないと気が済まずにやり直す・ 他にもあるのですが、とりあえずこんな感じです! わたしは昼勤でないので接点ないのですが、みんなから愚痴の窓口になってます。 バイト・パートの人はみんないい人で、せっかくオープンから入ったので、やめたくないです。みんなも同じことを言います。 一度店長・副店長にみんなの意見・要望・として、私から伝えました。少しは良くなったのですが、まだまだです。 そこで・・・ 誰に言うのがいいでしょう?オーナー?店長?本人? はっきり具体的に?それともやんわり? みんなでいいお店にしたいし、売り上げも上げたいんです。今はなんだかピリピリしてて、暗いです。 どんなことでもかまいません。アドバイスお願いします。

  • コンビニ、飲食店、スーパーマーケットで働いた事のある人に聞きたいです

    以前コンビニでアルバイトをしていました。 自分の勤務時間帯にパンを撤去します。 撤去して廃棄になるパンを貰えました。コンビニ本部では禁止していると思いますが店の店長やオーナーが事務所の机に残してくれます。それを袋につめて持って帰りました。いつも一人数個はありました。トータルすると結構な値段だと思います。 他の店はどうなんでしょうか? スーパーマーケットなどいろいろ余りそうですよね? 飲食店などでは特典として、まかない料理や50オフでメニューが提供されたりしましたか?または利用したりしましたか?

  • セブンイレブンでアルバイト希望で面接時の髪型

    当方、母親の古着屋の手伝いもしてて今度コンビニ(セブンイレブン)で働こうと来週面接します。 深夜希望で週4で働くつもりです。 そこで面接時にはYシャツにスラックスとネクタイ、あと髪型ですが、写真のような髪型で大丈夫でしょうか? コンビニはフランチャイズで各店が自営業者で直営店以外はチェーン店で無いと聞いてます。 コンビニのオーナーさん。店長さん。或いは現在コンビニでパート、アルバイトされてる方意見聞かせて下さい。 お願い致します。

  • コンビニの裏を教えてください。

    コンビニについて教えてください。 一概ではいえないでしょうが人口50万人、住宅街、500M圏内に競合 2店舗位の条件でお願いします。 (1) 平均的な店でどれくらい月の売り上げがあるものでしょうか   (住宅街・オフィス街など) (2) いつも求人の張り紙がしてありますが求人難なのでしょうか   大体何名くらい必要でしょうか (3) アルバイトがいない場合どのように対処されるのですか。   本部からのHELPなどあるのですか (4) お勧めのコンビニチェーンはありますか (5) 月1000万の売り上げでオーナーに残るお金はいくら残るのでしょう  か (6) お勧めの仕事ですか(脱サラしてまで)