• 締切済み

コンビニの経営実態って?

すいません。「起業」「開店」を希望している訳ではないのですが(^_^;)、コンビニ一店ごとの経営実態って、実際のところ、どうなんですか?たとえば夫婦二人で、バイトがいないときはそれこそ寝ないで営業して…。企業年金も退職金もないし、確か「自営業」ですよね。家族収入で1,500万円ぐらい、ないと割あわなそうだし、どんなに少なくとも1,000万円は必要だと思うのですが…。  たまに疲れた顔の「店長さん」を見ると、「大丈夫なのかなぁ」と心配になってしまいます…。「本部ばっかり儲かってんじゃあないの!!」って。

みんなの回答

• nbd00115
回答No.3

本部は儲かります。 FCで開店すると、かなり利益を持っていかれるそうです。 (経験者談)

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。「経験者」の方はやっぱり忙しすぎて、OKWebに回答してくれるほど余裕はなさそうですね…。

回答No.2

フライチャーズ契約だと権利金とられて業績が悪いと契約を破棄されたりというリスクがあります 上手く収益が上がっても系列によっては平気で近隣に店舗を開店させ結果 共倒れした事例もよく効きます。 本人の努力と言えばそれまでなんですが。

makataka
質問者

お礼

やめたくてもやめられないという話を聞いたことがありますが、逆に契約を破棄されることもあるんですね。「本人の努力」というのは、ちょっと酷な部分もありますよね…。

回答No.1

複数店舗を経営してる知人がいますが、加盟したFCと立地及び地型が全てを決めるそうです。 せっかく売り上げが上がっても、利益率が低い上にロイヤリティー負担が大きいと、儲からないでしょうから・・ またFCによっては、加盟方法にもよるそうですよ。 >「本部ばっかり儲かってんじゃあないの!!」って。 まぁ、本部が損はしない事は当然です。

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。複数店舗を経営するなんてすごいですね。よっぽと体が丈夫か、職場運営にすぐれている方なんですね。