• ベストアンサー

首のしこりと喉の異物感

すみません。沢山の方のQ&Aを読んだものの、心配でたまらなくて質問させてください。 右首筋のちょうど真ん中あたりに1センチ大くらいのしこりがあります。1つだけです。触っても痛くはないです。皮膚の中に出来ていて動きません。 また、気にしすぎかもしれませんが、1週間前魚の小骨が喉に刺さったり、なんとなく喉に違和感があります。両鎖骨の間あたりを触ると詰まってるような・・・熱も倦怠感もないです。健康そのものです。 36歳女性です。 喉頭がんがリンパ節に転移して発見される。とか、甲状腺癌なのか?ただの脂肪瘤なのか?など心配でたまりません!! 来週病院に行こうと思うのですが、耳鼻咽喉科?内科?整形外科?総合病院を予定していますが、最初は何科を受診するべきでしょうか? 皆様、何度も似たような回答をされていらっしゃると思いますが、今回もどうかよろしくお願いいたします。

noname#73079
noname#73079
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

私も似た症状で、先日検査を受けました。 私の場合は、友人から「甲状腺の検査を受けたら?」といわれたので、総合病院の内科にかかったんですが、普通の風邪のように診察が進んでいくので、「甲状腺の検査をしてください」とお願いしたら、専用の血液検査をしてくれましたよ。 (こちらから申し出たほうがいいみたいです。普通の血液検査では、甲状腺関係は引っかからないらしいです。) できれば大きな病院で、「内分泌内科」のあるところがいいと思います。はじめは内科の受診だと思いますが。 ※私はいま、内科の内分泌の先生にかかっています。 もちろん、「甲状腺」が原因の場合ですが…。

noname#73079
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 検査をしてから結果のご報告を、と思っていましたけど、とりあえずお礼だけするべきでしたね。 本日、耳鼻咽喉科でエコー検査をしてきました。結局リンパが腫れているだけで問題はないようなことになりました。それでも、なんとなく首だけに心配なので、私も甲状腺の検査を申し出ました。まだ結果は出ていませんが。。。様子をみてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • acco24
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

#4です。 エコーで見て大丈夫だったなら平気だと思いますよ。 私は、エコーで見て甲状腺が腫れていて、 CTスキャンで検査したらブドウみたいになっていて・・・(汗) その後、首にブスっと針を刺して中の細胞を取って(定かではありませんが)検査しました。 何もないといいですね。 お大事に(^^)

noname#73079
質問者

お礼

そうですかぁ、エコーで甲状腺が腫れているかどうかわかるんですね。お医者様を信頼すべきですね。 ま、あとは血液検査の結果次第ですが。 何度もありがとうございました。

  • acco24
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

一応、私は「経験者」になるのかもしれませんが、あくまでも一般人なので言い切れませんが(^^;) わたしも7年前、何日か喉に違和感があり、鏡を見てみたら右側が膨らんでいました。 病院に行くと「甲状腺腫瘍」と診断され、手術をして片方の甲状腺を摘出しました。「腫瘍が良性か悪性かは摘出して検査しないと分からない」と先生が仰っていましたので、なるべく早目に診察を受けることをお薦めします。私は耳鼻咽頭科でしたよ。

noname#73079
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 検査をしてから結果のご報告を、と思っていましたけど、とりあえずお礼だけするべきでしたね。 本日、耳鼻咽喉科でエコー検査をしてきました。結局リンパが腫れているだけで問題はないようなことになりました。それでも、なんとなく首だけに心配なので、甲状腺の検査を申し出ました。まだ結果は出ていませんが。どのような検査で「甲状腺腫瘍」と判断されるのでしょうか?私も同じなのでしょうかね?今後の様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

  • davao
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

先月、首の左側の真ん中あたりに、鏡で見ても分かるくらいの、触っても痛くない、しこりができました。 近くの総合病院へ行ったところ、整形外科で診察し、多分虫歯の菌がリンパで戦ってるのだろうとの事で、抗生物質などの薬をもらったのですが、2週間後に首の付け根あたりにもしこりが出たので、病院へ再来すると、血液内科へ通され血液検査をしました。 結局はしこりの原因は分かりませんでしたが、癌などの数値は出ていないとの事で安心し、しこりも消えました。 検査だけでも安心するので、早めの通院が良いと思います。

noname#73079
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 検査をしてから結果のご報告を、と思っていましたけど、とりあえずお礼だけするべきでしたね。 本日、耳鼻咽喉科でエコー検査をしてきました。結局リンパが腫れているだけで問題はないようなことになりました。それでも、なんとなく首だけに心配ではありますが、エコーで見てその結果なら大丈夫なんでしょうかね?ま、様子を見てみます。ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

小堺さんのケースもありますから、心配ですね・・。 総合病院に行くのなら、受け付けで簡単な症状を言えば 当てはまる科に回してくれますよ。 初心なら、問診表を渡されると思いますから記入して、 どこの科にかかればいいですか? と聞けばいいのです。 病気になれてる人ばかりが来る訳ではないのですから、 きっと親切に教えてくれますよ。 何ともなければいいですね。 お大事にね。

noname#73079
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 検査をしてから結果のご報告を、と思っていましたけど、とりあえずお礼だけするべきでしたね。 本日、耳鼻咽喉科でエコー検査をしてきました。結局リンパが腫れているだけで問題はないようなことになりました。それでも、なんとなく首だけに心配ではありますが、エコーで見てその結果なら大丈夫なんでしょうかね?ま、様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の異物感、食べ物を飲んだときの痛み

    一ヶ月前からのどの異物感を感じていて、食べ物を飲み込むときに刺すような痛みがあります。 癌やポリープの心配があったので、耳鼻咽喉科に行って鼻からファーバースコープを入れてもらったのですが、何も異常はありませんでした。 それでも心配だったので、内科消化器科にいき、胃カメラをやったのですが、それでも何も異常はみられませんでした。 精神的なもので、咽頭喉頭異常症かもしれないと言われ漢方をだしてもらったのですが、よくなりませんでした。 咽頭喉頭異常症をネットで調べてみても、食べ物を飲み込むときに痛みがあるという例がないので、本当に何も異常がないのか心配です。 大きな病院で精密検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • ノドの痛みとしこり。

    こんばんは。 今年の初めくらいから、ノドの右側あたりが痛くなりました。 3月に耳鼻咽喉科を受診して、鼻から小さいカメラ(?)みたいなのを入れて、 みてもらったところ、すこし荒れているということでした。 声をはりあげることが多かったので、そのせいかなと思って様子を見ていました。 それから気になったり気にならなくなったりを繰り返しています。 声をだすことも、あまりしないようにしていました。 最近になって気がついたのですが、 その痛いあたりを触るとしこりみたいなものを感じます。 唾を飲み込んだりするだけでも違和感を覚える事があります。 声がかすれるというようなことはありませんが、 話すときに以前感じていなかったような違和感をノドに感じる事もあります。 ポリープ?と思ったりすると少し恐いですが 心配なので病院に行こうと思っています。 やっぱり耳鼻咽喉科でしょうか? それとも、別の科?になるのでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • どなたか至急教えて下さい!喉の違和感と検査について

    喉に何かつかえた感じ、唾を飲み込む時に引っ掛かる感じと少し痛みがあります。首のリンパのあたりにも多少の痛みがあります。あと、熱はないのですが熱っぽさと身体がだるい感じがします。 明日病院に行こうと思っていますが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?それとも内科?喉の異常の有無と、できれば甲状腺やリンパなどに異常がないかなども診てもらいたいです。 私のような症状だとどんな検査をされるでしょうか?苦しい検査はありますか?(鼻カメラとか怖いです…)食事はしていかないほうがいいですか?

  • 喉に異物感

    去年あたりからでしょうか、時々喉に異物感があります。「痛い」という感じではないのですが、何か喉に引っかかってるような、ポコッと何かできものがあるような感じがありすごく気になります。 頻度としては2~3ヶ月に1回ぐらいで、だいたい数時間で異物感はなくなります。耳鼻咽喉科に行こうかとも思うのですが、何も感じない時に行っても仕方ないだろうし、異物感がある時はだいたい休日だったり外出していたりで今までは医院に行っていません。 ポリープ?それとも単なる喉の腫れ? 普段は何も感じないのでどう対処したらいいのかわかりません。放っといていいものやら… 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 喉の違和感と乳房の痛み&しこり

    こんにちは。検索はしましたが、ちょっと違うと感じたので質問させてください。 ここ1ヶ月間喉に違和感?があります。 髪の毛がひっかかったような、喉の奥に何かあるような・・なんとも言いがたい違和感です。 最初は何かひっかかっているのかと思ったんですが、飲み物を飲んでも食べ物をたべても治らず現在に至ります。 今妊娠29週の妊婦で、つわりで嘔吐があった為喉を切っていた事もしばしばでそのせいかとも思ったのですが、吐かなくなったのに治らないのもおかしいかなと思っています。 そして妊娠前から乳房に痛みが走る事があり、しこりがあるような気もしていましたが、乳癌検診などは30歳からすればいいと認識していたので、特に気にはしていませんでした。 が前に長嶋千恵さん?の番組を見て、若年層でも乳癌になる危険がある事を知り怖くなりました。妊娠中はマンモグラフィをしても乳腺がつまっている為発見しにくいという事をネットで知り、出産してから調べようと思い放置していたのですが、最近本を読んで喉に同じような症状がでて喉頭がん?でしたという方がいたので、もしかして妊娠前から乳癌になっていて、転移してのどに・・?など不安になってきました。 妊婦検診の時に先生に乳房のしこりの事、痛みの事は伝えたのですが、触診のみして頂いて、今は母乳が出ているから張っていて、妊娠前は生理前の張りじゃないかな。といわれました。 自分で思うには張りの痛みとは違うような気もするのですが、医者の言う事なので信用した方がいいのか・・出産をして母乳がおさまってから乳腺外科に行けばいいのか・・また喉が気になるのはどこの病院に行けばいいのか悩んでいます。 喉だと耳鼻咽喉科かな?と思ったんですが、もし喉頭がんなどだった場合でも耳鼻咽喉科を受診しただけで発見してもらえるんでしょうか? 色々質問が多い&ばかばかしい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • のどの腫れ、違和感

    力になってください。10年前に甲状腺癌の手術うけました。お医者様には、10年経ってもう生命の危険はないから、診察もたまにでいいよ。と言われました。(それまでは3ヶ月おき) 1ヶ月位前からのどが腫れてきました。また、10日ほど前から違和感があります。手術をうけた病院は診察予約が1ヵ月後しかとれません。(外科) 過去の病歴がなければ耳鼻咽喉科にいく症状だと思いますが、近所の個人病院にはやめにいくべきでしょうか?

  • 首にしこりがあって心配です

    現在高校二年生です。 最近、首と鎖骨にしこりができました。 最初は肩に違和感を感じて鎖骨周辺を触っていたら、しこりのようなものを見つけて、 2、3日経つと一つだったしこりが3つにまで増えて少し心配です。 ネットで調べてみたら悪性リンパ種などが出てきて不安が募るばかりです。 自覚症状としては、肩のだるさと、体のあちこちがかゆいのと、のどの痛みです。 体のかゆみは悪性リンパ腫の症状の一つだということをネットから得たので 余計心配です。 親にも言ったのですが、心配しすぎだと言われるだけです。 これはやはりガンなのでしょうか?

  • 10代女子、喉に違和感

    近頃、喉の奥がとても痛く、今までの風邪などの喉の腫れとは違う違和感を覚えたので、一昨日病院に行ったら、リンパ腺が腫れてると診断されました。 腫瘍の可能性はないのかな、と思っていましたが、首を触られて、リンパ腺の腫れだと言われました。 病院にいったあとも薬を飲んでいるのですが、やはり痛く、鎖骨辺りも痒いようなずきずきする痛みがでます。 リンパ腺の腫れは胸部にも影響しますか? 医者の診断は間違っていないでしょうか?

専門家に質問してみよう