• 締切済み

のどの異物感

 もうかれこれ3ヶ月位ずっとのどが痛くて、医者に行っているんですけどぜんぜん治らなくて… 医者は血液検査から亜急性甲状腺とかではないだろうと言ってて、鼻が蓄膿気味なのでそのせいかも知れないと鼻の薬を出されました。  それで、今日急にのどの痛みに異変が… 症状は食べ物を飲みこむときや、しゃべるときに痛む。 のど仏の左下あたりが痛む。 その場所の皮を引っ張っていると痛みがほぼ消える。  明日病院に行こうと思うんですけど、どんな病名が考えられますか?やばいですか?  

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.1

症状をまとめてみました。 3ヶ月間続く咽頭痛 亜急性甲状腺炎ではないと思われる 蓄膿気味(慢性副鼻腔炎) 本日から急に、 症状は食べ物を飲みこむときや、しゃべるときに痛む。 のど仏の左下あたりが痛む。 その場所の皮を引っ張っていると痛みがほぼ消える。 -------------- 以上の情報ではやはり回答は難しいと思います。単に風邪気味ということも考えられますし、もっと別の病気の可能性もあります。ご本人の年齢や喫煙、飲酒暦にもよります。実際に担当の先生とお話された方がいいかと思われます。 やはり耳鼻咽喉科に受診されますことを強くお勧めいたします。

dreamergmk
質問者

お礼

 ありがとうございます。飲酒喫煙はしていません。 カメラで見ても異常はないようで、困っているんですが…

関連するQ&A

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 ときどき喉に違和感を感じます。 食欲はあります、風邪はひいてません、喉の違和感以外はいたって健康です! 2年前の健康診断で甲状腺がちょっと腫れてると言われました。医者には気にする程でないと言われたので何もしてません。 喉の違和感と甲状腺って何か関連ありますか?

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • のどの性病

    のどがひりひりするので診てもらったら赤くなってるといわれました。 なみに甲状腺の異常も含めて血液検査をしても らったら異常なしでした。 しかし友人に話したら、のどの性病ではないかと言われました。 血液検査は異常なしでしたが、甲状腺検査の方だったので、のどの性病検査をしてもらうおうと思ったら、もう一度血液検査などをしてもらうべきでしょう か?

  • 喉の圧迫感と息苦しさ

    数ヶ月ほど、心療内科で処方されたハンゲコウボクトウを飲み続けています。 ですが、ここ2週間ほど、喉の圧迫感と息苦しさが続いています。 どんな体位をとっても、圧迫感は変わりません。 4月から学生になり、勉強の忙しさからくるストレスかとも思いますが心配です。 甲状腺が腫れていると言われた事もあり、先日血液検査を実施しました。 甲状腺関連の項目を含め全ての項目において、特に異常は見当たりませんでした。 甲状腺辺りの腫れぼったさと、首をしめられているような圧迫感と息苦しさ。 どのような病気が考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    2年程前から喉に違和感(少し痛み)があり、発声時に少し痛むことがあります。また、低い声を出すと少し空気が抜けるような音がします。お湯やお酒を飲むとしみます。何軒か耳鼻咽喉科にも行きましたが、異常なしでした。 私は蓄膿症気味で右の鼻が詰まっていて、喉に流れ込むのですがそれが原因なのでしょうか? それと現在親知らずがはえかけているのですが、親知らずが原因で喉頭が痛くなることってあるのですしょうか?

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 喉の内部の(?)痛み

    27歳女です. ここ数日,喉に痛みがあります. といっても,風邪のような痛みではなく また皮膚表面の痛みでもありません. 場所はのど仏の下,甲状腺があるあたり?です. その「中」が,ムズムズと痛みます. 飲み込みにくいとか,詰まった感覚もありません. 見た目も触っても腫れている感じはなく, 押しても痛みは変わりません. 声がれなどもありません. このような症状の原因は一体何なのでしょうか? 明らかに喉風邪とは違うのですが...

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう