• 締切済み

のどの異物感

もうかれこれ3ヶ月位ずっとのどが痛くて、医者に行っているんですけどぜんぜん治らなくて… 医者は血液検査から亜急性甲状腺とかではないだろうと言ってて、鼻が蓄膿気味なのでそのせいかも知れないと鼻の薬を出されました。  それで、今日急にのどの痛みに異変が… 症状は食べ物を飲みこむときや、しゃべるときに痛む。 のど仏の左下あたりが痛む。 その場所の皮を引っ張っていると痛みがほぼ消える。  明日病院に行こうと思うんですけど、どんな病名が考えられますか?やばいですか?  

• 医療

みんなの回答

• juns777
回答No.1

症状をまとめてみました。 3ヶ月間続く咽頭痛 亜急性甲状腺炎ではないと思われる 蓄膿気味(慢性副鼻腔炎) 本日から急に、 症状は食べ物を飲みこむときや、しゃべるときに痛む。 のど仏の左下あたりが痛む。 その場所の皮を引っ張っていると痛みがほぼ消える。 -------------- 以上の情報ではやはり回答は難しいと思います。単に風邪気味ということも考えられますし、もっと別の病気の可能性もあります。ご本人の年齢や喫煙、飲酒暦にもよります。実際に担当の先生とお話された方がいいかと思われます。 やはり耳鼻咽喉科に受診されますことを強くお勧めいたします。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。飲酒喫煙はしていません。 カメラで見ても異常はないようで、困っているんですが…