• 締切済み

モチベーションを保つための朝の習慣

勉強や自己投資に時間を当てたいのです。 朝布団で二度寝したりダラダラしたりで、起き上がれるのに2時間かかってしまいます。 皆様の強制的に朝、活動的になれる儀式みたいなものはありますか? 今考えたのは朝一に靴下を履くです。

みんなの回答

回答No.3

お教えしましょう… 朝7時から8時の間 決まった時間に全身朝日を浴びる それだけです。 曇りの日も 雨の日も 晴れの日もちろんです。 やってみてください。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.2

たとえば、 どうしても起きて仕事にいかないといけない、 など、絶対的なものがある場合は、目が覚めた時点で すぐに活動的になれます。 でも、お休みの日、とか 遅く起きようがなにしようが、誰にも迷惑がかからないとなると だらけてしまって、活動的になれません。 それは、どんな儀式をやったとしても 無理なんです、自分の意思の強さがなければ・・・・ だから、 絶対的に活動的になるためには どうしても朝のこの時間に、これをしないとなにかがダメになる、とか、 そういったものを強制的に作って、自分を奮起させるしか 方法がないのではないでしょうか・・・ 私が今、考えたのは 洗濯物を、前日に洗濯機に入れて、タイマーをかけておくんです。 朝、ご自分が起きたい時間に設定しておいて、 目覚ましはその5分前くらいにかけておく。 洗濯物は、洗ったらすぐ干さないと、臭くなります。 「絶対に起きて、干さないといけない、これを干さないと、 また洗い直しで、水道代もかかるから、絶対に起きるんだ!」 ・・・って思えば、起きられるかも、です(^^;

回答No.1

私は起きるとまず始めにカーテンを開け日光を室内に取り入れます。 顔を洗い、冷たい水を飲みます。 早起きに慣れるまでは起きてすぐに水シャワーを浴びてました。 最近は眠りが浅い時にアラームがなるアプリがありますので、こういったものを使用するとすんなりと起きることが出来るかもしれません。 早起きは2週間続ければ習慣が付くと言われていますので、最初のうちは大変かと思いますが2週間耐えて頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • 朝起きれない

    朝、早く起きれば絶対に一日がスムーズに進むと分かっているのに、目覚ましが鳴った時間に布団から出ることが出来ず、二度寝三度寝してしまいます。 起きたい時間にきっちり起きる裏技をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 朝早く起きるために工夫されていることは?

    私は今、6時起きなのですが、朝に勉強する時間を確保しようと思っています。 1時間程度勉強する時間をとれたらいいなぁと思っているので、5時くらいに起きれるようにしたいと頑張っています。 しかし、どうやっても起きれません。二度寝しちゃって、いつもどおりの時間で起きてしまいます…。 友達に二個目覚ましをセットするようにアドバイスを受けて、やってみましたが無駄でした…。 皆さん、どうやって早起きされているんですか?教えて下さい!

  • この時期、朝おきられる方、二度寝しないで大丈夫な方、回答お願いします

    朝起きるとき、寒くて布団から出られなくて困ってます。 というか朝は常に眠いです。 睡魔に負けます 夜1時までには寝て、朝7時におきるサイクルですが 朝起きたら、とにかく眠いんです。冬は寒いからあったかいふとんにくるまってまだまだ寝ておきたいです。 寒い⇒あったまる⇒眠くなる・・・ZZZ のです。 皆さんは、この時期朝起きて、二度寝したい気持ちになりませんか? また、二度寝しないようにどんな対策しておられますか? 二度寝する瞬間はたまらなく気持ちいいんですが 起きて昼だったらしぬほど後悔してしまいます。 一日からだがだるいですから 寝るのが生きがいな私にとっては朝は起きることが修行です 今も眠いです こんな怠けてる私にアドバイスをください お願いします

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • 夜中と朝の基礎体温、どちらを記入すべき?

    こんにちは、34歳主婦です。 妊娠を希望しており、基礎体温をはかっています。 土日以外はほとんど同じ時間にはかっていますが、 時朝方早めの時間に一度目を覚まし、一応体温を はかってすぐに二度寝することがあります。 二度寝の後(普段起きる時間)にもはかっています。 よく見かけるのは、「先に起きたほうを記入する」 ということですが、他の方の質問の回答に、 「いつもはかってる時間を記入する」となっていました。 (今日の例) 朝5時くらい:36.48(布団からでず、すぐに二度寝) 朝7時くらい:36.98(いつも起きる時間) ただいま高温期なのでいつもの時間にはかった方が 理想なのですが^^; どちらを記入すべきでしょうか? 早めに目がさめた場合も布団から出ずすぐに 二度寝するようにしています。 今は頭から布団をかぶって測定しています。 というのも、わたしは鼻炎のため口を開けて 寝てしまっているので、起きてすぐはかると 低温期も高温期も低いです。 布団の中ではかるようになってから、低温期と 高温期の差がちゃんと出るようになりました。 これは問題ないのでしょうか?

  • 朝起きられないのを、

    こんばんは! 私は来年大学受験をする、高校3年です>< 夜型よりも朝型のがいいということを春から言われていたので、 夜は11時には寝て、朝5時半に起きることにしようと決めて、 起きられないときもあったけど夏はなんとか乗り越えられました。 ところが秋冬になって全く起きられなくなりました。 寒くて起きられないのもあると思います。 11時に寝て5時半に起きても6時間半も睡眠をとっているのに それですら起きられなくて最近は平日でも8時間くらい寝てしまうときもあります・・・ 明日こそは明日こそは!と精神的には起きられるのに、身体的に全く起きられなくて 目覚ましをとめても布団から出られなくて結局二度寝してしまいます。 もう2学期も終わりになっていよいよ受験が近くなってきて、 少しずつ焦ってきました。 朝のちょっとの時間も大切なのに起きられないというのはつらいです:; 皆さんはどのようにして寒い朝を乗り越えていますか?? どのようにすればつらさ無く早起きができるのでしょう?? 回答待ってます(′・ω・)

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 夜眠れない、朝起きれない

    こんにちは/こんばんは 夜眠れないです。 布団に入って2時間くらい経たないと寝れないです。 そして朝起きるのがつらいです。 睡眠時間はその2時間を含めて大体6時間前後。 夜すぐに眠れる方法、もしくは朝一発ですっきりと起きれる方法があったら教えて下さい。 本当に寝るのが苦痛なので、お願いします。

  • 朝起きれません。

    朝起きれません。 朝、音楽をコンポから流しつつ、 携帯のアラームで目が覚めるのですが どうしても二度寝してしまいます。 仕事が昼から夜にかけてなので 朝の時間がすごく貴重です。 パッ。。。と起きれる方法を教えてください。 今は主に2:00~9:30が寝ている時間です。

  • 朝すごく早く目が覚めてしまうのです・・・

    一年前くらいからずっとなんですが、毎日朝すごく早くに目が覚めてしまうのです。朝の3時とか普通にパッと目が覚めてしまって、布団の中にいても眠れないんで、いつも起きだして、朝ごはんを食べると眠くなり、二度寝をしてしまい最近とても太ってしまいました。朝早くに起きてしまうので、昼間や夜がとても辛くほとんどずっと眠気に襲われています。眠気のために勉強に集中することができないので、この生活習慣を早く改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう