• 締切済み

福島大震災復興は印象操作で思わされている?

福島大震災復興は印象操作で思わされている? 仮設住宅を出ると避難者から外れ、 福島に戻ると家賃補助を出すなどして復興を数値的に印象付けているのだろうか? 震災カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16055b/ https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASK876DSTK87UTNB00S.html

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.7

回答主旨を、補足頂けないと 正しく、理解出来ません。 此の文面では、質問主旨として 幾つかの、読みようが 生まれ 固定的では、無いのです。 例えば 虚実感か、 不公平感か、 非被災者の、疎外感か、 お得追求阻害か、 マスコミ批判か、 此の様に、 読み様は、幾らでも 出て、 無数に、問われる どれに答えて、良いか 判りません、 質問真意が とても、汲めたものでは ありません。 質問して、回答を 求め続ける、以上は、 質問主旨を、 明確に、規定して 頂きたいのですが、 如何でしょうか?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.6

仮設住宅云々はおいといて、五輪が始まるまでに仮設住宅をなくし、世界中にさも復興が進んでると吹聴したいがための印象操作でしょうね。 ですが復興税はまだまだ徴収され、各省庁のお小遣いと消えていくのです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

誰がどのようにどんな印象操作を行っているのでしょう? 復興が進んでいないのは誰の目にも明らかですけど貴方はどのような印象を何処からどのように受けたのか書いてください。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#230625
noname#230625
回答No.4

「思わされている」何を? 「印象付けている」何を? 文章として成り立ちません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

福島県在住です。 避難者がいなくなったから、福島に人が戻ったからと復興は関係ないと思います。 補償金で立派な豪邸を建てても、住所は仮設住宅にしておいて、仮設住宅は物置代わりに使っていて、避難者はないでしょう。 何なの自主避難て?勝手に引っ越しして家賃補助なんて必要ないって。 利便性が良いからって帰ってこなかったり、舅と同居だったのが嫌で避難て名目で出て行って帰りたくない方に、一切の援助は必要ありません。 大震災で福島って言うと原発の様に思われますが、津波により被災で船を流され、家を失ったりした被災者でいまだに生活のめどが立たない方もいます、そのような方への支援はまだ必要だと思いますが、原発関連でのわがままに支援は必要ありません。 原発問題を大きくしたい人、終わらせたくない人ってたくさんいますよね、例えばお金を多くもらいたい被災者、原発反対の団体、現政権に反対の政治家、放射能の恐怖を煽る書籍を書いている方、安く出回る農産物で利益を出している業者等々多くの原発事故で利を得たい人によって、いまだに福島県民は大変な思いをしています、いい加減に被災者に寄り添うを装って利を得ようとするのはやめてもらいたい。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.2

そもそもが仮設住宅ですから2年から5年程度の住居です、そこから出られる経済力がないからと言う特別措置で避難者という状態になっていると言えます。 阪神淡路では5年で仮設住宅は終了した訳で、そう考えると福島は特別措置と言えます。 特別措置を無条件にと言うのは逆におかしいでしょう(それとも福島だけは特別な日本国民なのでしょうか?)。 そして、福島に済まない人に8年も経って未だに震災補助を行なうってどんな権利なの??それをやったら熊本地震や、地震大国日本でこれから起こる自身に対して税金を使ってそれをやるのでしょうか? 例えば福島から熊本に非難して自身にあったら、福島の補助金と熊本の補助金の2つを得られるなんてことになります、その地域在住に限定すれば2重支払いは起こりません。 それに約8年もかかって生活基盤が自立できないのでしょうか?まともに働けないのでしょうか? 無論震災にあわれた方の心の痛みは消えることは無いのは判っていますし、自立できない人への援助は当然とおもいますから、現在被災者と認定されている人に対して特別措置で行なうのは賛成ですが、自立できた人にいつまで援助するの、ではこれから起こるであろう被災者に無期限に援助するのかという問題になると思いますが?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

詰まり、謂わば、 昨日も、明日も 当人の、肌感で 何も、代わり無いのに、 一切、 構わず、沿わず、 区分けだけ、 勝手に、変えられている。 苦難が、 無いもののようにされる。 そう言った、虚実性への 違和感ですか?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 震災の自主避難は自己責任?自主避難とは?利点欠点限

    震災の自主避難は自己責任?自主避難とは?利点欠点限界盲点とは? 今村復興相の記者にキレる、(中西誠一郎) なぜ、記者に切れたのだろうか? 記者と復興相のそれぞれの対応の 利点欠点限界盲点と? 自主避難の原因は原発事故にあり、 原発事故の責任の所在が避難者にはないのに、 自己責任?論理が可笑しい感じが拭えない 皆さんにとって、 今村復興相と中西誠一郎記者と 二人のやりとは、どの様に映っただろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 自主避難は「本人の責任」 復興相、記者に「うるさい」 大月規義2017年4月4日21時02分 https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK444HK9K44ULZU009.html 自主避難は自己責任に決まってるじゃないか。 まとめました。 https://togetter.com/li/1097526 「県外自主避難者等への情報支援事業(平成27年度)」の実施状況について http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/20150507092558.html

  • 2253万トンの震災瓦礫は福島に持ち込めないのか

    ちっとも理論的でないアホ政府にホントに怒っています。 全国に瓦礫を受け入れてもらって、放射性物質を薄く拡散する政策にはどう考えても反対ですが それでは東北の復興が進まない、ということも承知しています。 1.ある程度高い放射線が見込まれる震災瓦礫は、福島県の放射線管理区域に持ち込む 2.がれきが来るので、福島県内の強制避難区域を広げる …というのが一番合理的と自分は思うのですが(どうせ人が安心して住めるところではないのだし、結局避難するほうが除染より最も被爆を防げる)、 環境省の大臣は福島には持ち込まないと言っていますよね。 なぜでしょうか? これ以上福島を汚させないため? 爆発してセシウム・プルトニウム・ウラニウム・ストロンチウム(etc)が飛散しても 大丈夫つって1年も住まわせていること自体がもう殺人的なのに…。 ソビエトさえ避難バス用意したっていうのに…。 持ち込まない、とトップが言ったというだけで、なぜ持ち込めないのかが全く説明されていません。 福島に持ち込むとしたら、何トンくらいまでいけるなどの試算をしたことはないのでしょうか? 原発は安全ですと嘘をついたり、人口放射線と宇宙線を一緒くたにしたり、飛散情報を隠したりと 「浴びていいことなんて一つもない(あるとしたら癌がうっかり治る)」のに大丈夫だとアピールしてくる政府にはウンザリですが 東北に復興してほしくないなんて誰も思っていないと思います。 現在の状況としては、都道府県の受け入れ待ち、それのみということでいいのでしょうか。

  • 「子どものけんか」国会やり取り福島住民から批判の声

    【海水注入中断】「子どものけんかじゃないんだから」…国会でのやり取りに、福島県大熊町住民から批判の声・フジテレビ 「子どものけんか」国会やり取り福島住民批判  衆議院で23日、東日本大震災復興特別委員会が開かれ、震災翌日に 福島第1原発の1号機への海水注入が中断された問題を野党が厳しく追及した。  原子力安全委員会の班目委員長の発言をめぐる国会でのやり取りについて、 避難している福島・大熊町の住民からは、批判の声が上がった。  避難している大熊町の住民からは、 「発言がどうのこうのって言っているんじゃなくて、今の現状を見ていれば、 そんなことをやっている暇じゃないと思うんですけど」、 「言った言わないで騒いでも、あんなのどうしようもない」、 「子どものけんかじゃないんだから、結局、ああいう言い方は、政府としては おかしいと思いますよね。まず、どうやったら最速で収束して、みんな家に帰れるか。 それをまず第一に考えて動いてもらわないと、しょうがないでしょ」などの声が聞かれた。 ソース:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199929.html ほんと国会で何やってるんだろう? 国民を馬鹿にしてるってまさにこういうことなのかな? 皆はどう思う?

  • 前橋地裁がどうして裁判?

    前橋地裁の判決 http://www.asahi.com/articles/ASK3J6R9JK3JUTIL052.html?ref=nmail 事柄が福島の原発なんですが、どうしてなんでしょうね?

  • 早稲田大学内は”大麻特区”!?

    ■池田早大教授「福島に大麻特区を作って震災の復興費に充てたらいい」 http://dot.asahi.com/news/domestic/2014012400021.html このセンセのバカ発言は、大麻のやり過ぎですか?

  • 被爆避難の福島の畜産農家さんの家畜たちは今

    被災された方、避難されている方に、まずはお見舞い申し上げます。 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、 被災・避難されている皆様、 第二次世界大戦中・戦後という困難な事態を私たち日本人は越えて、復興してきたという逞しい存在です。 皆様も辛苦のご生活を強いられておられますが、どうか絶対にあきらめないでいて欲しいなと思います。 復興したらこんなことがしたい、あんなことがしたいと、夢を想像で膨らませて、それを目指して生き抜いて♪ 微力ながらも応援させていただきます。 そして福島の家畜は良い家畜が沢山います。 また買わせていただきたいと思います。 頑張って!! 本題にいきます。 田村市の方から、市場通じて家畜を買わせていただきました。 とても愛情こめてお育てになられたようで、人懐っこく、素晴らしい家畜で喜んでいた矢先、 このたびの震災で、原発事故があり、田村市も避難範囲に入っていたことに、心配をしています。 餌やりや世話もあるでしょうし、家畜を移動して避難させるわけにも、なかなかいかないのではないでしょうか? 私のところは山脈隔てた県ですから、今のところは心配は無いですが 福島の方々、畜産農家さん方のお立場を考え我が身になって思うと、相当お辛いと思うのです。 家畜の生産者の皆さんはどうされているのでしょう? 家畜はどうしているのでしょう? もしもご存知の方がおられたら、お教えくださいませ。

  • 新紙幣で韓国が渋沢栄一氏に対して、

    激しい怒りやイチャモンを付けていますが、どう思われますか? https://sp.fnn.jp/posts/00044638HDK https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM4B2Q7FM4BUHBI00N.html http://netgeek.biz/archives/139035

  • 佐川大臣辞任、皆さんはどの様に思われたでしょうか?

    佐川大臣辞任、皆さんはどの様に思われたでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/佐川宣寿

  • 福島の原発問題は何もおわってないのに風評払拭事業は

    福島の原発問題は何もおわってないのに風評払拭事業は存在しているのだろうか? Tokioを風評払拭事業に起用したのは理由はなんなのだろうか?印象操作を狙っているのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 福島がTOKIOを風評払拭事業に継続起用 https://this.kiji.is/366045182502077537/amp#click=https://t.co/VBYHJQGRzS I have not finished anything about nuclear power plants in Fukushima, but have the reputation dispensing business exist? What is the reason why Tokio was appointed as a reputation wiping project? Is it aiming for impression manipulation? News Category All of you As you answered, We'll be expecting you. Fukushima continues to appoint TOKIO for reputation wiping business https://this.kiji.is/366045182502077537/amp#click=https://t.co/VBYHJQGRzS

  • 応急仮設住宅について

    震災直後は福島県にいて、原発やらで避難もかねて都内に来て現在夜間の学校とバイトをしているんですが、今知人宅から通っていてある程度お金がたまったら賃貸借りようかと思っているのですが、こう言う場合でも応急仮設住宅のようなところに入居できるんですか?? 最近になってそのような事を耳にしたので詳しいことがわかる方がいましたら教えてください