• 締切済み

早稲田大学内は”大麻特区”!?

■池田早大教授「福島に大麻特区を作って震災の復興費に充てたらいい」 http://dot.asahi.com/news/domestic/2014012400021.html このセンセのバカ発言は、大麻のやり過ぎですか?

みんなの回答

  • Guan-yu4
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

ケネディ大使のイルカ漁に対する発言に疑問を持つのならば、GHQに押し付けられた大麻取締法にも疑問を持てよ。 戦前まで大麻は、日本人の身近にあった物なんだからよぉ(笑)

hideka0404
質問者

お礼

お!? 今日は4号さんですね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

『経済効果』、『(酒・たばこに比べて)体に与える害が少ない』 一応、以前から聞いていた内容ではあるのですが、やはり麻薬は常習性があるのでリスクを感じます。 シャーロック・ホームズなど昔の英国小説を読んだときに出てくる『アヘン窟』、まあ現在ではあそこまでひどくないかもしれませんが、アヘン常習者が集まるとああいった治安に極度に不安のある地域が出てくる恐れがあります。 戦前の台湾で、アヘン撲滅に数十年かかったのですから、害が広まらないように最初から禁止した方が健全でしょう。 (まあ、さらに昔の日本では「麻」といって普通に畑で植えられていたみたいなんですけどね。麻と大麻は同じか類似の植物だったはず。詳しくは、植物の専門家にお任せします)

hideka0404
質問者

お礼

興奮して社会に悪影響ないのなら、覚せい剤フリーでいいのでは?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

脇の甘い発言だとは思いますが、間違った事は言っていないですね。 酔っ払って書いたかもしれませんが大麻はやっていないでしょう。 大麻のやり過ぎでこういうアクティヴな発言はしませんよ。

hideka0404
質問者

お礼

やってるから無害だと言ってるんだと思いますけど。 違うのかな。

関連するQ&A

  • 万引き犯「大麻は酒や煙草より安全。ネットに書いてあった」 サヨク新聞にとっては大麻常習者の窃盗犯にバカは不適切発言?

    http://www.asahi.com/national/update/0415/NGY200904150019.html 裁判官の発言のどこがおかしいのか、何でこんなことが記事になるのかわかりません。 日本中に大麻が蔓延して、日本人の脳みそがパーになってあちこちにいる中毒者があちこちで犯罪を起こす恐怖を想像すれば大麻擁護者=「バカ」「だまされてるかわいそうな人」が社会共通認識で問題ないと思います。 「バカ」発言のどこが問題なのですか?

  • 福島大震災復興は印象操作で思わされている?

    福島大震災復興は印象操作で思わされている? 仮設住宅を出ると避難者から外れ、 福島に戻ると家賃補助を出すなどして復興を数値的に印象付けているのだろうか? 震災カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16055b/ https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASK876DSTK87UTNB00S.html

  • 五百旗頭氏「首相がバカかどうかではない]

    この発言は五百旗頭氏が、菅首相がバカであることを認定している発言と解釈できますか? 五百旗頭氏「首相がバカかどうかではない」 2011.5.13 18:41 政府の東日本大震災復興構想会議の五百旗頭(いおきべ)真議長(防衛大学校長)は13日、日本記者クラブで記者会見し、歴史家の視点を持って被災地復興に取り組む考えを強調した。  その上で、応仁の乱(1467年)や戦国時代を振り返り、「国中が、血で血を洗う争乱で乱れに乱れた。今の首相がバカかどうかという問題のレベルではなかった」と述べ、菅直人首相の資質を問うべきではないとの認識を示した。  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110513/plc11051318430020-n1.htm

  • つくば市は偏見で日本一?

    つくば市役所の福島県の被災者への差別問題は、呆れる。 日本や世界は復興を願っているのに。 http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201104190493.html

  • 東日本大震災と阪神淡路大震災のマグニチュードの比較

    東日本大震災と阪神淡路大震災のマグニチュードの比較ついて。 雑誌Newtonの「大特集 原発と大震災」P14では、 東日本大震災のマグニチュード9.0(モーメントマグニチュード)は、 阪神淡路大震災のマグニチュード7.3の360倍と記載があります。 ※asahi.comには阪神淡路大震災のモーメントマグニチュードは6.9と記載あり。 一方、msn産経ニュースでは、約1000倍と記載があります。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/dst11031320510108-n1.htm また、asahi.comでは約1450倍と記載があります。 http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201103130085.html マグニチュードが1大きくなると地震のエネルギーは約32倍大きくなるというのは、 どのサイトみても共通しているので、仮にこの32倍が正しいのであれば、 東日本大震災は阪神淡路大震災のマグニチュードの約1000倍となろうかと思います。 どの情報が正しいのでしょうか?また、全て正しければ、なぜこのような違いが生じるのでしょうか? 震度のとの違いではなく、マグニチュードの比較についてご教授下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「子どものけんか」国会やり取り福島住民から批判の声

    【海水注入中断】「子どものけんかじゃないんだから」…国会でのやり取りに、福島県大熊町住民から批判の声・フジテレビ 「子どものけんか」国会やり取り福島住民批判  衆議院で23日、東日本大震災復興特別委員会が開かれ、震災翌日に 福島第1原発の1号機への海水注入が中断された問題を野党が厳しく追及した。  原子力安全委員会の班目委員長の発言をめぐる国会でのやり取りについて、 避難している福島・大熊町の住民からは、批判の声が上がった。  避難している大熊町の住民からは、 「発言がどうのこうのって言っているんじゃなくて、今の現状を見ていれば、 そんなことをやっている暇じゃないと思うんですけど」、 「言った言わないで騒いでも、あんなのどうしようもない」、 「子どものけんかじゃないんだから、結局、ああいう言い方は、政府としては おかしいと思いますよね。まず、どうやったら最速で収束して、みんな家に帰れるか。 それをまず第一に考えて動いてもらわないと、しょうがないでしょ」などの声が聞かれた。 ソース:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199929.html ほんと国会で何やってるんだろう? 国民を馬鹿にしてるってまさにこういうことなのかな? 皆はどう思う?

  • 室井佑月ってノンボリさん?

    ■抗議をk受けた室井佑月「あたしの意見は福島差別になるのだろうか」 http://dot.asahi.com/wa/2014072300073.html?page=1 >>なんでわざわざ危ない事故を起こした原発のある福島へ、 全国の子どもたちを連れていかなきゃならないの、ということを書いた。政府の意見 が正しいことの証明に、子どもを使うのは野蛮すぎる ↑ この意見が抗議受けているそうですが・・・ 広島・長崎に修学旅行に行くのとどう違うの?

  • 誹謗中傷は名誉毀損って都議会で出たばかりなのに

    ■「金目」発言の石原大臣 罵声のなか、福島で謝罪 http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000029311.html 町民は名誉毀損で全員慰謝料払う気ですか?

  • 福島の原発事故に対する野党自民党の対応

    自民党が野党時代に福島原発事故がおき、自民党の谷垣総裁は菅直人総理に電話して「国会対応等全面的に協力する。」と発言しました。 その後、民主党は谷垣氏に副総裁権震災復興担当相になってほしいと打診していますが、谷垣氏は断っています。 その後、自民党は、民主党の復興政策案の全てに反対・審議拒否・内閣不信任案を出したと書いてある記事を読みました。 また、安倍さんが「菅直人さんが海水注入をとめた」とデマを流したとか。 https://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290023-n1.html 質問 (1)自民党が反対した民主党の復興政策案とはどのようなものですか。 (2)原発事故対応について、自民党が民主党に協力したことはありましたか。 (3)自民党は原発事故に対して何か役に立つような活動をしましたか。 自分でも調べてみるつもりですが、その手がかりとさせていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • これからの日本は・・・・・・・・

    これからの日本はどうなるのでしょう? 東日本大震災の復興は遅々として一向に進まず、福島原発は先が見えず。 民主党は選挙の時のマニフェストは全部反故にして、権力に何時までもしがみついている バカ首相には呆れるばかりです。かといって変わりはロクなのが居ないし・・・・・・ 日本の将来は真っ暗です。 何か質問ではなく愚痴になってしまいましたが、この際ですから皆さんの愚痴でも書いてください。