• 締切済み

福島の原発問題は何もおわってないのに風評払拭事業は

福島の原発問題は何もおわってないのに風評払拭事業は存在しているのだろうか? Tokioを風評払拭事業に起用したのは理由はなんなのだろうか?印象操作を狙っているのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 福島がTOKIOを風評払拭事業に継続起用 https://this.kiji.is/366045182502077537/amp#click=https://t.co/VBYHJQGRzS I have not finished anything about nuclear power plants in Fukushima, but have the reputation dispensing business exist? What is the reason why Tokio was appointed as a reputation wiping project? Is it aiming for impression manipulation? News Category All of you As you answered, We'll be expecting you. Fukushima continues to appoint TOKIO for reputation wiping business https://this.kiji.is/366045182502077537/amp#click=https://t.co/VBYHJQGRzS

みんなの回答

回答No.3

>福島の原発問題は何もおわってないのに風評払拭事業は存在しているのだろうか? 存在しています >Tokioを風評払拭事業に起用したのは理由はなんなのだろうか?印象操作を狙っているのだろうか? 人気のある芸能人などを起用した方が影響力が大きいから 震災前から鉄腕ダッシュという番組内で福島での企画をやっていた事も選ばれた理由の一つでしょう 印象操作?という表現が意味不明ですが、それを言ったらすべてのCMは印象操作みたいなもんです特に問題はないと思いますが・・・・

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

対外的には「終わっていることになっている」のです。 オリンピックを招致できたのもこのためです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.1

ご自分で質問に書かれた通りでしょう。 「印象操作を狙っているのだろう」 印象操作には芸能人を使う。これ世の中の常識 みたいな。 地元の人しか知らない福島県知事よりも 全国に知られているジャニーズ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風評被害払拭 被災地の産品を開発途上国に無償提供

    【政治】外務省、風評被害を払拭する為、被災地の産品をODA予算で購入し開発途上国に無償提供  外務省は、今年度の第3次補正予算案の要求項目を取りまとめ、この中では、 被災地で生産された工業製品や水産加工品の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、 こうした産品をODA=政府開発援助の予算を使って購入し、開発途上国に無償で 提供する取り組みが打ち出されています。  震災からの本格的な復興を進めるための第3次補正予算案については、政府内で 編成作業が進められており、外務省も、総額およそ170億円の要求項目を 取りまとめました。  この中では、岩手・宮城・福島などの被災地で生産された、車いすなどの工業製品や 缶詰などの水産加工品を、ODA予算を使って購入し、開発途上国に無償で 提供するための予算などとして、およそ50億円を要求しています。 開発途上国を支援するとともに、被災地の産品の海外での風評被害を払拭することにも つながるとしています。  また、東南アジアや環太平洋諸国に、地震や津波の規模を瞬時に解析し速報する 防災システムを供与する事業の予算として、およそ40億円を要求しています。  さらに、東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けて、IAEA= 国際原子力機関の専門家を日本に招き、放射線影響調査などの分野で客観的な評価や 助言を得るための費用などに、およそ10億円を要求しています。 ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/k10015688141000.html 多少汚染されてても食うや食わず生きるか死ぬかの外国への支援物資にするのは名案だよね? 工業、水産はあるけど農産も当然やってくれるんだよね?中国とか北朝鮮に送るのは全部これでいいよね? 皆はどう思うかな?

  • なぜ福島大震災は日本ではなかったことになっているの

    なぜ福島大震災は日本ではなかったことになっているのだろうか?これは日本の学生運動がなかったことにされ、当事者が口を噤んだの同じなのでは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 Why is the Fukushima Great Earthquake supposed to be not in Japan? This is said to be that there was no Japanese student movement, the same as the parties caught your mouth? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • 安冨歩教授が東松山市市長選に立候補されたがこの方は

    安冨歩教授が東松山市市長選に立候補されたがこの方はどのように東松山市を変えるのだろうか? この方の立候補の利点欠点とは? 「子どもを守るという視点から全ての政策を見直したい」とは具体的にどのようなことをやられるのだろうか? 皆さんにとって安冨歩教授とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://this.kiji.is/378893262058079329/amp#click=https://t.co/mBN30wldOy https://ja.m.wikipedia.org/wiki/安冨歩 https://ja.wikipedia.org/wiki/東大話法

  • 福島原発の風評被害について

    先日、福島原子力発電所の事故によって放射能が多く放出され、その影響で福島県民の方々が他県の人から風評被害を受けていると知りました。 他県の学校に編入した福島県民が他県の人からいじめにあったり、福島県のナンバープレートの車の近くに止めないなど… 福島県民お断りのお店もあると聞きました。 とても悲しいです。 私自身は神奈川県に住んでいるのですが 私の名前が福島なのです。その事で初めて会って私がどこに住んでいるか知らない人に避けられたりしたら嫌です。 とても心配です。 自分の名前が福島の人も 他の人達から嫌がられたりしますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 福島原発問題について簡単にわかりやすく教えて

    ニュースで専門用語などごちゃごちゃ使って言ってますが もっと簡単に説明してください。 4号くらいまであって… 原発ってなんですか?何のためにあるものなんですか? それが震災の関係でどうなって なぜ放水活動が必要なんですか? この原発問題で 何が問題になってるんですか?水が乳児に危ないのと作物が出荷できないのはわかります。 簡単にわかりやすく説明していただいた方ベストアンサーです

  • 福島の原発問題

    放射能からわが身を守るためにはどうしたらよいですか?埼玉に住んでいますが、福島の原発問題が心配です。日本のマスコミの言ってることはいまいち信用できません。諸外国の人々はとても深刻にとらえています。

  • 福島原発問題

    駄文で申し訳ありませんが誰か教えてください。福島原発に絡んでの放射能漏れについて最近メディアでは本当の事を隠しているのでしょうか? もしそうだとすれば福島県周辺だけでなくその他の地域もっと広い地域で汚染されているのでしょうか? 何故その他の地域の汚染レベルなどを天気予報等でリンクして報道してくれないでしょうか? その他の各県ももう少し積極的に計測したほうが不安を解消するのではないでしょうか?

  • 問題が合っているか教えて下さい。

    some/ones/another/others/the other/the othersの中から書け。ただし、何度語句を使用しても構わない。 (1)I have three cats; one is black (some) is gray, and (the others) are girls. (2)Ilike Jpanese watches, but I think Swiss(ones) are more elegant. ()内の語句を使用して、さらに一語補って下さい。 (3)事業で成功した人が必ずしも成功しているとは限らない。 語句(always/are/succeeded/business/in/not/those/happy) Have always succeed in business those are not happy. (4)ヘレンも私もそのコンサートのチケットを手に入れることができなかった。 語句(neither/for/get/I/a ticket/could/Helen/the concert) Neither helen nor I could get a ticket for the concert. (5)週に二回以上掃除をするなら、あなたはこの部屋を使ってもよい。 語句(you/can/use/thisroom/as/as/a week/clean/it/more/once/than/you) You can use this room as long as you clean it more than once a week. (6)ビーフシチューを下さい。私にも同じものを下さい。 I'll have the beaf stew ,please. Same (please.) (7)He was very tired for (B)of sleep. A:short B:out C:little D:lack

  • 福島原発事故の風評被害の意味が良くわからないのです

    が、教えてください? 福島原発事故においては、私が思う風評被害と違った風評被害が存在していると思うのですが? いかがなものなのでしょうか? 私が思う風評被害とは、福島原発事故の影響で日本の製品が売れなくなるのが風評被害だと思っていましたが、 岡山産の桃の輸出が海外にできなくなるのは風評被害だと思いますが、福島産の桃が売れなくなるのは風評被害では無いと思いますが? また福島と名前が似ている、福井や福岡そして福江や福山や福浦産の農畜産物や水揚げされた水産物や加工品が売れなくなるのが、風評被害だと思っていましたが、違うのですかね? 中国でも福建省や福州で収穫された作物が売れなくなるのも風評被害そのものだと思いますが、福島の生産物が売れなくなるのは風評被害ではありませんよね。 しかし、私の思惑とはどうやら違う意味合いの風評被害もあるようですね。 原発事故の放射性物質を起因とする犠牲者が出た証拠もないし、科学的根拠や証拠もはっきりしないし測定数値が基準値を下回っているというのに、福島の農蓄水産品が売れないのは”誰かが福島の環境レベルが危険レベルだとデマをまきちらしているから福島産が売れない”、それが風評被害だそうです。 果たしてこの主張は風評被害なのでしょうかね? 全く根拠の無い嘘っぱちやデマにちかいレベルの噂程度のものもあるでしょうが、福島原発事故においての事象は、全てデタラメデで根拠の無い絵空事でも無い主張だとも思いますがね?現に福一の原発事故現場では防護服無しでは人間は被曝しますし高濃度の汚染水は垂れ流し状態ですよね。 ”危ないと主張する科学的根拠や証拠を示せ!”と感情的に言い張る向きも少なくありませんが、現在の科学技術レベルでは示せない危険レベルに福島原発事故は達していると思いますがね。 そもそもの福島の作物が売れなくなった原因はやはり原発の名前に福島という名前は付いていたからではないでしょうか?”東京電力原発”とか言う名前だったらどうだったでしょうか?あるいは、存在するスポットの地名の”双葉町原発”だったらどうだったでしょうか?もしくは”もんじゅ”とか”ふげん”のように場所が特定できない、イギリスやアメリカのようなニックネームや愛称の名前だったらどうだったのでしょうかね? ”毘沙門天”とか”阿弥陀如来”とかの名前だったら、福島への深刻なバッシングは無かったのでは?

  • 福島の肥料は使えますか?風評?

    先日インターネットで肥料を買いました。 母がガーデニングで野菜を作るのが好きなのでプレセントしたんですが、今日実家から電話があり「届いた肥料を使いたいものの発送先が福島県K市(福島原発の半径30KM外の場所です、ただ同市の小学校では児童のために土の入れ替えがあると報道がありました)になっていてせっかくだが使っていいものか心配だからよく確認してほしい」という内容でした。 購入元のHPで改めて情報になりそうなものを確認したのですが、畑の具体的な場所は書かれておらず、この不安が風評かどうかを確認できそうな数字についても記載がありません。 ただ、値段がすっごく安いんです。 そのため発送は毎日たくさんしてるみたいで、千葉や東京などの地域に今日も発送してると書いてありましたが・・・いい加減には母に返事をしたくないなぁと悩んでおります。 野菜の出荷などに政府が制限をかけているのは知っているのですが、農業用のそういった土や肥料についての出荷制限などは行っているのでしょうか? 行っていないとしたら、どう判断すればいいですか? せっかくなので親には使ってほしいのですが、不安要素が払しょくできない場合は返品も検討中です。 知識のある方のご返答お願いします。 私の質問が心無いものと思われ、これをご覧になって不快になった方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。