• 締切済み

A8.NET セルフバック

A8.NETはセルフバックと言う自分で商品を購入できるサービスがありますが そうではなくサイトにAmazonなどのA8.NETからのアフィのリンクを貼り 底から自分で商品を買ったら それはセルフバックではなく利用規約違反に成るのでしょうか?

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.2

Amazonのアフィリエイトリンクは自分で購入するときに使用してはいけませんよ。 一発でアフィリエイト停止になります。 セルフバックというのは極限られたサイトでの限られたサービスです。 よくわからないならA8以外の場所で自分用に利用してはいけません。

• hue2011
回答No.1

理解していますか、セルフバックということを。 A8みたいなところはASPといって、アフィリエイトリンクを発行し、そのタグによって売れたものへの報酬を払ってくれるというのはもちろんご理解いただいてますね。 ただ、ASPではなく広告主の思想として、そのタグを通じて購入されたものにはアフィリエイト報酬は払いたくないという考えが存在するわけです。 これをマッチポンプと言いますが、自分がアフィリエイト報酬を欲しいためにその商品を自分のお金で買うということです。当然支払ったお金にくらべたら報酬金額なんか安いものですけど、報酬自体を増やしたいという考えの人間がいるのです。この理由はひとつじゃありませんけど、自分は稼げるページを作れるのだというデモンストレーションになるというのはおわかりでしょうね。 これを嫌う販社とかメーカーがいるわけです。それは正しい売上じゃないからです。自分の商品がいいものだと認められて売れるのではなく、バックでもらえる報酬目当てに買われるのであれば不健康だからです。 こういうことを法廷に出して争うとすれば、「不当競争」と言うことになります。それを恐れるのです。 とはいえ、相当な金額ならともかく個人が買う程度なら問題ないと考える会社もあり、これが「セルフバックを認める」と言うことなんです。セルフバックというのは読んで字のごとしで、自分に売って自分にバックするのです。 自分で買っても報酬は払いますよ、です。その商品を、自分が使いたくて何個か買うなんて言うのはお客様だからいいじゃないか。お礼も払っていいよ、と考える会社があって、そういうものが「セルフバック商品」としてASPに伝えられA8のページに掲載されるということになります。 そう表明していない商品のタグを自分のページに貼り、それごしに自分で購入した場合は規約違反になります。それだけのことです。 AmazonなどのA8.NETからのアフィのリンク、というのが何を考えているのかわかりませんが、そんなものはそもそも存在しません。AmazonはAmazonです。Amazonの発行するアソシエイトタグを使うのです。A8.NETは何の関係もありません。 Amazonは基本的にセルフバックは認めません。アソシエイトタグで自分で購入したらただでは済まさないでしょうね。それをやったという話は一度も聞いたことはありませんけど。 しかしAmazon自体は通信販売の会社ですから、発注すれば商品は届けてくれます。自分のタグを使わないで発注する分については何も問題はありません。普通Amazonの商品の場合報酬が欲しいんじゃなく商品が欲しいのですからそのやりかたで問題はないはずです。