• 締切済み

a8net タグをいじるのはNG?

a8netでアフィリンクを自分のサイトにつけていますが、 アフィのタグをいじるのは規約違反と知りましたが タグにclassを付けてcssでいじったり、少しだけテーブルの幅を広げたりするのもアウトでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

誰もいわないから言いましょう。 タグというのはその会社の著作物です。 広告と同じものと思っていいでしょう。 たとえばあなたがコンビニの店長だとしましょうか。 カップヌードルの広告がある。この上にANAの広告を切り取って貼ったり「世界のビジネスマンにカップヌードルを」という文句を書いて店に貼ることが許されると思いますか。 即座にコンビニ本部のフィールドワーカーが飛んできて厳重注意ですね。 それでもやっていたら、日清食品から抗議がき、ANAに訴えられるかもしれませんね。 それは広告の著作権を犯しているからです。広告作成者は、さまざまな考慮議論を重ねて今のデザインにしているのです。 それを、売ればよかろうと改竄することは許されません。 タグにclassだのidだのをつけてCSSで操ろうというのは、タグ作成者の考えていることを蹂躙することです。 A8であろうとどこのASPであろうと、質問者様の言われているようなことは許されません。 タグの外につけてある紹介文言に関しては、修正可としている商品がある場合がありますが。

• kanstar
回答No.1

以前にも同じような質問に回答させて頂きましたが、規約違反か判断する権限があるのは、結局は広告主とA8.net側しかない。 よって、質問サイトに正しい回答を求めるのは無理だと思います。 関連質問 http://okwave.jp/qa/q8456767.html