• 締切済み

家でユッケを作って卵の黄身を使った場合

白身はどうしてますか? 他の料理に使いますか? 捨てますか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ すぐに使う可能性が無い場合、捨てちゃいます。 でも、基本的に「モッタイナイ」から、同時、あるいは翌日中には使えるメニューを最初から想定しておくようにしていますよ。 最も単純に使えるのが、白身を箸でかき混ぜておいて、インスタントのワカメスープとかに熱湯を注いだらすぐに加えてくるくるかき混ぜるとか。 (最初に「白身をかき混ぜておく」という事をしませんと、大きく固まった部分は白く成らず、生状態になります。ま、それもお好み次第ですが。。。) 他にも、いろいろ活用方法はありますし、それで活用するのも、面倒だから廃棄も、個人の自由でしょうね。 なお、一度「殻を割った卵」は日持ちがしませんので、十分ご注意下さい。 (過去には、黄身も一緒で解きほぐした状態を冷蔵庫に入れて翌日親子丼等に調理したら、食中毒に至って、閉店したお店もあります、まぁ、黄身も崩されていた上に、一部は半生という調理。最悪な条件が重なったのですが、個人じゃなく営業と言うプロがこのような自体を引き起こす事、在ってはイケマセンしねぇ。。。そもそも「ゆっけ」がお店で食べられなく成ったのも、このようなお店が在ったから。。。残念)

• terepoisi
回答No.2

私も玉子焼きの卵液に足しています。 食感が滑らかになってタンパク質量も増えます。 料理をする時は、素材を無駄にしないよう 後の繰り回しを考えておくのが基本だと思います。

• sat000
回答No.1

捨てるなんてもったいないです。フィナンシェやラングドシャなどのお菓子に使えますし、中華スープやお味噌汁に流し入れても良いし、海老チリの海老の下処理にも使えますし、単純に卵料理に白身を足しても良いです。