森友学園との国有地取引決裁文書の書き換え

このQ&Aのポイント
  • 森友学園との国有地取引決裁文書が書き換えられた問題について、他の官公庁でも同様の事例が頻繁に起こっている可能性がある。
  • 他の例示として、文部科学省が加計学園をめぐる「総理のご意向」文書を作成し、防衛省が廃棄していたはずの南スーダンPKOの日報が後に明らかになったことが挙げられる。
  • したがって、瀬戸際の官公庁では、森友学園との国有地取引決裁文書の書き換え以外にも同様の問題が発生している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

森友学園との国有地取引決裁文書の書き換え

https://www.asahi.com/articles/DA3S13399523.html?ref=nmail_20180313mo にある通り、こういったことは他の官公庁でも頻繁のようである。 その他の例示: 1.  文部科学省が作成した、加計学園をめぐる「総理のご意向」文書 2.  防衛省が「廃棄していた」と説明し、後に存在が分かった南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報 【質問】こういったことは後ろに退けない瀬戸際の官公庁ではほかにもおおいのではないだろうか? 『参考―幕末における何か隠れた事情幕末における何か隠れた事情という質問から』 *正規に明治天皇となる祐宮が殺された、長州とはかの代々安倍晋三さんの出身地 1.三条実美は、孝明天皇から「国賊・朝敵」として追討令が出ていた。 ※天誅組一派も、朝敵として追討令が出た。 (1)三条実美は、都落ちの時に「裕宮(孝明天皇長男)を人質」にした。 ※孝明天皇は、幕府への出陣許可を出さなかった。 (2)祐宮は、長州藩内で暗殺された。 (3)明治天皇は、伊藤博文配下の「相撲隊隊員」が身代わりに即位した。 ※祐宮は、虚弱体質。明治天皇は、大男。祐宮は、右利き。明治天皇は、左利き。 ※明治天皇の后は、何故か「皇太后」と称す。通常は、「皇后」です。 ※.明治新政府の御前会議で「明治天皇が発言しようとした」ところ、伊藤博文が「元の身分に落とすぞ!」と一喝した。 まぁ、三条実美は「勅書・錦の御旗」などを堂々と偽造した悪人です。 天誅組の乱では、多くの若者が「偽の勅書」を信じて命を失いましたよね。 ただ、形式的には「天誅組主犯が、明治天皇の叔父」という隠された史実があります。 「天皇は、神聖にして犯すべからず」 この一文で、天皇に関する一切の詮議は不可能になりました。 まぁ、地方の古文書を見ると色々と考えさせられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.6

こんにちは。 今回の森友、加計問題は自民党内部から数々の書類が意図的にリ-クされたもの。 しかもいつまでも安倍さんに居直られると自分たちに陽が当たらなくなるので、野党に頼んで『安倍降ろし』と言う姑息な案件です。  安倍首相も『一切申し開きはしません。 このことも考慮して選挙投票に臨んで下さい。』だった。 だから先の総選挙で審判は下っているのです。 それをもう一度持ち出すのは自民党内にまだ納得していない不満分子が燻っている証拠。 自民党の内紛に巻き込まれるのは馬鹿。  まだ明治天皇に関する所見ですが、 山口県民ならそんなことは小学生でも知っています。 私は社会人になって初めの三年間、山口県の工場で研修をしました。 その時、この話題が出たことがありましたが、みんな当たり前と言う顔でした。 歴史とは勝者が好き勝手にねつ造できるもの。 誰でもそんなことは知っています。 だから誰でも勝者になりたがるのです。  

krya1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 山口県のもううんざりしておられるでしょうね。 でも長州の一部の士族の策謀って実際、ひどいものですね。

krya1998
質問者

補足

あぁ山口県の心ある皆さんもうんざりですね。 どういうやめ方をするでしょうね、安倍晋三氏は

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

マスコミも 文書改竄が大問題であるかのように書き立てていますが 問題は 受託収賄でしょう。 安倍の懐に何億円入れたのか ということ。 官僚の分け前はいくらなのか。

krya1998
質問者

お礼

歴史的に長州の伝統のある士族たちの策謀って何を意味しているのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• koncha108
回答No.5

問題は文書が書き換えられたり廃棄したことにしたりと言うことよりも、外に出せない都合が悪い文書が作られたことにあるのでしょう。そんな事、民間会社では当たり前の話なので、官公庁でやっていても不思議ではない。ただ官公庁の場合、情報公開の義務があるので情報公開請求される可能性がある文書に見られて都合が悪いことをやっていることが根本的な問題だと思います。その意味では文書改変は派生的な問題で本質的じゃない。決裁は元のその都合の悪い文書で行われているのだから。 注意深い組織だったら法律に触れそうなことや社会から糾弾されそうなことを文書に残したりしません。口頭で回せば済む話。だから、元の決裁文書を作成した人やそれを承認した人たちは注意力が無いと言うかセンスが無いと思います。 そう言う外に出るとまずい文書が決裁として通ってしまって、それがまたいずればれる可能性があるにもかかわらず佐川前局長が国会で違う答弁をしてしまった。その答弁に合わせるために文書を改変した。今騒いでいるのは、その最後の部分で問題とは言え枝葉末節。でもそのこともちょっと考えればいずればれること。エリートの人たちがやるにしてはお粗末な処理で情けない。ただ、朝日新聞は元の決裁文書のコピーが検察から国会に渡される前に改変を知っていたわけで、そうすると理財局の中に情報を朝日新聞に漏らした人がいると言うことで、穿った見方をすると元の文書を作成した人はひょっとすると組織のやり方に疑義を感じて後で人目に触れることを前提に組織に都合の悪い事実を記載したのかも知れません。憶測に過ぎませんが。 いずれにしても、都合が悪いことは文書にせず口頭で説明すれば隠蔽できてしまうので、本当の問題はどんな都合が悪いことが実行したのかで、文書はたまたまの結果に過ぎない。 今は、文書の改変を誰が指示したのかに焦点が当てられていますが、本筋からはずれていると思います。ただ、結局文書が残っていない部分では、言った言わないの水掛け論になって時間がかかるので、わかりやすいところから芋づる式にボロを引き出したいのでしょう。 ここまで来るとこの問題、今年秋の総裁選まで延々と続くでしょうね。 世の中、北朝鮮問題やアメリカとの通商問題、国内も深刻な問題もたくさんあるので、森友の件は予算委員会でやらずに特別委員会を設置してやって欲しいです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 お説の通りですね。

回答No.4

過去はどうあれ、ここまで悪質なかいざんは安倍政権になってからです。 官僚の人事権を安倍に握られ、官僚は出世のために仕方なく忖度し改ざんしたというのが正しいでしょう。 森友に関しての通常でないほど細かな状況を書き込んだ文章は今までに無いそうです。 これは官僚達の保身でもあるでしょうが、安倍の悪辣さを文章に残したということで、ある意味官僚の安倍政権へのクーデターでしょう。 それくらい安倍政権の悪辣さ、卑怯なやり方を変えたいのでしょうね。 改ざんさせたのも官邸や大臣でしょう。 改ざんさせてでも閣僚を守り、官僚を切り捨てる。 これこそ民主主義を破壊する行動です。 憲法も無視し、国会軽視、国民軽視してる安倍政権ですから、これくらい簡単なことだったのでしょうね。 安倍政権失脚を急がないと行けません。 政治から日本会議を一掃しなければ行けません。 日本会議・安倍政権を潰さないと民主主義は崩壊します。 アホなネトウヨは社会主義・共産主義が大好きみたいですが。

krya1998
質問者

お礼

素晴らしいご見解のご回答ありがとうございました。 長州藩のエリート士族のやり方なんでしょうかね。 もうこんなやり方の横行を許さないでありたいですね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

1も2も、そして今回の文書も全て安倍政権時代によるものであるのが偶然の一致なのかどうか、非常に興味深いですね。

krya1998
質問者

お礼

長州藩のエリート士族のやり方なんでしょうかね。 もうこんなやり方の横行を許さないでありたいですね。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

人間が書く文章ですからあるのでしょうね。もっと問題なのは書き換えの必要がない当初からの意図的な決済文書です。役人がやりたいようにやるために書いた。今回の問題は、書き換えよりそれと知っていて朝日だけに漏洩した役人の意図ですね。何のためにそうするのか。おそらく目的は倒閣でしょう。自分らに都合の悪い内閣を潰すための。これがまかり通ると、日本の議会制民主主義は終わり、官僚独裁になるでしょう。気に入らなければいつでもクーデターで潰せる。国会議員は誰もまともな政治をしなくなる。戦前は海軍省と陸軍省が度々やりました。2.26のようなほんとのクーデターを。それで政党による議会政治が崩壊し、日本が潰れました。役人の行政文書の意図的書き換え、漏洩を許していると今度もそうなるでしょう。

krya1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長州のエリート士族って、こんな策謀を駆使してきたのですね。 そして明治体制のトップの権力者に模倣されてきたのですか。 この辺でそんな仕方を許さないとしなければいけませんね。 私自身は自民党や官僚機構を否定してはいないのですが。

• Nouble
回答No.1

あってほしく無いですが、 有るのでしょうね。

krya1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。