森友学園との国有地取引決裁文書の書き換え

このQ&Aのポイント
  • 森友学園との国有地取引決裁文書が書き換えられた問題について、他の官公庁でも同様の事例が頻繁に起こっている可能性がある。
  • 他の例示として、文部科学省が加計学園をめぐる「総理のご意向」文書を作成し、防衛省が廃棄していたはずの南スーダンPKOの日報が後に明らかになったことが挙げられる。
  • したがって、瀬戸際の官公庁では、森友学園との国有地取引決裁文書の書き換え以外にも同様の問題が発生している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

森友学園との国有地取引決裁文書の書き換え

https://www.asahi.com/articles/DA3S13399523.html?ref=nmail_20180313mo にある通り、こういったことは他の官公庁でも頻繁のようである。 その他の例示: 1.  文部科学省が作成した、加計学園をめぐる「総理のご意向」文書 2.  防衛省が「廃棄していた」と説明し、後に存在が分かった南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報 【質問】こういったことは後ろに退けない瀬戸際の官公庁ではほかにもおおいのではないだろうか? 『参考―幕末における何か隠れた事情幕末における何か隠れた事情という質問から』 *正規に明治天皇となる祐宮が殺された、長州とはかの代々安倍晋三さんの出身地 1.三条実美は、孝明天皇から「国賊・朝敵」として追討令が出ていた。 ※天誅組一派も、朝敵として追討令が出た。 (1)三条実美は、都落ちの時に「裕宮(孝明天皇長男)を人質」にした。 ※孝明天皇は、幕府への出陣許可を出さなかった。 (2)祐宮は、長州藩内で暗殺された。 (3)明治天皇は、伊藤博文配下の「相撲隊隊員」が身代わりに即位した。 ※祐宮は、虚弱体質。明治天皇は、大男。祐宮は、右利き。明治天皇は、左利き。 ※明治天皇の后は、何故か「皇太后」と称す。通常は、「皇后」です。 ※.明治新政府の御前会議で「明治天皇が発言しようとした」ところ、伊藤博文が「元の身分に落とすぞ!」と一喝した。 まぁ、三条実美は「勅書・錦の御旗」などを堂々と偽造した悪人です。 天誅組の乱では、多くの若者が「偽の勅書」を信じて命を失いましたよね。 ただ、形式的には「天誅組主犯が、明治天皇の叔父」という隠された史実があります。 「天皇は、神聖にして犯すべからず」 この一文で、天皇に関する一切の詮議は不可能になりました。 まぁ、地方の古文書を見ると色々と考えさせられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 今回の森友、加計問題は自民党内部から数々の書類が意図的にリ-クされたもの。 しかもいつまでも安倍さんに居直られると自分たちに陽が当たらなくなるので、野党に頼んで『安倍降ろし』と言う姑息な案件です。  安倍首相も『一切申し開きはしません。 このことも考慮して選挙投票に臨んで下さい。』だった。 だから先の総選挙で審判は下っているのです。 それをもう一度持ち出すのは自民党内にまだ納得していない不満分子が燻っている証拠。 自民党の内紛に巻き込まれるのは馬鹿。  まだ明治天皇に関する所見ですが、 山口県民ならそんなことは小学生でも知っています。 私は社会人になって初めの三年間、山口県の工場で研修をしました。 その時、この話題が出たことがありましたが、みんな当たり前と言う顔でした。 歴史とは勝者が好き勝手にねつ造できるもの。 誰でもそんなことは知っています。 だから誰でも勝者になりたがるのです。  

krya1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 山口県のもううんざりしておられるでしょうね。 でも長州の一部の士族の策謀って実際、ひどいものですね。

krya1998
質問者

補足

あぁ山口県の心ある皆さんもうんざりですね。 どういうやめ方をするでしょうね、安倍晋三氏は

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.7

マスコミも 文書改竄が大問題であるかのように書き立てていますが 問題は 受託収賄でしょう。 安倍の懐に何億円入れたのか ということ。 官僚の分け前はいくらなのか。

krya1998
質問者

お礼

歴史的に長州の伝統のある士族たちの策謀って何を意味しているのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

問題は文書が書き換えられたり廃棄したことにしたりと言うことよりも、外に出せない都合が悪い文書が作られたことにあるのでしょう。そんな事、民間会社では当たり前の話なので、官公庁でやっていても不思議ではない。ただ官公庁の場合、情報公開の義務があるので情報公開請求される可能性がある文書に見られて都合が悪いことをやっていることが根本的な問題だと思います。その意味では文書改変は派生的な問題で本質的じゃない。決裁は元のその都合の悪い文書で行われているのだから。 注意深い組織だったら法律に触れそうなことや社会から糾弾されそうなことを文書に残したりしません。口頭で回せば済む話。だから、元の決裁文書を作成した人やそれを承認した人たちは注意力が無いと言うかセンスが無いと思います。 そう言う外に出るとまずい文書が決裁として通ってしまって、それがまたいずればれる可能性があるにもかかわらず佐川前局長が国会で違う答弁をしてしまった。その答弁に合わせるために文書を改変した。今騒いでいるのは、その最後の部分で問題とは言え枝葉末節。でもそのこともちょっと考えればいずればれること。エリートの人たちがやるにしてはお粗末な処理で情けない。ただ、朝日新聞は元の決裁文書のコピーが検察から国会に渡される前に改変を知っていたわけで、そうすると理財局の中に情報を朝日新聞に漏らした人がいると言うことで、穿った見方をすると元の文書を作成した人はひょっとすると組織のやり方に疑義を感じて後で人目に触れることを前提に組織に都合の悪い事実を記載したのかも知れません。憶測に過ぎませんが。 いずれにしても、都合が悪いことは文書にせず口頭で説明すれば隠蔽できてしまうので、本当の問題はどんな都合が悪いことが実行したのかで、文書はたまたまの結果に過ぎない。 今は、文書の改変を誰が指示したのかに焦点が当てられていますが、本筋からはずれていると思います。ただ、結局文書が残っていない部分では、言った言わないの水掛け論になって時間がかかるので、わかりやすいところから芋づる式にボロを引き出したいのでしょう。 ここまで来るとこの問題、今年秋の総裁選まで延々と続くでしょうね。 世の中、北朝鮮問題やアメリカとの通商問題、国内も深刻な問題もたくさんあるので、森友の件は予算委員会でやらずに特別委員会を設置してやって欲しいです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 お説の通りですね。

回答No.4

過去はどうあれ、ここまで悪質なかいざんは安倍政権になってからです。 官僚の人事権を安倍に握られ、官僚は出世のために仕方なく忖度し改ざんしたというのが正しいでしょう。 森友に関しての通常でないほど細かな状況を書き込んだ文章は今までに無いそうです。 これは官僚達の保身でもあるでしょうが、安倍の悪辣さを文章に残したということで、ある意味官僚の安倍政権へのクーデターでしょう。 それくらい安倍政権の悪辣さ、卑怯なやり方を変えたいのでしょうね。 改ざんさせたのも官邸や大臣でしょう。 改ざんさせてでも閣僚を守り、官僚を切り捨てる。 これこそ民主主義を破壊する行動です。 憲法も無視し、国会軽視、国民軽視してる安倍政権ですから、これくらい簡単なことだったのでしょうね。 安倍政権失脚を急がないと行けません。 政治から日本会議を一掃しなければ行けません。 日本会議・安倍政権を潰さないと民主主義は崩壊します。 アホなネトウヨは社会主義・共産主義が大好きみたいですが。

krya1998
質問者

お礼

素晴らしいご見解のご回答ありがとうございました。 長州藩のエリート士族のやり方なんでしょうかね。 もうこんなやり方の横行を許さないでありたいですね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

1も2も、そして今回の文書も全て安倍政権時代によるものであるのが偶然の一致なのかどうか、非常に興味深いですね。

krya1998
質問者

お礼

長州藩のエリート士族のやり方なんでしょうかね。 もうこんなやり方の横行を許さないでありたいですね。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

人間が書く文章ですからあるのでしょうね。もっと問題なのは書き換えの必要がない当初からの意図的な決済文書です。役人がやりたいようにやるために書いた。今回の問題は、書き換えよりそれと知っていて朝日だけに漏洩した役人の意図ですね。何のためにそうするのか。おそらく目的は倒閣でしょう。自分らに都合の悪い内閣を潰すための。これがまかり通ると、日本の議会制民主主義は終わり、官僚独裁になるでしょう。気に入らなければいつでもクーデターで潰せる。国会議員は誰もまともな政治をしなくなる。戦前は海軍省と陸軍省が度々やりました。2.26のようなほんとのクーデターを。それで政党による議会政治が崩壊し、日本が潰れました。役人の行政文書の意図的書き換え、漏洩を許していると今度もそうなるでしょう。

krya1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長州のエリート士族って、こんな策謀を駆使してきたのですね。 そして明治体制のトップの権力者に模倣されてきたのですか。 この辺でそんな仕方を許さないとしなければいけませんね。 私自身は自民党や官僚機構を否定してはいないのですが。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

あってほしく無いですが、 有るのでしょうね。

krya1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明治天皇はうそなんですか?

    明治天皇の出自及び王統系譜に関する疑問が発せられている。これについては早くより識者が個別に指摘し続けてきていたところ、1999年、鹿島昇・氏が「裏切られた三人の天皇 ─ 明治維新の謎」で精緻に論証したことで衝撃を与えることになった。鹿島氏は、同書に於いて、概要「孝明天皇は、幕末の倒幕・佐幕両派の抗争過程で、岩倉具視と伊藤博文ら長州志士等によって暗殺された。長州藩はその後、南朝光良親王の子孫(血統)である大室寅之祐を擁立し、孝明天皇を後継した睦仁親王(京都明治天皇)にスリ替えた」との説を唱えている。  これを仮に鹿島説とすると、「明治天皇として即位したのは、それまでの北朝系ではなく、熊沢天皇同様の南朝系の末裔にして長州藩が秘匿擁立してきた大室家の寅之祐(おおむろとらのすけ)である」ということになる。倒幕派は、「長州に住んでいた南朝の末裔と称されていた大室寅之祐を擁立し、北朝系に代えて南朝系の大室寅之祐を睦仁親王の名で以て身代わり即位させ、幕末政変で勝利するや東京遷都し、終生本物の明治天皇として振舞わせた」ということになる。  明治天皇の即位前の名前は、睦仁親王である。睦仁親王は、孝明天皇逝去後、「幼君」として擁立されたが、この睦仁親王は暗殺され、長州が仕立てた大室寅之祐が睦仁親王を騙って身分を継承した。従って、明治天皇となって即位したのは睦仁親王ではなくて大室寅之祐であるということになる(「明治天皇すり替え説」)。こうなると、「睦仁親王」と後に「明治天皇」として知られる東京明治天皇は別人であり、「皇家クーデター」が起っていたということになる。実に、明治維新とは、「明治天皇すり替えによる王朝交替だった」ことになる。   「明治天皇替え玉説」の根拠として、睦仁親王時代の即位前の写真と即位後の明治天皇時代写真の様子の違いが挙げられている。一言で云えば、即位前は腺病質な姿が語られているのに即位後は威風堂々としており、とても同一人物とは思えないという説である。  つまり、倒幕派は、当初は攘夷派であったが途中で時代の流れに合わせて「開国維新」に転換した。ところが、孝明天皇は、この時代の流れを拒否し、「鎖国攘夷」に固執しつつ「公武合体的佐幕」を志向した。孝明天皇急逝後を後継したその皇子の睦仁親王(京都明治天皇)も孝明天皇と同じ路線を踏襲した為、共に暗殺された。  補足すれば、孝明天皇の住む御所並びに京都市中の治安維持の総責任者・京都守護職に、会津藩主・松平容保(かたもり)が当たった。この容保公も孝明天皇の信任を得ていた。つまり、幕末維新過程で、最後まで「逆賊」として抵抗した会津松平家は、孝明天皇以来の忠義を貫いたことになる。というか、薩長の不義を告発し続けていたことになる。 ということなのですが、明治天皇になる予定だった人は殺されて、伊藤博文などが都合のいいように天皇を大室寅之祐という人に仕立て上げたのでしょうか? それだと、天皇400年の歴史はやはり途切れていたということになりますが、どうなのでしょうか? 会津藩のしわざともいう噂もありますが、どうでしょうか? 伊藤博文は蛮族の身でもあったとのこと。 http://2002mar.blog.fc2.com/blog-entry-430.html http://www3.ocn.ne.jp/~sigikain/meijisyasin.html

  • 孝明天皇暗殺?

    孝明天皇って暗殺されんですか? またその犯人は伊藤博文ってホントですか?   どなたか教えてください。  

  • 初代内閣総理大臣に伊藤博文が就任したのは。

    1885年(明治18年)12月22日、参議の伊藤博文が内閣総理大臣に任命され、第1次伊藤博文内閣が発足しています。 任命したのは明治天皇ですが、これは天皇独自の判断ですか。 それとも誰かが天皇に伊藤博文を推薦とか指名したのですか。 伊藤博文に決まったいきさつを教えてください。 また、この内閣には、公家が一人も入閣していませんが、何らかの理由があるのですか。 思いついた、どうでもよいようなことを質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 久邇宮朝彦親王

    幕末の久邇宮朝彦親王は 明治天皇の 何に当たりますか? NHK大河「八重の桜」をみてるのですが、 久邇宮朝彦親王は、明治天皇の何にあたるのでしょうか? 孝明天皇は明治天皇の父親ですよね? 皇族の一人ということで、明治天皇とは直系の関係はない? wikを読んでもさっぱりわかりません。

  • 明治維新とは何だったのか、が分かりません。

    明治維新のことが、よく理解できていません。 薩摩、長州、坂本竜馬、高杉晋作、西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文、 桂小五郎、新撰組、尊王攘夷、倒幕などなど、明治維新の図柄がよく分かりません。 どういう構図になっているのかを知りたいです。 明治維新のことを分かりやすく書いた小説はありませんか。 ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 品川 御殿山の英国公使館について

    幕末、高杉晋作を初めとして、伊藤博文、井上馨ら長州藩士らが、焼き討ちした英国の公使館が品川の御殿山にあったと言いますが、現在の御殿山の何処にあったのか教えて下さい。 よろしく、お願いします。

  • 今日、ふとした話で思ったのですが、幕末に薩摩・長州は討幕運動の大きな機

    今日、ふとした話で思ったのですが、幕末に薩摩・長州は討幕運動の大きな機運をつくったと 思うのですが、薩摩の島津は有名ですが、長州の毛利はイマイチその動きが目立ちません。 藩といえば藩主が盟主として目立つはずなのに、長州はなぜ藩主の存在がイマイチ目立たないのでしょうか? 吉田松陰から始まって、高杉晋作や伊藤博文、山形有朋とかは有名ですよね。

  • 明治の歴史上の人物で

    たとえばの話ですが明治天皇や岩倉具視、伊藤博文など明治で活躍した人物が10日間だけ蘇るとして、現在の日本を見たらどんな感想がくると思いますか?

  • 長州藩

    長州藩は、明治時代の基礎を気づいた藩で、ということは、幕府に反対していて、天皇を擁護する立場だというのが私の理解なのですが、「第一次長州征伐」で、孝明天皇の怒りを買ったという記述があり、混乱しています。禁門の変で、御所に銃を撃ったのが、第一次長州征伐の発端みたいですが、どういう歴史の流れか、どなたかわかりやすく教えて下さい。しかも、第一次長州征伐で長州を倒したのが薩摩藩となっていますが、長州と薩摩はともに明治時代を築いていますよね??最初は仲が悪かったんでしょうか??

  • 長州藩

    私の幕末初期(1860年頃)の長州藩のイメージというと 藩士に攘夷思想はやる→攘夷活動過激すぎ(焼き討ち・砲撃・辻斬りなど)→攘夷派の朝廷もやりすぎだと京都から長州を追放→孝明天皇を長州へ拉致計画→発覚・新撰組に襲撃される→京都へ攻め薩摩・会津と対決負け→第一次長州征討→降伏 という認識です。 正確に知っておきたいのでまちがったところがあったら指摘してください。 もしこの通りなら、長州はこの後改革するまで、めちゃくちゃな政治では? 藩としてどう政治をもっていこうと思っていたのでしょう。それとも、藩の意向ではなく、一部藩士の暴走だったとか?