• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初代内閣総理大臣に伊藤博文が就任したのは。

1885年(明治18年)12月22日、参議の伊藤博文が内閣総理大臣に任命され、第1次伊藤博文内閣が発足しています。 任命したのは明治天皇ですが、これは天皇独自の判断ですか。 それとも誰かが天皇に伊藤博文を推薦とか指名したのですか。 伊藤博文に決まったいきさつを教えてください。 また、この内閣には、公家が一人も入閣していませんが、何らかの理由があるのですか。 思いついた、どうでもよいようなことを質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最終的に任命するのは天皇ですが、その前に太政官会議(当時の閣僚)で議論して追認してるだけですよ? 当時の伊藤博文は一人で強烈に明治政府を引っ張る立場で、そこまで強烈に伊藤博文を引き立てたのは岩倉具視です、ただし直前に亡くなっています。 伊藤博文がドイツ(プロイセン)で学んできた立憲君主制が、憲法の下君主があり宮廷と政府が分離してるという形ですので、政府閣僚と宮内大臣・宮中を分離する意味で公家を閣僚に入れなかったのでしょう。 wikipediaにはこんな記述ありますね。 太政大臣に代わる初代内閣総理大臣を決める宮中での会議では、誰もが口をつぐんでいるなか、伊藤の盟友であった井上馨は「これからの総理は赤電報(外国電報)が読めなくてはだめだ」と口火を切り、これに山縣有朋が「そうすると伊藤君より他にはいないではないか」と賛成、これには三条を支持する保守派の参議も返す言葉がなくなった。つまり英語力が決め手となって伊藤は初代内閣総理大臣となったのである。以後、伊藤は4度にわたって内閣総理大臣を務めることになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Wiki「伊藤博文」は見ていませんでした。 英語能力が決め手の一つだったという逸話があるのですね。 よく分かりました。 ただ、かなり調べましたが、この逸話の出典が見つかりません。 井上馨か山縣有朋の日記か何かにあるのでしょうね。(これは独り言ですから無視してください)

関連するQ&A

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1503/3443)

>任命したのは明治天皇ですが、これは天皇独自の判断ですか。 教科書とは反する逸話ですが・・・。 明治天皇は「偽物」との話が、京都から山口まで伝わっています。 (15000人の長州軍に守られての)七卿の都落ちの時に、三条実美が「人質として、裕宮を連れ去った」との逸話が京都に残っています。 国賊・朝敵として「追討令」を、孝明天皇は幕府に命令しました。 幕府が出陣準備を終えて出陣命令を待っていると、「しばし待て」となり追討令は無かった事になりました。 「虚弱体質の息子(裕宮)の命を心配した結果」らしいです。 時は過ぎて・・・。 長州藩は、高杉晋作の「騎兵隊」が有名ですよね。 が、伊藤博文が指揮する「相撲隊」も案外有名なのです。 この隊員の中から、偽物の裕宮を選び明治天皇に据えた!との逸話もあります。 ※何故か、都合よく孝明天皇は突然崩御。(暗殺説もあります) ※孝明天皇から朝敵・国賊扱いされた者は、明治天皇から全て名誉回復。 大人になった裕宮を見た京都の人達は「誰や?あの大男は?」と、噂した様ですね。 虚弱体質で右利きだった裕宮が、左利きの大男に変身していたのですからね。 明治天皇は、何故か「相撲が大好き」だった様です。 話がそれましたが、薩長土肥新政府としては「一日も早く、確固たる政権を」が目標。 天皇の名で政治をするには、天皇が政治に関与しない事が第一なんです。 そこで、倒幕の雄である長州閥では「伊藤博文が中心になって政治を行う」事になりました。 何の記録か忘れましたが「御前会議で明治天皇が口を出すと、博文は天皇に向かって一言。元の身分に戻すぞ!」 以上、教科書とは正反対のお話でした。♪ベンベン♪ まぁ、どこかの国と違って「為政者が都合よく決めた正しい歴史が存在しない、教育の自由がある国」です。 色んな逸話を探す事も、面白いですよ。 >初代内閣総理大臣に伊藤博文が就任したのは。 一般的に通用する回答は、他の回答と同様です。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すり替え説を言い出した人は何を企んでいたのか、少し興味はあります。

関連するQ&A

  • 伊藤博文 キリスト教

    伊藤博文はキリスト教を国教にしようとしたと ものの本で読みましたが本当でしょうか? 天皇中心の国家で、なぜそんなことを思ったのでしょうか? また伊藤は大変な女好きで、妾を何人も囲っていたと聞きますが 本当でしょうか? その他、伊藤は政治家から離れると、妾を何人も囲っていたりとか、非常に特異な人間だったと聞きますが、その辺りの事を教えてください。

  • 一人内閣での内閣総理大臣の死亡時について

      以前存在した内閣(職務執行内閣)の助言と承認に基づき、天皇は国会の指名に基づき 内閣総理大臣の任命をすると思います。(この時点で新内閣が成立)  内閣官房長官を含めた国務大臣がひとりもいない段階で新内閣総理大臣が心臓発作などで死亡した場合どうなるのでしょうか?   認証官と呼ばれる政府の中から一番高位のもの(官僚)が、内閣総辞職の報告を国会に行い、再度国会で内閣総理大臣の指名を行い、官僚による暫定内閣の助言と承認で天皇が新・新内閣総理大臣を任命することになるのでしょうか?

  • 内閣総理大臣の罷免

    色々と検索してみましたが、よく分からないのでこちらに投稿させて 頂きます。 内閣総理大臣は国会議員、現行では衆議院議員の中から選ばれて天皇 から任命されているんですよね? 内閣総理大臣は国務大臣を罷免することができますが、逆に内閣総理 大臣がその職を罷免されることはないのでしょうか? あるとすれば、どういった手続きで行われるのですか? 総理大臣の政策と内閣の大意が異なる場合、総理大臣には内閣解散権 がありますが、内閣府にはその専横に対抗する手段は一切持たないの でしょうか? 教えてください~!

  • 内閣総理大臣の在任期間のカウント方法

     9月26日に「安倍晋三首相」指名の運びになりますが、首相在任期間について疑問がございます。 1 26日に安倍内閣が発足した場合。  この日は小泉純一郎・安倍晋三のどちらの在任期間になるのでしょうか。1 当日の24時までは小泉純一郎。2 0時に遡って安倍晋三。3 小泉純一郎の最後の日であり、同時に安倍晋三の最初の日。すなわち、両者の在任日が重なる。このどれでしょうか。 2 安倍内閣の発足が、何らかの理由で翌日以降にずれ込んだ場合。  そもそも、安倍内閣の起点は国会における首相指名の日なのか、天皇の国事行為における首相任命の日なのかが問題となります。また、組閣が完了しなくても、閣僚を首相が兼任すれば、内閣は発足できますが、その場合でも、天皇の国事行為としての国務大臣の認証があります。いずれにせよ、宮中に参内し、天皇の国事行為を受ける日が翌日以降にずれた場合には、小泉内閣の終点と安倍内閣の起点がどのようになるのかが気になります。 以上の点について、法律はどうなっているのでしょうか。

  • 【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介

    【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介は本当に米国アメリカのスパイ(諜報員)だったのでしょうか? 戦後の日本の基礎を作ったのが自民党の第45代内閣総理大臣の吉田茂と第56-57代内閣総理大臣の岸信介。 現在の第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三は岸信介の外孫。 安倍晋三は岸信介の親族であり、吉田茂とは親戚である。 第二次世界大戦後にA級戦犯者だったはずの岸信介がGHQから急に無罪放免となり釈放された。 これはGHQとの密約で、米国アメリカの飼い犬(諜報員・スパイ)に成り下がる交換条件で釈放されたという都市伝説。 読売新聞の創業者である 正力松太郎も米国アメリカのスパイ(諜報員)で日本政府の内部情報を米国アメリカに垂れ流していたという都市伝説。 なぜGHQが岸信介を釈放したのか本当の理由を知っていますか? 本当に岸信介は米国アメリカに魂を売った日本の総理大臣だったのでしょうか。 なぜ岸信介がGHQ、米国アメリカの飼い犬と言われているのかその理由を教えてください。 第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作は岸信介の次兄。 要約すると 第45代内閣総理大臣の吉田茂 第56-57代内閣総理大臣の岸信介 第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作 第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三 日本の政治は家族経営ですね。これはどうなんでしょう。問題じゃないんですか。 今も内閣総理大臣任命式の時に天皇陛下に任命して貰う。 この時に日本の今後の政治を天皇陛下から指示されるという都市伝説。 天皇家は英国イギリスとパイプがあり、天皇陛下は英国イギリスの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 日本の内閣総理大臣は米国アメリカの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 米国アメリカの大統領は英国イギリスの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 こう考えると世界を牛耳っている人はいないってことになる。 それか英国イギリスが最終的な食物連鎖においては頂点にいる構図になってるけど表面的には見えない。 なぜでしょう。 右翼の人は日本共産党を米国アメリカのスパイ(諜報員)と言う人がいます。これは意味が分かりませんが、なぜ日本共産党が米国アメリカの飼い犬と言っているのでしょう? 日本共産党は中国の飼い犬(スパイ、諜報員)ですよね。 日本には生粋の政党はないのでしょうか。純国産の政党がないのが問題だと思います。

  • 内閣総理大臣氏名選挙と、自民党総裁選の違い

    内閣総理大臣って居るじゃん。大昔は伊藤博文で、ちょっと前はアベで、今はスガだね。私は、和田アキ子が内閣総理大臣ならばオモロイなと思っているのですが。 さて、何故スガなのか?それは、 1.スガは国会議員で、それは、衆議院議員が空から降って来たから、神奈川県庁に行って立候補して、横浜に住んでる一定数以上の有権者が投票用紙にガースーと書いたから。 2.衆議院で内閣総理大臣選挙があったのだが、立候補手続きはスキップして、衆議院議員と参議院議員全員が候補者となる。んで、衆議院議員全員に指名用紙1枚を配り、そこで指名する。すると、過半数がスガだった。んで、参議院でも同様のことをやり、過半数がスガだったから。 んで、その別のところで、自由民主党総裁選挙なるヤツがあり、そこで、石破と岸田が立候補しました。んで、開票してみると、石破はビリでしたが、小泉進次郎は石破に投票したのだとか。 さて、内閣総理大臣選挙だと、、、 ・スガは自薦で、指名用紙にスガとテメーの名前を書くよね? ・石破はドーしますか?指名用紙に、スガと書くのですか?それは、総裁選敗者のマナーみたいなものでしょうか? ・小泉はドーしますか?指名用紙に、スガと書くのですか?それは、自民党党員のマナーみたいなものでしょうか? ・石破の派閥にドップリ染まっている自民党所属の議員ならば、指名用紙に石破と書きますでしょうか? ・公明党所属の議員ならば、指名用紙にスガと書いちゃうの?本当は山口なっちゃんって書きたいの? ・立憲民主党ならば、全員、枝野を指名する? ・共産党ならドーする?志位を指名したいところだけど、それやるよりは、枝野を立てて、スガと戦うの? あと、丸山穂高は小泉を指名したよね。まー、これは有効な意思表示だよね。

  • 明治の歴史上の人物で

    たとえばの話ですが明治天皇や岩倉具視、伊藤博文など明治で活躍した人物が10日間だけ蘇るとして、現在の日本を見たらどんな感想がくると思いますか?

  • 見出しタグで

    h1~h6まで見出しタグがありますが SEO対策では、重要の様ですがイマイチ使い方が判りません。 例えば、日本の総理大臣を紹介するならば <h1>内閣総理大臣一覧</h1> 初代より、現代の内閣総理大臣の一覧を案内。 <h2>初代</h2> 伊藤博文 <h3>伊藤博文プロフィール</h3> 生年月日 1841年10月16日・・・・・ と、考えればいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「薩・長の主導権争い」で勝ったのは。

    御一新も落ち着いてきて明治18年(1885年)12月、第一次伊藤内閣が発足しました。 それから長州と薩州が交互に内閣総理大臣を出すのですが、結局この権力争いで勝ったのはどちらですか。 政界、経済界・産業界、軍部に勢力を伸ばしたのはどちらですか、という意味です。 大正から昭和の始め頃には優劣がついていましたか。 もし、優劣がついておれば、そうなった理由は何でしょうか。 ゲスノカングリの質問ですが、よろしくお願いいたします。 歴代内閣 https://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

  • もし坂本竜馬が暗殺されていないと

    もし坂本竜馬が暗殺されていないと、日本の初めての内閣総理大臣が彼をおいて、他にいないでしょう?私は彼が少なくとも西南戦争後に生きられると思いますが、伊藤博文も彼の学生ですから、その時、維新三傑が全部でなくなってしまった以上、竜馬の首相就任が当り前じゃないでしょうか?