• ベストアンサー

初代内閣総理大臣に伊藤博文が就任したのは。

1885年(明治18年)12月22日、参議の伊藤博文が内閣総理大臣に任命され、第1次伊藤博文内閣が発足しています。 任命したのは明治天皇ですが、これは天皇独自の判断ですか。 それとも誰かが天皇に伊藤博文を推薦とか指名したのですか。 伊藤博文に決まったいきさつを教えてください。 また、この内閣には、公家が一人も入閣していませんが、何らかの理由があるのですか。 思いついた、どうでもよいようなことを質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

最終的に任命するのは天皇ですが、その前に太政官会議(当時の閣僚)で議論して追認してるだけですよ? 当時の伊藤博文は一人で強烈に明治政府を引っ張る立場で、そこまで強烈に伊藤博文を引き立てたのは岩倉具視です、ただし直前に亡くなっています。 伊藤博文がドイツ(プロイセン)で学んできた立憲君主制が、憲法の下君主があり宮廷と政府が分離してるという形ですので、政府閣僚と宮内大臣・宮中を分離する意味で公家を閣僚に入れなかったのでしょう。 wikipediaにはこんな記述ありますね。 太政大臣に代わる初代内閣総理大臣を決める宮中での会議では、誰もが口をつぐんでいるなか、伊藤の盟友であった井上馨は「これからの総理は赤電報(外国電報)が読めなくてはだめだ」と口火を切り、これに山縣有朋が「そうすると伊藤君より他にはいないではないか」と賛成、これには三条を支持する保守派の参議も返す言葉がなくなった。つまり英語力が決め手となって伊藤は初代内閣総理大臣となったのである。以後、伊藤は4度にわたって内閣総理大臣を務めることになる。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Wiki「伊藤博文」は見ていませんでした。 英語能力が決め手の一つだったという逸話があるのですね。 よく分かりました。 ただ、かなり調べましたが、この逸話の出典が見つかりません。 井上馨か山縣有朋の日記か何かにあるのでしょうね。(これは独り言ですから無視してください)

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4816)
回答No.2

>任命したのは明治天皇ですが、これは天皇独自の判断ですか。 教科書とは反する逸話ですが・・・。 明治天皇は「偽物」との話が、京都から山口まで伝わっています。 (15000人の長州軍に守られての)七卿の都落ちの時に、三条実美が「人質として、裕宮を連れ去った」との逸話が京都に残っています。 国賊・朝敵として「追討令」を、孝明天皇は幕府に命令しました。 幕府が出陣準備を終えて出陣命令を待っていると、「しばし待て」となり追討令は無かった事になりました。 「虚弱体質の息子(裕宮)の命を心配した結果」らしいです。 時は過ぎて・・・。 長州藩は、高杉晋作の「騎兵隊」が有名ですよね。 が、伊藤博文が指揮する「相撲隊」も案外有名なのです。 この隊員の中から、偽物の裕宮を選び明治天皇に据えた!との逸話もあります。 ※何故か、都合よく孝明天皇は突然崩御。(暗殺説もあります) ※孝明天皇から朝敵・国賊扱いされた者は、明治天皇から全て名誉回復。 大人になった裕宮を見た京都の人達は「誰や?あの大男は?」と、噂した様ですね。 虚弱体質で右利きだった裕宮が、左利きの大男に変身していたのですからね。 明治天皇は、何故か「相撲が大好き」だった様です。 話がそれましたが、薩長土肥新政府としては「一日も早く、確固たる政権を」が目標。 天皇の名で政治をするには、天皇が政治に関与しない事が第一なんです。 そこで、倒幕の雄である長州閥では「伊藤博文が中心になって政治を行う」事になりました。 何の記録か忘れましたが「御前会議で明治天皇が口を出すと、博文は天皇に向かって一言。元の身分に戻すぞ!」 以上、教科書とは正反対のお話でした。♪ベンベン♪ まぁ、どこかの国と違って「為政者が都合よく決めた正しい歴史が存在しない、教育の自由がある国」です。 色んな逸話を探す事も、面白いですよ。 >初代内閣総理大臣に伊藤博文が就任したのは。 一般的に通用する回答は、他の回答と同様です。^^;

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すり替え説を言い出した人は何を企んでいたのか、少し興味はあります。

関連するQ&A

  • 伊藤博文を内閣総理大臣に指名した機関は?どこ

    伊藤博文を内閣総理大臣に指名したのはどこですか? また どのような経緯で伊藤が選ばれたのか 教えてください・

  • 【日本史】日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文はいまの

    【日本史】日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文はいまのパレスチナの過激派テロリストのハマスと似た過激派テロリストだったって本当ですか? 日本の初代首相の伊藤博文は人を殺したことがないからという理由だけで、塙保己一の四男の塙忠宝を殺害した。そして、英国公使館に焼討して火付けの実働部隊の実行犯の主要メンバーだったって赤軍メンバーもびっくりな内閣総理大臣だったのですか?むちゃくちゃに暴れまわっていた暴君だったので朝鮮半島に行ったときに韓国人に暗殺されたということですか?学校で習った伊藤博文は偉大で、韓国人の暗殺者が過激派テロリストって習ったんですけど、実際は安倍総理大臣が宗教2世に銃殺された同じ自業自得だったってことですか?悪いことをしていたら因果応報で自分に災いは戻ってくる。伊藤博文が過激派テロリストだったって聞いてびっくりしています。

  • 一人内閣での内閣総理大臣の死亡時について

      以前存在した内閣(職務執行内閣)の助言と承認に基づき、天皇は国会の指名に基づき 内閣総理大臣の任命をすると思います。(この時点で新内閣が成立)  内閣官房長官を含めた国務大臣がひとりもいない段階で新内閣総理大臣が心臓発作などで死亡した場合どうなるのでしょうか?   認証官と呼ばれる政府の中から一番高位のもの(官僚)が、内閣総辞職の報告を国会に行い、再度国会で内閣総理大臣の指名を行い、官僚による暫定内閣の助言と承認で天皇が新・新内閣総理大臣を任命することになるのでしょうか?

  • 内閣総理大臣の罷免

    色々と検索してみましたが、よく分からないのでこちらに投稿させて 頂きます。 内閣総理大臣は国会議員、現行では衆議院議員の中から選ばれて天皇 から任命されているんですよね? 内閣総理大臣は国務大臣を罷免することができますが、逆に内閣総理 大臣がその職を罷免されることはないのでしょうか? あるとすれば、どういった手続きで行われるのですか? 総理大臣の政策と内閣の大意が異なる場合、総理大臣には内閣解散権 がありますが、内閣府にはその専横に対抗する手段は一切持たないの でしょうか? 教えてください~!

  • 参議院議員の内閣総理大臣

    内閣総理大臣は、国会議員の中から指名されますが(憲法67条1項)、解釈上は衆議院議員でも参議院議員でもよいとされています。そこで質問ですが、歴代の総理大臣の中で、参議院議員から指名された総理大臣はいるのでしょうか。

  • 内閣総理大臣の指名って?

     中学校の公民の教科書では、内閣総理大臣は国会の指名で、衆議院と参議院が違う指名をしたときには、衆議院の優越で衆議院が指名した人が通ると勉強したような気がします。  ところが20日に決まった小泉さんについては、指名というより選挙をして決定していますよね。今までの森首相や小渕首相は選挙ではなく指名で決まったような気がするのですが・・・(もうだいぶ前なので、記憶がないだけなのかもしれませんが)。  どういうふうに内閣総理大臣って決まるのですか?

  • 内閣総理大臣の任期について。

    内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか? 憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか? 知っている方は教えてください。

  • 臨時の内閣総理大臣の権限

    こんにちは。 憲法を学習しています。  内閣総理大臣が欠けた場合、一時的にせよ、内閣総理大臣がいないことになり不都合です。そこで、「内閣総理大臣に事故のあるとき、または内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が臨時に内閣総理大臣の職務を行う(内閣法9条)」ということになります。  この場合、その「臨時の内閣総理大臣」は内閣総理大臣の権限を行うことができるのでしょうか。例えば、国務大臣の罷免や任命ができるのでしょうか。

  • 明治憲法下における国務大臣の選出・任命方法はどうなされる??

    明治憲法において、 内閣総理大臣や他国務大臣について特段に規定がなく、 ただ、天皇を輔弼する役目を担っていたと理解しています。 そこで、ふと気になってしまったのは、どのように各大臣は 選出・任命されていたか、ということなんです。 内閣総理大臣については、以前とあるサイトで、 元老達の推薦により天皇が任命していたと読んだことがあるのですが、 他の国務大臣についてはどうだったのでしょうか? 同じように元老達の推薦を天皇が任命していたのでしょうか? それとも、総理大臣が推薦していたのでしょうか? それとも・・・?? どなたがお分かりの方よろしくお願いします。

  • 内閣総理大臣氏名選挙と、自民党総裁選の違い

    内閣総理大臣って居るじゃん。大昔は伊藤博文で、ちょっと前はアベで、今はスガだね。私は、和田アキ子が内閣総理大臣ならばオモロイなと思っているのですが。 さて、何故スガなのか?それは、 1.スガは国会議員で、それは、衆議院議員が空から降って来たから、神奈川県庁に行って立候補して、横浜に住んでる一定数以上の有権者が投票用紙にガースーと書いたから。 2.衆議院で内閣総理大臣選挙があったのだが、立候補手続きはスキップして、衆議院議員と参議院議員全員が候補者となる。んで、衆議院議員全員に指名用紙1枚を配り、そこで指名する。すると、過半数がスガだった。んで、参議院でも同様のことをやり、過半数がスガだったから。 んで、その別のところで、自由民主党総裁選挙なるヤツがあり、そこで、石破と岸田が立候補しました。んで、開票してみると、石破はビリでしたが、小泉進次郎は石破に投票したのだとか。 さて、内閣総理大臣選挙だと、、、 ・スガは自薦で、指名用紙にスガとテメーの名前を書くよね? ・石破はドーしますか?指名用紙に、スガと書くのですか?それは、総裁選敗者のマナーみたいなものでしょうか? ・小泉はドーしますか?指名用紙に、スガと書くのですか?それは、自民党党員のマナーみたいなものでしょうか? ・石破の派閥にドップリ染まっている自民党所属の議員ならば、指名用紙に石破と書きますでしょうか? ・公明党所属の議員ならば、指名用紙にスガと書いちゃうの?本当は山口なっちゃんって書きたいの? ・立憲民主党ならば、全員、枝野を指名する? ・共産党ならドーする?志位を指名したいところだけど、それやるよりは、枝野を立てて、スガと戦うの? あと、丸山穂高は小泉を指名したよね。まー、これは有効な意思表示だよね。