• ベストアンサー

ジーパンのファスナーの歯が一つなくなりました。

ジーパンのファスナーの歯が一つなくなりました。 直したいのですが、ファスナーの交換は難しそうです。 (コンシールファスナーでなくとも難しいですか?) ボタンフライに変えたら楽なんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか? ついこの前洋裁を始めたばかりの初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

ファスナーの務歯取れは致命的です、残念でしたね。 ボタンフライに替えるにしても、まずジッパー部分の縫い糸を全部解いて分解しないといけません。それに足し布をしてボタンホールを作ります。 専用ボタンと付けるための用具も必要です。 ミシンで30~20番手を縫い慣れている人でも、ボタンホールはかなり 得手不得手があり、家庭用ではほつれやすいので私はボタンホール加工だけリフォーム店に出します。それにジーンズはミシンに負担が大きいので やっぱりこれも専門店に任せています。 解くところまでできるようでしたら、ファスナー交換のほうがラクだと思います。使うのは一般的な直線ではなくゆるく歪曲したパンツ専用ファスナーです、お間違いのないように。 パンツの前立てファスナー部分は構造と縫い順を理解していないと 難しい部分です。初めてでしたら、できれば古着などで練習してからトライしたほうがいいと思います。私はやり方は知っていますが技量不足でお手揚げです。 うまくリペアできるといいですね。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます! いらないジーパン探して試してみます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.3

ミシンで縫おうとするとかなりむつかしいですが 手縫いのほうが簡単だと思います。 特に 左側のほうを 元と同じにするところがむつかしいので (いっぱいほどかないといけない) そこは省略して 表から縫ってしまえば簡単。 縫い糸を地の色と同じ紺色にすればいいと思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほど! いらないパンツをほどいて付け替えてみます。できなければボタンに。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

http://dekirureforme.blog84.fc2.com/blog-entry-13.html こんなサイト見つけたよっ 『自分で ジーパン ファスナー 修理』で検索すると・・・ youtubeで動画出してる方とかも居ててですよっ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ファスナーの交換はよほどの技術がある人でないと困難だと思います。私(素人です)もやろうと思ったことがありますが、諦めました。業者に頼むと、よほど高価なジーンズでない限り新しいものが買えるくらいの費用が掛かります。 家の中で使うことに限定するなら、面ファスナー(ベルクロテープ、マジックテープとも呼ぶ)を縫いつければ、履けないことはないです。

関連するQ&A

  • 本の指示と違う種類のファスナーは利用できますか?

    洋裁初心者ですが、ファスナーについて不明な点があり、質問させていただきました。 洋裁本を見て洋服を作りたいのですが、材料が「エフロンファスナー」となっていました。 手持ちにエフロンファスナーが1つもなく、逆にコンシールファスナーが多数あるので、出来ればコンシールファスナーを使いたいと思います。 ●質問1) 洋裁本の指示通りのファスナーを使わず、コンシールファスナーで代用しても問題はないでしょうか? ●質問2) 代用する場合に注意する点がありましたら教えていただけると助かります。 お手数をお掛けしますが、回答がわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します((_ _〃)ペコッ

  • ジーパンについて

    なぜ女性用のジーパンでもファスナーが全面にあるのでしょうか? ぼくは女性のジーパン姿好きでオナニーするときも、ジーパン女性のファスナーの部分を見ながらします。 ただ女性用ジーンズのファスナーが前になければここまでジーパンフェチにならなかったと思います。なぜ女性用のでも前にあると思いますか?

  • なるべく目立たないように前をとめるには?

    初めまして。 本当に洋裁は初心者です。 今まで作ったことがあるのは 浴衣と小物ぐらいで、洋裁は初体験です。 今回私が作ろうと思っている服は、 本などに載っているわけではなく、 私が頭の中で「こういう服を着たいなー」と 思って考えた物なのですが、 前のあわせる部分(ボタンやファスナーの部分です) がなるべく目立たないようにするには どのような物を使えば良いのでしょうか? イメージは布の前のあわせの端がバイアスで、 服の前を閉じると両端のバイアスが くっつくような感じです。 (分かりにくくてすいません) コンシールファスナーというものが良いのかな? と思って検索してみたのですが よく分かりませんでした。 こんな物が良いよ、 こういう風にやれば良いんじゃないの? などどんな些細なことでも良いので 是非初心者の私にアドバイスを下さい! よろしくお願いします。

  • ホタンフライのGパン

    ボタンフライのGパンを探しています。 レディースで、細身のブーツカットが希望です。 どのブランドでボタンフライの細身のブーツカットが売っているかご存知の方は教えて下さい。 Joe's Jeansとか好きなのですが、ボタンフライは見たことがなくて… 宜しくお願いします。

  • ファスナーがやたらと壊れます。

    いつもお世話になっています。 手芸のカテゴリーと迷いましたが・・・ 以前から気になってたのですが、主人の作業着のファスナーがやたら壊れるんです。 歯が欠ける、つまむところが取れる・・・がほとんどなのですが、つまむところが取れた場合で、輪っかを通せる場合は通して使用しています。 通すところが割れたり、歯が欠けたものは、ファスナーの歯の横の部分をはさみで切り取り、ファスナーを買ってきて縫い付けていますが、作業着なのでなかなか縫えず、私のミシンは25年前に母が買ったものなので、糸の調子がよくなかったりで、本当に時間がかかります。 かといって、修理に出すほどの高価なものではないですし・・・ とにかく、主人の扱いが悪いのか、すぐにダメになってしまうのです。 他の場所も破れたりしますので、そういう場合は諦めるんですが、新品で4~5回洗濯したぐらいで毎回ダメになり、時間がなかったので縫えずにいたらついに作業着は3着となってしまい、雨が続いた今朝、作業着が乾いてないと怒鳴られました。 唯一あった乾いた作業着は、数分前に壊してしまったらしく・・・ 今日は幸い晴れですので乾くと思いますが、もう作業着はありませんし、縫うのもなかなか困難です。 歯が欠けた場合、やはりファスナー自体交換するしかないのでしょうか? 作業着なので手縫いはきついですし、ミシンもイマイチうまく動かない、作業着はもうない・・・という危機迫る状態です。 ここで出張が入るともうお手上げです。 今日はがんばって2着は縫うつもりですが、なにかいいアイデアはないでしょうか? 欠けた歯の部分にホッチキスのような、歯を追加する道具があったらいいのに・・・といつも思ってしまいます。 壊さないのがいちばんの策だと思いますが、何が原因でこんなに壊れるかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • パンツのファスナー

    先日、手作りパンツの本を購入しました。いくつかファスナー空きのパンツもあるのですが、大抵後ろ股上にファスナーをつけてあります。そのメリットはなんでしょうか?初心者なりに少し調べたところ、前にファスナーをつける時には持ち出しとか見返しが必要らしいのですが、この本では後ろなので(?)スカートと同じようなつけ方のようです。前股上につけるより簡単ということなのでしょうか?私としては穿く時はやっぱり前にあった方が楽だと思うのですが…。前股上に後ろと同じつけ方ではおかしいですよね?

  • 洋裁の質問です。コンシールファスナーをつけるのですが、専用の押え金を使

    洋裁の質問です。コンシールファスナーをつけるのですが、専用の押え金を使い、何とか際をきれいに縫えるようになりましたが、左右のバランスが少しずれるようで、ファスナーを締めた時、根元の生地に たるみというか、ポコッとえくぼができます。何度やり直してもなかなかきれいにできません。 ファスナーを縫う時はファスナーを開いた状態で縫うので、バランスがよくわからなくなるんだと思います。きれいに縫うコツがあれば教えてください。

  • ジーパンについて

    身長171cm 体重51kg ウエスト67cmの ガリガリ男子高校生です...... ジーパンを好んで穿くのですが こんな体型なので、一番小さいサイズを穿いても ウエストや脚幅が余り、「自分がジーパンに穿かされてる」感じになってしまい 今までシックリ自分に合うジーパンにめぐり合った事がありません。 レディースのブーツカットだと脚のラインもウエストもいい感じに穿けるのですが、やはり股上(?)やファスナの部分が短いですし、この前女の子にヒかれました。(^^;) かといってスキニーはなんだか脚が細すぎてしまいそうですし、トップスをキレイめに決める自信がありません。 メンズのブーツカットやストレートだとサイズが……。 という感じです。 こんな貧弱な体型の自分に合いそうなジーパンがありましたら 教えてくださいませんでしょうか。 それか、ジーパンよりもこんなボトムスが良いかもよ! というのもありましたらよろしくお願いします。

  • ボタンとファスナーのないカーゴパンツ

    ボタンとファスナーのないカーゴパンツはありますか? ボタンとファスナーは股間の前の部分のです。

  • 洋裁初心者向け、裁縫教室DVD

    洋裁を始めたい人向けの、洋裁基礎知識を、ビデオ動画でみれる教材DVDを作ります。 ついては、初心者の方が、まず知りたいことはなんでしょうか?お教えいただけないでしょうか。 想像するに、一番お知りになりたいのは、こんな感じでしょうか? ・ボタン付け、 ・ズボンのすそ直し ・ステッチの基礎 ・ファスナーの縫い付け ・スカートのウエストサイズ調整 ・ミシンのボビン交換 ほか、 どんなことを、知りたいと思いますか? 洋裁の本の写真ではわかりにくかったところを動画でご説明します。 よろしくお願いします。